昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

デリバリー/2007年4月30日
一昨日はクトゥルフをにし〜だ師と行い、その勢いをもって昨日はDaydreamで「デモンパラサイト」の低レベルセッションに参加です。オープンキャンペーンなので、色々なキャラクターの方が参加されてますが、今回は私にとってはすべて新しいキャラクターとのプレイでした。

プレイヤーの方とは同席したことはあるんですけども、そのときとは別キャラクターということです。
おいらは相変わらずのスケバン美沙ですが、このセッションから2レベルにアップさせてのプレイとなり、実は私のTRPG暦ではじめてのレベルアップキャラクターとなります(T&Tで最初から2レベルだったのは別として)。
レベルアップで選択した進化ルートにより入手できた能力が、「トゥーハンド」というもの。これは自分で生成した射撃用の武器が2個になり、威力もアップするもので、ヨーヨーが両手から撃ち出されることになりました。もはやサキというよりもコンバトラーVの様相を呈していますが、そこはそれ、変身前に行うと見事なスピナーっぷりです。

プレイでは、戦闘終了後にコメントしようとしながら出来なかったことがあったせいで、経験点が差っぴかれてしまう不始末。やっぱり大事だと思うことは言っておかないとね。
今回のプレイではレベルアップするところまでは行かずに終了。その後、野球TRPGの「ボールパーク」で遊ぼうか?という話も出ましたが、そのまま「デモンパラサイト」を続行。しかし、店長に急な仕事が入ったため短時間セッションに変更し、とりあえず開始。

今回の美沙の見せ所は、途中で宣言したら通ってしまった、「逃走するトラックへ飛び乗る女子高生」シーンです。妙に運動能力が高いため、トラックを左右に振られたときの能力値ロールもことごとく成功し、かなりいいところまで乗っかっていたのですが一旦下車。
しかし、反対方向から折り返し走ってきたので、再び取り付くことになり(涙)、今度はヨーヨーを出して前輪をぶち抜き。クリティカルでタイヤをバーストさせたにもかかわらず回避側もクリティカル(涙ふたたび)。
それならばと運転席の男を狙い、成功するも回避がクリティカル(大泣き)され、さらにこちらがクリティカルで運転席をきれいにぶち破ったはずが、さらに回避をクリティカル(涙そうそう)。

GM、いったい何をされるので・・・

このゲーム、ロール目が悪くても「振りなおし」をすることでダイスを増やしてロールしなおしが出来ます。が、「衝動」というやばいポイントがたまっていき、一定分たまるたびにペナルティ表をダイスで選択することになり、運が悪いと己や味方にもダメージを与えてしまうことがあります。

結果、自分に15ダメージを与え、トラックを止めたものの気絶状態に突入。
そこへ仲間が駆けつけて戦闘を開始するも、最初のターンは気絶から回復してもらい、変身して終了。次のターンでやばいと思った敵のリーダーが自爆し、戦闘終了。

戦闘では何も出来ず。まあ、見せ場があっただけ良しとしましょうね。

そそくさと離脱する店長を見送った後、空いていた人たちと「カタン」を初プレイ。教えてもらいながら進めたのでゆっくりとやらせてもらい、結果23時近くまでやってしまいました。手を抜いてもらったと思いますが、何とか勝利で終えられて良かった良かった。

夕飯を喰いっぱぐれていたので、24時過ぎに電車を降りてから、何か食べて帰ろうかなと思いつつ駅前のマクドナルドの前を通ると、夜中の1時まで営業中。マクドナルドもすごいことになっているなと感心したこともあり、久しぶりにビッグマックセットを購入しましたよ。
すると、やわらかいアイスもセットでつくということで、オレオのクラッカー入りを選択です(俺小野とでた)。おいらはこれをただでつけてくれるよりもセットをやすくして欲しかったところですが。

さて本日。27日に届いたミカンを持って親戚宅へ。昼飯時に訪問しうどん、たけのこの煮しめ、なすの煮びたしをちゃっかりといただいた後、明日から向かうという旅行先情報をパンフレットで紹介される。
そのまま夕飯も豚肉の黒酢炒めをいただき、20時ちょっと前においとま。うまい具合に乗り換えがつながったので、自宅に21時過ぎに到着でき、悠々の帰宅です。

さーてと、録画しておいた残りの番組を見なくては。
お届け/2007年4月28日
バタバタと過ぎた一週間。今日から連休に入ったわけですが、一昨日は八王子で仕事のあとに新宿でチームの飲み会。1ヶ月遅れの期末お疲れ会だそうで、いつものタイ料理「ピッチーファー」で辛いものから辛くないものまで盛りだくさん食べて、やはり辛いやら辛くないやらで美味しく腹いっぱい。

