昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

夜と昼とをたいらにして/2009年3月20日
結婚式を終えてほぼひと月。そろそろ落ち着いてきた頃でしょうと言われることも多々ありますが、そうそう簡単に落ち着くことが出来るような人間ならば、そもそも部屋がごちゃごちゃした状態を続けるわけも無いのであります。

そんなわけで、徐々に、まったくもって徐々に片付け始めてきている頃なんですよ。うーん、背後にあるダンボールを早く縛ってしまわなくてはなるまいて。

ちょっと振り返って、簡単に式のあたりの話でも。色々と準備をすすめてきたので話題はあれこれとあるのだけれど、小出しにしてちょっとずつ書いておこうかなと思ってみている次第。

披露宴に向けては作って準備するものが多いことをあまりよく知らず、奥さんに叱咤されながら用意していったものがそれなりにあって、その中からまずはこちら。

ゲストブック

受付で名前を書いてもらう芳名帳ですね。しかし実はこれは奥さんの手作り。おいらは最後に紐をくるっとまわして縛っただけなので一つ目とするのは誠におこがましい。そしてこれだけのものを作られ、さらにもともとの作成担当がおいらだと言うことで、まったく頭が上がりません。

続いてこちら。

プチギフト箱

この箱に入ったものがこれ。

プチギフト

最後に招待したお客様をお見送りするときに渡したプチギフト。金太郎飴の顔を自分達にしてみたもので、さっぱり誰だかわからない仕上がりが良いものです。が、これも写真を店に送っただけでおいらは作っていないのですよ。

作ったものの紹介はとりあえず今回はこのくらいにして、次は途中の余興でプレゼントしたものの話でも。質問コーナーで面白質問をした人にプレゼントするものを買いに吉祥寺に行ったら、九州物産展をやっていたもので、思わずお茶を購入。

八女茶

八女茶(やめちゃ)というらしいですね。しかしまだ他のお茶が多くて手をつけられていません(笑)

紅茶

こちらが最優秀質問賞の人に渡したものと同じ銘柄の紅茶。実際は缶入りにして、ジャムもつけてみましたよ。最初は紅茶にするつもりも無かったんですが、思わず立ち寄った店が良い感じだったので決めてしまいました。

日本茶

さらにフレーバーをつけた日本茶の店で優秀賞プレゼントを購入。このお茶は自宅用で、プレゼントには他のフレーバーのお茶にしてまする。あと、手ぬぐいをつけてみています。

ちょっと時間が飛んで、式の前日に荷物を一通り搬入してできる限りのセッティング。この週は天候が不順で、この日も朝はしとしと雨が降っていたので心配していたのですが、原宿についたら晴れてきてほっと一息。送ったものや持ち込んだ荷物を出して並べて最終打ち合わせをしたのであります。

受付

ここが受付。右の写真が受付から見える待機スペースで、お客様が皆様ここでお待ちいただけたのですね。テーブルの上の芳名帳用のペンの装飾やペン立ての装飾も奥様手作り。ウェルカムベアは奥様のお母様に夜なべで作っていただいたものなのです。さあ、おいらは一体何をやっていたのでしょうか?

そして少しずつ始まる実感が湧いてきたところで翌日です。本番です。

晴れ渡った空、まぶしい日差し。見事な結婚式日和となりました。若干風が強いときもありましたが、そんなことは気にならず勧められましたよ!

会場は原宿東郷記念館。こんなことでもなければ行くことが無い街ですね、原宿は。いやあ、通ったなあ。

式場

結婚式では式場の庭を参進して神主さんや巫女さんの後をついて歩き、式場入り。今回の式場は神社本殿に全員が入れるのでみんなに式を見てもらえて良かった良かった。
その後は神社本殿前で記念撮影。写真では見事に一人一人が豆粒でしょうね(笑)

披露宴に移行して、庭の見晴らしの良い3階の会場にはテラスもついていて明るい中進行し、和装から洋装にお色直し。キャンドルリレーにまわってのち、質問コーナーでドキドキ。
デザートビュッフェでは引っ切り無しに撮影を受け、いよいよ花嫁の手紙になりました。そんなに泣かれたらこっちが感動して最後の挨拶が出来なくなってしまいますよ。と思いながらも母親に花束贈呈が終わり、新郎父親謝辞も終了。

いよいよやってきてしまった新郎の謝辞。ここまできていまだノープラン。披露宴の間中だけでなく、式の間からも考えつづけていた断片をかき集めて何とか形になった挨拶だったんですが、話の終わらせ方がわからずに苦し紛れの一本締め。笑顔で終了。まあこれはこれで。

