前(01−7)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−9)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

01.8.1(水) 東京都10日目

 昨日1日打って、シマ状況が把握できているので、大ハナビから打つのが妥当でしょー。
 すると、1台目でブレが発生。そしてすかさず1本BIG。残念ながらクレジットは落ちなかったが、気分は上々。しかし、あっけなくのまれてハマリだしてしまったもんだから、つい迷ってしまう。
 朝一のブレが微妙だったのが気になる。ひょっとして変更されてないかもしれない。
 そんな葛藤と戦いながらも、4度目の追加投資からようやく出始めてくれた。
 そして、東京収支プラスをキープして、閉店一時間前にやめ。本来なら打ち続けるべきだが、いいとこ設定Bぐらいなので、脱出の権利を優先した。
 どんどん出玉が落ちてきているので、こうしておけば明日は守りにまわれるからね。

01.8.2(木) 東京都11日目

 あーあ、やっぱりな。多分、そうするんじゃないかと思ったよ。

 昨日ハードボイルドがあまりにひどかったので、上げ狙いで打つと1台目でブレが生じた。しかし、「そんなに簡単にいくはずはない」という思いからか、後から変更を疑ってしまう。だが、そんな心配はよそに6KでBIG。ところが、クレジット落ちず。ARにも入らず。そして、当然のまれる。本来なら追加すべきところだが、この時点でハードボイルドには落ち台が2台。しかも、”狙いにくそうな台”である。
 この店、初めは徹底的にクソ台を上げていたのだけど、最近は狙いにくそうなところに高設定をいれてくる。とにかく、ハードボイルドはあまりに状況が悪いのでやめる。
 これはいい。が、本当ならここから昨日打った大ハナビを打つべき。朝一にちゃんと据え置きを確認してるんだから。
 しかし、どうしてもここから脱出権利を返上して打つ気にはなれない。つまり、勝負から逃げているのである。こうなるかもしれなかったからこそ、昨日勝ちをキープしてやめるのはどうかと思ったんだ。だが、どうやらこの選択は正しかったようだ。

 移動するにも、昼間では混んでいてどうにもならないから、結局閉店近くまでこの店の駐車場で過ごした。そして、様子を見に行ってみると、ハードボイルドはトータル2000ゲームでBIG1REG1。大ハナビはゲーム数は分からないが、出てないことは確か。
 やっぱり、守る事は決して恥じることではないのかな?

01.8.4(土) 愛知県初日

 よし!!うまくいった。M店では失敗ばかりで、本当に変更判別できているのか不安だったが、ちゃんとできることが確かめられた。
 そして結果もついてきた。

01.8.5(日) 愛知県2日目

 ニャニャニャニャーン(打ったことないかな?ネコで小判)
 今日も変更判別ばっちりで、2連勝だニャー。
 でも明日は定休日。せっかく良い流れができてたのに残念だニャー。

01.8.6(月) 愛知県3日目

 せっかく心置きなく休めるチャンスだったのに、くだらないパチンコを打ってしまった。

01.8.7(火) 愛知県4日目

 あー、最悪。寝坊してしまった。定休日明けの大事な日なのに・・・。
 それでも、朝の客つきの悪い店だから、最低限のことはできたが、振り返ってみるとミスだらけ。

01.8.8(水) 愛知県5日目

 今日もY店で打つつもりで、30分前には到着していた。ところが、開店10分前になってある考えが頭に浮かんだ。
 一昨日打ったK店でルパンを打つのはどうだろうか?今日は新台入替初日なので、スロットを全体的に上げるかもしれない。展開に左右され易いハードボイルドより、確実性としてはこっちの方が高そうだ。
 そう思うが早いか、急いでK店に車を走らせた。ところがこれが裏目に出てしまう。ルパンは上げられてなかったので、すぐにY店に戻ったのだが、なんと今日の高設定コーナーがハードボイルドではないか。空き台はあるが、回されてしまっているので変更判別ができない。だから、とりあえずフィーバークイーンの据え置きを狙ってみたのだが、下げられたっぽいのにもかかわらず、1000円で食いついて連チャンしてしまった。
 途中からなんとか良さそうなハードボイルドを打つことができたが、なんかちぐはぐなパチンコ。こんなんだったら、さっさと先に進んだ方がいいかもしれない。
 ただ、ハードボイルドで交換した枚数がちょうど777枚だったんだよねー。こんなことで嬉しくなったりするもんだから、スロッターなんて単純なもんだ。

