昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

惰眠をむさぼる/2008年6月29日
昨日の帰りが遅くなったこともあり、就寝は2時過ぎ。8時の目覚ましでテレビをつけた後、8時半に起床です。

軽く体を動かしたあとに昼を食べに神保町。日曜なので、小川町方面に歩いて「川菜館」で四川料理にしてみます。今日ははじめての麻婆豆腐セットにチャレンジしてみようかなと思ってはみたのですが、体調と腹の減り具合を考えてみたところ、唐辛子マークが3本ついているこれには手を出す日ではないと思い直して、鶏肉のピリ辛いために変更。前菜は前回と同じく牛肉の冷菜で。

ああ、やっぱりほの辛いくらいに感じているのに汗が浮いてきます。それでも辛さで一杯にはならないのでおいしさがありますよ。いやあほんとに、夜にじっくりと色々頼んで食べてみたいです。

持ち運んで読める未読の文庫が手元に無くなってしまったので、何にしようかなと歩き回って最終的にこれ。

「太陽の塔」森見登美彦
太陽の塔

森見登美彦のデビュー作でして、日本ファンタジーノベル大賞受賞作です。この後も続くどこか不思議な京都の町を舞台に繰り広げられる、青春の思いを爆発させた勢いでかかれた一冊らしいです。
一服の清涼剤のある「夜は短し歩けよ乙女」の他には、空回りする男どもの情熱のみが怨念のようにまがまがしい雲を作り上げていたずらに世の中を不穏な気持ちにさせる、どこか居たたまれなくて、怪しく面白い話だったことから、この本の青春も非常にまがまがしいのであろうなと想像を膨らましております。

さあ、どこまで突き進んでくれているのやら。

夕飯の支度で、雨の中いろいろ買って帰るのが面倒なため、ナスと先週も買った豆入りツナ缶だけ今回も購入。

ナスと豆とツナスパゲティ

そうしたら出来上がるのはこんな感じですね、かわり映えがするわけも無く。思ったよりも豆入りツナ缶がうまい具合にからんで、味付けをあまり考える必要が無いのもありがたいのです。
最近は料理に手間をかける気持ちが起きないのでねえ、茹でて軽く炒めるだけでも精一杯です。ただ、外で食べてばかりいると太るから注意せねばならないのが面倒なのですよ。

と言いながら、また明日から外で食べることになろう。
行ったり来たり/2008年6月28日
金曜の夜に八王子で会社の人たちと4人で飲み。さすがは給料日後の金曜日なだけあって、7時頃に店を覗いてみるとどこも一杯で店の選択が大変です。
結局、魚メインの「二代目丈太郎」に決め、道に面したオープンテラス(というと聞こえの良いスペース)に座り、ビールを飲みながら刺身や海老カツ、アボカドサラダなど食べて行き、いよいよ日本酒を2合ほど。帰りの交通機関が早い人がいたので10時半過ぎに一旦お開き。
もう少しだけ軽く飲もうと、2人で駅前のバーに入り、ウイスキーを2杯だけ。こちらの終電が近づいていたので完全にお開き。終電に乗れ、後はゆったりと帰るだけ・・・

と思って気がつくと終点。6駅先まで行っちゃってます。それでも歩けない距離ではないからてくてくと歩いていくと、どうもおかしな気持ちがしてきます。何か道路の案内板が変なことになってるんですよ、このまま向かうと新宿に行くって。
逆じゃん!30分以上歩いてきてようやく気づいてしまいましたよ。もう。3駅分歩いてしまい、見事な情けなさを露呈したものの再び折り返し、同じだけの時間をかけて振り出しに戻る。ここまで来ると、うわあ・・・という気持ちですっかり酔いが覚めているので、歩くことの支障はそれほど無いのですが、がっかりが大きいのが厳しい。

家にたどり着き、風呂に入ったり歯をみがいたりなどしてゆったりしていたら外が明るいのです。もう5時なのです。朝かよ〜。

そして本日、8時半に目覚ましがなり、9時に起床。洗濯を済ませてから自転車でお出かけです。今週はなかなか自転車に乗れなかったので久しぶりに乗れてうれしいのですが、家を出たのがちょっと遅くなってしまったので、新宿に着いてからがバタバタして、昼飯は神田でサクッと立ち食い系のかき揚げそば。

