昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

やきとりぃ!/2007年7月31日
大阪から出張で来ていた同期と一緒に、夜は新宿西口方面の小田急ハルク横にある「鳥じゅん」でやきとりとビール。すっかり暑くなってきたところでこのメニューは、いかにも夏をいただきますという感じかな。

やきとりは、肉のほか、レバー、砂肝、ハツ、タン、ナンコツ、シロ、手羽先などをバリエーション豊かに食べ、とりさしと砂肝さしをたしなむひと時も。とりさしはたまに食べるけど、砂肝の刺身は初めてですよ。しょうがとにんにくを薬味にすると、コリコリがおいしいですね。

耐え切れず、ポテトサラダを注文し、酎ハイと一緒に口に放り込む気楽さがうれしいですよ。いかにもな大衆酒場なやきとり屋で、ふらっと立ち寄れそうなたたずまいが落ち着きます。うちらが入ったときに9割方うまっていて、すぐに満席になっちゃってましたからね。

その後軽くもう一軒行って帰宅。やっぱりなぎら健壱が勧めていたメキシコ酒場に行ってみるべきだったかなとちと残念。まあ、次の機会にとって置くとしましょう。

さあ、明日は立川の隋園別館で中華な夜です。
再開/2007年7月30日
さて、一週間の夏休みも終わり、本日より仕事再開です。
そんな初日、フロアに工事が入ったとかで、電話もIP電話に切り替わったことから朝から説明会。事前にメールで送られてきたマニュアルがいまいちよくわからなかったため、これはきかねばなるまいなと思っていた反面、きっとほとんど説明会に来る連中はいないんだろうなとも想定していたら案の定。

うちの部門は朝9時半にはほとんど来ませんよ。まあ、今回の説明会があったことを知らない連中も多いですが。これが大量にやり取りされるメールの悪いところなんでしょう。タイトルと送信者を眺めたところでざっくりと内容を切り捨てられるのですから。

そして出社するごとに「電話が違う!」「使い方が変わっているのか!」と騒ぐことしきり。いやあ、時間の無駄かもしれないけどメールは読んどいたほうが良いこともありますよ。

夏休み明けに、あちこちに出かけていた人からお土産をいただきました。そのうちの一つ。

りんごジャム

軽井沢に出かけていた同僚からりんごジャムをいただきました。開けたら早めに食べないといけない感じなので、とりあえず行動が不安定な近々はそのまま置いておくとします。ううむ、でもうまそうじゃのう。

さあて、どしゃ降りのあと、そろそろ関東地方も梅雨明けがくるかな。
三昧/2007年7月29日
さて、休み最後の週末ですが、神保町の後のTRPG連荘でやっていることは二日とも同じ。まあ、それがおいらのそのままの姿だろうと思いながらも、食べたものとやったゲームが違うあたりは少しだけ主張をしておきたい。

昨日は15時からのプレイ予定だったので、昼飯を食べてから向かうことにして、昼は週に2回目の「さぼうる」のナポリタン。腹減ったなあと言うことで、しっかりと食べようという気まんまんで頼んだにも関わらず、食べ終わったときには予想通りのゲフー。いやあ、大盛りですよ、体芸並みですよ。

そのあとは上島珈琲店でアイス黒糖ミルク珈琲を頼んだのはいつも通り。「図書館危機」を残り60ページまで読み進めたところで時間が近づいてきたのでゲーム会場へ。真夏日の真昼に40分近く歩いて向かっていったのは、他の人には勧めがたいですなあ。それでも日陰をできるだけ選んで歩いていったのは我ながらまっとうな考えだったかな。

さて、昨日のプレイは「シャドウラン 4th」のシステムを慣熟するためのシナリオ。水曜にプレイしに行ったものの、ほかにやる人がいなくてシステムの概要だけをきいていたので、今回が初プレイ。しかし、キャラクターの持っている能力や武器の性能が良くわからず、さらには判定の方法もいったいどうなっているのかわからない中で始まっていく恐ろしさ。
周りの皆さんのプレイを見て覚える状態ですよ。

うまい具合に最終戦闘を避けて、ある意味自分達にはおいしいミッションクリア。初めてのプレイとすると、判定行動はほとんどしていないし、戦闘もやっていないのでやり方はまだまだわからないのですが、こういった終わり方もこのシステムのまっとうなクリアの仕方らしいので、これはこれでよかったのかなと。

ちなみに、シャドウランはサイバーパンクSFの中で、人間のほかにドワーフやエルフが人間から変異した種族として生活している世界。国と言う概念が薄れてきて、巨大企業の思惑で進んでいくやり取り。物理的な行動だけでなく、高度化したネットワークを使って即時にやり取りする情報の重要性の向上や、精神世界を掌握する魔法と言う存在をいかに使うか、いかに防ぐかが肝になる、そんな混沌とした時代を生き抜くやさぐれどもを演じるゲームです。

さて本日、選挙にいった後、朝飯にサンドイッチ屋に行き「ツナたまご」サンドとアイスコーヒー。11時前に神保町でにし〜ださんと合流し、昼飯は「ザ・ハンバーグ」でハンバーグとグリルチキンセット。そしてBAD ASS CAFEで一休みです。今日もまたフレーバーシロップ入りのカフェラテ。また新しいフレーバーで注文してみました。これまで頼んだ中では、モンキーモカがやわらかい甘さで一番気にいってますね。バナナミルクにチョコレートを入れた感じですが。

そのまま八王子方面に電車を乗っていると尋常でないどしゃ降りになってきて、電車を降りたあとのことを考えて恐れおののく我々。何とか降りる頃には雨も一段落し、にし〜だ家へ。

今日のシステムはいつも通りの「クトゥルフの呼び声」で、新たに1920年代のシナリオで開始。師に入れてもらったフレーバーコーヒーをいただきながら、徐々に奇妙な冒険への幕開けです。
シナリオの概要は、ハリケーンの後にフロリダで発見された遺跡調査を行っていた学生が謎の体調不良で入院生活を余儀なくされる。
主人公の仕事相手であり恋人でもある、入院した学生の妹に相談を受け、彼らの父親から回復の鍵を何か見つけて欲しいと依頼され、単身フロリダの遺跡調査現場へと赴くが、近隣の村で聞いた遺跡が発見された離島についての噂はいっそう主人公に謎を積み重ねるだけであった。
さらに増え始める犠牲者に気づいた主人公が気合を入れて行動に乗り出し、島で見た現実は何か。無事に恋人の兄を病床から助け出せるのか。しかし一番大事なのは主人公がまっとうなままで帰還することができるか、志なかばでついえるかが最大の焦点になる。

