前(01−4)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−6)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

01.5.1(火) 宮城県初日

 開店に並んでいる客が入り始めたのを見計らって、1軒目のパチ屋チェック。
 すると、7が並んでいる台とそうでない台があることに気づく。あわてて、全機種みてまわるが、すでに7並び台は全部おさえられていた。この店も7並び台が高設定というサービスを行っているみたいだ。さて、取れなかった以上、この時点で大分不利な状況になってしまったが、ドンチャン2に変更判別してみる価値のある台が1台。前日27−27で出現率1/283は高設定の不発パターンでしょー。そして、期待しながら判別すると、なんと据え置き確定。早くも今日の勝負台が決まった。
 更にこの台、初BIG終了後にクレジットが落ちたので店員に聞いてみたら「クレジットが落ちる台は高設定」とのこと。そんなことどこにも書いてなかったぞ?常連だけの秘密なのか?
でも、どうやらそれは本当だったらしく、問題無く勝利をおさめることが出来た。

01.5.2(水) 宮城県2日目&岩手県初日

 まずは昨日の店から。15分前に店に着くと、車は結構有るのに並んでいる人がいない。7並び台はやりたいけど、常連より早く並んでまで取るつもりはないので、誰かが並び始めるのを待つ。ほどなくして、最初の1人が行ったのを皮ぎりにみんなぞろぞろ車から出てきた。私も慌てて並んだが、順番は10番目ぐらい。1機種1台程度なので、取れるかビミョーなところ。
 ところが、後から来た人が当たり前のように前に入っていく。なるほど、そーいうことね!徒党を組んでるんだー。じゃー、そんなのやりたくもないや!!昨日と同じく、隠れ高設定でも探すとしますか。しかし、やはり7並び台の信頼度が高いので、そう簡単に他に高設定があるはずもない。よって、さっさと店を後にする。
 やつらの尻拭いなど、ごめんだ!

01.5.3(木) 岩手県2日目

 今日は「末尾3の台がおすすめ」というイベント。昨日の客つき具合から、競争率は低いとみたが、今日は勝手が違った。まー、ドンチャン2にちゃんとした狙い台があるので、そんなの取れなくても問題ないんだけど。変更判別は、狙い通りの据え置き。昨日のイベント台で、高設定の不発っぽい出現率だったので、多分いけるっしょ。そして、ほどなく初BIG。
 「どうせならクレジット落ちちゃえ。」――――チャララチャララチャララ!!
 見事な快音。そう、この店も「クレジットが落ちたら高設定」というサービスをやっているのだ。あとはひたすら粘るのみ。投資が30000円まで膨らんだときは「やばいか?」とも思ったが、なんとかちょいプラスまで盛り返す。

 そして午後5時、絶好のチャンスが到来した。

 爆発していた、クレジット落ちの台が空いたのだ。この台、昨日は死に台だっただけに高設定は確実。そして、後からわかったことだが、今日は月に3回のスロットデーなんだと。それならば、昨日からの据え置きよりも、今日上げた台のほうが設定期待度が高い。この店は台移動が自由なので、迷いもなかった。そして、見事に勝利。やったね!!

01.5.4(金) 青森県初日

 閉店前1時間勝負!!

 これで勝ったら移動しちゃうかも。だって早く北海道に行きたいんだもん。7本で引いて次が連チャン。即ヤメすれば脱出可能になったが、さすがにそこまでせこい事はしません。

01.5.5(土) 青森県2日目

 なんか、しょっちゅうイベントやってる店なので信頼度不明だが、今日もイベントらしい。ゴールデンウィークの真っ最中にいい台を置くとも思えないが、一応クソ台の上げを狙ってみる。すると、あっけなく変更確定!しかし、ストレートで500ゲームはまり。まだ分からないが打ち直しの可能性もあるので、やめることにした。
 そして、一旦席を離れたのだが「1発引くまではわからないかな?」と思い直し、再び元の台へ。すると2KでBIG。そして、2ゲーム連チャン!さらに、2ゲーム連チャン!!
 これだから最近のスロットはわからない。
 ところが、というかやっぱり、あっけなく呑まれる。今度は迷うことなくヤメ。とにかく、連休があけるまでは、じっと我慢。