その後デモンパラサイトのセッションに参加でした。今日が新サプリメントの「ディアボロス・ユニオン」発売日のため、新たにデモパラを始める人が追加システムを使用したキャラクターで参加。今回はかなり強化された悪魔寄生体3体と、警察の対悪魔課に配備され始めたアーマードシステム(AAS)が追加され、かなり新しい遊び方をAASはすることができるようになってます。

言ってみれば、AASはアギトのG3システムです。変身能力を持たない一般の人間が強化スーツを着ることによって、特殊能力を行使できるようになります。ただし、電力がなくなると活動限界が来てしまったり、特殊能力を使用するたびにスーツに付加がかかり、それによる誤作動が発生するといったアクシデントもあります。
ただの人間なので、スーツの活動限界を超えてしまうと死を待つだけになるドキドキ感はただ事ではありません。代わりに能力値が高めに設定されているんですけどね。

そんなセッションで今回は普通にプレイ。いつも通り、敵から受けるダメージ減少を行う役割を続け、死にかけながらも何とか生き残り終了。2回目のセッションの前に軽く夕飯を神田駅前のラーメン屋に。
味噌ラーメンを軽く食べ、セッションの続きを行うと22時半を回ってしまい、新宿の自転車置き場を出たのが11時10分過ぎ。家にたどり着いたのが0時少し前だったので、一応その日のうちに帰りつけました。車が走っていない道では大分ググッと漕いだので、帰り着いたらいつもより疲れちゃいました。

明日は何を食べるかな。
辛い辛い/2008年6月24日
都内出張で、普段行かないところに昼飯で出かけることになり、行った所が四川料理の店。相変わらずの汗かきなのでできるだけ熱さが続くものを避けて、ランチの麻婆豆腐と炒め物に決定。それでも十分熱さが続きそうですが。
それでも、麻婆豆腐がそれほど辛くなかったのでたいして汗をかかずに済んだのはありがたいところ。

そして夕飯。体を軽く動かして汗を流したあとに北京家庭菜に行き、またも中華料理。風呂上りなのでさっぱりした状態では汗をかいてもそれほどやばくはならないだろうと、タンタン麺と鉄板餃子、それとビール。って、タンタン麺はまたも四川ですよ。
ここのタンタン麺がそれほど辛くはないので、ビールを飲みながら完食。もちろんじわりと汗をかきましたが、心地よい食後感で帰ってこれました。

さて、明日もあさってもやっぱり早起きなので、今日も早めにお休みなさい。
つゆなのです/2008年6月22日
金曜から何かとバタバタ。昼は歯医者に定期検診で向かい、ドキドキして診てもらった結果「虫歯なし」となったのでほっと一息胸をなでおろしました。思えば一昨年の夏前に、詰め物が取れたので引越し後にはじめて歯医者に行ってみるとあちこちに虫歯があり、かなりじっくりとした治療が続き、去年の夏の定期検診でも虫歯が見つかりまた治療。

その途中にある冬の検診では問題ないため、今回も夏の検診は虫歯が見つかったらどうしようと思っていたのでした。

これでこのまま夏が迎えられますよ。

昨日は小雨というか霧雨がぱらつく中、昼飯がてらにビッグサイトまで出かけて、おもちゃショーを見に行ってきました。
ちょうど昼に着いたので、TOCビルに昼飯を食べに入るといつものようにたいがいの店は休業日なので、やっている店をのぞいてみると繁盛繁盛。ここに人が入っているなんて!と驚きを隠せないまま、何とか入れそうな「リンガーハット」で久しぶりに皿うどんを注文して食べていると、次々と人がやってきます。次々と満席です。

残念ですが、この辺で食べられるところはあまりないですよ。と声をかけたかったけれど、子供を連れた家族は必死なので、そんな軽口は絶対に言えません。

さあ、飯も食べたし会場入りです。看板です。

入場看板

入場口で「最後尾はあちらです」とかアナウンスがあるのでいやな感じはしていたのですが、去年にもましてぎゅうぎゅうです。ブースの位置関係をすっかり忘れていたのでとりあえず下に降りて、最初にあったセガトイズブースに入るといきなり身動きが取れません。