昨日は同僚と二人で八王子で飲み。ここでは正調に居酒屋で。それほど広くない店なので、目の前で魚などをあぶってくれたりして、変わったメニューもあり楽しめました。
ポテトフライがジャガイモ、サツマイモ、長芋の素揚げだったり、魚介を洋風のスープで煮込んでくれたりなどで。

早めにスタートしたこともあり、22時頃に帰宅。荷物を置くと同時に部屋の電話が鳴り、警戒しながら取ると佐川急便からで、元の上司からの配達が期日指定のため、23時までには届けるから良いかの連絡。

もしかしたらと思い、受け取ってみるとやっぱり。

ミカン

去年と同じくミカンです。ええ、ミカン農家になっていましたからね。ためしに今朝一つ食べてみたら、大変みずみずしくて食べごたえがありましたよ。一つでおなかいっぱいです。

そして今日の朝。2日も続けて飲んでしまったので、体調を戻していかなくてはなるまいと、スポーツクラブに行って汗を流した後で床屋へ。
昨日予約していったので、大して問題はなかったんですが、今日は混んでました。やっぱり連休の初めだからとっとと済ましておけという感覚なんでしょうかね。

午後からはにし〜ださんと秋葉原で待ち合わせをして、とりあえず昼飯を肉の万世ないの店へ。
万世で飯を食べるのはほぼ20年ぶりになるんですよ。当時中学3年になる前の春休みに父親につれてもらってクルマで東京へ。科学技術館でPCゲームソフトメーカーの展示会があり、そこを見てから上野へ。
上野駅前のヤマシロヤでD&Dの赤箱を購入し、夕飯を秋葉原で食べるという、今考えると良くわからない移動でしたが、そこで当時は特に食べるところがなかった秋葉原で目立つ食事どころの万世にて食事を取ったのでした。

何を食べたのかはさっぱり記憶にありませんが。

ちなみに今日は「ハンバーグとエビフライ」という、いわゆる洋食鉄板ぽいもの。鉄板がかなり長いことジュージューと音を立ててくれたのがうれしいですね。

R&Rステーションで「アーカムホラー」の日本語訳付きを探したら置いてあるも、10000円はちと痛い。いや、ちとでは無いです。かなり痛い価格になってまして、二人でその前にしばらくたたずんだ後に今日は断念。にし〜ださんが「テケリ・リ」を購入したのにとどまりました。
今日はラジコンパーツも思うものが買えなくて、にし〜ださんとしては買い物ダメの日でしたでしょうか。

大雨のなか帰宅し、先日のクトゥルフの続きを開始です。今回がシリーズの最終回設定で、始めたときはシリーズにするつもりがあまり無かったので、まさかここまで話をでかくするとはおもわなんだ。
その分、今回はかなりの時間をプロットで考えて、あまり行き当たりばったりにならないようにしようとして、準備はしていました。まあ、準備したからできるもんではないですが。
やっぱりホラーシナリオをまっとうに作って、まっとうに怖く進めるのは難しいですね。なかなか状況を状況としてうまく伝えにくいところが多いし。今回はクローズドスペースのような、オープンスペースのような、そんな感じもあちこちにありましたから。

それでも、キャラクターがだれも死ななくて助かった。ダイスは最後の最後で根性を見せる場合が多いけど、今回も素晴らしかった。

昼の雨の後、すっかり晴れたのが良くないのか、夜になって冷え込みが非常に厳しいです。暖かいものが食べたくなったので、「北京家庭采」で夕飯。酢豚と餃子と豚ばら肉チャーハンを二人で分けて食べ、そして相変わらず腹いっぱいの状況でございます。
帰宅/2007年4月24日
修理完了の連絡があり、新宿のヨドバシまで取りに行ってきました。そしてHDDレコーダーが帰宅いたしました。
それにしても、八王子に出張しているときに修理が上がらなくても良いのになあ。昨日は新宿にいたのに・・・荷物は多かったけど。

さらに、明日からも3日間は八王子に出張なので、今日いっとかないとタイミングが良くなさそうなこともあり、雨で気が重くなりながらも妙な往復。
おかげでクリーニング屋がしまっちゃって、コートを取りにいけず。タイミングって難しいですね。

そして再セット。さあ配線だ。これとあれをああつなげばよいはずで・・・念のためこの間書いたメモを見ると・・・

それで良いはずねぇ!思いっきり挿そうとしてる場所を間違ってるし。やっぱりメモって大事ですね。最初にセッティングしたときの苦労を思い出してしまいましたよ。
そして電源ONすると、またアラート音とともに画面にポップアップが表示されるも、途中までしか読めずに内容不明。非常に先行き不安を感じたものの、各チャンネルは見られるので良しかな。地デジは再度チャンネル設定をしなくては見られないことだけを除いては、問題もなく、BSデジタルと地上アナログの2番組のみ予約して実験中。

と書いていたら、今、再び背後でアラート音が鳴りました。入力切替したけれど、もうポップアップも表示されておらず、いったい何が起こったのやら。もしかして、また入院ですか。それは無しでお願いしますよ、レコーダーさん。
忘れな草/2007年4月22日
じっくりと外でノートに色々と書き連ねたかったので、神保町へ。