こんな話をキャラクターメイキングからはじめて、実質5時間くらいかかったでしょうか。ざっくりと作ったシナリオだったから、なかなかつじつまを合わせにくいところや、気づいて欲しい情報をうまく出すタイミングを見つけにくかったりして、非常にドキドキはらはらで進めさせていただきました。
妙に饒舌にNPCが話し出したときは、裏で必至に次の展開を考えていることが多かったりします(汗)

それでも、無事(?)帰還した主人公によって救われた学生というエンディングを迎えられて良かった良かった。にし〜ださん今回もお疲れさまでした。

ちなみに、夕飯に狙っていた「うなぎの藤田」は、土曜の丑を前日に控えてとっとと品切れで残念タイミング。結局「華屋与兵衛」でうなぎの鍋物セットを食べることで、季節ものは一段階目を攻略。あとは藤田にいつ再チャレンジするかですかね。

さて、明日から再びの出社。明日は朝早いから、早めに寝なくてはいけないな。
でーきたっと/2007年7月27日
てなわけで、若干の手直しをしてシナリオできた。最初に思ってた方向性とまただいぶ変わってしまって、前回とかなり似たような感じになってしまったのはなんだか自分に負けた気がかなりしていますが、そこはまた次を考えるときに盛り込むとしよう。

あまり世相が盛り込まれてはいないのですが、一応1920年代後半に入るところで話が進むので、不自由さが多いながらも法の目をかいくぐることもバッチリですよ。いや、法の目はあまりくぐってはいけませんが。
うーん、アメリカの地図が欲しくなってきた。
スポーツカーでなく/2007年7月26日
もう!スポーツカー復権とかいってる場合じゃないですよ、テレ東。
スポーツカーでなく、スーパーカーが盛り上がらないと楽しくないじゃないですか!!30年前に我々の未来があったわけですよ、スーパーカーが更にちゅるんとなって、街を駆け抜けないといけないのですよ、でもビートルは走っててもOK。

そんな今日、寝坊したせいで布団が干せないなと軽く後悔しながら昼飯へ。笹塚で今日も食べようかなと思いながらも思い立って人望長へ。
今日もと書いたのは、昨日の昼にようやく笹塚のカレー店「M's Curry」で食べることができたので。お勧めっぽいチキンカレーを頼むと、皿にたっぷりのカレーが入って、ライスとともに出てきます。辛口と書いてあった通り、体の中からふわっと辛さがあがってきますが、いやな感じは無いですよ。さらさらっとしたスープタイプですが、味はかなり濃厚。じっくり食べるとライスは大盛りでも良さそうですが、そこまで食べるだけの腹のすき具合ではなかったので、カレーを多めに食べてみました。

最後に、やっぱりちょっとルーが残ったので、ルーだけすくっていただきましたが、これはこれでだしがよくきいているのがわかってGoodです。

結局今日は神保町まで行ったところで、中華はどうだろうと九段下方面に歩き、「源来酒家」を訪ねるも、ちょっとランチでは面白みがなさそうなので、結局神保町方面に戻って、「キッチン南海」でチキンカツしょうが焼き定食。ああ、久しぶりに食べるなあこの味。
行くたびに、ああ、もっとチキンカツにソースをかければよかったなと思いながら、今日もソースを少なくかけてしまい、食べながら自分にちょっと残念。ああ、おいしくいただきましたのですよ。

かなり体温を上げたところで冷たいものが飲みたいなと、今日もBADASS CAFEで休憩。今日飲んだのはこれ。

モンキーモカ

ラテのアイスで、シロップはダークチョコレートとバナナの「モンキーモカ」で攻めてみました。さすがにバナナテイストが濃厚なだけあって、チョコレートにも負けてません。甘いながらもひんやりとした味わいに良くあってますよ。

そして、クトゥルフのシナリオを作成&作成。といっても一本ですが。じっくりと書いていると、外でどうもいやーな音がします。ふと顔を向けると、ああ、どしゃ降りのにわか雨ではないですか。よりにもよって傘を持ってきていない日に、いったい何の試練を与えるのかしら。
仕方がないので、長居させてもらおうとシナリオ作成に集中し、何とか一本は完成です!が、ちょっとした手違いで1割くらいの手直しは必要ですが、これでいつでもできますよ。

外に出るともう5時半。結局3時間近くいたってことになるのかな。ああ、ちょっといすぎですみません。

今日購入は3冊。

コミックで、そういえば発売だと感づいて購入です。

「はやて×ブレード」7巻 林家志弦
はやて×ブレード7巻

はやての7巻です。ああもう、バカ大好き、バカ大好きですよ!電撃大王は雑誌では全く読んでいないので、何も予備知識が無い中での単行本購入。素晴らしい、綾那に脳天肘打ちを喰らっている表紙のはやてのうれしそうな顔がバカでバカで。
あと、赤い表紙って、なんだか綾那っぽい感じがするのはおいらだけ?

「華麗なる食卓」25巻 ふなつ一輝
華麗なる食卓25巻

じつは日曜に見つけていたのですが、ちょっとした書泉のサマーフェアカードをもらいたい一心で購入を先延ばししていた一冊です。だって、1000円ごとにスクラッチカードをくれるから、何か他の本と合わせて買いたくなるじゃあないですか。そんなところにはやてが出ていたので、これを機に購入です。

ああ、そして今回も食べたくなるのですね、食べたくなるのですよ、カレーが。
そしたら、やっぱり明日は笹塚に行って、再びどこかでカレーを食べるのが良いのかな。うむ。

「カバーおまけ」集英社おまけ
集英社カバーおまけ

今、集英社のコミックスを購入するとおまけでついてくるらしいコミックカバーです。ええ、ハチワンダイバーなだけに、妙に目つきが悪いですが、それは仕方が無いことなんですね。うーん、対極相手がこんなメイド姿できたら、将棋どころのはなしではないですな。

「季刊R・P・G」vol.3
季刊R・P・G vol.3

最後の一冊は3巻まで来たR・P・Gです。今回の特集は前巻の予告に載っていて非常に楽しみだった、SF特集です。たいしてTRPGをやっていないおいらですが、特にSF関連は未体験ゾーンなのです。きっとトラベラー中心に進むんだろうなと思っていて目次を見ると、やっぱりトラベラーが続いてますよ。
うわあ、きっとこれを読んだらやりたくなってしまうんだろうな。誰かトラベラーをやってくれる人はいませんか?