入場5分でもう帰りたくなりました。

セガはやっぱり毎年ロボットです。リアル動物タイプやら、ロボットっぽいものやらで。

セガロボット

その他も電子おもちゃの新しいやつや、ラブ&ベリー終了後の次の模索みたいなのがあったようですが、通り抜けるのに必死で何も見てません。もう本当にこの会場にいるのがいやになってきました。

なので、どこに何があったか良く覚えていませんが、目に付いたものを適当にさらっと。

ティーカップ犬

ティーカップに犬を入れるとまわるらしいです。くらのびっくらポンは、しょぼいチョロQもどきに磁石つきの侍を乗せると走り始めます。

どこのブースだっけかな、メガハウスだったかな。

チロルジャン

チロルチョコでマージャンを遊ぼう。チロルジャン。ドンジャラタイプは新しいものが作りやすいですねえ。

やのまんだったかな、これ。

カルタQ

カルタQという、パチモン臭漂う名前ですが、最近の雑学ばやりで日本の各県クイズや歴史、鉄道の雑学をクイズにしたカルタ出遊べるものです。

これはエポックですね、確実に。

実物大野球盤

実物大というには小さいけれど、でかい野球盤。もちろん販売はしてません。

野球盤

こっちは最新版の野球盤です。バッターの前後移動による広角打法やら新魔球があるみたいです。

次はリボルテックなんかが置いてあったブースです。

リボルテックなど

フェリックス、メガゾーン23、よつば夏休みバージョン、風花のちょっと肉があまってるマニアックなバージョン、ヘルシング。そんな一覧。

学研だったかもしれない。たぶん学研だと思うんですが、ブースの前に置いてあったジグソーパズル。

細かいジグソーパズル

小さい、ピースが小さい。世界いち小さいとかいってたような気がします。

ちなみに、タカラトミーのブースは入場の列が幾重にもつづら折りになっていて、西ホールから出てエスカレーターのあるあたりまで伸びていたので並ぶ気が起きずに断念。

バンダイブースは入場待ちが90分と書いてあったので瞬時に取りやめ。よく並んでいられるなあ、と感心。入った後もじっくり見てまわることができないだろうに。

来年予告看板

さて、来年ですが、もう来ないかもなあ。入場無料でおもちゃショーが復活したのが一昨年。時かけアニメの上映初日に、夕方のチケットだけ買ったあとにビッグサイトに向かったのは昼過ぎ。なんでも鑑定団の収録をじっくりと見た後にあちこちを見てまわったけれど、行列をすることも無くぐるぐると見て、ふじいたかしのマジックショーが途中だったけれども映画の時間が近づいていたので名残惜しくも新宿へ向かったんだったなあ。

去年は朝一番に入ったからあまり参考にはならないけれど、確かに人は増えてきていた気がしますね。それでも一通りすべては見てまわれましたし、昼くらいまではいたから帰るときの状況でここまでひどくはなかったはず。
だって、今年はエスカレーターに乗るのが大変だったもの。

やっぱり毎年やっている入場無料のイベントが口コミで広まったと考えるべきなのかな。それとニュースやらワイドショーやらでレポートをちょこちょこと流していたのが目にとまったのかしら。なんだか昔の熱気がちょっとばかり戻っている気がしました。

さて、早々に引き上げてから、本を買いに神保町へ。

「V・B・ローズ」12巻 日高万里
V・B・ローズ12巻

終盤に近づいてきて、前巻に続いて黒髪な二人、巳艶と露の話です。力技で一気にくっついたという感じですが、このドタバタの周りの人たちはきっと見えないところで騒動を収めるのに時間がかかったんではないかと想像。
夢見る乙女の気持ちで読まねばならないのでしょうね。

久しぶりの文庫購入。

「ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2」田中啓文
ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2

ちょっと前に発売になったものの、積んであるハードカバーを何とかせねばいけないと思い、文庫には手を出していなかったんです。
落語家の師匠と弟子を題材にした日常のミステリ短編の第2巻で、弟子がひらめいた解決を師匠が解き明かしたように話す構成が特徴の作品です。ただ、今作を読み始めたら、2つ目まではまだ解決が師匠にからむことがなく、ちょっと流れが違います。構成の仕方が変わったわけではなさそうなので、このあとでまた始まっていくでしょう。そこが楽しみ。