その前に昼飯を食べに行き、注文後にまずはスープが出てきたのですすっと食べ、メインを待つ。普段は多くて他に2人くらいしか客がいないのに、今日は客でごった返していたのに驚き。さすがはまだ大学も始まったばかりの4月というのでしょうか。
きっと連休明けには大学に来なくなる学生が増えるから、すいてくるでしょうと予想。

いつもならばすぐ出てくるところが、なかなか時間がかかっているようで、しばし待ってから「お先にライスおだしします」とライスが登場。スープを飲み干しているので、ライスだけ食べる気も起きずそのままとりあえず待ち。5分近くたっても何も進展が無いので、ライスをじっくりとかみ締めながら食べているとさらに10分近くそのまま。

どの辺まで待ってみようかなとか考えながら、さらにライスを食べていると、「手違いがあったようで、すぐ用意しますので、一旦ライスをお下げします」と再び振り出しへ。
また5分くらい待っていると、サービスのアイス珈琲が登場。ちゅるちゅる飲みながらもう少し待つと、いよいよメインが提供され、再びライスが普通に盛られてます。普通盛りで済まそうと思ったら、結局ちょい大盛りを食べてしまったのが残念>そこか

平日の昼だと困ったかもしれませんが、一人で休日に入っているのでまあ問題は大きく無しですかね。

そうそう、神保町で昨日やるつもりですっかり忘れていたことを思い出し、昼飯前にやっといたのでした。
ディスクユニオンの店舗で「ガンバロン」サウンドトラックを予約しときました。買うときはまた出向かないといけないんですけどね。

隣のコミック高岡を覗いたら「あれ?」と思ったものがあったのがこれ。

「喰いタン」8巻 寺沢大介
喰いタン8巻

先月に新刊が出ているはずなのに、再び平積みされていて、さらに表紙の刺身は見たことがないような気がするしで、買ってよいものか迷った末、発売情報のポスターを見るとやっぱり今月の新刊ででていました。
帯を見たらドラマ化記念の2ヶ月連続刊行としっかり書いてあったのはご愛嬌。目星が効いてないですよ。

発売情報ポスターを見るために地下に下りたついでで、地下の平積みをみたらこっちも新刊で出てました。

「V・B・ローズ」9巻 日高万里
V・B・ローズ9巻

こっちに関しては前に情報を得ていたにもかかわらず忘れてただけ。それもどうかと思うけども。メインの二人がかなりうまく進んでいっているようなので、クライマックスが近いのでしょうかね。

とここまで書いたのですが、購入したのは書泉。財布に細かい札が無くて、高岡で、それも各階で1冊購入なのに最初に万札を出すのに気が引けちゃいまして。
ICカードにチャージして細かくすることが最近は多いんですけど、金額はそのままにしておきたかったのです。

その後、今日も上島珈琲店でゆったりとノートに書き連ねて、何とか終了。これで当面の準備は万端なり。
冬物転換/2007年4月21日
ようやっと、本当にようやっとダウンのコートをクリーニングに出してきました。
もう、ひと月くらい着てなかったのでどのタイミングで出しても良かったのですが、その気にならないと持って行こうという気持ちすら起きないもので。でも、あれこれ準備するのが面倒だったので、スーツは出さずにそのまま。あああ。

そのまま昼を食べに神保町へ。最近はこのパターンしかないですね、全くこんなものでよいのだろうか。
昨日の夜がとんかつだったので、カツカレーを始めとする揚げ物は避けて、いくつか候補を考えた末、「ガネーシャガル」でカレーに決定となる。ちなみに次点は「さぼうる」でナポリタンでしたが、ガネーシャガルのほうがご無沙汰だったので。
今日はマトンカリーをチョイス。この前食べたときは全般的にマイルドな辛さなので、辛口と書いてあっても大丈夫だろうなと予想して頼んだら、やはり中辛くらいで食べやすかった。ナンは薄めながらもっちりしているのでしっかりと食べた感じはあります。カレーがたっぷりとあるので、ホリデーランチのサービスとなる「ナンお代わり自由」がありがたい。とはいっても1枚プラスくらいしか食べられないですけどね。
2枚目は頼んでから焼いてもらうのでちょっと待ちますが、ちぎるのがなかなか出来ないくらい熱々で来てくれるのでうれしいです。
次はサグチキンカリーにしようかな。

カレーを食べた後に購入するのはこれですね。

「華麗なる食卓」24巻 ふなつ一輝
華麗なる食卓24巻

気がつけばでている華麗なる食卓で、またも新キャラクターが登場。必要性はマキトのカレーを持ってすっころびだけな気がするけど、本編読んだらもっと意味付けがされてるのかな。
読むとまたカレーが食べたくなってくるのですよね。