そのまままっすぐ帰るのもなんなので、「さぼうる」でもう一杯コーヒーを飲んで帰宅。夕飯は残っていた焼きそばを有意義に食べるために、ナスと豚バラ肉で焼きそば完成です。他にはやっぱりナスだし味噌汁かなとなすの味噌汁。あとは、トマトを買ったものの、やっぱり思った通り種が非常に育ちすぎで硬い状態なので、ナスと一緒に炒めて味ぽんをかけて温サラダ風。すべてにみょうがを入れてすっきり夏っぽくしてみました。

そして夏の酒。おととしはバーボンのロック。去年はビールと発泡酒、第3のビール。さあ今年はとなると、思いも寄らぬところから攻めていますが、日本酒を買ってますねえ。なんとなく、日本酒はあまり飲めないんですよと言うのにも飽きてきたので、少しは味の良さそうなあたりから飲み始めてます。きっちりしたものはきっと本当においしいんだろうなと思います。
暑くても焼く/2007年7月25日
ここ最近をざっくりと。

日曜に体調が悪いながらも一冊だけ購入して帰宅。

「Role&Roll」Vol.34
Role&Roll Vol.34

連載で読んでいるとついつい買ってしまいますね。前号から厚みがましてその分高くなっているのは痛しかゆしかいたしかたなしか。まあ、今号はアーカム計画の連載でシナリオサンプルも載ってるし、新規リプレイも始まるしで楽しみがあったのでそれでも購入。
早速六門世界RPGの新規リプレイを読んでみたら、前回以上の変態リプレイか!前回のマゾナイトに続いて、ホモウォーリアーが事あるごとに本性剥き出しでくるから、話が波に乗る前の状況では笑う前に軽く引いた。この辺はストーリーが続いていけば慣れるんでしょうが。

月曜は少しずつ体調も戻ってきたので、昼にさぼうるでナポリタンを食べた後、いつもと違う方向に歩いてみようと、神保町から神田駅方面にてくてくと。そのまま昭和通りを越えてアメ横の反対側を並行に上野まで散歩。上野のコリア街はここかと思ってみたりしながら更に歩くと、SNKプレイモアだのが目に入り、パチンコ台のメーカーがかたまっている界隈を発見。こんなところにそろっていたのですか。

お約束どおり、そのまま上野駅を越えて上野公園に入るも、月曜なだけに美術館はすべて閉館しているため、人はまばら。涼しい日だし、このぐらいでふらふらできるとちょうどよいですね。

そのままノンストップで御徒町を抜けて秋葉原へ。といっても特に買うものも無いから岩本町で電車に乗って帰宅。夕飯は焼きそばとわかめの味噌汁。ホントにバゴーンの取り合わせだな。

そして昨日。朝から歯医者に行って治療中の歯に詰め物をして終了。次回の検診は年末です。とりあえず一段落ですが、全く油断ができませんよ。

たまには昼を違うところで食べようと、笹塚に出るも目当ての店がやっていないようで意気消沈。
他の店がこのあたりにあるはずだと歩き回るもさっぱり見つからず、自分の情けなさを噛み締めながら憂鬱な気分で笹塚を後にし、小川町へ。この時点ですでに2時半という昼飯といってよいのか複雑な気持になる時間でしたが、何とかランチタイムをやっていたので「シャヒダワット」でカレーランチ。

チキンカレーのランチで、ドリンクはラッシー。辛さは5段階あったので、3段階目を選んでみたのですが、それほど辛くなくちょうどよく食べられました。「ガネーシャガル」の辛口とついているカレーと同じくらいかな。チキンの肉は普通でしたが、カレーは味が濃くておいしいですよ。

書泉グランデに入ると、5ヶ月連続刊行のシリーズがいよいよ発売されていたので早速購入。

「王狼たちの戦旗」5巻 ジョージ・R・R・マーティン
王狼たちの戦旗5巻

氷と炎の歌シリーズ第2部の最終巻が発売です。全巻でスターク家の本拠地であるウインターフェルが奪われるという大変な状況になりましたが、そこから逃げ出した子供たちがどう生き延びるのか、はたまた悲しい結末をたどるのかが読みどころの一つですね。
あとは、第2部の終わりということで、キングスランディングの民衆すべての怒りの矢面に立たされているティリオンがどう決着をつけるのかがメインになってくるんじゃないかな。

更にもう一冊。こちらはすでに日曜に見つけていたのですが、何かとあわせて買おうと思ってやや遅れ気味の購入。

「陰からマモル」10巻 阿智太郎
陰からマモル10巻

プリンセスアイリーンとサブタイトルがついているとおり、愛里がカバーを飾ってます。しかしインドはきっと関係なかろうとおもいます。
ざっと読んでから何か書こうかなと思ったんですが、まあ、いつも通り愛里に振り回されて、それを見つけた山芽とかホタルとか椿が助けをだそうとしながらよりいっそう事態を複雑にし、気づいたらゆうなが襲われてそれをマモルが助けて一件落着という、楽しい話になっていると想像したので、とりあえず先に書いときました。

夜は、別部署の先輩が異動で転勤になるので、焼肉を食べに近くまで。

行ったのは「李朝園」という店で、入るのは初めて。なかなか最近は焼肉を食べに行くこともないのですが、行っても安めのところばかりだったので、ちゃんとした価格の店は更に久しぶり。

焼肉

肉はこんな感じで、オススメのあぶら少な目の肉や、あぶらたっぷりのゲタカルビ。ホルモン、ハツなど定番どころを次々と。そのほか、タン塩やレバー、ハラミと焼き野菜まで頼んだところで一通り焼き物終了。

はしやすめに頼んだオイキムチとナムルもおいしくいただけました。

テグタンクッパ

この店のオススメらしい、テグタンクッパを〆に注文。だしがよく効いたスープとそのスープをよくすったご飯が確かにおいしいですね。さすがに一つ丸々は食べられないので、取り皿をもらって分けて食しておなか一杯です。