01.8.9(木) 愛知県6日目

 今日もダメダメな内容。スロットに自信を持って打てる台がなかたので、気になっていたCR天才バカボンを打ってみたのだが、試し打ちで当たってしまい、結局たいして回らない台で粘るはめになってしまった。
 この店に居続けたのは、スロットの変更が分かるからだったのだが、まともな内容といえるのは最初の2日間だけ。いいかげん観念して、移動することにしよー。
 それにしても「天才バカボン」面白いのである。ステップアップ予告は楽しいし、白ウナギ犬は最高だし、期待できなそうなスーパーがあんまりかからないのも○。さすがに売れるだけのことはある。不本意な内容ながらも打ち続けられたのは、この機種だったからだろう。

01.8.12(日) 三重県初日

 下見中に優秀台発見。だが、うまくいかず。今まで調子良過ぎたから、しょうがないか・・・。

01.8.13(月) 三重県2日目

 朝一に変更判別だけ。
 打ちたい店がみつからない・・・。

01.8.14(火) 三重県3日目

 負けはしたが、三重でやっとまともな台を打てた事に満足し、データチェックをして帰ろうとすると、ミサイルの優秀台を発見!!
 閉店まで1時間しかないが、これはやらずにはいられない。今でこそCR機やパチスロを打っているが、それは仕方なく打っているだけで、私が本当に打ちたいのはこういう一発台タイプの台なのだ。そしてそれを打っている時こそが、自分の一番輝ける瞬間だと自負している。
 逸る気持ちを抑えつつ、まずは2000円両替して台に向かう。
 すると、1500円目の硬貨を入れた直後に閃光がはしった。
 そう、あの抜けそうもない釘の間を玉が駆け抜けたのだ。
 「抜けた―――――!!」と叫びたいのを我慢して見つめること数秒。玉は右穴に蹴られて、静かに左穴に落ちた。残念ながら一発で仕留めることはできなかった。だが、早いうちに抜けた事に満足して打ち続けると、残りの500円で2発も飛び込んだ。合計2000円で3発。すごい抜けかただが、これは明らかに台の実力以上の抜けかた。これから抜けなくなるのは目に見えている。だから本来なら、3発で当てられなかったことで納得してやめるべきだったのかもしれない。
 だけど、一発台を前にした自分にとって、そんなキレイ事をいってやめるなんて到底無理な話。
 どこまで深くなるか、覚悟して打っていると、以外にも浅く追加6000円で抜けてくれた。けど、これもハズレ。皿で回ってくれるのは嬉しいが、どうやらこの台は直接落ちないと当たらないらしい。次は如何にと打っていると、5000円使っても抜けない。さっきのはどうもハマリにしては浅すぎたので、どうやらこっちが本物のハマリらしい。抜けなくなると平気で1万円ぐらい抜けなくなるミサイルだけに、半分諦めながら、あと5000円と決めて続行すると、無念、再び閃光がはしることはなかった。
 約50分で18000円の負けは確かに痛い。が、そんなことはどうでもいい。わずかな玉の動きに一喜一憂できる、本当のパチンコが打てたのだから・・・。

01.8.15(水) 三重県4日目

  昨日のクロちゃんが据え置きだったので打ったが、結果が出ず。19:30の時点で現金投資を続けるか迷ったところでデータロボチェック。
 すると、あったあったありました。今日も、ミサイルの良さそうな台が。
 ここからミサイルに走るのは趣味っぽいのだが、どうしても昨日の雪辱を果たしたい。それに三重県収支は、既にもう結構なマイナスになってしまっているので、こういう勝負をしたところで、たいした影響ないでしょ。
 などといい訳しつつ、今日は気合の1万円両替で台に向かう。すると、気合が通じたのか、1000円ではやくも一発目が抜ける。しかし、ハズレ。気を取り直して打ち始めると、またすぐに抜けた。だが、これもハズレ。間髪入れずにもう一発。そして、ハズレ。おいおい、どうなってるんだこの台は。とんでもない抜けかたするなー。めちゃくちゃ抜けたのは嬉しいんだけど、3発入っても当たらなかったことに不安になる。だけど、そんなものはすぐに消え去った。何と、4発目が抜けたのだ。そしてそれは、見事に真ん中の穴に吸い込まれた。

