佐渡へ

2004年08月15日

佐渡へ 2日目(上越市〜佐渡島)





  直江津港までの道で晴れ間がでてきた。今日は天気が良くなると確信してフェリーターミナルへ向かう。あらかじめ予約しておいたので速やかに発券、乗船口には余裕をもって着く事ができた。ここで京都から来たVFRのYさんと出会う。フェリーでお互いに話も盛り上がり、最初の見学地まで行動を共にする。フェリーは直江津〜小木が2時間半、見えているのになかなか近づかない、やはり佐渡は大きいと感じる。
  到着後、まず最初の見学地は真野にある佐渡歴史伝説館、佐渡は酒蔵が多いとのことで、隣にはアルコール共和国というものがある。(日本酒好きなら必ず寄るべし)
  Yさんと別れて県道65で両津に向かうが、途中にあったトキの森公園で朱鷺を見る。朱鷺の実物を見たのは初めてであり、羽の色がとてもきれいで印象的だった。(外見は白い羽だが、翼の裏側はピンクともオレンジともいえるような・・・朱鷺色?なのかな??)
  両津市街地を抜け宿泊地に向かう。佐渡島最北端の二ツ亀C.(テント1張り840円)に4時半頃着、テントを出して寝袋と一緒にまず乾かす。このC.は北西が大きく開けているので夕日がとてもきれいだった。風が強いので夜中に何度か起きてペグを刺し直した。(サイトの地面が硬くペグを刺し難いため、浅くしか刺せず何度か抜けて大変だった。)   



トップへ
戻る
前へ
次へ