前(01−8)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−10)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

01.9.1(土) 三重県19日目

 月が変わったことで釘をいじるタイミングとしてはあり得たが、今日も変化なし。昨日、打ちながらこうなった場合について考えてたのだが、クロちゃんはもうやめようと思う。これ以上続けては攻略プロと変わらなくなってしまう。
 そして、クロちゃんをやめるからには移動すべきなのだが、ここでちょっとした考えが頭に浮かんだ。その考えとは、”獣王を打つ”だ。この旅打ちでは、短期間で結果の出にくい獣王は、打つべきではない機種。だが、設置率が群を抜いているだけに、もし味方にできれば頼もしい存在となってくれるだろう。そんなわけで、ある程度店の特徴も分かっていて、県別収支に大分余裕のある三重県で、獣王の性能とやらを見極めてやろうじゃないか。
 緊急企画
 ”1人で勝手に獣王1週間バトル”    決行?
 とりあえず、今までに分かっている情報は

 客レベル・・・低
 時々高設定もいれてる(Eもあり?)
 ウソイベントも有り
 出目が前日のまま

 戦略・・・やはり、朝一フラッシュ判別しかないでしょ。高設定かどうかは運任せ。据え置きも多分見抜けるので、それもありかな。
 
 ということで朝一は獣王から。すると1台目で高確率判定。あれ?前にもこんなこと書いたな。今度のは本当だからね、念の為。今日は「設定3or5」「設定2or4or6」という札が全台に入っている。ちなみに、俺の座ったのは前者のほう。だから、札が本当なら、設定3以上が確定したわけだ。だけど、奇数設定だから投資がかさむかと思いきや、あっけなく6000円でくいついてくれた。そして、途中でサバ8連。一気に3500枚ぐらい出たが、最後に全のまれ。
 結果的に負けてしまったが、大分満足はしている。まともな実戦2回目にして8連チャンが経験できれば十分だろう。だがしかし、そーいう楽しい部分をきちんと経験しておきながら、また打ちたい気にならないのは何故なのだろう。
 たぶん俺が、”一時的な大勝ちを求めない期待値主義者”だからなんだろうなー。

01.9.3(月) 奈良県初日

 まだ打ちたい店は見つかっていないが、今日がイベント(月3回)の店があったので、まずはそこから。狙いは大花火の角台。たいした根拠はないのだが、見せ台にするかもしれないので。
 ところが、取られてしまった。そして、反射的に隣をキープすると、前日のBIGはたったの2回。スランプグラフを見てみたら−3500枚で昨日のワースト台。ダメもと勝負にはもってこいの台だね。ただなー、こういう目立つ台には高設定入れないんだよねー。ま、あんまり深く考えてもしょうがないけど。
 初BIGまで21000円と手こずったが、そこから少しうだうだやったあと、一気3000枚。おー、奈良県は一発ツモかー?さて、何時まで打てば格好がつくだろうか?一応20時ぐらいまで打てば”気まぐれの勝利”というわけでもないでしょ。
 ということで、今すぐやめたいのだが、そこまでは我慢することにする。すると、20時までハマリ続けて持ちコインは500枚まで減ってしまった。「やっぱり変わってなかったのかな?」と、しょんぼり。だけど、諦めずにひたすら打っていたら、21時半に待望の連チャン。確実に浮いていることを確認して即ヤメ。
 結局のところ、上げたのか、そのままだったのか、どっちともとれる出現率だが、チャンスをものにできたということで、奈良県はこれにて終了。

01.9.5(水) 和歌山県初日

 今日は、J店(スロットイベント)→T店(12時オープン)という時間差攻撃で攻めるつもり。

 まずはJ店。いざ入店してみると、どうやら変更判別対策はバッチリの様子。ここで無理に打って変な台に引っかかってしまうと、本命のT店に行けなくなってしまうので、打たないで店を出ようとした。しかし、その時ひらめいた。獣王の高確率状態だけ打つ手があるな。だから、空いていた角台を打ってみたのだが、残念!低確率。他に朝一台はないので、予定通りT店へ移動。

