前(01−6)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−8)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。 

01.7.1(日) 京都府3日目

 とにかく、現時点ではM店が頼り。少しでも客の少なくなる明日(平日だからね)からが勝負だが、今日も一応朝だけは打つ。開店15分前に到着すると、あらまビックリ、昨日よりも人が多い。150人くらい並んでる。ホントに凄い店だ!!
 まー、出玉の方もバッチリなので、これは納得。
なんてったって、ハイパラは40回とか出てるし、クレイジーだって30回台もある。花月なんて、B37R18とかいう「おいおい」って台がごろごろ。
 そんで、今日の狙いはハイパラに1台、花月に2台、クレイジーに1台、ニューパルRに1台。気分的に、ハイパラとかに行きそうなのをこらえて、最初に座ったのはニューパルサーR。7枚交換という条件下では、かなり弱気な選択にうつるかもしれない。事実、かなりの高設定が期待できる店なのだから、機械割のいい花月やハイパラを打つべきなのかもしれない。だけどね、勝たなきゃしょうがないのよ。勝ち額うんぬんより、まずは勝つ事、それが先決。
 この店は、あまり出なかった高設定を意図的に据え置くので、打ったのはB32R14の台。そして、変更判別してみると据え置き確定。
 今日の選択は、見事に京都での勝利を呼び込んだ。

01.7.2(月) 京都府4日目

 パチンコの新台入替の店があるので、折角だから行ってみる。しかし、勝ち分上乗せ、またも失敗。
 積極的に勝ちを狙いにいってるのだから悪いわけじゃないが、失敗続きで都道府県別収支が100円単位ばかりになってしまうのは不本意。うーん、どうしよう。

01.7.11(水) 埼玉県9日目

 なんか体調崩してしまった。しばらく家で寝こんでいたのだけど、なかなか回復しないので、朝、医者に行ってみると「普通に生活しても大丈夫」とのこと。今日は地元の店がスロットの新台入替初日なので、これは願ったりかなったり。
 喜んで打ったものの、内容最悪の負け方。久しぶりに打てる喜びと、知り合いに囲まれながらの実戦で気が緩んでいた。この軽はずみな行動で、埼玉県はマイナス収支に転落。
 土曜日は兄貴と都内で獣王を打つ約束をしていて、スゲ―楽しみにしていたのに・・・・・・。これじゃ、行けない(泣)。

01.7.13(金) 埼玉県10日目

 今、頼れるのはやっぱりこの店しかない。以前に通っていた店だが、新台入替から10日ほど経っているので、出玉的にはギリギリなところ。
 しかし、あてにしていたサンダーの据え置き狙いは、あっけなく失敗。仕方なしに獣王の朝一モードチェックなんぞしてみるが、うまくいかない。早くもあきらめムードが漂ったが、最後の望みをサーフトリップに託す。
 最初の台でうだうだやっているうちに、昼過ぎでBIG8回の優秀台が空いた。ここが決断のしどころだと思い、500枚程の持ちコインを流して移動。これが見事にきまって、再び埼玉県収支がプラスに浮上。
 やったー、これで獣王が打てる。

01.7.14(土) 東京都初日

 初、獣王対決。とはいえ、ほとんど遊びのつもり。必勝体勢は築いてない。
 そんな心構えで打てば負けるのは必然。しかも相手は獣王。情けなどありゃしない。BIGがまるで引けずに轟沈。それでも低サバ1発引けただけでも良かったのかも。
 こんな負け方していいのか?という風に思う人もいるでしょう。
 でもさ、このぐらいのハンデがないと東京都なんて楽勝すぎるからね―。
 ハッハッハッハ (^_^;) (・・・なぜか汗)

01.7.21(土) 東京都2日目

 用事の済んだ帰りにちょっとだけ。
 据え置きっぽいB−MAXがあったんだけど、根拠が無いのでBIG1回でやめ。
 あー、いかん。負けてるからって、打ち方が適当すぎる。