アイス

食後に冷たいお茶とアイスをタイミングを見計らって出してくれるのがうれしいところ。10時前くらいですでにうちらしか客がいなかったのは、そういえば平日だったからかと納得。都心ならばいざ知らず、住宅地にある焼肉店は7時から8時くらいで食事して帰りますわな。

まあ、異動となっても行った先にもうちの部門が入っている拠点なので、また顔をあわせるのは確実だから普通にお疲れさまでしたと終了。
荷物まとめがギリギリまでかかるようなのが大変そうですが、その後の荷解きを考え無い方がよいんでしょうな。

さて、今日も昼を食べに行ってくるかな。
むしむしと暑き/2007年7月22日
最近はネガティブ記述ばっかりだなと気づき、そろそろ前向きに書いていかねばと思った矢先、腹痛でいたたたた。
昼飯と買い物で神保町に出たものの、腹が痛くてトイレへ駆け込む危険な状況。ビクトリアでトレパンを買ったのち、BADASS CAFEで休憩でもしようかなと思ったものの、どうにもやばそうなのですぐに帰宅。帰ってきてから夕方すぎまで昼寝してました。もう昼寝じゃないレベルか。

夕飯は、今月の初めに行った仙台出張で、夕飯に食べたすし屋でもらった塩蔵わかめがそのままだったので、これをメインにわかめづくし。

わかめいろいろ

わかめ入り焼きそば、わかめサラダ、わかめの味噌汁、わかめの酢の物。味噌汁がやっぱり一番合いますね、わかめは。もう少し残っているので、明日もわかめです。焼きそばでなく、そばかうどんだったらもっと合ったのかもしれません。ラーメンでも良いのかな。
バゴーンはわかめスープがついているだけで、焼きそばには入ってないからね。さらにカップ焼きそばだから焼いてないし。

うーん、ベルトを短く切りすぎたのが不調の原因か。
なにかとそこそこ/2007年7月21日
行ってきました六本木。行ってきました東京ミッドタウン。うん、どの店でもおいらが買い物をすることはまず無いんだろうなということはわかりました。
それでも、頭のリフレッシュをするためにはよいと思いますよ。たたずまいが招き入れるような入れないような気持に近くないあたりが。あとは、色々なタイプの人がきているから、そんな人たちの会話が耳に入ってくるのも楽しいですね。

会議後、せっかくだからと他のメーカーの人とフジフイルムのギャラリーに行くと、1960年代からのCMを選んで見られるアーカイブが置いてあり、ついつい長居をしちゃいました。
だって、初代のお正月のフジカラーで写そのCMがあったり、イーグルサムのロス五輪の頃のCMとか、YMOのテープCM、斎藤由貴のAXIA、デーモン閣下の写ルンですシリーズと、どれもこれも記憶に残っているものばかりで、その場を離れることができません。
それだけ記憶に残るCMが打てているのがすごいなとみんなで感心。そりゃあ買っちゃうよなあ。

その後、同じ敷地の21_21 DESIGN SIGHTに行き、深澤直人ディレクションの展示会「Chocolate」を鑑賞。チョコレートを題材にしたモダンアート展示で、面白いものからそうでないものまで色々と。モダンアートもたまに見るとおっ!と気になるものがあるから面白いですね。

一緒に展示会まで見に行った他社の人とそのまま飲みへ。六本木で飲むということが未だかつて無いのでどこがよいのかさっぱりわからず。かといって、中心部に向かっていく気も起きないので、乃木坂方面に向かいながら良さそうな店を探すことに。
なんだかお高そうなすし屋が見えるなと思いながら、前を通り過ぎて店の横を見るといきなり海の家風のラフなつくりになっていて思わず入店。だって、椅子がビールのケースを裏返しにしてカーペットをカットしたものが貼り付けたものだし、テーブルは店の人が材木を切って作ったようなものですから。六本木でこんな店見つけたら入ってしまうでしょう。
やっぱりみんな同じことを思うのか、すでに満席。金曜の夜だし。でもちょっと狭いテーブルにすぐ入って、刺身と骨せんとイカの丸干し焼き。後はおしんこという酒のつまみのみを頼んで、ビールと日本酒。あまり食べていないこともありますが、二人で4500円弱なので、お得です。なかなかおいしかったし。「魚真」という店でした。

今日は6時半に起床。飲んだ翌朝は早く目が覚めるものですが、土曜の朝に早起きをしてすることといえば休日出勤。トレンドですね。

そう、今日はもう何も言うことがありません。ちなみにうちの会社は今日から一週間が夏休み。しょっぱなから出勤。あと二日も出勤申請は出したけど、行ってられるかということでもう休みにすることに決定。とりあえず、休みます。
忘れずカレー/2007年7月19日
松屋のオリジナルカレー50円引きが今日までだったので、朝飯にカレー。朝からカレー。
確かに、通常のチキンカレーと比べて具が入ってますね。メインがタマネギなのは牛めし豚めしを提供している松屋だからなんだろうなと納得。ご飯の量に比べてカレーのルウが少なめなのはチキンカレーと同じ。

味ですが、思った以上に甘味が強いですね。甘口カレーというわけではなく、果物系の甘さが入っている感じ。価格からすると、ジュースをうまく使っているのかもしれませんが。
あと、ちょっと水気が多いかな。

昼からは連続で会議に出た後、疲れにまかせて早めに帰宅。なんと20時台に帰宅ですよ。驚き。

昨日、日本再上陸してから初めてバーガーキングに行ってみました。これまた朝飯に。ええ、朝から食べるもんじゃないんでしょうね。そこは承知ですいている朝に行ってみるわけです。
入社してすぐだった頃に、当時池袋にあったバーガーキングに一回だけ行ったことがあり、見事なボリュームに圧倒されていた想い出が、今回もよみがえりました。ワッパーのセットでポテトまでつくと、朝からいったいどれだけ食べるつもりなのかと思わせられますよ。
時間をかけてゆったり食べればよいのでしょうが。朝だしね。