 今日は3日連続12時オープンの2日目。新台はCRワイドパワフル。この店は「発生→消滅」形式のラッキーナンバーだが、この3日間に限り全台無制限。そこにつけいる隙がある。あてにしていたCRドキドキドラキュラを500円で見切り、CREX麻雀へ。すると、2番目に打った台が、なかなかいい感じで回ってくれる。11000円で確変が当たったのだが、当たる直前によぎった嫌な予感が的中してしまった。
 同じEX麻雀でも、出玉が少ないバージョンだったのである。
 こんな初歩的なミスをするなんて情けない。だけど、今はスロットの新台の知識をつめこむのが精一杯で、パチンコの方まではなかなかフォローできないんだよね。それに、パチンコの新台って、たいてい似たようなスペックなので、殆ど前知識がなくても打てちゃうしー。ただ、これは打つ前にきちんと確認しとかなきゃいけない項目なんだけど・・・。
 メーカーさんも、どうせ確率だとか確変率だとかを台枠に書いてくれるんなら、そういうアタッカーカウントとかも書いてくれればいいのにー(っていうか、昔は書いてあったよな)。ま、それはともかく当たってしまえばこっちのもの。20時閉店だったので、期待収支はしょぼくなってしまったが、これだけ勝てばいいでしょー。

 それにしてもCR調子いいなー。
 

01.9.6(木) 和歌山県2日目

 洗濯している間にトイレを借りにいった店が、意外にも打てそうだったからやってみたけど、使えそうな台はなし。
 

01.9.7(金) 大阪府初日

 パチンコは、あがいてるだけで終わってしまった。

 ここで、大阪パチンコ事情についてちょっと触れてみよう。
 シブイシブイと言われる大阪。だけど、釘や設定はそれなりだと思う。それよりも、大阪が厳しいと言われる理由は、そのルールにある。パチンコは42〜43個交換で発生消滅のラッキーナンバー。スロットは7.6枚。ほとんどの店がこれ。なかには無制限の店があったりもするのだが、かなり少数派。これで常勝する為には、かなりいい台を打ち続けなければならない。

 それに、データ機器があまり充実していないのも辛いところ。

 スロットなんかは、確かに高設定を置いていたりもするのだが、やはりこの土地では積極的には打ちたくない、というのが正直な感想。
 
そういえば、ペアシートがやたらに多いのも特徴だな。カップルには天国か?
 

 

01.9.8(土) 大阪府2日目

 やってしまった。将棋会館で将棋勝負。ここでは、1500円を払うと職員の人が対戦相手をきめてくれて、合計12回違う人と対戦できることになっている。
 1回戦目 50歳ぐらいのおじさん  殆どいいところなく負け
 2回戦目 70歳ぐらいのおじいさん これもいいところなし
 3回戦目 同い年ぐらいの人     いい勝負ができそうだったが、前半のミスで即負け
 4回戦目 5歳ぐらいの子供     えー、どうにもなりません。最後にアドバイスまでもらっちゃいました。強ーよ子供!! 
      (子供の方が角落ち)
 

 見事に惨敗してしまった。まだ、ここに来れるレベルじゃなかったのね。たりらりらーん。

01.9.9(日) 大阪府3日目

 う、一昨日打ったギンパニはシメられてしまった。やはり、昨日はこっちを優先すべきだったか・・・。それでもなんとか打てそうな台がみつけられたので、明日が楽しみ。

01.9.10(月) 大阪府4日目

 まずは、CRセブンフラッシュの追いから。
 あれ?なんか、シマっているような・・・。
 「えーん、やだやだ。シマってなんかいないもん。」と、だだをこねながら3000円打ったが、やっぱり回ってくれない。仕方なくCR和風彩祭へ。ヘソは狭いが、こんな寄り釘のいい台は初めて見たので(この機種では)打ってみたが、いまいち。お次はCRフルーツパッション。あんまり打ったことないので自信がなかったが、現金時は良く回ってくれた。しかし、持ち玉になると唖然とするほど回らないときがあったりして、正確なベースの把握ができず。今日は他に候補がなかったから打ち切ったが、「ボーダー程度の台を打ってしまったかな?」などと後悔していた。ところが、いざ計算してみれば十分な期待収支。