01.5.6(日) 青森県3日目

 今日は「6の日」という新企画のイベント。
  Better台とBest台を設置
  Better台は先告知でBest台は後告知
  前日のワースト台がBest台になりやすい

 ホワイトボードには以上のようなことが書かれていた。
 当然狙いはBest台で、昨日のうちに、競争率の低そうなタイムクロスで、しっかり液晶チェックしておいた。ところが、かなり腐っていた台を3台打ったのにもかかわらず、変更なし。「やっぱりまだゴールデンウィークだから、やる気ないんだな。」と妙に納得。そして、店を後にしようとしたら、何とナイツにキャンドル全点灯の台があるではないか!!速攻でおさえて出目を見ると、昨日のBIG終了直後の状態がまるまる残っている、といった感じ。しかも、この台は昨日の最優秀台でもあり、それの据え置きが確定しているわけだ。なんでみんな打たないの?そりゃ〜上げを狙う気持ちもわかるけどさー。
 「据え置いた」ということは、昨日が低設定のマグレだった可能性も十分あるのだが、そんな不安を吹き飛ばすかの様に出てくれた。

 これで北海道行きの切符を手に入れた。

01.5.7(月) 青森県4日目

 今日から5日間は赤字覚悟のイベントだと告知されていたので、勝ちの上乗せを狙うべく、店に赴く。ドンチャン2で、ひょっとしたら液晶で設定変更が分かるかもしれなかったのだが、今日は全台がリセット状態。これじゃ、手も足もでない。仕方ないのでナイツをちょっと打って、店を出ようとした瞬間
 「ついに、この日が来たか。」
 そう、何かと話題の獣王である。今まで打つ理由がなくずっと敬遠してきたのだが、とうとう打つ日がやってきた。だって、BIG即ヤメの台が落ちてたんだもん。これなら打ってもOKでしょー。意気揚々と打ち始めたが、すぐに異変に気がつく。あれ?トップランプが点いてない!確かBIG終了後はこれが点いているはず。・・・ということは、店員がリセットでもしたのだろうか?どおりで、誰もやらないわけだ。でも、まあ、いいや。1000円だけでも獣王打てたから。

01.5.9(水) 北海道初日

 やっと見つけたぞ、ここでの正解を。
 札幌市周辺は大きくてキレイなパチ屋が多いのだが、打ちたいと思える店はなかった。ところが、ちょっとはずれたところに、いいパチ屋を見つけることができた。新台入替初日だったということもあるんだろうけど、旧台の釘を大きくあけている。そのくせ、客が少ないという絶好の条件。こーいう店を探してたんだよね。
 

01.5.10(木) 北海道2日目

 さすがに昨日の展開が抜群だっただけに、今日は悪し。でも、最後まで打てたんだから問題無し。最後は玉チャンの優秀台をちょっとだけ打った(この店は持ち玉での台移動が自由なので)。

01.5.11(金) 北海道3日目

 この店は一般台にも相当な優秀台を置くのでチェックしていたら、あったあった、今日のあきが。私はデジパチの日当3万の台より、一般台の日当2万の台を優先する人間なので、喜んで八ちゃんを打ち始めた。ところが、なんかいまいち。この開けかたじゃ足らないみたい。しかも、5回かかった内、3回もパンクさせてるし・・・・・。仕方なくドラキュラを打って順調に出していたのだが、縁起マンにどうしても気になる台があったので台移動決行。初っぱな回らなくて冷や汗ものだったが、なんとか30オーバーキープ。でも、時短の消化に時間がかかるという難点もあるので、ドラキュラをそのまま打っていたほうが良かったかもしれない。

01.5.12(土) 北海道4日目

 なんとかここの一般台で勝ちたくて、モンキー倶楽部を打った。きちんと縦の比較をしたわけではないが、横の比較では十分打てる釘。すると、初当たりから当たりまくって一気5000発。「台選びの確かさ」を確信したが、そこからまさかの3000発ハマリ。その後復活の兆しが無かったので、やむなく移動。最終的に落ち着いたドラキュラでは30回っていたので上出来だが、やっぱり一見客は一般台に手を出しちゃいけないのかな?一般台で勝つことに異常にこだわりを持っているだけに、くやしくてしょうがない。

