前(01−11)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(02−1)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

01.12.1(土) 福岡県20日目

 本当は、年内中に九州を制覇するつもりだったんだけど、福岡でだいぶ予定が狂ってしまった。今更焦ってもしょうがないんで、やるよ!上乗せ戦。
 いつもの反省をふまえて、今回はかなり本気。やるならば一昨日に試し打ちした新規オープンのT店がいいだろう。ここまでのイベントの流れは以下のとおり。

日付 イベント 備考
01.11.16 グランドオープン  
  この間は、よく分からない  
01.11.26〜28 全体イベント 大花火のEの据え置きを確認
01.12.1〜2 スロットイベント  

 どうせ「ならでは設定」を期待するなら、機械割の高いほうがいい。
  最優先  大花火、ゴルゴ13、エコトーフ、ヘラクレス、バクチョウ、コンチW
  次点   タイムクロス、ドンチャン2、ニューパルサーT

 この中から、出方で設定を見極めるのが難しいゴルゴ13、ヘラクレス、バクチョウ、コンチWは消去。とすると、やっぱり@を打ってもリスクの少ない大花火がいい。でも、店側は分かりそうなところにEは入れない。仮にEが1台入ったとして計算すると

 168000円(Eの期待収支)/21(台数)=8000円   ということになる。
 2台入ればこの倍。やってみたいはみたいんだけど、並ばなければ台が取れない。だから、パス。それで、結局は競争率の低いニューパルサーTになっちゃうんだなー。

 9:45に店に着くと、もう入場が始まってる。急いで駐車場から入り口へ向かうと、渡された整理券は346番。空台があるか不安だったが、ニューパルサーTはがらがら。やっぱりね!土曜ということもあり、「見せ台」を意識して角台をキープ。しかし「ん、待てよ。大量タイプやAT機ならまだしも、この店のニューパルサーTで見せ台なんか意識する必要はないんじゃないか?」と思い直し、もう片方の狙い台へ移動。
 良かった!!この判断が勝ちに結びついた。

01.12.2(日) 福岡県21日目

 T店では狙い台がとれず、早々に退散。近くの店を、下見ついでに半日ほど打ってT店に様子を見に戻ると、今日の本命台が空いた。なんとこの台がDで、ついでに爆発までしてくれた。

01.12.3(月) 福岡県22日目

 店の優先順位を間違えた。素直にT店に通えばいいのにね。

01.12.4(火) 福岡県23日目

 「だからT店行けよ〜」って、素直じゃないね俺も。

01.12.5(水) 福岡県24日目

 昨日たまたま通りがかった店で、打てそうなパワプロクン発見!!やっぱりすごいや福岡県。
 選択肢がありすぎて困っちゃう〜。

01.12.6(木) 福岡県25日目

 昨日の台はシメられたが、なんともラッキーなことに新台入替が重なったおかけで、パワプロクンも含めた旧台が、そこいら中開きまくってる。
 久しぶりに釘を見てトキめいちゃった!

01.12.7(金) 福岡県26日目

 そんなに一気にはシメないと思ったんだけど、あにはからんや(使い方間違ってる?)そんなに甘くはなかった。無理もないか、あの釘じゃ・・・・・。

01.12.8(土) 福岡県27日目

 昨日、福岡県脱出を決意したが、遅くなってしまったので今日の夜に延ばす事に。その都合上打ったのだが、内容が悪い。今日打ったのは新規オープンのT店だが、もう状況が悪くなっているのが分かっていながら、打ってしまった。
 こういうときに、”打たない”強い意志が欲しい。

01.12.10(月) 島根県初日

 祝!最短時間制覇!!もち、うれしいんだけど、ちょっと後ろ髪引かれることが・・・。
 M店って、この辺しきってるチェーンなんだけど、接客態度バツグン、それに加えて、かわいいんだよな〜、店員の女の子が。久々に気に入ってしまった、このパチ屋が。 

01.12.11(火) 鳥取県初日

 あ〜あ、やっちゃった。旅打ちの時は、特に「店対自分」を強く意識しなければならないのに、「機種対自分」で考えてしまうと、こういうことになる。いやー、しかしこの負けは金額以上に大きい。
 今まで手こずってきた土地というのは、パチ屋の数は多かった。だから、どんなに負けていても希望があった。だけど、鳥取にはパチ屋が少ない。しかも、これから年末に向けて出玉が落ちるのは明白だろう。絶体絶命か?
 でも、こういう困難を乗り越えなければ、本当の意味での全国制覇にはならないだろうからなー。必然の試練ってやつかな?   