お見送りもつつがなく終了して、テラスで撮影後に再び庭へ。皆さんと撮影してからさらに建物に戻って最後の撮影。

これで終わったと思いきや、最後にわれわれ二人の控え室で軽く撮影が残っていました!それも終わってようやく着替え。普段着って楽ですねえ。
一通りの食事も持ってきてもらえて、朝から食べていなかった二人としては一気に食べ終わり、口直しのシャーベットがなかったことに寂しさを感じたのでありました。

荷物をまとめて宅配で送ったところでやっと完了!!お世話になったスタッフの方々にも金太郎飴をお渡しして、会場を後にしたのでありました。うーん、このときは感慨ひとしお。

奥さんの友達とお茶をしてから帰宅して祝杯したところで怒涛の一日が終了です。

その後、会社の方からお祝いをいただきました。

AKARIシリーズ

イサムノグチのAKARIシリーズのスタンドです。前から欲しいシリーズだったんですが、なかなか手が出なかったので本当に嬉しいですよ!!思わずあちこちに持ち運んで楽しんでしまいました。

たまに行くバーで結婚の話をしたら、お祝いを出してもらっちゃいました。なかなかないことなので、遠慮なくいただきました。

お祝いプレート

ケーキにアイス、フルーツが盛られておいしいのです。うーん、すいーつ。

日常に戻って、本日。久しぶりにTRPG関連の書籍を購入。

「たのだん」2巻 藤澤さなえ
たのだん2巻

と言ってもリプレイですが、ソード・ワールド2.0のリプレイシリーズのひとつですね。かなり軽いノリで進んでいくこのシリーズは一体どこに向かうのか。
それにしても、富士見のドラゴンブックは書泉ブックマートか書泉ブックタワーくらいでしかしっかりと手に入らないことを改めて思い知った今日この頃。欲しいものは色々とありますが、まあその辺はそれなりでね。

式に関する話はまた気が向いたときに準備話を書こうかなと思います。
日差しとともに戻りきて/2009年3月11日
むっはー!!まさかひと月に1日しか更新しない月が出ようとは思いもよりませんでしたよ!!!もうすっかり梅から桜の季節に変わってきているところで更新の仕方を忘れてしまったり覚えていたりとなかなかドキドキが続く中での久しぶりの更新。この間で本当に色々なことがありましたが、少しずつ更新して出していきますよん。

とりあえず、ごはん類で写真が残っているものから。この他にももちろん色々とはあるんですが、食べることに夢中で写真をとらなかったのさ(笑)

手作り餃子

まずは餃子。皮は市販品だけどそれ以外は手作りですよ。にんにくたっぷり野菜たっぷりでジューシーだけど臭い餃子の出来上がり。にんにく素晴らしい。まあ、それでも香りづけはニラがメインですけどね。
実はおいら、大学以来の餃子包みであります。まあ、それが初めてで最後の手作り餃子だったわけですが、その理由は見事な失敗に他ならないのが事実。

で、今回はというと、きれいに包まれているのが奥さんで、いっぱいいっぱいなのがおいらの。まあおいしいから良いさ!良いよね。

同じ日に作ったのがこれ。

肉詰めあぶらげ、しいたけ

餃子の具をしいたけに乗せたり油揚げに包んだりしたものをオーブントースターでチン。醤油をたらすとうまいのですよねえ。ちなみに手前のスープは、鶏ひき肉を使ってレンジでチンすると出来上がるものらしいですよ。ふわっとやわらかく具がまとまっておいしいのさ。

続いて、ある日の朝に「はなまるマーケット」で見た特集に感化されて作った一品。

じゃがいもおやき

じゃがいものおやきが夕飯に。じゃがいものすりつぶしから具の混ぜ合わせを奥さんにやってもらい、焼きまでお願いしたので、おいらがやったのは野菜のみじん切り。いやあ、素晴らしいですね。

こちらも盛りだくさんな日。

厚揚げ煮ときくらげ炒め

厚揚げがあるので何かを作ることが求められたことから、えのきと煮て醤油ベースで簡単味付け。奥さんにとろみをつけてもらい仕上がり。
きくらげはタマゴと炒めてオイスターソースと塩味で完成。ああ、酢も使ったよん。さっぱりしていてうまかったさ。

そんなわけで、食生活は充実していますよ、皆様!!!おいらは幸せです。あはん。




トップページへ