前(01−5)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−7)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

01.6.1(金) 山形県3日目 

 良さそうな店があったので入ってみると、今日が週一のイベント。浮き分だけ打つには絶好のシチュエーションだったけど、楽しいときは長くは続かないのねん。何も入らずヤメ。

01.6.2(土) 新潟県初日

 まだ下見段階だったが、一般台のイベント狙いでC店へ。すると、多かれ少なかれ釘をいじってある。いじってあるなら、隙はあるはず。そしてほとんど横の比較のみで1台を決めて打ってみると、ありゃりゃ、バネがひどい。「だから釘がいいのか」と妙に納得。あわててファインプレーに移動するが、鳴くばかりでちっとも寄らない。やっぱり最初のくじら君に戻る。
 そして、ダメもとで店員にバネのことを言ってみた。そして店員さんは一生懸命やってくれたのだが、直らなかった。それでも、バネよりも釘のほうがまさっていたみたいで、十分な勝利。

 こういう勝ちが欲しかったんだよなー、ずっと。

01.6.12(火) 新潟県2日目

 最終的にはそれなりの勝ちにはなったが、完璧に台に弄ばれてしまった。
 うーん、一般台はホントに難しい。 

01.6.13(水) 新潟県3日目

 なんかこの店が気に入ってしまって、ダラダラ打ち続けそうになってしまった。

01.6.14(木) 富山県初日

 今日は彼について話そう。
 富山県では昨日十分な下見ができなかったので、「下見をしながら打てそうな台があったら、打っていく。」というのが今日の私の方針だった。すると、1軒目のパチ屋に彼はいた。
 この店は数機種に札を入れていて、2台しかないホットロッドクイーンにも札が入っており、その右側の台を彼は打っていた。打ち方を見ていると、どうやらSS判別をしているみたいだ。そういう人間がいるということは、この店が勝ち易い店である可能性が高い。私もその隣に座り、早速変更判別を始めた。すると、変更確定!!

 どうやら、彼とは長い付き合いになりそうだ。

 でも、2台しかないのに両方とも高設定とは考えにくい。こんなときは「自分の台こそが高設定」と、誰しも思ってしまう。無論、私とて例外ではない。
 最初BIG5回までリードしていたが、そこからハマるうちに彼に逆転され、更に2回差をつけられてしまう。彼の台の方がいいのかな?不安になりつつも、ハマリを抜けると一気逆転!やっぱ俺の台でしょ!!
 そこから、また、抜きつ抜かれつのバトルになるのかと思いきや、彼は持ちコインを全部呑まれてしまった。
 そして、パネルにパンチを一発おみまいし、彼は去っていった。

 後から来た俺が出しているのが気にくわないのは分かる。でもさー、台を殴るのはやめようよ。判別なんかしてるからには勝ってるんじゃないの?負けている人が台を殴っていいというわけじゃないが、勝ってる人は絶対やっちゃダメだと思う。その日に出るか出ないかなんて、しょせんツキの問題なんだからさっ。今日は「あなたより私の方がツイてた」というだけでしょ。
 パチンコを愛するものとして、1人でもこういった人間が少なくなることを望む。

01.6.15(金) 富山県2日目&石川県初日

 パンパカパーン
 閉店前1時間勝負(第2回)

 機種はナイツ。設定はE(空き台になった)。スペックがスペックだけに、いくらEとはいえ短時間勝負していいものか迷ったが、ここで少しでも勝っておけば明日以降が楽できる。
 まず4kでチャレンジBIG2発。時間がないので早くハイパーBIGを引きたいところだが・・・。そのわずかなコインは閉店30分前に呑まれてしまった。できれば最後まで打ちたいが、合計投資1万円までと決めて打つことジャスト1万円。スイカからのハイパーBIG。その後、ハイパーゾーンで2発。あっという間の逆転劇。そして、ハイパーキャンドル点灯のまま閉店。
 労せずして脱出権利獲得だが、この内容じゃ移動できません。
 さーて、明日以降頑張りますか。