そして夕飯。

野菜炒めとビントロサラダ

すごくあっさりと普通の野菜炒めのゆずあんかけ。といってもゆずこしょうを味付けでドバッと入れただけなんですが。出来上がってすぐはかなり良い香りがしましたよ、それでも。
あとは、ビントロが安かったのでづけにして、新タマネギとみょうがを入れて、味ぽんで混ぜてみたさっぱりサラダ風。さすがにタマネギ1コをスライスして入れるとたっぷりになりますね。もう、今日明日は自分のおならは嗅ぎたくないこと間違いなし。
いくら4月といっても/2007年4月20日
今日はとっとと帰宅するつもりが、あれやこれやと残務をこなしていたせいで22時近くに。
先輩から飯に誘われたので、「豚珍館」でとんかつ定食を食べながら、軽くビール。今日に限っては飲むつもりが無かったんだけど、飯のついでだし良いかとグビリ。

今週はウィークデイに4日も飲んでしまっているのか、周りは新入社員の仲間同士で飲みに来ていたり、新歓だったりで色々と飲む機会となっているんでしょうが、こちらにはそんなことはほとんど関係ないし、できれば早く帰ってきたかったんですけどね。

そして帰宅してみると、いよいようちにも届きましたよ!
時をかける少女DVD

「時をかける少女」DVDプレミアムエディションが予定通りに到着です。実は限定版は何がついているのか良くわからないままに注文していたのですが、ディスクが3枚入っていたのに驚き。そしてストラップがついていたことをすっかり忘れてました。
これでDVDを見ると4回目の視聴。ああ、またきっと泣いてしまうのね。

でも今日は遅いので、見るのは明日以降で。
ちなみに、DVDをケースから取り出す方法がこれまで見たことが無いやり方なので、割らないように注意しなくては。
バタバタで/2007年4月18日
昨日、一昨日と大阪出張でしたが、大阪っぽいものは食べず。代わりに月曜の夜は大阪で飲み。なかなか食べ物は美味しかったのですが、それだけにビールを飲みすぎて翌日の寝起きがきびしめ。
と言いながらもホテルの朝食バイキングはきちんと食べた自分を見つめなおしたい。

さらに昨日は東京に戻ってから飲み会。ある程度控えめにしたので、酔いすぎる事は無かったのですが、こんなに毎日飲んでいてはいけないですな。先月はほとんど飲まなかったというのに。

夜にピクロスを始めると、考えすぎて途中で眠くなってしまうのが難点。そんなときに限って指は調子よく塗りつぶしボタンを押してしまうので、気がつくとペナルティで持ち時間が減ってしまっているのを発見する日々です。
かといって、なかなか昼間からTVゲームを起ち上げないんですよね。
よいこの日/2007年4月15日
そういや出てました

「さよなら絶望先生」第八集 久米田康治
さよなら絶望先生第八集

帯にTVアニメ化が堂々とかかれていますが、TVアニメとしてやるのはどうなのかなと思ってしまうのです。別に面白くないとかアニメ化を延々されないほうが面白いとか、まあそれは軽くあるにせよ、そうではなく、この作品が時事ネタで出来上がっているだけに、そのときに見ないと面白さがさっぱりわからないことになることが往々にして出てくると思うからです。

なので、実際は連載で読むだけにとどめておくのが良いのかもしれませんが、週刊ベースのコミックスならギリギリでしょうか。ゲド戦記のあたりは特にそんな気がしますよ。

まあ、アニメ制作のスタッフが見事にやってくれることを期待ですね。あと、できれば深夜枠から外して欲しいなと。

いよいよ昨日のうちに箱詰めをして、ヨドバシの修理館に持っていきました。HDDレコーダー。予想通り昨日の「ラブ☆コン」と「地球へ・・・」を録画すっぽかししたので限界かなと。
この二つは予想していたのでVHS録画をしていたので問題ないですが、その後一時的な処置として、HDDレコーダーの場所にBS付きVHSデッキを入れてアンテナをつないだところ、TBSの受信状況が非常に悪くてがっかり。CATVだときちんと見られるんですが。
TVKは妙によく映ったりするからなんだか笑えてきます。

きっとHDDの取替えになったりするんではないかなと思います。
昼飯は久しぶりに「カロリー」でリバティースペシャル(だったと記憶)を注文。通常のカロリー焼き(鉄板焼きスパゲティに焼肉トッピング)の上に、エビフライと鶏唐揚げとサーモンフライが乗ったもの。オゥ!カロリー。
それにしても客多いなあ。土曜よりも休んでいる店が多いのもあるけど、家族連れだったりするのは観光の一環なんでしょうね。