01.12.12(水) 鳥取県2日目

 あ〜、打ちたいと思える店がない。

01.12.13(木) 鳥取県3日目

 ”雨”まるで今の憂鬱をあらわすかのような雨。

 よっぽど余裕がないのか、本来なら打たないような台にも、つい手を出してしまう。旅打ちの性質上”待つ”という行動がとりにくいだけに、焦りばかりが前にでる。 

01.12.14(金) 鳥取県4日目

 起きたら、なんと雪が降っている。冬になる前にこの旅が終了しているはずだったので、チェーンは家に置いてある。今日はパチ屋の近くで寝ていたので問題なかったが、旅打ちの立ち回りが下手だね、俺って。
 さて、真っ暗闇の鳥取県。しかし、この店には一筋の希望の光がある。毎朝、「データカウンターのランプが点灯している台はチャンス」ということをやっているので、もちろんそれ狙い。他の機種ならともかく、ニューパルRは開店と同時で押さえることができた。だけど、一昨日(昨日は定休日)が全体的に出ていただけに、多くは望めまい。

 ・・・やはり、それを物語るかのような据え置き確定(一昨日は、B17・1/331、R11・1/511)。低設定だったとも言いきれないが、この台にしがみつくようではダメだろう。しばらく考えて、ダブルチャレンジを打つ事にした。朝一で若いにーちゃんが全台ドットを確認していて、全部天使だったからだ。全台下げなのか変更判別対策なのか、よく分からないが、天使モードだけカニ歩くつもり。

 それでも、一応上げの可能性のある角台から打ち始めると、1000円でATゲット。この倍率選択は、かなり悩んだ。最初は、県収支がプラスになるぐらいの倍率を叩いて、カニ歩いていくつもりだった。だけど、これは上げの可能性のある台。打てるに越したことはない。方針変更で2倍勝負すると、見事に天使がとまってくれた。そして、その後も順調に出続けて、脱出を確定させるべく17:30にヤメ。
 「あれ、やめるのがはやいんじゃない?」
 そうなのだ!この撤退は、ちょっと情けない。本当なら、意地を通して打ちきりたい。だけど、時期が悪い。ここでつまらない意地を張ると、脱出が2月ぐらいまで延びる可能性もある。情けないかもしれないが、状況判断としてはこれが正解だったと思う。

01.12.16(日) 兵庫県2日目(やり直し初日)

 姫路の状況を知っていたら、兵庫県ではあんなインチキ脱出はしなかったろう。
 鳥取と同じく夕方にやめてしまったが、イベントの前日という厳しい状況での勝ちなので、満足はしている。

01.12.17(月) 兵庫県3日目

 昨日のままだと、ちょっと消化不良気味。だけど、イベント時に勝てた事で内容的にも満足した。

01.12.18(火) 兵庫県4日目

 姫路は裏モノが多すぎるからね。長く居れば、手を出してしまうのは必然の流れ。うまい具合に食いついてくれて、連チャンもしたし、それなりに楽しかった(しかも、全国的に有名な”ゼブイ”バージョンだったしー)。

 だけど、裏モノを否定する人間は裏モノを打っちゃいかんね。
 それが、今日感じたこと。

01.12.19(水) 兵庫県5日目

 昨日の下見で、偶然にも”CRまわるくん”の新台入替を発見したので、今日はそれを狙いたい。基本的に並ぶような選択肢はパスなのだが、まわるくんを一度でも打ってみたい。

 初日なので整理券配布の1時間前(自分の中での並ぶ時間の上限)に店に到着。すると、開店プロらしき人間の車が何台かとまってる。だが、並んではいないので、なんだか並びづらくて車で様子を見る。そして、9:20頃に店の外側のドアが開けられると、みんな並び始めたのでそれに加わる。

 なんだか、あいまいな並びかただが、とりあえず12番目。まわるくんは16台あるので大丈夫。途中で、得意技の”横入り”をかまされたけど、それでも16番目。そして、9:40に入り口が開いた。どうやら、新台は抽選らしい。「当たればいいな」と思いながら順番を待つ。・・・しかし、抽選を受けることさえもできなかった。店がきちんと整列させてなかったので、前の方でゴチャゴチャやって終わり。同じ人間が何度も抽選を受けていた・・・・・。いいさ、別に。こんなこと予想してたし・・・。でも、抽選ぐらいは受けたかったなー。

01.12.20(木) 兵庫県6日目

 昨日ドン2を打ったF店に行ってみたら、なんと定休日。明日が新台入替だというのは知っていたので、確認するべきだった。しょうがないので、スロットのイベントの店を一軒回ってから、まわるくんの店へ。
 すると、なんと空き台があるではないか。しかも4台も。シマを見渡してみると、昨日の人間はほとんどいない。よしよし、俺はあんたらの打てないパチンコを打つまでさ。
 まわるくんが、遂に打てる。それよりも「やっと挑戦できる」というほうがしっくりくるか。