その後、ソード・ワールド2.0を遊びに行き、そこでも一冊購入。

「ソード・ワールド2.0 ルールブック2」グループSNE
ソード・ワールド2.0 ルールブック2

まだ2.0をほとんど遊んでいないにもかかわらず、ルールブックの2冊目が出ていたので思わず購入。上級ルールだけでなく、新種族のリルドラケン(竜人)とグラスランナーが追加されているので、それを見たいこともありまして。

実際のプレイは、新規にキャラクターを作る人たちもいたので2時間のショートセッションになり、砦の奪還シナリオを軽くプレイ。おいらもほとんどルールになれていないから、判定や戦闘を試せてよかったといえばよかったんですが、やっぱりじっくりと遊んでみたくはありますね。

本日は昼から大雨になり、必要な買い物だけ新宿ヨドバシカメラにしに行って、シェーバーの交換用の外刃、内刃を購入。なんかもう雨で部屋干しをしなくてはならなかったので、除湿機を衣類乾燥にして動かしていたらテレビの音が聞こえず、久しぶりに見たルルーシュは口パクで内容を解釈しなくてはならなかったのがなかなか大変でした。でも玉城がなんだか楽しそうなのはわかったよ。

夕飯は簡単にこんなの。

ピーマンと豆とツナスパゲティ

ピーマンを入れたペペロンチーノインチキに、豆入りのツナ缶を混ぜて塩こしょうで軽く味付け。パクっと食べてぺろっと終了。

うーん、雨ですなあ。
ビール&ビール&ビール/2008年6月18日
さて、今日は新横浜に朝から出張。朝飯は新横浜に出てから食べることにして、この場所ではいつも通りのすき屋に突入。さあ、ずっと話題に上がりながらいまだ食べたことのない「肉1.5盛り」を初めて注文してみました。
紅しょうがを乗せ、七味唐辛子をかけ、箸を入れてみると確かに肉の分量が違うことがはっきりとわかります。そしてもうひとつ、肉を多めに入れるがゆえに、つゆだくになってしまっているようです。もしかするとこの店だけかもしれないけれど。

つまり、とりあえずこの店では1.5倍を頼むときはタマゴを一緒に頼んでつゆとからめるのが吉ということかな。

もともとつゆだくが苦手な人には向かないけどね。

夕飯は新横浜の駅近くの居酒屋で。飲み屋ビルのワンフロアに入っているので、入り口近くには各店舗の人がクーポン券を配りまくり。その中で、上限3,000円まで生ビール(中)半額が続くチケットを手に入れたのでそこに入り、延々と生ビールを頼んで頼んで食べまくり。
久々にビールを飲みすぎて、腹たぷたぷでございます。 さて、あしたも早起きだったりしますが、もう今日なのですね。
弱きもの、ここに集う/2008年6月16日
早起きしなきゃ、早起きしなきゃと目覚ましを止めたもののそこから20分の4度寝くらい。まったくもって意志の弱さを月曜の朝から露呈してしまった私ですが、満員電車での通勤に耐えられるくらいの体力は残っていたようです。

いやあ、毎日この(あるいはこれ以上の)満員電車を乗りこなしている皆様には頭が下がる思いです。

午後から出張だったので、その電車での移動中「ジェネラル・ルージュの凱旋」(海堂尊)を読み始めて、シリーズを追うごとに田口の出番が少なくなっていくのを感じるのですが、間違いないですか?
確かに、新しい登場人物のドラマを書いていかないと常に同じ展開で進んでしまうことになるので新しい人を中心に動かしていくのは仕方ないですが、悩み多き田口とそんな田口を翻弄する白鳥のコンビが動きまくって欲しいですね。

高階病院長が田口を選んだ理由について、くどいと感じる人がいるかもしれませんが、じっくりと書き込んで欲しいなと思うのは情けないながらも不思議な魅力でいつのまにか周りに人をひきつけているキャラクターが好きなおいらの性格なんですよ。