エビフライがサックリでうまかったっすよ。

本日「涼宮ハルヒの分裂」読了。そして次巻へ続くことになってます。いやに次の「涼宮ハルヒの驚愕」がすぐに刊行されると思ったら、やはり続き物でしたか。
ストーリーの構成を変化させているから、この後どう続くのかが読めず、非常に続きが気になるのですがそれだけ大きな謎に近づいてきているということになるのかな。
毎度SFがベースになったつくりながら、長編分のボリュームのほうがネタをしっかりと展開できるから、余計にしっかりとしたSFものになってます。語り口が軽妙だったり、キャラクターがいつもの連中だからさらりと読めるけれど、さらにこまごまと書き始めたらかなりハード方面に向かうだけのネタが詰まってますよ。

表紙を含めて新しいシーン開始のイメージが伝わってきます。

別の話ですが、PASMOが現在のところ新規販売を中止しているようですね。需要が多すぎて供給が追いついていないらしく、すべてのタイプで販売を一時見合わせ中と張り紙されていました。
どうりで、この前からPASMOもメニューでチャージする項目しか出ないと思った。まあ、すぐに落ち着くでしょう。
読んだらやる/2007年4月14日
デモンパラサイトの低レベルキャラクターの単発セッションを見つけたので、Daydreamまで行ってきました。
これまで何回かやったキャラクター(黒猫)から変更して、珍しくというか、初めて女性キャラクターを作成。でもスケバン。それも食堂においてあったスケバン刑事を読んで自分の気分にあったのでそのイメージで始めてみた17歳が出来上がり。

周りがミニスカートのセーラー服なのに長いスカートで黒髪ストレートのロングヘアで、セーラー服のリボンはしない。でも、薄いカバンに鉄板が入っているところはちょっと違うか。
で、変身後は射撃タイプになり、自分で生成できる射撃武器をヨーヨーにしてみました。でも射程は50m(笑)

なかなかわかりやすいキャラになったので、もう少し別のセッションでも使ってみたくなりましたよ。

その前に、朝飯を食べようと神保町で降りてから秋葉原方面に歩き、途中のファーストキッチンに寄ろうとしたらなんだか店内が暗め。
もしかして?と思ったら、入り口前に張り紙がされ、「4月13日で閉店しました」の案内が。って昨日かよ!この前にとんかつ屋に行ったら数日前に水漏れがあって一時閉店中だし、「なか」も行こうとしたら閉店だしで、こうなるとおいらがなんとなく行こうとするのがまずいような気がしてきましたよ。

明日行くところはあってください。
さまよい歩き/2007年4月11日
朝から夕方過ぎまで一日中倉庫の会議室にこもりきりで、4個の会議に参加でした。なんかもう、いったい外で何が行われているのかがさっぱりわかりませんな。
窓が無い環境はやっぱり良くないのですよ、なんだかんだ外の明るさの変化で時間感覚が働きますから。

そんな状況で、いったいどうやったら効果的なミーティングが行えるのだろうかと考える自分に疑問を抱くのは当然だろうな。

さて昨日、早く帰宅するつもりが気がつけば23時過ぎに帰宅となり、「踊る!さんま御殿スペシャル」を見ることかなわず。なんだかなと思いながら古本屋に入ると一冊買い物を見つけたのでそこだけ購入。

「砂漠」伊坂幸太郎
砂漠

内容は良くわかりませんが、帯を見ると青春小説らしいですね。といっても、若者がメインにならない伊坂作品はほとんど無いと思いますが。
それでも、みんな若い状況でというと「アヒルと鴨のコインロッカー」のタイプなのかな。全く違うかもしれないけど。

この前に「屍鬼」を読まねばならぬのですが。今月中は厳しいだろうな。

さて今日、そろそろ購入してきちんとルールを把握しておきたかったので、新宿西口のイエローサブマリンに行って購入。

「デモンパラサイト ルールブック」北沢慶/グループSNE
デモンパラサイトルールブック

一気に買いました!

といいたかったのですが、上級ルールブックが品切れで明日再入荷といわれたので、上級ルールブックを買いに紀伊国屋まで。
紀伊国屋には一通りそろっているのは知っていたんですけれど、会社からはイエサブがかなり近いので日和ったら結局必要以上の体力を使うことになるという戒めか。

基本ルールブックは1000円弱で、その他2冊は1800円弱。でも、ページ数は基本の3分の2程度しか他の2冊はないんですよ。やっぱりサプリメントはちょいと割増なのですね。
いや、基本を1000円以下で買えるほうが安くてお手軽価格というんだろうな。

で、イエサブで購入したもう一冊。

「Roll&Roll」Vol.31
Roll&Roll Vol.31

今日29号を読み終わったところで、まだ30号を読んでいないんですがなんとなく勢いで購入。特集はT&Tですが、なかなか自分でやろうと思ってもこれこそ人が多くないと楽しめないからなあ。