 それにしてもこの台、想像通りに面白い。釘で打てそうな台を判断して、打ちながらある程度の推測をする。そして入賞率が上がるごとにほくそ笑み、下がるごとに不安になる。そうやって打ち続けていって、ある瞬間、推測が確信に変わる。この過程が、まさに一発台と一緒なのだ。

 あー、俺の求めていたパチンコがまだあった。

 そう思ったとき、自然と涙が出てきた。いやいや、それどころではない。沸きあがる感情を抑えきれずに、本当に泣いてしまった。
 この旅に出発した理由のひとつとして「自分がどうしてパチンコを打っているのか、分からなくなった」というのがある。自分は本当にパチンコが好きなのだろうか?そんなふうに悩んだりもした。
 だけど、やっぱり俺はパチンコが好きなんだ。好きで好きでしょうがないんだ。
 今でもパチンコを、愛してるんだ!!

01.12.21(金) 兵庫県7日目

 まわるくんを打ちたいのはやまやまだが、昨日の店員の対応が気になった。

 景品交換の際の対応が「あんたらみたいな連中は、さっさと消えてくれ」と言っているようだった。「俺は彼らとは違う!!」と言いたい。だけど、手段が違うだけで、”勝つ為にパチンコをしている”という点では同じなのだ。どんなに否定したくても、同じ穴のムジナなのだ。どうしてもそう見られるのが嫌なら、パチンコで勝つことを諦めるしかないのだろう。いや、パチンコそのものをやめるしかないのかもしれない。

01.12.22(土) 兵庫県8日目

 年末の土日とくれば、シメられるのは当然。しかも、明日には有馬記念がある(これは関係ないか)。テイエムオペラオーは勝つのだろうか?競馬はやめてしまったが、それだけは気になる。

 F店で朝一だけ打って、まわるくん設置店へ。昨日の下見では”打てない”というほどの調整ではなかった。だが、前に打ったときより明らかにシメられていることを考えると、危ない橋ではある。こういう微妙なときは”打たない”のが正解だろう。成功ばかりしたいのならば、そうすればいい。だけど、私は打つ。常にリスクを伴うのがパチンコだと思っているからだ。また、こういう危ない橋を渡りきったときの充実感を味わいたい、というのもある。しかし、というか、やはり今日は失敗に終わった。でも、この失敗で”打てる釘”というのがある程度のみこめた。「計算通りの失敗」というやつだ。 

01.12.25(火) 三重県20日目

 おー、一般台の新台バンバンジャンプがあるではないか。そんなにいい釘じゃないって分かってるのに、打っちゃってるしー。ホント、俺ってば一般台に弱いね!

01.12.26(水) 三重県21日目

 CRあついぜおやじで、しこしこ止め打ち。リーチなどはそこそこなものの、準2回ワンセットというスペックが非常に気に入った。

01.12.27(木) 三重県22日目

 新規オープンから一週間もたってないのに、客がとんでるから店も焦ってるみたい。
 札台は公開設定Eの一回交換。それ以外も、全台C、D、Eだって。

01.12.28(金) 三重県23日目

 今日もイベントで、スロット全台がC、D、Eだって。どうもデータを見る限り、かなり本当っぽい。大花火は、一体いくら赤字なんだろう。

01.12.29(土) 三重県24日目

 据え置きなのは、素直に嬉しい。でも、なんか楽しているところが嫌だ。

01.12.30(日) 三重県25日目

 ニューパルの状況一変!パチンコの釘もだいぶシメられているところをみると、ついに年末調整に入った模様。明日のために休む手もあったが、ドン2の打てそうな台がうまいことひっかかって、なんとか打ちきり。今日の内容はあんまり良くないが、状況把握が完璧にできたので、明日へ繋がった。

01.12.31(月) 三重県26日目

 遂にやってきました、”36スロ”の日!!

 36時間ぶっとおしで打つことは、普段では絶対にできないこと。では、どういったことが可能になるのだろうか?

150万負け ノンストレススロットのr114さんの試算では、1日に負けられる可能額は50万!
それの3日分なので、150万。これだけ負ければ、ギネス級??
ダブルチャレンジのプレミアムAT×30倍成功で
15000AT完全消化
これ、ドットに表示されるのは9999ゲームまでとのこと。
ちゃんと15000ゲームあるのかなー?
サイバードラゴンの255連チャン完全消化 えー、これを達成するには、差枚数−15000枚までノーボーナスでなくてはいけないらしい。
時間はあっても、意図的に狙うのは無理なのねん。
ブラックジャックでストックしまくって
1ゲーム100連チャン
これ、やってみたいねー。条件は、等価であって、ボーナス100回引ける設定であって
オールナイト営業の店に設置してあること。うーん、これも無理か・・・。
コンチWで10万枚 なんでもアリのこいつなら、20万枚も可能か?

