Watercolor水彩画 トップへ戻る


水彩画の描き方(風景画)
(製作過程の紹介)


『 柳  橋 』

第1段階
下塗り

制作過程・柳橋(第1段階)

この絵の中心となる「小松屋」の母屋とその下の舟が失敗すると、デッサンからやり直しになるので
先にこの部分にとりかかろうと思いごく薄い色で塗り始めました。舟は殆ど塗るつもりがないので後回しにし
空と背景のビルをウエット・イン・ウエットで着色しました。神田川の水は空のいろに近い色で塗り、
手前側に少し緑を入れ、背景の柳の木とのバランスをとりました。空はほぼこれで完成です。

第2段階

制作過程・柳橋(第2段階)

次に母屋の色を強めていきます。今度はドライブラシで古く汚れた感じの木目を表現してみました。
色は、セピアなどが中心です。手前の舟のブルーの部分と影になる部分を色付けしました。
ん〜nnn!少しは立体感が出てきたかな?
あと、細かな部分も若干塗り始めてます。
ここまで来たらあとは一気に塗りまくります・・・ソレッ!!


完  成


水への写り込みや細かな部分を書き込んで、最後に全体を調整します。
今回は、水を薄く仕上げたので、空や背景のビルの色を少し抜きました。
最後に母屋にかかる影を塗り完成です!!



★関連リンク★

構図の取り方 | 水彩画基本の「き」 |水彩画基本の「ほ」




原画(柳橋)に戻る

Watercolor水彩画 トップへ戻る

「Watercolor水彩画」
Copyright c 2000-2011  Watercolor水彩画 All rights reserved