さて、あしたこそ早起きして洗濯をしなくては。
飲んだり寝たり/2008年6月15日
金曜の出張。寝ようと思ったのが夜中の1時半で、目覚ましをセットしたのが4時半。
はっと目が覚めて時計を見ると4時28分。人間ってすごいですね。

梅雨とは思えない晴れ間を見せている週末ですが、土曜は伯母と妹に会って本を貸すために新宿へ。どう移動があるのかわからないので、天気は晴れでしたが電車でお出かけです。
損保ジャパンビルの美術館で展覧会を見たのち昼飯を食べに新宿三丁目へ向かい、「とときち」で魚を食べようと思ったら土曜というのに大分混んでいたのでパス。この近辺でどこか別の場所を探したところ、土曜のランチをやっているこの店に決まりました。

「随園別館」です。いつも通りですかそうですね。でも、たまにはいつもと替えてみようと、飲茶セットで水餃子をチョイス。小エビ入りチャーハン、冷やし中華、スープ、杏仁豆腐のセットで、それぞれは少なめですが食べ終わってみるとやっぱりお腹一杯です。ああ、これもよいですなあ。

そうそう、美術館でYujinのガチャがあったので各人で挑戦。

アリアス

おいらはアリアス。うん、オッケイですね。妹はメディチで伯母はブルータス。かぶらなかったのはよいことです。

だらっと歩いてタイムズスクエアのハンズと紀伊国屋を見てまわり、足が疲れてのども渇いたので、中村屋地下の喫茶店で休憩をとり、コーヒーとフルーツヨーグルトパフェを注文。ああ、甘酸っぱいヨーグルトがおいしいですよ。空調が直撃の席だったので、外から入ってきた身だと気持ちよし。熱い珈琲を飲んでいるとちょうど良かったんですが、女の人には厳しい席ですね。

その後、夕方前から妹と吉祥寺へ。ちょいと服が欲しかったのであちこち見てまわり、夕飯にしようと飲み屋を見てまわるもどこも一杯。まだ6時になるかどうかなのにここまで人が入っているのは驚き。結局日本酒メインのちょっと高めの店に入り、飲んで食べてしていたら会計が12,000円ちょい。もしものために多めに持っていたのでよかったけど、さすがに妹にも2,000円出してもらいました・・・

ちと情けなかったですね。
そして、歩き回ったせいか寝不足だったせいか、思いのほか酒が回って電車でグー・・・乗り換えたあとも立ったままグー・・・
どっち向きに乗っていたかすら忘れたあげく、1つ前の駅で思わずひょいと降りてしまい、慌てて乗りなおす始末。いやあ、ドキドキです。

何とか普通に寝て起きた今日、今日こそ晴れた日には自転車に乗ろうと新宿までいつもの道で1時間ちょい。電車で神保町。昼飯は「カロリー」でカツカレーにしてみました。なんだか食べたくなったので。その後買い物と休憩をして再び自転車にて帰宅。
夕飯はどうしようか迷ったものの、久しぶりに作って食べることにしましたが、面倒なのであい変わらずの野菜炒めを味噌で味付け。

でも、最後の黒こしょうがやっぱり効いているかも。

野菜炒め

さて、あしたもちょっと早起きしなくてはならないので、今日はできるだけ早寝しますよ。
しかし、先週の録画番組はまだひとつも見ていないのでした。
あちゃちゃちゃ/2008年6月10日
日々天気がころころと変わるので、体を気温に合わせるのが大変です。いまだに涼しいと感じる日があったと思えば、一気に夏になってしまったりと、ついていけません。
そんな今日、見事に晴れ渡ったためにこれまた見事に夏日になりました。朝から日差しが強いですが、早めに家を出ることができたので通勤が暑苦しくなかったのは良かったでしょうか。

早起きしたのは健康診断のため。朝早めに始まるので、少しでも空いている時間帯に受けてしまおうという気持ちもあったんですよ。で、今年から35歳以上検診になってしまったので始まりました、バリウム。初めてのバリウムです。さらに初めての検便もあったので、渡すまでがドキドキでした。