 やっと、本当にやっと、大阪でまともな勝負ができた。

01.9.11(火) 大阪府5日目

 昨日打ったY店と今日打ったD店は系列店で、2店が並んでいる。昨日はD店が店休日で、今日はその逆。故にフルーツパッションの据え置き狙いはできない。だが、一昨日の時点でD店でも打てそうな台はチェックしてあったので、それをやるつもり。

 打とうと思ったのはCR新綱取物語とCR遊んでチャイナだ。いざ、入店してみると、釘は残っていたが両機種とも出玉少なめのバージョンであることが判明(今回はきちんと打つ前にチェックしたぞ)。それでも、アタッカーへの寄りはいいから打てるか?悩みながら、万全を期すためにスロットコーナーもチェック。 すると、大花火にゲーム数カウンターが「1」になっている台が数台。とっさに”変更した台だけ回した跡”だと察し、そのうちの1台をキープ。前日思いっきり腐っているので上げは間違いない。念の為他のシマもチェックすると、ヘラクレスに2台(キープされてる)、オオガメラに1台(空き台)あった。頭を最速回転させて考えた結果、オオガメラを打つことにした。

 大花火は変更台が多く、どれが高設定かわからない。オオガメラは1台だけなので、これを店側が見せ台にしたことは間違いない。ま、BIG中のハズレ判別で設定が推測できることや、スペックを考慮すれば当然の選択だよねー。

 ところが、BIG3回を消化した時点で、今までの予想が否定されてしまう。朝一のカウンターに気づいた人間はもう1人いたのだが、隣で打っているお姉ちゃんがその仲間であることが分かったのだ。当然、隣の台も変更されている可能性が高く、それを裏付けるかのように爆裂している。ここで情報を整理してみると、2台並んで変更ということは、高設定と中間設定をくっつけて置いたんじゃないだろうか。だとすると、私の台はBIG中のハズレ回数から高設定の可能性は低い。あって、Bぐらいかな。
 そんなことを考えていたら、ヘラクレスの変更台がBIG2回で空き台になった。この店はヘラクレスにEを入れたりするので、移動すべきか悩んだ。上乗せ戦なら考えるまでもなく移動だが、昨日せっかくいいパチンコをしたのだから今日は大事にいきたい。だから、ガメラで粘ることを決意。
 負けてしまったが、この選択は正しかったと思う。(参考までに、ヘラクレスは+2500枚。大花火は、いまいちだった。)それにしても、今日のように選択肢の多いパチンコは難しい。昨日みたいに”これを打つしかない”っていうのは楽なのだが・・・。明日は更にフルーツパッションの据え置き狙いまで選択肢に入ってくる。これらを、スペック、競争率、据え置きの可能性などから優先順位を決めていく、大変だが、とってもやりがいがある。

01.9.12(水) 大阪府6日目

 朝一でガメラの据え置きを確認。だが、なかなか当たらないものだから、ついうろちょろしてしまう。それで、結局はもとのサヤに戻ったのだが、1回目のBIGでハズレ出現。昨日のハズレ出現率は悪くはなかったが、自信がもてるわけではないので、このハズレはかなり嫌だった。だが、すぐに連チャンしたのでほっとしたが、すぐにストレートのまれ。どうもおかしい。
 ・・・・・・・・・・・・!!
 そうか、そういうことだったのか!昨日、カウンターに気づいていたと思っていた若者、あれが曲者だった。カウンターが「1」になっていたのは、あいつが変更判別で回したからだ。「なんで分からなかったの?」と、みんな思うかもしれないが、カウンターが「1」になっていた殆どの台が、タバコでキープ(メダルは1枚もなし)されていたり、人が座っていたりして(たぶんツレのお姉ちゃん)完全にプレイする前の状況だったからだ。
 ということは自ら低設定の据え置きを2日間も打ってしまったわけだ。あーくやしい。でも、奴は恨むまい。気づけなかった俺が悪いのだ。
 それにしても、この大負けは痛いなー。

