佐渡へ

2004年08月14日

佐渡へ 1日目(自宅〜上越市)





  昨年は天候の悪い日が多く、あきらめた佐渡であったが、今年こそと思い4泊5日の日程で計画した。佐渡はほぼ2日間分の日程で周るためゆとりがあるが、往復についてはフェリーの時間等であまり余裕がなく、かなり頑張って走ることになった。
  8月14日早朝自宅発、圏央道と関越自動車道で新潟を目指す。しかし、高速道路のバイクはとてもつらい!風圧を避け前傾姿勢をとると疲れるし、そうならないようにゆっくり走ると眠くなるので、結局、渋川伊香保からR17で走ることにした。だが猿ヶ京あたりから雨!せっかくのコーナーものろのろで湯沢、塩沢石打あたりから小降りになり、六日町で路面はドライになった。
  ここから北越急行に沿ったほくほく街道で直江津方面へ、途中の霧ヶ岳温泉(500円で貸しタオル付)で汗を流してそろそろキャンプ場に、と思ったら外はドシャ降り。更に30分休んで雨が少し弱まったところで、しかたなく大池いこいの森C.に向かった。C.は無料だが天気が悪く平日だというのに人が多い。第4まであるサイトの第3まで混雑、静かな第4サイトに行ったが、駐車場から歩いて5分!雨の移動はつらかった。サイトはすのこなのでまっ平ら、寝心地は良かったがペグが刺せなくて困った。フライシートをペグで引っ張っる構造のテントなので、すのこの隙間に木の棒を刺してそれに引掛けた。カッパを着て移動・テント張・雨の中での調理と、せっかく風呂に入ったのに既に汗だく状態、さっさと寝ることにした。
  夜中のドシャ降りに何度か目を覚ます。「明日どーしよー、行くのやめちゃおうかなー」などと考えながら・・・Zzzz・・5時に目を覚ますがまだ降っている。テントの中で朝食を摂るうちにやんできた。「よーし!行くぞ!」と濡れたテントをたたんで直江津を目指す。



トップへ
戻る
次へ