さて、デモパラのルールブックでも読み始めるかな。
てくてくランチ/2007年4月9日
昼は新宿の地下通路を紀伊国屋まで抜け、地上に出てから新宿三丁目まで。
どこで食べようかなとめぐっていたら、ふと目に入った店が「馬」という名前の馬肉専門立ち飲み屋。今年に入ってから出来た店だと思いますが、オープン時期に前を通ったときは悩んで入らなかったので、今回は中を見てみるとそこそこお客さんが入ってます。

これは入っても良いかなと思い、初入店。
ランチは4種類で、馬刺し定食、馬丼(馬刺し丼)、馬玉丼(親子丼の肉が馬バージョン)、スジ肉のトマト煮定食(馬刺し付きも可能)があり、なんとなくサンプルを見て馬丼を注文。
たっぷりめのご飯の上に、赤身、馬刺し上、霜降りが乗せられた丼と、馬汁(豚汁の馬バージョン)、キャベツと味噌、デザートのマンゴー(と思われる)のセットで、ご飯と馬汁はお代わり自由。ボリュームたっぷりで腹いっぱいと思ったところで珈琲もセットだったようで、驚き。

馬刺し定食と馬丼は980円。馬玉丼が780円。トマト煮定食は480円で、刺身付きだと200円アップ。こう見ると480円の定食ってすごい。ご飯と馬汁がお代わり自由だから、十分ですよ。

まあ、やはり肉は刺身だと固めですよね。それほど臭みも無かったし、また気がむいたら行ってみようかな。
ひとセッション/2007年4月8日
昨日はWiiのバーチャルコンソールで「マリオのスーパーピクロス」をダウンロードして軽く遊んだところで眠気が襲ってきたので就寝。

本日は東京都知事選。9時過ぎに裏にある投票所に行き、とっとと済ませたところで上野まで。
今日はDaydreamで「クトゥルフと帝国」の単発セッションがあったので参加。珍しく予約をしていったら、店内にはキーパーの店長が一人で、他にお客さんはなし。いつもならば土日は誰かしらいたり、キャンペーンで続いている卓があったりするのに、非常に珍しい。
どうも他に誰もいないようで、ソロプレイになるのかな。などと新キャラを作りながら話をしていたら、一人お客さんが来店。それ以上増えそうも無かったので、まずはPC二人で開始。途中で他の店員さんが出社したので参加してもらい、何とかそれっぽい形に。
最終的には終盤でもう一人増えて終了。

何とか、それほど多くのSANも減らずに終わって胸をなでおろした結末です。今回のキャラクターはイギリス留学経験のある大学教授。イギリスでたしなんでいたボクシングに助けられましたよ。

そして妙に出目が良く、クリティカルなロールがバンバン出ていやに順調。ええ、いやに順調にあれこれとわかりすぎることも多かったんですけどね。

うむ、やはりプレイヤーは純粋に楽しいですな。
いよいよ、新カード/2007年4月7日
HDDレコーダーを修理にもって行こうかなと思ったのですが、そう思うと動きを回復するのがものの不思議なところです。
録画二つとも問題なく、再生も出来たのでとりあえず今日は見送り。起きるのが遅くて、ケーブルの取り外しとか、その後の接続しなおしとかが面倒だったのも大いにありますが。

昼飯を食べに新宿まで。「豚珍館」に行ったら、ちょうど昼休みに入った時間帯だったので階段の下まで待ちの列が出来ていたので断念。土曜だから大丈夫だと思ったんですが。
まあ、10分かからずに入れたと思うけれど。

なので、もともと行くつもりだった神保町に向かうために御茶ノ水へ移動。なぜ都営線で神保町まで出なかったかというと、みどりの窓口で手続きがあったので。
そう、今日でSuicaを返却したのです。新宿で返却しても良かったのですが、みどりの窓口が混んでいそうでかなり時間がかかると予想したので、少しでもすいていそうな御茶ノ水に出てしまえというのが理由。

窓口で返却の旨を伝えると、「チャージは0円になってますか?」と確認されました。0円だったのでそのまま返却だったのですが、よっぽど手数料のことでクレームが色々とあったのかなと想像しちゃいました。
そして500円のデポジットが返却されて終了。

ちなみに、返却前に、今朝電車に乗る前に定期券をPASMOにしていたので、誤反応を避けるために早めにSuicaを返却したかったのでした。新しいカードだから、反応が良いかちょっとドキドキしましたが。
神保町の上島珈琲店でPASMOの電子マネーを早速使ってみて、こちらもOK。ようやく定期券+ICカードの生活が始まりました。

さて、今日はマンガを2冊書泉グランデで購入。

「桜蘭高校ホスト部」10巻 葉鳥ビスコ
桜蘭高校ホスト部10巻

昨日の夜に見つけていたんですが、なんとなく一晩延期して購入。ハルヒハルヒー!ハルヒがセーラー服着てますよ!うちの地元は標準的なセーラー服の学校が無かったので、通学風景が非常に淋しく感じたものです。うちの高校は女子が私服だったから、さっぱり楽しくなかったくせに、制服を作るアンケートでは「いらない」と答えていたんだよな。ああもう、斜に構えている場合じゃ無かったよ!>当時の俺!