01.6.16(土) 石川県2日目

 「6の日」というイベントの店へ。
 この店、前日の夜に競馬新聞のようなものを配っていて、そこに本命やら対抗やら印がついている。昨日、この新聞とにらめっこして、十分に作戦は練ったのだが、やっぱり並んでいる人数が多かった。
 それでも、一応ドンチャン2の対抗印台が取れたのでやってみる。ちなみに全台液晶リセットなので、変更判別は通用せず。@orEの見極めだけするつもり。ところが、さんざんもまれた挙句に呑まれるという最悪のパターン。やっぱりこういうパチンコは打っちゃいかんね。
 でも、下見中の店で見つけた、一般台の優秀台で勝つ事はできた。

01.6.17(日) 石川県3日目

 これまた、コラムのページを見てちょ。

01.6.18(月) 石川県4日目&福井県初日

 福井県突入の一店目で、サムスピに良さそうな台発見!!上に爆発予想台なる札も刺さっているので、打つ理由は十分。ほとんど打ったことのない台だったので、ちょこちょこ雑誌を読みながら打つ。悪い出方ではなかったが、21時に呑まれ。少し買い足したがダメだったので、残りの時間を下見に費やすことにした。

 ところがその時、タイミング良くドン2の爆発予想台が空いた。

 こっちは素直に出てくれて、逆転まで出来た。たとえ9600円でもアドバンテージがあるとないとでは大違いなので、この勝利は大きい。

01.6.19(火) 福井県2日目

 昨日の店に狙い目はないので、朝一から下見。 
 すると、サムスピと大ハナがイベントの店を発見。サムスピに客が1人も居ないのが気になるが、1台だけ変更判別。・・・やっぱりダメでした。そんなに甘くないね。
 それからしばらくして見つけた店は「朝一BIG終了後に打ち止めになれば高設定」というのを毎日やっている店。データを見る限りドン2が甘そうだ。もう11時30分だというのに、処女台が運良く1台だけあったので、変更判別。すると変更確定!!前2日間出てなかったから、これはバッチリ。
 あとは打ち止めになってくれさえすればパーフェクトなんだけど・・・なんて思っていたら、本当にそうなってしまった。うまく行き過ぎて恐い。
 ところが、これだけ良い状況が揃っていながら何故か出ない

 3時間半、約2000p打って  B4 1/535  
                    R2 1/1070
 投資は31000円

 根拠が変更判別のみだったら、やめていたかもしれない。
 ところが、ここから3000枚出てしまうのだから、出方でヤメ時を判断するのは難しい。

01.6.20(水) 福井県3日目

 昨日と同じ店で勝ち分の上乗せを狙うが・・・。
 福井県は開店前に客を入れる店が多そうだったから、20分前に到着。すると、ちょうど並んでた人間が全員入った直後だった。慌てて店内に入ってなんとか本命台GET!

 それにしても、なんだってこんなに客が多いんだ?

 昨日の雰囲気からは考えられん。そういえば、昨日の閉店前に「明日はスロット感謝祭」とか言ってたなー。
 貼り紙とか一切なかったから、聞き間違いかと思ったんだけど、どうやら本当だったみたいだ。

 この客つきといい、告知方法といい、ひょっとして期待できる?
 設定変更が確認できた瞬間「イベント時に上げた台=設定E」が早くも頭に浮かぶ。
 初当たりはちょっと遅くて12k。そこからいきなり5連チャン。
 もう、もらったようなもんだね。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・。
 
 
 ストレートのまれ。買い足してかかったBIGも単発。はい、間違いなく下げだね。

 なんでだよー!!なんでこの台、下げるんだよー!!!

 ホント、最近は素直に設定変える店が少なくなった。というより、この店普段は素直に変えてるんだと思う。だけど、今日がイベントなのが災いした。イベント時は読まれないように、変な変え方する店が多いからなー。
 しばらくこの店に通うつもりだったんだけど、脱出権利を返上してまで通いたい店じゃない。だから、福井県パチンコは今日で終了。

01.6.21(木) 岐阜県初日

 下見の最中に大ハナビでBIG5REG2の台を発見!!なんと、ゲーム数は500ゲームちょい。
 なんで空いてるんだ??? 
 故障でカウントが上がったのか? それとも裏?
 初めての店だけに色々な不安が頭をよぎる。しばらくウロチョロして調査した結果、次のことが分かった。