01.5.16(水) 北海道5日目

 もう勝負はついているので、北海道で打つつもりはなかったのだが、今日がスロットデーの店を見つけたこともあり、禁断症状に耐え切れず打ってしまった。北海道の勝ち分ぎりぎりまで突っ込んだが、昼前に撤退。
 だいたい、打ちたくて打った場合は負けるもんだ。
 万全の体勢で臨んだって、勝つか負けるか分からないんだから・・・。
 パチンコが早く終わったので、「日本最北端の地」を目指すことにする。めちゃくちゃ遠かったが、なんとか到着。そして、ここではどうしてもやりたいことがあった。ずばり「日本最北端のパチンコ台を打つ」だ!!名波さんのhpで最北端のパチ屋は調べがついている。ところが、全然見つからない。「こんなくだらない事にこだわってもしょうがないか」と諦めかけた時、見つかりましたよ、やっと。

 日本最北端ホールのR店さん、頼むからパチ屋らしいネオンの1つぐらいつけといてくれ、マジで外見からは分からないぞ。

 さて、さっきの諦めムードはどこへやら、喜び勇んで店に入る。が、CRばっかでちょっと焦る。今朝ぎりぎりまで突っ込んじゃったから、CRは打てない。恐る恐る最北端のシマを覗くと・・・・、やった!海物語だ。現金機の海物語7だ!!100円で2回ほど回って日本最北端パチンコ終了。CRはギンギラパニック、スロットはドンチャン2が最北端機種だった。全部メジャー機種だね。
 ちなみに、100円ではメダルを借りれないのでスロットは打てず。

 だから、もうちょっと勝ち分残しとけよー、ホントに・・・。

01.5.19(土) 秋田県初日

  ・・・・・えーと、この日の出来事はコラムのページを見てちょうだい。

01.5.20(日) 秋田県2日目

 ここのドン2は高設定もありそうだし、変更判別も効く。こういう店は頻繁に設定を変えそうなので、まずは上げ狙い。1台目は失敗だったので、今度は据え置き狙い。これが、すぐ成功したのだが、展開悪くて打ちきれず。っていうか、たぶん下げだったんだろうけど、何かの理由でカウンターの位置がズレてただけ。
 変更判別は大きな武器には違いないが、店のことなどを良く知らないと失敗も結構ある。

01.5.21(月) 秋田県3日目

 引けないだけに、内容も悪くなってしまう。1台目がダメだと、その後のフォローが何も出来ないのが情けない。

01.5.22(火) 秋田県4日目

 きっと店選びが間違っていた事を、今日痛感。大手だから、素直に設定を打ってくれない。変更判別が効くからって、そこまで気がまわらなかった。

01.5.23(水) 秋田県5日目

  あー、まったく情けない。失敗した後のプランがまるで思いつかない。俺の実力なんてこんなものか?
  もう、こんなに負債をかかえてしまった以上、ここを地元だと思って粘りきるしかないな。

01.5.24(木) 秋田県6日目

 開店からいきなり3000枚も出たが、そのあとお約束のハマリ。高設定であるという根拠があまりに少ないだけに、いたしかたない。でも、さすがに残りが500枚を切ると焦りを感じ、必殺技の封印を解いた。
 必殺!!個人データクリア――――――!!!!
 この技のおかげで、何とか1000枚強まで回復することができた。やっぱ時代はオカルトだよねー。

01.5.25(金) 秋田県7日目

 ここのところ毎日店を変えているが、今日の店は朝一出目が昨日のまま。狙い目の機種もあるだけに「やっと見つけたか?」と期待するが、何とこの店、全台リセット。またもあてを失い、店探しをしながらさまよい打ち。
 秋田県、マジでピンチっす。