01.7.24(火) 東京都下見

 改めて東京の下見。東京での勝負は、家から電車で通う方法といつもの通り車で生活する方法と2通りあったのだが、負債を取り戻すべく私が選んだのは後者。実家から通う方が楽なのだが、23区内のパチンコ屋はだいたい知っているので面白くない。だから今までに打った事のない土地で打つ事にした。そして選んだのは、立川、八王子周辺。いくら都内でもこの辺ならいくらか道路もすいてるかな?と思ったからだ。ところが大間違い。やっぱりと言うかなんと言うかスゴイ混みようで、店を調査することもままならない。それに加えて、寝るために車をとめる場所も、簡単には見つかりそうもない。
 この旅では、いいパチンコ屋を見つける事が大事である。だがそれよりも、安定して寝られる場所があることや銭湯が近くにあることがより重要であることを改めて感じさせられた。
 だから諦めて家から通う方法を選択しようとした。ところが、そんなつもりで最後の店を調査したのだが、これがなんとかものになりそう。
 よし!明日は、まずここに来よう。

01.7.25(水) 東京都3日目

 今日どうにかならなかった場合、この店は捨てる決意で開店に臨んだ。
 そしてドンチャン2の変更判別をしたのだが、あっさり変更確定!!
 しかし、どうもおかしい。隣の台もチェリーが出てるのが気になる。ここは慎重に、他の台も変更判別してみると、やる台やる台チェリーが落ちる。全台リセットなのか?よく分からないが、ドン2は対策済みとみて、ニューパルRへ。
 しかし、こちらも一台を除いては、みんな変更確定。ひょっとすると、本当に全台リセットかも。
 とにかく、昨日がすさまじく出過ぎていたので(だからこそ、この店に来る気になったのだが)守りを優先することにした。
 

 通ってみたい店だったが、泣く泣くあきらめようか?

 いや、待てよ。自信は無いが、CRギンギラパニックに打てそうな台がある。今日、パチンコでなんとか出来れば、明日(スロットのイベント)にうまく繋がる。
 ほとんど等価交換(26発交換)なので、最低でも23ベースだろうか?などと考えながら打ってみると、はじめの1000円で18回しか回らず。等価に近いだけに、そう簡単に回る台があるはずもない。だから、やめてしまおうかと思った。だけど、もうちょっと粘ってみることにした。すると、これが大正解。
 危うく、いい店&いい台を捨てさるところだった。

01.7.26(木) 東京都4日目

 ギンパニの釘はそのまま。だから、こっちを打つのが正解だったかもしれない。
 今日のスロットコーナーは「朝一BIG終了後に、クレジットが落ちたら高設定(1/2くらい)」というもの。だから、「狙い台でBIGが掛かるまでやって、クレジットが落ちないようならギンパニに移動」という立ち回りを描いた。
 この店は、高設定の据え置きがほとんどなく、上げられる台も前日のBIG回数の少ない台なので、非常に狙い台が絞りやすい。
 そして、ハードボイルドの本命台を無事確保して、いざ勝負!!
 すると、2000円でBIG+AR、更にはクレジットが落ちてくれた。これは完璧でしょー。わき目もふらずブン回し状態に入ったが、結局ダメだった。ハードボイルドにはもう一台クレジットの落ちた台があり、そちらに高設定札が刺さったところで諦めた。
 設定1で計算すると、旅打ち史上最悪の期待日当。これがあるからスロットは恐い。また、途中AR消化中にBIGを揃えてしまう、というていたらくぶり。更には動揺して、そのハイパーBIGのハズシをミスる有りさま。この失敗だけで、概算500枚の損失。自分のバカさ加減にあきれた。
 あーあ、大勝ちを狙いにいったのは悪くないことだが、今日はパチンコを打つべきだったかな?

01.7.27(金) 東京都5日目

 いろいろスロットやってみたけど、手応えのある台は無し。今日はおとなしくパチンコ打ちます。
 しかし、我慢して打ったにもかかわらず、大ハマリ。内容的にはいいんだ・け・ど、こんなに負けちゃうところをみると、相当なスランプかもしれない。
 これで東京収支は−170000オーバー。こりゃヤバイね。こうなったら獣王でも打っちゃうか?(なんてことは私は絶対しません)
 

01.7.28(土) 東京都6日目

  どうやらこの店、朝一のリールのブレで変更が分かるみたいなのだが、どうもうまく結果が出せない。仕方なくギンパニへ。
 あれ?ヘソが狭い。昨日あれだけハマッたのだから、当然いじらないと思って、釘を見ないで打っちゃたよー(打ちながら気付いた)。やりきれない思いだが、シマ割で調整したんだろうからしょうがない。
 17時から、タイムクロスの良さそうな台に座れて勝てたが、先行き不安。

01.7.29(日) 東京都7日目

 なんと昨日のタイムクロスが据え置き。B32R22で6000枚出てるんだから(出現率は分からないが)低設定ではないでしょ。でも、据え置きというのがちょっと怪しい。
 他に狙いもなかったから粘ったが、どうなのかな?
 