 パチンコの新台入替初日だということ。
 両方とも換金率が変わったこと
 そして、スロットに他にも出てる台があること

 これだけプラス材料があれば十分だろう。機械割の甘い大ハナビだけに失敗した時のリスクも小さい。
そしていざ打ち始めると、5000円で食いついてあれよあれよの連チャン。あとは回すだけとなった。それにしても大ハナビでこんなに出たのは初めてだ。デカ箱に入れられてしまったからよく分からないが、前の人と合わせて1万枚は出たでしょう。
 だから、8000枚オーバーってとこかな?なんて思っていたのだが、とんでもない!!何と12240枚。初の万枚オーバ−で自己最高新記録となった。 

01.6.22(金) 岐阜県2日目

 昨日が相当出てただけに、換金率変更とともに勝負をかけていると思い、昨日の店へ。ところが、またも勝ち分上乗せに失敗。

 あー、うまくいかねぇ

01.6.23(土) 滋賀県初日

 昨日の下見でいい店を見つけたのだが、タイミングが悪い事に明日が大イベント。一応ドン2の優秀台の据え置きを打ったのだが、この状況では信じて打ちきれない。「高設定じゃないから据え置いた」としか思えない。イベントさえ無ければ通いたい店なのだが、仕方が無い、この店は諦める。 

01.6.24(日) 滋賀県2日目

 昨日の店を諦め、新たに探したあては”ドンキーホーテ2”。3回タイプの権利物だ。今まで見てきた釘と比べれば、勝負になる事は分かっている。しかし、この台はラウンド数振り分けタイプなのだが、その振り分け率が分からない。スペック不明のまま実践するのは危険だが、よく回っているので大丈夫でしょう。

 ―――――21時40分。持ち玉尽きる。

 投資が安く、それで粘れたのだから良しとすべきなのだが、どうも初当たりが悪い。自分だけならいいのだが、他の台も全部である。疑っていたらきりがないのだが、初めて実践する店では常にこういう不安がつきまとう。
 まあ、ほとんどの場合は思い過ごしに終わるんだけど、”絶対”はないからねー。 

01.6.25(月) 滋賀県3日目

 昨日、他の店を下見できなかった以上、今日もドンキーホーテで勝負。他にも回りそうな台はあるが、あえて昨日の台を選ぶ。
 最後の最後に1回当たれば脱出可能だったが、残念!当たらず。
 明日も頑張りますか。

01.6.26(火) 滋賀県4日目

 ”今日こそスカッと勝つぞ”
意気込みは良かったんだけど、今日も当たりが悪い。16Rが多かったから勝ったけど、なんかすっきりしないなー。 

01.6.27(水) 滋賀県5日目

 明日が店休日なので、今日まで打つのがきりがいいでしょ。ということで、昨日までと同じ台、釘は変化なし。 でも、正直いって
 打ちたいような打ちたくないような、信じられるような信じられないような、複雑な心境。

 初期投資良し
 16R比率良し
 初当たり出現率悪し

 のお約束の3拍子で勝つには勝った。でも、やっぱりこの台はおかしい。
 勝ってる以上、店の文句は言わない。しかし、こんな店が存在することにマジでショック。

 01.9.30追加

 確信もないのにこんなこと書いたの、ちょっと後悔。負けてるならともかく、勝ってんだからこーいう発言は良くない。
 いつか、統計的に検証しようと思うので、それまで結論は先延ばし。 

 

01.6.28(木) 滋賀県6日目

 たまたま入った店で、リーチ目が落ちていたのでやってみた。・・・入ってなし。

01.6.29(金) 京都府初日

 すごくいい店を見つけたんだけど、7枚交換だけに朝一に失敗するとどうにもならなくなる。余った時間で、他の店調査&洗濯。

01.6.30(土) 京都府2日目

 この店、平日でも結構並んでいるのだが、休日になると半端じゃない。
 ちょこちょこっと変更判別しただけで、退散。1時間くらい並べば狙い台も取れるのかもしれないが、

意地でも並ばないで勝ちたくなった。

 とはいえ、朝一に失敗したときのフォローとなる店が欲しいので、店舗調査を始めたが、すぐに挫折。だって道路が凄く混んでるんだもん。きっと地方の人が東京の道路を走ったときって、こんなカルチャーショックを受けるんだろうな―。とにかく、車ではもう2度と京都には来たくない。今の店で頑張ってみて、ダメそうなら中心部を離れるしかないだろう。

前(01−5)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−7)へ