01.9.13(木) 大阪府7日目

 一応「木、金」はスロットのイベントみたいなので、今日もガメラを打ってみようと思う。しかし、いざ入店してみると、ガメラは既に満席で、異様な雰囲気。

 ・・・!?なんだー?みんな当たり前のように1プレイだけ回して移動している。

 そういうことなら、俺もそうするべきなのかもしれない。店員も注意してないのだし、案外この店では黙認なのかも。だけど、やっぱり俺にはできない。というより彼らと一緒になるのが嫌だった。たとえ1000円ずつきっちりやったとしても、最終的には彼らとやってることは変わらないのにね。これはポリシーの問題なんだろうな。勝つためにどこまでやるか。それは人それぞれ。
 だけど、欲に負けて自分を見失いたくない。ただ、それだけ。
 

01.9.14(金) 大阪府8日目

 今日から”対大阪戦”の秘策を使う事にする。 

 その秘策とは「ビジネスホテルに泊まる」だ。なんでそれが秘策なのか、疑問に思われることだろう。だが、ずっと車中泊を続けてきた私にとって、ただ寝るだけでお金が減っていくのはこの上ない苦痛(本当か?)なのである。とにかくこれは、背水の陣。さっさと脱出ポイントを達成する為の策なのだ。
 そもそも大阪では、最初からこうするべきだったのではないか?都市部で道が混むのなら、こうやって電車で店回りをしたほうが、よっぽど効率よく下見ができるというものだ。

 それで、早速下見を開始したのだが、電車に乗ってから「ドキドキ、ワクワク」。まるで遠足に行く小学生のような気持ちのたかぶり。
 こうやって、その土地で生活してみることで、初めてその土地の本当の姿が見えてくるんじゃないかな。
 

01.9.15(土) 大阪府9日目

 低換金率だけに、朝ちょっと打っただけで、その日のパチンコが終了してしまう。

01.9.16(日) 大阪府10日目

 新世界へ行った!そして、スマートボールをやった!
 多分、パチンコを打つ人でも、スマートボールをやったことのある人は、殆どいないでしょー。

 これは、はっきりいってオススメ。

 機会があったら絶対1回はやった方がいいね。パチンコの初歩的な原理が分かるし、難しさも分かる。これと比べたら1発台でさえも邪道に思えてしまう。
 もしも、手打ち台しかない時代に生まれていたら、果してパチンコで勝ちつづけることができたのだろうか?
 

01.9.17(月) 大阪府11日目

 毎日毎日、ホームページで公開するのが嫌になるくらい情けないパチンコ。
 だが、こういうときこそステップアップの大チャンス。今はそうやって前向きに考えるしかない。

01.9.18(火) 大阪府12日目

 今日はなんとか自分のパチンコができた。うまく明日へつながるか?

01.9.19(水) 大阪府13日目

 昨日打ったニューパル→サーフトリップと流れて、ダブルチャレンジで変更台ゲット。
 食いつきに苦労したが、16時30の時点で3000枚確保。もちろんAT100はALL2倍勝負30倍を当てれば脱出可能になるが、そういう考えは、早くこの状況から逃げ出したい、弱い心のあらわれというものだ。