味はほら、アメリカらしくビーフパティをじっくり焼いてはさんでみましたと言う以外には無いですね。それはそれでよいのです。

さあ、明日は出張で東京ミッドタウンに初上陸。六本木は普段行かないからドキドキですよ。
フレーバーラテ/2007年7月16日
新潟、長野でまた大きな地震が起こっていて、先日の雨とあわせ状況が心配なのですが、かといってどうできるものではないので、一刻も早く余震が収まって夏休みに入れることをことを願うのみです。

こちらは昨日までの雨から一転、青空が出てきており、昨日し切れなかった買い物を昼飯がてらでかけました。昼は久しぶりにエチオピアでチキンカレー。ちょっと暑くなってきたので、やや辛めの7倍にして代謝を上げながら完食。
その後、昨日はコーヒーを飲んだバッドアスカフェに行き、フレーバーラテを注文。いまいち注文の仕方がわからなく、思わず店員に質問。結果、ホットのミルキーウェイというシロップ入りのラテを注文。チョコレートとバニラ?となんだったかのフレーバーで、さっぱり覚えていないのですが。
さすがにシロップなだけあって、非常に甘味が強い味わいでした。フレーバーの香りを楽しむならば、純粋にコーヒーとして飲んだほうがよいかな。

昨日買わなかったものはこれ。

特攻野郎Aチームシーズン1-1

「特攻野郎Aチーム」シーズン1の1巻です。前から買おうかなと思っていたものですが、そのときはボックスしかなかったので、今回のばら売りで一つだけ。とりあえず、この辺のTVシリーズは数話見るとあらかた満足しそうな気もするので。

夕風ブレンド

スキマスイッチの「夕風ブレンド」を買ってみました。ヤマギワソフトの中古売り場で、未開封品で置いてあったので、買ってみてもよいかなと思いまして。ただ、ほかにおいてあるもので欲しいものがまったく見当たらないのはどうかと思うよ、この品揃え。

さあ、明日からはスパートの一週間ですよ。
ナッツフレーバー/2007年7月15日
台風の影響で朝から大雨。それでも、体を動かしておこうと9時過ぎからスポーツセンターへ行くと、3連休の中日にそれも朝早くから来ている人のなんと多いことか。あんたらほかにやることが無いのか。

そんな雨の中、昼飯を食べにやっぱり神保町へ。それもこれも、試してみたいものがあったからで、駅を降りるとわき目も振らず「レストランカロリー」に到着。そう、カロリーのカツカレーをまだ食べたことが無かったんですよ、私。神保町でカツカレーといえば、「キッチン南海」であることは疑いないと思いますが、この界隈で長く店を続けてきているカロリーでいったいどんなカツカレーを出してくれるのかは楽しみなわけですよ。

そして運ばれてくると、ライスの上に大き目のカツが乗り、カレーが別の入れ物で出てきます。思わずドキドキが高まって、一番左のカツにカレーをかけてしまったおいら。どう考えても右利きなのだから、右のカツの上からカレーをかけていくべきなのに、そんな考慮さえ吹き飛ばしますか、カツカレーは。

何はともあれ食べてみると、油もしっかりとついているとんかつがサクサクです。そしてカレーですが、酸味が効いているフルーティーな味わいで思いも寄らぬ爽やかな味わいです。感想としては、カレーライスとして食べるのならばおいしくいただけます。ただ、カツとあわせるのならば、おいらはもっとカレーの風味そのものを強くして、カツにも負けない濃さを出して欲しかったかなと思います。
まあ、この辺は本人の好みなので、なんともいえませんが。

さて、その後はいつも通り本屋に行って購入購入です。

「黒河を越えて」新訂版コナン全集4 ロバート・E・ハワード
黒河を越えて

コナンシリーズも文庫の4巻を迎えました。今回も本能のままに強く生きているコナンの周りに難問が降りかかるさまが楽しめそうですよ。まあ、生きたいように生きているコナンだからこそ、その難問に常に出会うんでしょうけどね。

「消える総生島」はやみねかおる
消える総生島

名探偵夢水清志郎シリーズの第3弾まで講談社文庫にて登場しました。今回も三姉妹は元気ハツラツな動きを見せるみたいで、それに対して動揺すら見せない清志郎とあわせて楽しみですよ。
そして館ものであるのも見逃せないですね。

「さよなら絶望先生」第九集 久米田康治
さよなら絶望先生第九集

アニメも始まって絶好調に絶望的なさよなら絶望先生の第九集が刊行です。もう、第九集なのか、第苦集なのかわからないくらいにあい変わらずの誌面への描き込みですが、それでもどれだけ我々を絶望させてくれるのかうれしくてそして久米田先生が心配な今日この頃。ああ、そんなに久米田先生を気にする自分に絶望した!

「サナギさん」4巻 施川ユウキ
サナギさん4巻

どうにもシュールな4コママンガのサナギさん。今回も自分で考えて自分で怖くなっているサナギさんの不安な表情が目白押しですよ。
その上新キャラクターまで続々登場とは、作者がすべてを把握して続けていけるのかが不安。まあ、きっとうまく行かなかったらその後は登場無しなのでしょうけれど。

「妖怪ハンター」水の巻 諸星大二郎
妖怪ハンター水の巻

ようやく妖怪ハンターの文庫版3巻目を購入です。なんといっても礼二郎。民俗学は礼二郎に任せておけという感じでしょうか。
これを読むと日本の田舎の各地に行ってみたい気もしますが、とてもじゃないが怖くてどこにもいけません。きっと、礼二郎が一緒にいるといわれても断るんでしょうね。

「図書館内乱」有川浩
図書館内乱

「図書館危機」有川浩
図書館危機

ようやく、いよいよ「図書館戦争」の続巻を購入しました。ああ、長かった。本屋に行くたびに買うぞ、買うぞと思いながら、ついつい先に他の本を買ってしまっているせいで、金銭的な問題により購入を見合わせていたのでした。
本による情報を統制しようとしている政府とそれに決然と戦いを挑む図書館の互いの様子は本をはさんで見事な対極です。そんな図書館員でも個性が色々で、熱血な教官もいれば、物事に熱くなれる新人、すべてをクールに見てしまう新人がいて、この人間模様が戦いにどんな影響を及ぼすのかと前作のページを繰る手が止まらなかったのは良い思い出。
しかし、おいらが好きなのは何を考えているのかわからない、一見してすごくやさしくて大人な小牧教官ですね。飄々として、本当に図書館の一員なのかと疑うくらい思いがなだらかで、そして堂上教官へのやさしさと思いやりのセリフがよいですよ。
もしもこの二冊を読んで、おお、小牧ってこんなやつなんだ。とか思うことがあっても、とりあえず今は許せるかもしれない立場でいます。