「妖怪ハンター」天の巻 諸星大二郎
妖怪ハンター天の巻

礼二郎大写し。
いやー、おいら怖いのだめなんですよ!うえーん、おどろおどろしいよう!とか言いながら表紙をめくると、第1話の口絵が花咲か爺さんが木に登っているところなので、思わず笑ってしまう不思議。
そこが素晴らしい。

レジで前に精算をしている人が数冊のマンガを買っていましたが、そのうちの2冊が高橋葉介というのが気になった。これで小山田いくも含まれていたら後をつけるかもしれないところでした。

それにしても、今日はどこに行っても人が多かったなあ。御茶ノ水付近は明治大学の入学式らしいので人が多いのかなと思ったけれど、神保町の界隈もいつも以上に歩道が歩きづらいくらいの人の出だったし。
SDカードの市場価格を知りたかったので、そのまま秋葉原まで歩いていくと、こっちも大変な人の出になってました。先週の土曜に出たときはまだ午前中で少なめだったかもしれないですが、数割増の人の群れできつかった。
帰りは岩本町からPASMOで帰宅。パスネット+定期券だと、最後の改札を出るときの反応が非常に遅かったのですが、今日は楽に出れました。これは使ってしまいそうだ。

さて夕飯。簡単にひき肉と豆腐の辛みそいため。
ひき肉豆腐炒め

タマネギ、ピーマンを細かく切って、マイタケと一緒に炒めてます。ちょいと多めに豆板醤を入れているので全体にピリ辛が行き渡っていてご飯が進みましたよ。
デザートははっさく。あっさりした柑橘系は肉料理の後に良いですね。

夕飯を食べながら見たのが録画しておいた「ラブ☆コン」で、単行本を読んでみようと思いながらスルーしていた少女マンガです。
最近はホスト部とかヤマナデとか、ゴーストハントとか少女マンガでなかなか楽しめるアニメが多いので、軽く期待をしながら見たら、これは面白い!

ああ、予約しておいて良かった。大阪が舞台なので大阪弁(?)メインでの会話があっているのか微妙な気はしますが、動きのタイミングやオチの勢いがうまい具合にはまっていて思わず各タイミングで笑っちゃいました。今シーズンの当たりかも。

「地球へ・・・」はこれから見ます。
あれれ、箱がふえてますよ/2007年4月5日
昼休みに新宿西口ヨドバシカメラホビー館の前を通ったら、販売中でした。「Wii」が。
ヨドバシのポイントカードにはDS Liteとソフトを買うためのポイントがたまっていたのですが、レジに並んでしまったらしょうがない。ポイント全部使います。

ああ、1000円足りません!会社の人に借りました・・・

Wii箱

Wii中箱

夜、セッティングをやっていたら3時間近くかかっていろいろと確認終了。一緒に買ったソフトの「はじめてのWii」を一通り試したところで、ソフト同梱のリモコンのセットアップまでたどり着けず。
バーチャルコンソール用のクラシックコントローラーも買ったものの、ダウンロードの時間がどれだけかかるのか不明なので、とりあえず今日はパス。

ということで、詳しくは後日。
断腸の思いで/2007年4月4日
マルちゃんの焼きそばは3袋入りなので、月、火、水の三日間の夕飯となったわけです。が、肝心な具が火曜でなくなってしまったので、今日はコンビニですぐ使えるカット野菜を購入して簡単に炒めただけ。

焼きそば

こう見るとちゃんとできているようだから良しですよ。さらに、出店の焼きそば並みの野菜のいたまり方はしていたと思う。麺のほうはまあある程度食べられるようになってきたかな。というレベルで。

さあ、いよいよやってしまいました。
「全部消えちゃいますよ、いいですか」

「ホントに消えちゃうけれど、やりますか」

HDD初期化・・・・・・・・・

ワーイ、HDDレコーダーの録画内容はすっからかんだ!ああ・・・結局録画しておいたうちで唯一みなかったのは「劇場版スケバン刑事」だけだったなあ。早めに見ておけば良かった。
土曜の夕方はフリーズしたまま録画せず。日曜の朝の番組は録画したけど勝手に消去。昨日の「キスダム」は録画を開始して途中でストップ。そのまま番組表を取りに行ってフリーズ。さすがにどうにか手を打たないといけない状況だったので、まずは初期化。
これでダメならば修理です。

結局新番組でまともに見たのが「ポリフォニカ」だけというのはどうしたものか。そしてこれは次回からは見ないかな。
まあ、今シーズンは少なめで行きます。
ほこりが/2007年4月3日
久しぶりにタブレットでも触ってみようかなと思ったところ、机の上のほこりが大変なことになってまして、そのままじゃあタブレットを使うどころでないですよ。
ティッシュで机を拭いてみると軽く拭いたところですさまじいほこりの固まりになって、処置なし。
仕方がないのでクイックルを一枚だして拭きはじめて、何とか机の上は全体を触れるところまで終了。机の脇のほこりのほうが実は大変なので、きちんと掃除しておかねば。