 とはいえ、この機種を打っている以上、30倍を叩きたくなる気持ちは沸いてくる。

 追加投資の可能性がほとんどなくなったということで、今なら勝負が許される状況だ。消化時間を考えると、17時30までの1時間がタイムリミットでしょー。よし、叩くぞ!30倍!!
 そう決意したはいいが、当たるATは10ゲーム。こっちで当たるとくやしいから、これは2倍にしておく。そして、じらしにじらされた17時30直前、その時はやってきた。
 初めての30倍勝負。ボタンを叩くと同時にトイレに駆けこむ。小便をしながら足が震えている。俺って小心者だなー。楽しみの時間を少しでも長くするべく、あっちウロチョロこっちウロチョロ。そして、ようやく覚悟して席に戻ってみると、ドットには「×0」の表示。ハズレた無念さよりも、30倍勝負ができたことが何より嬉しい。

 そして満足気にプレイを再開すると、わずか30ゲームでAT100。「2回もやっていいのか?」なんてことが頭によぎるが、微笑みながら叩く俺。今度はドットを見つめる。すると簡単に「×30」が止まる。「どうせそこから動くんでしょ」・・・・・って、動かないじゃん!!どうして?当たっちゃったの?戸惑いながら店員を呼ぶ(30倍が当たったら、呼ぶ事になっている)。そして写真を撮られて、AT3000のスタート。あー、あまりに信じ難くて手が震えちゃったよー。

 ――――――ということで、大阪脱出決定。まさか、こんなドラマが起きるとは・・・。それにしてもダブチャレって凄いね。だってさー、これCR機で出たら、確変叩いて30回継続になっちゃうってことだよー。つくづく最近のスロットの凄さを思い知らされた1日だった。

01.9.21(金) 兵庫県初日

 どうしよう。試し打ちの最中に浮いてしまった。もちろん、内容的にはこれじゃあダメでしょー。だが、今もってラッキーナンバー制が主流の”兵庫県ならではの出来事”ということで、先に行かせてもらう。
 いや、本音を言うとね。なんか郊外店が少ないんだよね、兵庫県って。それで、パーキングを利用して駅前で打ってたんだけど・・・。もったいないでしょー、駐車場代払いながらパチンコ打つのは。だから、あんまりこの土地では打ちたくないのよね。

01.9.23(日) 岡山県初日

 朝ちょっと&閉店間際の勝負。明日が本番。

01.9.24(月) 岡山県2日目

 岡山県では、最初からこの店で打つことを決めていた。ただ、友達に会ったりしていた都合上、打つのが今日になってしまった。
 大阪での失敗を活かし、ニューパルRで堅い勝負。
 不安な展開ながらも、最終的には大勝ち。でも、C以下は確定してるんだよねー。

01.9.25(火) 岡山県3日目

 岡山県ではTさんと知り合った。ホームページを通じて誰かと知り合ったのは、これが初めて。っていうか、メールが来たのが初めて。今は誰とでも簡単に、こうやって知り合える時代なんだね。
 朝はホームグランドで打ったんだけど、いい台が掴めず。それで、TさんおすすめのイベントをやっているV店へ。負けちゃったけど、凄い優秀台が打てたことに満足。

 いやー、こんなに釘のいい安来キッズは初めて見たッス。Tさん、ありがとう。
 

01.9.26(水) 岡山県4日目

 狙いはニューパルR、ダブルチャレンジだが、たまたまネコde小判の札台が取れてしまったのでやってみたら出てしまった。

01.9.27(木) 岡山県5日目

 今日もネコの札台をやったんだけど、回収日であることを感じとって早めのあきらめ。AかBぐらいは、あったかもしれないけどさ。 

01.9.28(金) 岡山県6日目

  いくら札台が取れたとはいえ、いくらフラッシュ判別が高確率だったとはいえ、やはり獣王には座るべきではなかった。

 打ちながら後悔するくらいなら、はじめから選択肢にいれなければいいのだ。

 ただねー、以前打ったときにサバの1G増やしができなかったのが、くやしかったんだよねー。だからといいうからには、サバを引かなければ意味がないのだが、運良く7連と3連を消化することができた。それで、多少はできるようになったが、毎回というのは難しそう。

 これができないんじゃ、獣王を打つのは、やめた方がいいんだろうね。

前(01−8)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−10)へ