そんなこんなで、神保町→秋葉原→神保町と歩いた本日。休憩はまず神保町の「BAD ASS」でフレーバーコーヒーを。今店内で飲めるのは「フラパイ」らしいので、それをチョイス。おおぅ、とてつもないナッツの香りが漂ってます。香りだけでなく、のどごし後もナッツなんですけどね。それにしても、ラテ系などは一体どれを頼んだらよいのかわからず。なので普通にコーヒーを頼んだというのがありますが。

帰宅途中に夕飯のお買い物。

ゴーヤチャンプルー

先週妹からもらったSPAMソーセージを使うことにして、ゴーヤチャンプルーを作ることに決定。そういいながら、無意識に豚肉をかごに入れていたのは内緒ね。まだまだボケるには早すぎますよ。
夕飯には、これとキムチで主食はそうめん。揖保の糸。どうにも酒が飲みたいというとんでもない気持になってしまったので、少しでも飲みやすくしようと国盛のにごり酒を購入し、ほとんど酒盛り状態。いやあ、酔っ払った。

さて、土曜に休出しても明日の月曜は海の日が休み。やっぱり休日が二日あるのはよいですね。
おにぎり&おにぎり/2007年7月14日
さて、連休の始まりです。もちろん初日は仕事ですよ!わーい、雨の中出勤だ!!

昼を外に買いに出るのが面倒なので、出勤途中にファミマでおにぎりといなり寿司、サラダを購入。昼飯後に昼寝をしていたら、リーダーも休日出勤で登場。手にはビニール袋、中にはおにぎり、もちろんファミマ。

「ゆうさん、好きなおにぎりを食べてください!」じゃあ、さっき食べた焼き鮭以外のおにぎりをいただきます。ごちそうさまでした。

夕方すぎにどんどん雨がひどくなる一方で、社内に人がいないせいでどんどん静かに暗くなっていく状況。あまりに淋しくて8時間労働で早々に帰宅いたしました。
が、帰りのバス、普段ならば降りるブザーを押すことが無く、誰かが押すまで待っているのですが、今日はギリギリまで誰も押さず。社内に人が少ないのでこれはもしやと思い、ブザーを押して降車。

うわあ、後ろからばあさん達がよろよろと降りてくるよ。おまえらいつもわれ先にとブザーを押すのに、何故今日に限って誰も押さないのか。久しぶりにブザー合戦に敗北いたしました。

さあ、明日からは待望の2連休。何を食べようかな。



ああ、台風か。
ナチュラリスト(ローソン限定)/2007年7月12日
怒涛の毎日がとまりません。なんだか早起きばかりな週のせいで、妙に一日に起こることが多い気がしますよ。

そんな今日も早めに出て打ち合わせ前に一仕事。と思い、当駅始発になる列車の時間に合わせて駅に向かうと妙に混雑。7時半だと言うのに、6時台の電車が入ってこようとしてます。何で遅れているのかアナウンスを聞くと、早朝に地震があったようで、徐行運転がされていた影響でその後も遅れつづけていたのが正解。

アナウンスで、さらに当駅始発列車は取りやめ、急行よりも各駅で乗っていった方が良いと続けるので入ってきた列車に乗るも、通常30分程度の道のりが降りてみると1時間もかかる始末。さらにはこれでもかと言うほどに無理やり乗り込んでくるから、倒れないように立っているのが精一杯。もう少し続いていたら腕が限界を迎えてましたよ。
今朝はカバンが軽くて助かった。

しかし、汗かきなおいらは腕から額から噴き出す汗が大変なことになり、目の前に座っている人にたれないように、ハンカチでふきまくり、降りる頃にはハンカチがぐっしょり。もちろんのこと、シャツはとんでもないことになってましたよ。

降りてみると力いっぱいふんばって立っていたせいで、ひざがよく曲がらなくなっている始末。階段の上り下りがこんなに苦しいとはおもわなんだ。朝飯を食べに喫茶店に入り、メモをしようと携帯を探ると家に置き忘れているというおまけ付き。ダメな日はとことんダメですなあ。

唯一良いほうに向かったのは、さんざん汗をかいたので昨日の酒が会社につく頃には抜けていたことくらいかな。

夜は相変わらずナチュラルローソンによってしまう毎日。今日は何か不思議な赤い飲み物と、ライチ入りウーロン茶を購入。「ライチの香りがほのかにする」とボトルに書いてあるのですが、ほのかどころの騒ぎでなく香ります。
ぼんやりとたたずむ/2007年7月8日
昼飯を何にしようかなと思いながら、あいも変わらず神保町へ。久しぶりにエチオピアでチキンカレーでも辛めにして食べようかなと思ったものの、妙に混んでいて待ちが長そうだったので一旦断念。
その後、バンビ、カロリーと悩んだ末、エチオピア隣のオードリーでスープカレーに決定。初めて入ったときは見えるところに店員が居らず、待ちぼうけを食わされた上、店員を探しに奥まで行ったら入り口の方から席に回されたな。と思い出したくも無いことが頭をよぎる。

そんなことも無かろうと扉を開けると、相変わらず見える範囲に店員が居らず。これが虫の知らせというやつか。
しばし待つも、出てくる気配無し。思わず帰ろうかと考えたものの、それも意味がわからないので入り口近くの席に座って待つと、他の席に水を運び出した店員がようやく気づいてこちらへ。ドアに鈴でもつけておいた方が良いんじゃないのか。

チキンカレーの赤スープで、辛さ3倍。スープの最後の方でだしが良く効いているのがわかってきますね。骨付きの鶏肉も良いのですが、カレーの具として入っているとやっぱり食べづらさがあるなあ。スプーンだけでなく、ナイフもつけてもらえばよいのだろうか。

昨日、吉本の花月が神保町にも開店したらしく、今日もチラシを配って宣伝活動にいそしむ人たちがあちこちに。ふらっとすずらん通りに入ったら、三省堂の裏でもライブをしていて、逆側を向くとそこに花月。なんか工事をしていると思ったらこれだったのか。作りが仮設っぽく見えるのは変わった形にしようとしてやりきっていないからか。