さあバリウム。粉と透明な液体を渡されて、とりあえず粉を飲んで液体を飲めと。粉を口に入れると、口の中で溶かさず飲めと。そんな、こんな粉をそのまま飲むのはムリ!と思ったら、一緒に渡された水で一気に流し込めということだったんですね。
そして、飲み始めたところでげっぷしないでと声をかけられたので、妙に面白くなってしまってげっぷをおさえるのが非常に大変。

バリウム自体はすきっ腹にはおいしく感じました。これで下剤を飲む必要が無ければよいのですけどね。

そして昼飯はカレーの草枕。たまにラッシーを頼んでみたら、どこかで見たような気がします。デ・ジャ・ビュ?
考えるまでも無くバリウムですね。そうですね。

さあ、昼間もどこまでも暑いです。飲み物を買いたくなりコンビニに寄ったらこんなものがありました。

「ペプシ ブルーハワイ」

ペプシブルーハワイ

青かったので、どうせ限定品だし。そんな気持ちで購入。以前のキューカンバーは買わずに通り過ぎたんだけどな。
無性に甘い味わいは、確かにブルーハワイ。しかしブルーハワイはやっぱりカキ氷がよいですね。

さあて、どんな結果が出てくることやら。って、いつも忘れた頃に結果が届くので新しい出会いの気分満点にひたれちゃうのが難点だなあ。
予報不能/2008年6月8日
土曜日、6月に入って1日以来きれいに晴れたので、ようやく自転車に乗って遠出に出かけることに決定。といっても新宿までの16、7kmなのでそれほど遠くではないのですが、初めて通る道がほとんどなので道に迷わず乗っていけることに心配あり。
そんな感じで、当初の予定通りの道は途中で外れたものの、それほど大きな問題も無く新宿西口方面の東京都庁にたどり着いたのは、自宅を出てからおよそ1時間15分から20分程度。初めてにしてはなかなか良いペースではないでしょうか。土曜日で、通勤とかぶっていないことがスムーズにいけた理由の一つでしょうね。

駐輪場に停めて、昼飯と買い物に神保町へ電車で移動。まあ、自転車移動はまずはここまでにさせてください。
とりあえず、発売日がやってきたこの一冊を買わねばなるまいと。

「栞と紙魚子の百物語」諸星大二郎
栞と紙魚子の百物語

栞と紙魚子シリーズの最新刊がいよいよ発売です。情報を見ていて気づいたのですが、前作が発売されたのが2004年だから、もう4年も経っちゃっていたんですね。実際においらが購入したのはもっと後になってからなのでそれほど待った気は無いのですが、購入されている皆さんには待ちに待ったという感じなのでしょう。

内容はこれまで通り、変わらないという安心感が素晴らしいです。おかしなことでも「きゃっ」で終わってしまうあたりがもう、極上の怪奇コントの様相を呈していて、この世界で起こっていることを素直に読んでこちらが驚くことができるようになっているのが楽しいですよ。
まだまだこのシリーズは続けていただきたいですね。

帰りは遅くなって、新宿を出たのが夜11時20分。土曜の夜で道が空いていたのと、幹線道路を外しぎみに走っていたのでかなりスムーズに走れて、1時間で到着しました。まあ、行きも帰りも汗でシャツがぐっしょりですが。

今日は午後から雨になるという予報が続いていたので、自転車で出かけるのはやめにしようと思って電車で出かけてみると、どんどん晴れ渡ってくる空、雨が降る気配なし。結局夕方も曇りのまま降らない一日になってしまい、なんとももったいない選択をしてしまいました。
ちなみに洗濯もしたんですが、雨の予報が気になって室内干しにしたら晴れたというがっかり具合。まったくこの時期は天気予報が当てにならないですね。

昼飯に久しぶりに「エチオピア」のチキンカレー。汗をかくのをほどほどにしたかったので、辛さ5倍にして軽く食べきってみたところ、ほどほどどころかかなり長い時間汗が出つづけて大変でした。
体質だから、何を食べてもしょうがないんだけど、もう少し調節できればなあ。

さて、来週は健康診断。体は問題ないでしょう、きっと。
五月晴れ>間違い/2008年6月1日
5月の終わりにいよいよ晴天だ!と思ったら今日から6月だったという思いを朝からしてしまう、そんなうかつなおいら。うかつだぜ!
そんなことはよそに、先週の日曜に購入した品物を取りに隣駅まで朝飯がてら出かけてきました。本当は昨日が引き取りの予定日だったんですが、いかんせん夜まで雨がやまなかったので断念してしまったのです。そして見事に晴れ渡った今日、引き取りに行ったのはこれ!