01.7.30(月) 東京都8日目 

 タイムクロスは今日も据え置き。これでいよいよ高設定だった可能性はなくなった。
 ハードボイルドで朝一リール判別を試みたが、BIG1回で諦め。隣の台が高設定確定(BIG終了後、打ち止め状態になった)してしまったというのもあるが、それよりも何よりも、昨日ハードボイルドが出過ぎていたので、上げ狙いに自信がもてなくなったのだ。「だったら最初っから打つなよなー」と、自分で自分にツッコミ。こんなことばかりやってるから勝てないんだよ。まったく!!
 どうもこの店では、選択肢が多過ぎて失敗してるみたいだ。もっと打つべき機種を絞った方がいい。だけど、今日は守備範囲の広さが功を奏した。
 打ったのはラッキーボーイ。一応イベント機種。でも客少なし。
 現役のときは殆ど打った事がなく、自信のない機種だったが、こんなに役物に入る台は初めて打ったので、勝負になることは明らか。
 しかし、こんな獣王みたいな台(もっとタチ悪い?)を打つ事にためらいもあった。でも、こういう台は結果がすべてだからね。勝てばいいのよ、勝てば。

01.7.31(火) 東京都9日目

 今日の狙い。
  @ラッキーボーイ据え置き
  Aスロットの変更判別 
 まず@のラッキーボーイは、期待収支が明確でないことと競争率の低さ、また、出方が荒いので空き台になっている可能性が高い、ということで後まわし。
 スロットの変更判別は小役カウンターを利用したやつではなく、1回転目のリールのブレを見る方法。まずニューパルRやドン2は、あってもCぐらいで、変更される台数が多いみたいなので、捨て。
 初めに打ったのは、店の扱いも良く、スペックの甘いハードボイルド。しかし、競争率が高いので判別できたのは1台だけ。
 お次は大ハナビ。俺の予想では、今日はこのシマを出すはず。そして打ちまわった結果、3台の変更台を見つけることができた。なぜそんなに打ちまわったかというと、まだこの判別法に自信がないからだ。この店は朝一に7が揃えてあるのだが、果たしてこの状態から的確に変更を見極めることができるのか自信がないのだ。
 ハードボイルドの方は確実に分かるのだが、大ハナビは普段打たない台でもあり、正直なところ、まだ良く分からない。だが、良く分からないまでも判別した結果、3台見つけたという次第。打った台(全部で5台)だけでこれだけ変更台があったのだから、やはり今日はこのシマを出すつもりなのだろう。
 そして、確実に上がっていそうな台を選ぶと、ほどなくBIG。終了と同時に車へ荷物を取りに行く。
 「そういえば、リセットを待たずに車へ来たので、クレジットが落ちてる可能性もあるな。」なんて、淡い期待を胸に戻ってみると、・・・!!落ちてる!しかも打ち止め状態。すぐに店員を呼んで開放してもらう。
 やったー、ついに手に入れたぞ(現在のクレジット落ち台は100%高設定)。大ハナの高設定なら、ひょっとしたら今日中に脱出ポイントを達成できるかもしれない。などと、取らぬ狸の皮算用。
 色々な思いを巡らせながら意気揚々と打っていると、店員が話し掛けてきた。
 話の内容はこんなものだった。今、確認しに行ったところ、この台は店の用意した落ち台ではないということ。設定を変えた際に、たまたまそうなってしまっただけだということ。
 ガーン。思いっきりぬか喜びしちまったよ。でも、まー、しょうがないよね。そう、しょうがないよ・・・。
 あーあ、完全に意気消沈。
 ・・・だが待てよ。変更判別に自信はなかったが、これでこの台の設定が変えられたことは確実になったわけだ。そして、これは上げ狙いで打った台なのだから、設定upは約束されたということか。
 なら、やっぱり喜んでいいんじゃん♪
 そして閉店まで打ちきった結果、4000枚弱の大勝利。惜しくも脱出権利獲得はならなかったが、久しぶりの手応えある実戦に、ホッと一安心。
 

前(01−6)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−8)へ