秋葉原まで出てCD探しに行くも、数枚のうち1枚だけしか見つからなかったので、今日はなし。いざとなればAmazonで何とかなるから良いですし。

7月に入って初めてのある程度ちゃんとした調理。出張でバタバタするからあまり作る気がしなかったんですが、ちゃちゃっと作ってサックリと食べられるものでも軽く作るかということで、できたのがこれ。

ナスみそ炒め

相変わらずのナスとピーマン。ひき肉とあわせてみそいため。そうめんに乗っけて終了。そうめんは揖保の糸を一把だけなので、食べているときは物足りないですが、そこから2時間くらいたつとちょうど良くなるので、人間の体というのはやはりすごいなと感じてしまう、そんな明日からの一週間に危機感しか感じない日曜の夜。
浮き沈み/2007年7月7日
今週は飲みすぎ。昨日は飲むつもりがさっぱり無かったのですが、ちょっと付き合いの関係でタイ料理を食べながら飲み。しかし、いつもよりもさっぱり飲んでいないにもかかわらず、会計後にエレベーターで下に降りるだけで血の気が引いていくのを実感。何とか駅について、電車で座って帰宅。風呂上りに水分が欲しくて飲んだのが、何を思ったのか超硬水のスパークリングウオーターで、飲み始めてからそれほど経たないうちに口の中にいやな液が充満。これはやばいと思ってトイレに駆け込み事なきを得ましたが、これまた久しぶりの状況。

大して飲んでいないので、もしかすると食べ物の方かな。それ以降特に体調不良も無いから、まあ助かったと言えますね。

そして本日は休出。しかし昼過ぎに突然の全館停電で突然ばちーんと電源OFF。ノートPCで仕事をしていたから直後にバッテリーに切り替わり、作成中のデータに支障は無かったんですが、書いていたメールを送れないのが厳しい。うちの棟は10分ちょいで復帰したものの、他の建物は数時間かかっても復旧していなかったりしてかなり大変な状況。原因も不明らしい。

本来やるべき仕事に手がつかないまま、急ぎの仕事だけ片付けて早めに退社。そして久しぶりに妹とうちの近所の焼き鳥屋で飲みなのでした。
昨日の今日で酒は大丈夫かなと思ったものの、実際には特に問題なし。焼き鳥をあれこれと食べ、最後はとろろご飯で〆。うーん、よく食べた。

珍しく妹と飲んだのは、この間の仙台出張で買ってきた土産を渡すため。そしたら妹の方もアメリカ土産があるとのこと。アメリカですか、期待しますよ、いったいどんなお土産ですか。

アメリカ土産

えーと、このプラスチックの筒はなんですか。

パカッと開けて、そこへバナナを入れて、そして再びふたを閉める。すると見事にバナナを一本持ち歩けますよ!うわあ、これはすごいですね!
って、おいらはどれだけバナナ好きと思われているのですか、実の妹に。

それも買ってきたのがMoMAって、ニューヨークまで行って。
まあ、確かに隣のキーホルダーにはMoMAって入ってますけどね。とりあえず、ありがとうと言っておこう。

あ、まだお土産があるんだ。

国内土産

出てくるときに近くのスーパーで安売りしていたのでおすそ分け。スパム&ガーリックスパム。ゴーヤと炒めてお食べなさいですか、ごちそうさまです。

うーん、こっちの方がアメリカっぽいですかね。

はてさて、そんな七夕の夜。
はまってしまうのさ/2007年7月4日
昨日は同僚に誘われ、新宿の豚料理屋「inton」で飲み食い。
そして今日、前々から予定していた、別部署の後輩達と新宿で飲み。愛知に長年住んでいながら、実は初めての「世界の山ちゃん」で手羽先を食べながらビール。うーん、これまたどうにも夏ですな。

あれこれ食べ、飲みして、後輩達にロリコンだのホモだの言われる始末。いったいどういう風に見られているのか。俺の話を聞け、と言う感じですよ。

ここ二日間、珍しく1軒目で終了。なので平和な帰宅です。そして、駅から帰宅する途中で必ず留まってしまうのがナチュラルローソン。いやあ、置いてあるものが面白くて、ついつい入っては珍しい飲み物を中心に買ってしまいますよ。
まあ、ここ二日間は酒を買って帰ってきてしまうんですけどね。

こんなことばかり書いていると、酒に逃げている人生と思われると困りますが、酒には逃げていませんよ。ただ逃げているだけです。
Space Runaway!
しびれるねえ/2007年7月2日
最近、新幹線移動をしていると両手ともしびれてしまうんですよ。肘掛の位置が合わないのかな。それとも血行が悪いのか。
今日は今日とて仙台まで出張でした。それでも、開始が午後からなので、11時過ぎに到着して早めの昼飯。完全に予想通りの行動と思いますが、せっかくなので牛タンを食べてから仕事に向かいます。

ついた頃は霧雨だったのに、夕方17時頃に仕事が終わると激しい雨に様変わり。さすがに街中を歩く元気が出てこなかったので、駅の中で握り寿司の盛り合わせを食べて新幹線へ。はやてを使うと東京まで1時間半くらいでついてしまうのですから、近いものですね。

そんなすばやい移動もあり、東京に着いてからそのまま会社へGO。メールを見ようとすると、15MB位を受信しようとしてますよ。いくらトラフィックが良くなってきたとはいえ、10MBを越えるデータをメールでは送らない方が良いと思うんですが、他に渡す方法がある場合には。

出張先で怒られなかったと思ったら、後輩からのメールで怒られてた。あちゃー、厳しいなあ。
早起きは昼過ぎにダウン/2007年7月1日
7月に入ると同時におもちゃショーに行ってまいりました。今年は朝飯をTFTのプロントで朝ごぱんと抹茶ラテを食べた後に、にし〜だ師、葵先生と合流し、3人でビッグサイトに突入です。去年は新宿テアトルで時かけの整理券を購入してから向かったから、昼過ぎの突入でしたが、今回は開場ちょっと後の列が動き始めたところを狙った出陣に設定。
親子連れで、ベビーカーありの家族も多いからあまり朝早くからは殺到しないようで、このタイミングは入りやすいと感じました。