01.5.26(土) 秋田県8日目

 大きい店はイベントだらけ。スロットには高設定を入れるかもしれない。だけど、今の俺にはそれを手に入れるだけの情報はない。それに給料日後の土曜ということで、シメることだってありうる。以上の理由から昨日の天才バカボンを追うことに決めた。たかだか日当15000〜20000円だが、秋田に来てまだまともなパチンコが打ててない事を考えると、ここは少しでも確実に勝っておきたい。
 そんな思いを抱き、開店時間の9時ジャストに店に到着。すると、新台に客が全然いない。選び放題ならやってみようと思い釘を見ると、ほとんどの箇所がプラス調整の台があった。ワクワクしながら打ってみると、何と45オーバー。
 この店の丼勘定的釘調整に感謝。

01.5.27(日) 秋田県9日目

 昨日と同じ店で、打ったのは新台のCR男の花道。安く当たって、3連チャン+2連チャンで一気5箱。しかし、そこからストレートのまれ。今現在15時。回りは28ちょい。ここから金を使うようだとちょっと苦しい。
 今日も大きな店はイベント。日曜だし、ひょっとしたらスロットの優秀台が空いているかもしれない。
 そしてこの時ちょうど朝一での重大なミスに気づいてしまったので、気分的にとってもヤメたくなった。だいたいこんな時は持ち玉がのまれた勢いでヤメてしまう。ちくしょー、今日はなんとしても打ち切ってやるー。
 自分のミスに嫌気がさして、投げやりになってしまうのは1番いけないパターンである。こんなときは、失敗してしまったことは忘れて、現状での最大限のことをすべきである。ま、なかなかこれができないんだけど。

 

01.5.28(月) 秋田県10日目

 昨日余った時間で大手店のイベントの結果をチェックしまくったところ、最初に通っていたM店で据え置きの狙えそうな台が何台かある。幸いなことに2日間CRを打ったMR店とは、開店時間に30分違いがあるので、据え置き狙いが失敗したらそっちに行くつもり。
 それで、5台変更判別したんだけど、どれも手応えなし。ずるずる打ち続けそうになるのを制して、約1時間遅れでMR店着。ラッキーなことに狙いのCRガメラは5台中4台が処女台。なんだか、昨日の失敗が確実になってしまうのが恐いが、座ったのは一昨日打った台。早速打ち始めると、やっぱり良く回る。っていうか40オーバー。

  ということは、昨日は40オーバーの台をわずか1000円で捨てて、29の台で粘ったということだ。
  バカだね、ホント。

 ま、過ぎたことを後悔してもしょうがないんだけど。
 なにはともあれ、脱出ポイント達成!!これは本当にうれしい。
 結局、10日間の情報を総合すると、土地的には十分甘かった。ただ、上手く立ち回れなかったのは実力不足ということ。あー、なさけな。

01.5.29(火) 秋田県11日目

 昨日はあんまり釘を変えてなかったが、さすがに今日はいろいろいじくってある。しかし、それでも30回る台はある。だが、いつもの通り浮き分だけ打ってヤメ。少しもったいない気もするが、秋田では時間を使い過ぎた。先を急ぐとしよう。

01.5.30(水) 山形県初日

 福島のときと殆ど同じ内容。朝一、7揃いのルパン三世で、変更確認もした。ただ、違ったのは負けてしまったということだ。

01.5.31(木) 山形県2日目

 昨日、閉店時に全台(といっても4台しかないが)1枚掛けにしたところ、昨日打った台と今日の7揃い台が3枚掛けになっている。ということは、昨日の台は下げで今日の7揃い台が上げと考えて良さそうだ。そして打ってみると、可もなく不可もなくの展開。2日間トータルプラスラインに届きそうで届かない、といった感じ。ま、あんまり早く到達してもやめられないからいいんだけど。
 そして、煮え切らない出方にやきもきしていると、20時直前にちょこっと連チャン!即ヤメすれば、トータルプラスにはなりそう。しかし、まだ閉店まで3時間あるのだから、ここで逃げるようにヤメるのは考えものだろう。すると、突然のアナウンス。
 「明日新台入替のため、本日は21時閉店となります。」
 ラッキー!!やめる理由ができた。残り1時間の為に、脱出のチャンスを逃すのは勿体無い。
 少し消化不良気味な部分もあるんだけど、内容的にも「偶然勝ち」というわけでもないし、秋田で失った時間を少しでも取り戻すためにさっさと移動することにしよう。

前(01−4)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−6)へ