あ、タブレットはちゃんと使えましたよ。でも描いたものは保存せずに消しちゃった。てへ。
初日/2007年4月2日
とうとう2007年度開始。何がどう変わったわけでもないけれど、うちのセンター長は代わったな。それに伴いちょこちょこと代わりましたが、当面はそれほど影響もなさそうです。

まったく取り立てて何も起こらない一日なので、昼飯の話でも。
後輩と店を探しながら新宿東口まで。あまりに歩きすぎても良くないので、アルタ横のビル7階の「サムラート」でカレー。
ランチの2種類カレーセットで、「バターチキン」と「マッシュルームとほうれん草」を選びました。ほうれん草のカレーは爽やかな香りが強めでスーッとしながら汗が流れてくる感じ。バターチキンは濃い目の味ながら、しつこくなく食べられるのが良いですね。ナンとサフランライスでいただきました。

夜は久しぶりのマルちゃんソース焼きそばで、具は昨日買っておいたピーマンとマイタケ。たまに作ったら水の量が多かったせいで非常にもっちりと出来上がってしまい自己嫌悪。
間違いないと思ったんだけどなあ。

さて、後一週間も立たないうちに東京都知事選挙ですよ。まだ一票をどう使うかは決めていないので、各候補の主張をじっくりと見てみないといけないですね。
それにしても、TVの報道では各候補の行動や演説を断片的にだすけれど、なかなか主張をきちんとまとめて比較してくれるところが無いのがつまらない。それくらい自分で判断できるようになれと言われているのかもしれませんが。

ところで昨日の日記、去年も花見っぽいとかいってマグロのちらし寿司を作った自分は毎年変わらないとか書いてましたが、ちらし寿司だけでなくて味噌汁の具が豆腐なのも一緒でした・・・
嘘などないですよ/2007年4月1日
そして4月。昨日の夜に、HDDレコーダーが番組表を取るのに失敗したまま作動していなかった衝撃のせいか早く目覚めた朝。
電源を入れることすら出来ない状態なので、コンセントの抜き差しで何とか作動。電王を録画し始め、無事取り終えたようなことを確認し、続いて始まったグレンラガンも録画が進んでいるようなのでとりあえずひと安心。

ふと見ると途中で録画が止まってるーーー!

まあ仕方ないと思い電源を入れると今度は番組表がアナログ放送のみ表示されませんよ。iNET取得が全く作動していないのですよ。チャンネル設定を最初からやり直すとiNET番組表を取りに行くんですが、必ず途中でミス。というかフリーズ。これはいよいよ修理かなと思いながらちょっと外出して戻ってくるといつしか番組を取ってきていたようで、もう訳がわからない。

それで、途中までだけど録画した今朝の番組を見ようとしたら、どこにも無いですよ。二つとも。
そういえば起動したときに「ダメっぽい状態の録画データがあるから消しといた」とか書いてたな。うわ、消すのかい。それで解決するのならば良いけど、他の番組を再生しようとしたらそっちは普通にフリーズするから意味ねーな。やっぱりHDDの初期化かな。

昼飯を食べにお茶の水まで。いやあ、春というかすでに初夏の暑さです。上着を脱がずにはいられませんよ。久しぶりにカロリーで食べようと思ったら若い女性が外に何組もまっていたのでスルー。なぜにわざわざカロリーに食べに来るかなあ。
あまり離れるのも面倒なので、近くのエチオピアでチキンカレーと豆サラダ。辛さは控えめに3倍にしたんですが、結局汗はだらだら。まあ代謝が良いからだということでOKですか。

ハルヒの新刊がでていたことを思い出し、書泉グランデに行くも平積みに空白の場所があり、どうやら売り切れ。
コミック高岡にも無く、三省堂は一冊ありましたがちょっと状態が悪いので回避。まあ今日は見つからないのかなと一旦コーヒーを飲んでから、半ば最後の確認だけで再びグランデに向かうと補充されたのか数は少なめだけどありました。

「涼宮ハルヒの分裂」
涼宮ハルヒの分裂

てなわけで、久しぶりの新刊買って来ました。読むのは後ほどで。
表紙のデザインは新しいタイプになってますね。

そして夕飯。花見の時期なので、ちょっとそれっぽいものに仕上がってます。
ちらし寿司

先日と同じく、ちらし寿司の米は黒米を多めに入れたので、全体的に赤く色づいてます。なんとなく桜っぽいかなと。そういえば去年の今ごろもちらし寿司を作って、赤身の刺身を使って花見っぽいとか言ってた記憶がありますよ。
毎年変わらないですな・・・




トップページへ