色々とあるので、ざざっと流していきますね。

入場看板

入り口の看板にいざなわれて、いざ西ホールへ。

とりあえずということで、バンダイブースへ。

電ライナー

ガンダムの00がありましたが、横目にみながら中へ入ると、おもちゃショーらしくゲキレンジャーと仮面ライダー電王がお出迎えです。
こちらは電ライナーの展示ですが、まん中あたりに走っているのがすべて連結された電ライナーで、実際は50連結という、やってみたいとは思いながらも数を集めるのも並べるスペースを確保するのも大変なことが目の前で行われています。
そして、この後、すべて収納された状態で一発変型50連コンボを発生させるバンダイの人。思わずみんなで拍手です。

クライマックス携帯

その前に置いてある、電王のベルト「クライマックスフォーム」のためのベルトです。ケータロスということで、クライマックス携帯なのですね。って、よくわからないですよ。

歴代ライダー

歴代ライダー勢ぞろい。小さくてわかりにくいですが、左から順ですね。この展示だけを見ると、去年の歴代ライダーベルトの展示の方が見ていて楽しみがありました。

HEX

アメリカからやってきた、昆虫ロボットのHEX。前と後ろにセンサーを持ち、障害物にあたると違う方向へと6本の足を動かしてさかさかと移動します。このモチーフのチョイスはやっぱりアメリカらしいと言うのかな。

ゾック

HGUCにゾック登場。そしてこのゾック、バンダイのやる気がすごいところに現れてます。モノアイの移動を再現できるように成型を行い、さらにモノアイがしっかりとサーチしていることをイメージさせるようなゲージをはめ込めるようにしています。

ガリガリ君

ガリガリ君入浴剤。アイスのバーの形状で入浴剤が作られています。夏に向けてのさっぱり具合をここで出せているのかしら。

ガリガリ君2

イメージ映像も作成されてましたよ。

iQLIP

バンダイブースを出た後に見つけたのが、この商品、iQLIP。クリップでお互いをはさみ合って形作っていくキットです。しかし、どうにもくねくねした胴体部分と見開いた目のせいで、いかに作ってもかなり名状しがたいものになってしまうのがすごい。これもアメリカ生まれだったんじゃ無かったかな。

ふんわりみるくちゃん

続いて目に入ってきたのが、このふんわりみるくちゃん。見た目からしてふんわりとしていますが、触ってみるとこれまた見事なふんわり具合。思わずもにゅもにゅとしてしまいましたが、さすがにこの形状をもにゅもにゅしつづけていると思わぬ警告を発せられる恐れがあるので退散。おもちゃショー恐るべし。

こどもMBA

学研のブースにたどり着くと、お出迎えしてくれたのがボードゲームのこどもMBAです。子供向けながらMBAでもあるので、経済の基礎をカードに盛り込んで、レストランのオーナーとなったプレイヤー達が店を繁盛させるために競うという、おまえがやれと言われてもかなり困るレベルのゲームです。
しかし、かなり燃えそうですよ。

nanoblock

ダイヤブロックブースに移り、ここではnanoblockとして小粒のブロックを組み合わせてかなり精密モデルが作れるようなピースを展示しています。その横には、

コンボイ

コンボイ長官のブロックキットが展示中です。その横にはエヴァのキットが展示中。しかし、ダイヤブロックのキャラクターと子供達の記念撮影がすぐ横で続いていたため、じっくりとみることはかなわず。まあ、すぐにでもどこかで見られるんではないかと思うので、それほど心配はなし。

カメレオンと犬

USBアクセサリーで、液晶画面の上にいるのがカメレオン。目をぐりぐりと回します。横にいるのが犬。腰をぶんぶんと振りまくります。おい、犬。何をやっているのかと。恐るべしおもちゃショー。

犬満載

これだけ並ぶともう何がなにやら。

明治チョコパズル

今年のおもちゃショーも、立体のパズルが多く、あちこちのブースでたんまりと展示されていましたが、ここでは明治チョコの板チョコタイプのパズルを展示。ぱっと見ただけだとどこがどうなるとうまく行くのかわかりません。

明治キャラメルパズル

こちらはさらに立体の明治キャラメルパズル。じっくりと腰を落ち着けてやらねば絶対に組みあがりませんね。

帰り看板

ということで終了です。来年の予定はと見ると、6月21日、22日って、さらに早まってますよ。去年が7月15日に行ったから、変動幅でかいなあ。おもちゃの発売タイミングなんかがあるんだろうか。

さすがに歩き回って疲れたので、再びTFTのプロントに入りしばし休憩。ここでは沖縄黒糖ミルクコーヒーを飲んでゆったりと。その後昼飯のため秋葉原へ。
しかし、すっかりボーっとしていたのか、ゆりかもめで逆方向に乗って次の駅で折り返し。ゆりかもめでよかったけど、何をやっているのか。

飯をUDXビルのアキバイチで食べることにしたので、UDXに行き、一気に3階まで行こうとエスカレーターの方へ向かうとそれは4階直通。手前で師に止められたので回避できましたが、いったい何をやっているのか。

てんぷら屋のランチに滑り込み、天丼を頼むと大変な大盛り。エビ2本、魚2尾、野菜とかき揚げが乗ってくるので、すっかり腹が減っていたにもかかわらず食べ終わったらゲフー。お茶を飲んでしばしゆったり。

その後、ラジコンショップを見て回り、ボードゲームを見に行こうと中央通り脇のイエローサブマリンに向かい、確かここだったよなとエレベーターを昇るとそこは隣のビル。もはや何をやっているのか。

ちょっと欲しいなと思うゲームもあったのですが、財布の中身との関係で今回はパス。ラジオ会館でリボルテックのよつばを見て、こいつはすごいぜ、オーレイ!とほめたたえた後に、早起きした疲れが一気に襲ってきたので、ヴェローチェに入って休憩。しかし、最も早起きをしている葵先生がすっかり撃沈モードに入ったため、本日はここで終了。

その後、にし〜だ師とてくてく神保町まで歩き、クアアイナで夕飯。今日もアボガドバーガーのセットを頼み、最後の方はうーんやっぱりおなかにきびしめ。と思いながら食べ終わってゲフー。おなかは大事にしましょうね。皆さんお疲れさまでした。

さて、明日はまた出張。ぶわっと起きるよー!




トップページへ