昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

風が吹いて春に戻る/2009年5月14日
今日も良く晴れた!でも風が強いです。そんなことを思っていたら、夕方過ぎからどんどんと涼しくなってきて、帰宅する頃にはすっかり春の始まりを感じさせる肌寒さになってきちゃったよ。この春はジャケットを羽織ることもなく一気に暑くなってきたから、そろそろシャツも半袖になっていくのかと思いきや、ここでジャケットを登場させても良さそうな雰囲気。

でも、きっとジャケットを羽織った日から暑くなるんだろうなあ。

さて、日曜日に作ったのは鍋にたっぷりのカレー。せっかくだからおいしくいただこうと、まずその日にはナンを作ってふかふかとカレーをいただき、月、火にカレーを寝かせ、水曜にいよいよカレーライスでたんまりといただいて満足のひとつの頂点へ。
そして木曜日の今日、帰ってみるとオーブントースターから良い香りが。このスパイシーなものはもちろんカレー。カレードリアを自宅で食べられるとは、嬉しいことではないですか。

卵とチーズのトッピングも食欲を進ませ、一気に食べちゃいました。キャベツときゅうりの甘酢漬けもつけあわせにさっぱりとして良いね。ちょっと酢が強かったから、咳き込むこと多数なのは内緒。

いよいよ今週の土曜日。あさっては静岡ホビーショーで年に1回の静岡詣で。今年の足柄SAはジャガベーたっぷりあるかなあ。
ETC割引で道が混むのが怖いわ。
ドルチェランド/2009年5月9日
今日は土曜出勤日。出社して1時間以上も一人で勤務。午前が終わる頃に3人になるも、今日はそれで全てというのんびりとした一日。
しかし、ワクワクをともなった一日を過ごしたのですよ。なぜならば、夕飯にお出かけで、久しぶりににし〜ださんと飯食うぜ!な予定が入っていたからなのです。

こないだ帰省したときのお土産をお渡しすると、にし〜ださんからもお土産をいただき、お互いほくほく顔。ご実家近くの「サンマルタン」の焼き菓子詰め合わせなり。それも、うちら二人に合わせて2個ずつのペアで詰めていただいているところがにくいですね、ど根性ガエル!!どっこい生きてる、シャツの中とな!!!

夕飯にはもはや恒例となっている「キャナリーロウ」へと一直線。そして驚き。混んでいるし、初めて外でちょいと待ったよ。確かに豊川では外で待つこともあったけれど、八王子店で待つことがあろうとはおもわなんだ。
これだけ客が入っていればちゃんと店として存続してくれそうなのが嬉しいところ。平日の夜に行けば、もっとスムーズかな。

それぞれセットで、カルボナーラ、ペペロンチーノ、ピッコリーナピザを頼み、前菜とドルチェのバイキング。ドリンクバーもついていて、今回も見事に食べ過ぎた(笑)

いやあ、ドルチェがバイキングになっているのは反則でしょ。まだ食べられると思わせながら、見事に腹を満たしまくってくれますからね。

明日からの節制が勝利の鍵だ!

そして来週は恒例の静岡だ!!わー!!!
冬への別れ/2009年5月8日
そう、そうなんですよ!いよいよ冬にお別れして、春へと突入です!!(遅い)

出さなきゃいかんと思いつつ、ついつい面倒がって二人とも置きっぱなしにしていた冬物衣料をクリーニングに出してきたのです。で、ダウンジャケットを2着含んでいたので合計8,000円を越えてしまいました・・・
やっぱりかかりますねえ。

特に、スーツの3ピースについては普段なかなか着ないのと、厚手なのと、形が古くて太め(これはもう一着も)なので、いっそこのまま処分して新しいスーツを購入すべきかとも思ったのですよ。どうにも見た目がいまいちなので。
ただ、買うのをこれまた先延ばしにしそうだったのでとりあえずクリーニングへ。しかしこれでまた購入が先延ばしになることにOKを出すのは無しでいかなくてはね。

さて、明日は連休明けということで恒例の全社土曜出勤日。でも定時で帰るからバビュンの予定!連休ボケを治すのですよ!!
柏の葉はまだ食べず/2009年5月7日
書いていこうと思いつつ、ついつい他のことで時間を過ごしてしまい、いつの間にやらもう5月。端午の節句も終わり、柏餅を食べないままイチゴをパクパクと食べて春を感じている今日この頃なのでございます。
そんな5月。新緑が鮮やかになってきていますよ。

この連休はせっかくだからと実家に帰り、海の幸、山の幸を腹いっぱいに食べて体重を増やすかたわら、2年ぶりに行ってきたのが松代方面にある「美人林」です。おそらく一昨年のこの時期の日記に書いてありますが、見渡す限りのブナ林に新緑が広がり、どこまでも鮮やかな緑に包まれる空間に圧倒されるのが楽しい。
それでいて爽やかだしね。

ETC割引でこの地域はバッチリ休日1000円。そしてそれほど渋滞していない地域。一昨年はすべて下道で行ったことを考えると、今年は少しは楽ができました。遅く出発した分、帰宅後の夕飯に向けたバタバタが厳しくはあったけれども。

そして今日から仕事。なんですが、最近ちょっと仕事が停滞気味。今日もガッチリとしたやる気が出ないまま終わり、どうにも消化不良の気持ち悪さがありまする。
うーん、週末に向けてスカッとできるかな。しなくては、ですわ。




トップページへ