GIOS PURE FLAT

自転車を買ってみました!GIOSの「PURE FLAT」です。

重さは10kg程度と軽く、普通のママチャリの半分くらいなのでひょいと持ち上げられます。ある程度の距離ならば走っていけるといわれているタイプで、実際にすいーっと走っていけます。
普段、電車で出かけられるところはちょいちょいと足をのばすのですが、なかなか行かない方向もあるので、自転車を買おうと思っていたんですね。で、せっかくだからそれなりの距離を走れるものにして、休みの日の楽しみを増やしてみようかなというのと、さらに都心部にも出かけてみることも視野に入れてみましたので。

ただ、このメーカーはブルーがコーポレートカラーのようで、黒というのは大分マイナー。実際、ブルーは入荷されると先に売れてしまったようです。ここでブルーをもしも買えていたら、どれだけ青い車が好きなのかということになっていたところでしたが。
でもね、確かにこのメーカーのブルーはきれいですよ。

スタンドをサービスでつけてもらい、フロント、リアのライト、鍵を購入。空気入れは持ち帰りが難しいので自転車でないときに再度買いにいくことにしました。さあ、どこを試して走ってみようかなとわくわく気分。

と、そこに妹から電話。貸していたものを返すついでに昼飯を食べようと誘いがあり、そんな誘いは断れませんので自転車を一旦自宅に置いて妹と合流。新宿から御苑方面に歩いて、そこで丸の内線に乗り淡路町へ。小川町の「川菜館」で四川料理のランチを食べることにしました。

今回は初めて鶏肉カシューナッツのピリ辛炒めをチョイス。妹は水煮牛肉です。が、この水煮牛肉がかなり辛いマークがついていたので、1段階辛さを抑えてもらうことを伝えて待ちます。料理名を見る限りは辛さが感じられないんですけどね。
おいらの鶏肉カシューナッツは甘辛で飽きが来ない味。それでも汗がどんどん浮かんできます。そして水煮牛肉が出てきてみると、非常に辛い見た目です。簡単にいうと、麻婆豆腐の豆腐の代わりに牛肉が入っているイメージです。味も実際その通りで、熱さが一層辛さを引き立てます。実際は牛肉のしたに野菜炒めがしかれていて、少しは辛さが緩和されそうでした。そうでもないという感想でしたが。

そうなると、デザートの杏仁豆腐がカタルシス。その甘さにほっとします。
やっぱりここの辛さはおいしいですよ。店を出たあとに風が吹いていると非常に気持ちよいのです。

ズボンのすそ留めバンドを購入後、どこかで休憩しようということになり、せっかくだから一人では入らない店を選んで入店。店の名前は忘れちゃったんですが、「エチオピア」の向かいにある店です。1階がバーで2階がレストランのつくりになっていて、ランチがかなり長くあるようです。3時半過ぎくらいに入ったときにも「ランチですか?」と聞かれたので。
入ったときに一人も客がいなかったので、てっきり準備中かと思いましたがそんなことも無く。

ケーキとドリンクのセットがあり、チーズケーキとカプチーノを選び、妹はチョコケーキとカプチーノ。ゆったりした(客がいないから?)店内で食べるとほっとしますね。

帰宅後、まだ外は明るかったので自転車で外へ。思いっきり道を間違ったもののあちこちと走り回り、深大寺にも行ってみましたがいかんせんもう店が閉まっている時間なので淋しい限り。まあまた今度ということで。
1時間以上走ったのですが、大分ゆったりとした速度だったこともあり、確かに疲れはそれほどでも無かったのは素晴らしい。しっかりしたものを買ってしまったので、ママチャリのような荒々しい乗り方はできないし、実際に壊れやすいので、早く扱いになれなくてはいけませんね。

それと、やっぱり自転車が走りやすいようには道路ができていないことを再認識。怪我しないように気をつけよう。




トップページへ