 1000円で4発抜けて当たり。まさに信じられないような出来事。

 そして、その信じられない出来事はまだまだ続いた。そこから怒涛の5連チャン。あっという間に逆転してしまった。最後は10000円で4発抜けたところで、守りに入ってヤメ。
 あー楽しかった。やっぱりクルーン最高!ミサイル万歳!!こういうパチンコが毎日打てたらなー・・・。

01.8.16(木) 三重県5日目 

 昨日のミサイルがあったおかげで、三重県収支は−52000円。このぐらいのマイナスならばCR機であれば1日で勝てる額。故に期待した。その通りになった。うれしかった。

01.8.17(金) 三重県6日目

 さーて上乗せ戦。今回こそは勝つぞ!!
 しかし、気合は良かったものの、色気をだしてハードボイルドなんかに手をだしてしまったのはまずかった。そのせいで、3時間も無駄にしてしまった。
 んで、結局は昨日の台の追い。据え置きなんだから最初からこれを打つべきなんだろうけど、どうしてもね、見ちゃうんだよね、夢を。以前までならしつこく夢見て、いつまでもハードボイルドを打っていただろうが、今日は違った。
 これが功を奏して昨日を上回る勝ちとなった。ま、殆どツキ勝ちなんだけど、久しぶりに上乗せ戦で勝てたというのが大きい。

01.8.18(土) 三重県7日目

 よし、変更確定!!昨日はBIGが1/3000だったから、上げは間違いない。っておい!!
 またハードボイルド打ってるしー。クロちゃん据え置きなのに。
 だってね、だってね、CRよりパチスロのほうが打ちたいんだもん。ハードボイルドは最近のお気に入りだし。そんで、6000円でARBIGを引いたのは良かったが、ストックなしのストレートのまれ。まだまだ高設定の可能性は十分残されている。だけど”初BIGから出っぱなし”というパターンからは外れた。それを理由にクロちゃんへ移動。
 ちなみに、どういう比較をしたか表にしてみた。

 

期待収支

現金投資時 展開 打ちきれない可能性
ハードボイルド 設定C

+41200

マイナス 読めん 大あり
     D

+62700

ちょいマイナス
     E

+137000

もちろんプラス
CRサイボーグクロちゃん

+35000〜+45000

ほぼチャラ 読む必要なし なし


 上表から、ハードボイルドに軍配があがるのは、D以上を打ちきれた場合のみ。はい、どう考えても最初からクロちゃん打ったほうがいいね。じゃーどうしてハードボイルドなんか打つのかって?だーかーらー、夢が見たいんだって!!

01.8.19(日) 三重県8日目

 今日は真面目に最初からクロちゃん。
 よくもまあ、あきもせず毎日同じ台を打つものだと自分でも感心するが、通常時に止め打ちをしているせいか、案外退屈しない。
 一回目の電チューが閉じたら打ち出しを止めて、12数えてから打ち出し、また止める。こんな単純な作業だが、意外と気をつかうことも多い。無効入賞を減らしつつ、電チュー入賞を最大限増やす。それでいて、連続回転が途切れないようにする。ミスしては修正し、修正しては、またミスするの繰り返し。これがなんとも、CR機を1日中打つ退屈さを和らげてくれる。
 そして少しずつ増していく止め打ちの精度。こうやって上達していく喜びこそが、パチンコの最大の醍醐味というものだろう。

01.8.20(月) 三重県9日目

 今日あたりシメられるかと思ったが、まだシメない。たぶん、シマ割があっているうちは、ずっといじらないのだろう。そして、シメるときは全台シメる。きっと、そういうパターンだ。