 ま、こんなとこだろうね。

 結局、こんなこと書いたところで、何一つやるつもりはないんだけど・・・。やっぱりこんなときでも収支優先の自分が、ちょっとだけ嫌い。
 折角だから、なかなかお目にかかれないであろう、なが――――――い実戦データでも載せましょうか。

三重県鈴鹿市6.12枚F店

ニューパルサーT1022番台
投資  ゲーム数 BorR 獲得枚数
2000円 57 当たらずヤメ  

台移動

ニューパルサーT1018番台
投資  ゲーム数 BorR 獲得枚数
3000円 67 387枚
1000円 334 のまれてヤメ  

台移動

ニューパルサーT1017番台
  投資  ゲーム数 BorR 獲得枚数 ハズシミス時の
残りゲーム数
6000円 184    
3000円 179 378枚 残り22
  119    
  12    
  152 388枚 残り12
  95    
  110 377枚 残り17
  206    
  139 348枚  
10   493    
11 8000円 313 394枚  
12   323 381枚  
13   123 403枚  
14   326 436枚  
15   191 382枚  
16   46 405枚  
17   195 359枚 残り15
18   196    
19   74 378枚 残り21
20   374枚  
21   211 385枚  
22   82    
23   326 390枚  
24   124    
25   572 433枚  
26   269 383枚  
27   466    
28   78    
29   49 371枚  
30   79    
31   40 367枚  
32   21 360枚 残り12
33   80 382枚  
34   59 380枚  
35   75    
36   276    
37   47    
38   473 410枚  
39   77 376枚  
40   580 391枚 残り12
41   77 400枚  
42   335    
43   33    
44   212 371枚  
45   211    
46   140 403枚  
47   89    
48   360枚  
49   137    
50   157 403枚  
51   138    
52   229    
53   72 360枚  
54   208 398枚  
55   35 429枚  
56   39 366枚 残り14
57   249 358枚  
58   16 398枚  
59   17    
60   97 392枚  
61   356 385枚 残り14
62   392 430枚  
63   45    
64   211 392枚  
65   59 404枚  
66   509    
67   87 365枚 残り21
68   106    
69   98 373枚 残り23
70   416枚  
71   222 350枚 残り13
72   456 349枚 残り20
73   209 384枚  
74   481 406枚  
75   78 406枚  
76   41    
77   324    
78   55 414枚 残り13
79   113 371枚  
80   258    
81   328    
82   29 382枚  
83   19 382枚  
84   508 391枚  
85   132 427枚  
86   96    
87   153    
88   83 354枚 残り20
89   30 374枚  
90   242 394枚 残り13
91   12    
92   92    
93   178 384枚  
94   42    
95   250    
96   28 343枚  
97   56 423枚  
98   54 387枚 残り13
99   68    
100   258 431枚  
101   200 379枚  
102   307    
103   438 371枚  
104   81    
105   262    
106   168 394枚  
107   23 439枚  
108   407 360枚 残り17
109   137 393枚  
110   18 368枚 残り19
111   175 401枚  
113   184    
113   286 364枚  
114   195 361枚  
    ヤメ 平均386枚 19回完走できず
    4762枚交換      

1017番台のデータ

   19637プレイ

BIG 73 1/269
REG 41 1/479
投資 17000円
回収 77700円
収支 +60700円

 36スロを終えてのコメント 

 朝一の立ち回りで大失敗をやらかしたにもかかわらず、こんな優秀な成績が残せた。36スロとしては、非常に恵まれた環境で打てたことに感謝。閉店が1時間早まったので、1台での20000プレイは達成できず。でも、トータルではミッションクリアーよーん。 

 なお今回の36スロには、岡山で知り合ったTさんも参加。
 途中でリタイヤしそうになったが、一緒に闘っている仲間が心の支えになったことは、言うまでもない。

ドンチャン2
Tさんのデータ
   18005プレイ
BIG 77 1/234
REG 34 1/530
投資 8000円
回収 103000円
収支 +95000円

 Tさんのコメント

 設定Cぐらいとおぼしき台が打てて、収支もしっかりプラスになった。うれし〜。ハズシ100%は、自分でも信じられない。大きな自信になりました。
 それにしても、朝の3時〜4時に客つき100%だったのはビックリ。何で、こんな真夜中に人が来るの?

※三重県では交換所で手数料を取られる関係上、換金時に10円単位のお金が渡されます。
 それを収支表に載せると見苦しいので、端数は切り捨てています。どうか、ご了承ください。

前(01−11)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(02−1)へ