01.8.21(火) 三重県10日目

 また、いつもの台をやっていたのだが、朝一なかなか当たらなくて、回りもいまいち(それでも32ペースだが)だったので、台移動決行。そろそろハマリ日かもしれないしね。
 すると、なんと3回転で確変!!なんだか、ハマリを避けたみたいでしてやったり。
 まあ、それはいいとして、この店明日から3日間休み。そして、新台入替オープンだと。
 移動するにはいいきっかけだが、状況が変わってない以上後ろ髪がひかれる。これからはペースを上げてガンガン移動するつもりなので、その前にできるだけ稼いでおきたい。だから移動は先送り。ホームページでも作ってようかね。

01.8.23(木) 三重県11日目

 どうしてなんだろうか?普段打っている時は「打ちたくねー」とか思ってるくせに、いざ打たないと心に決めると、何故か打ちたくなる。
 たぶん、たまには気を緩めた勝負がしたいだけなんだろう。だから、こういう日のパチンコと、普段のパチンコを同列で比べてはいけないのだが、負けたら負けたで後悔することしきり。
 どうも獣王タイプは俺には向かないような気がする。

01.8.25(土) 三重県12日目

 あーミサイル打ちたいミサイル打ちたいミサイル打ちた――――――い。
 クルンクルンクルーン  ああ、皿は人を狂わす。

 今日の新台入替まで待ったのには、2つの理由があった。
 @ミサイルを開けるかもしれないから
 Aクロちゃんを外すかもしれないから

 しかし、1つ目の期待は裏切られてしまった。あれからずっと釘見てたのになー。
 そして、2つ目の期待もダメだった。もし外れてしまえば潔くこの地を去れたのだが、釘の形もそっくりそのまんま残ってた。ま、これは喜ぶべきことなんだろうけど。

01.8.26(日) 三重県13日目

 パチンコには”勝つパチンコ”と”稼ぐパチンコ”があるのだと思う。そうだとすると、今はただひたすら”稼ぐパチンコ”をしているだけ。ずっと不戦勝を続けているようなものなので、なんだかズルをしているような気さえしてくる。

01.8.27(月) 三重県14日目

 毎朝、ミサイルの釘を見るのが楽しみなんだけど、今日も開けは無し。

01.8.28(火) 三重県15日目

 今日はスロットのイベントで、機種は獣王と大花火。この店はウソイベントも平気でやるのでなんともいえないが、高設定をいれる時もあることは分かっている。だから、獣王のEだけ狙う作戦を考えた。
 まず、フラッシュ判別をして、高確率状態の台を見つけたらハズレを一回ひくまで打って、サバチャンに入らなかったらヤメ。これならば、たいしたリスクもなくEを狙えるし、ロスタイムも少ない。
 ということで朝一は獣王から。すると一台目で高確率判定。そしてハズレ後、即サバ。3連で終わって、またハズレ後即サバ。ほ、ほんとうにE?
 ――――――本当にEでした。15000枚出ました。獣王大好きです。
 なーんてね。ウソに決まってんじゃん、そんなの。ハイハイ、今日も堅くいきましたよ、クロちゃんで。相変わらずつまんないパチンコでゴメンね!!

01.8.29(水) 三重県16日目

 スイミン スイミン スイミン スイミン スイミン不足(キテレツのテーマ)ポップンネタですまん。
 毎日打てる台があるのはありがたいことだが、さすがに毎日14時間打ってると疲労が溜まる。眠くて、途中でやめたくなることしきり。最後まで打ちきる為には、”いかに毎日疲れをとるか”だろう。
 そんなわけで、最近は往復一時間以上かかる道の駅へは行かないで、近くのコンビニの駐車場で寝てしまう。トイレが自由に使えないのが、ちょっとつらい。

01.8.30(木) 三重県17日目

 同じパチンコばっかだから、書くことないっス。

01.8.31(金) 三重県18日目

 ホント、この店って釘変えないなー。もともと悪い釘ならそんなの当たり前だけど、クロちゃんは普通に打ったって、結構回る調整。他の人は粘らないとはいえ、度々赤字になってるはず。それでもいじらないのは、シマ割を見ていないからだ。だとすると、店割があっている以上は釘を変えないということか?

前(01−7)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−9)へ