昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

黒ゴマ野菜カレー/2006年2月26日
昨日はカレー分が不足してきたので、いよいよ岩本町の「カリフェ」に初上陸。勢い込んで出かけていったら相変わらず一人も客いないし、店を出るまで一人も来ないし。大丈夫かなこの店。
ここも最初に食券を購入タイプなので、一通り見渡してものめずらしさも手伝って「黒ゴマ野菜カレー」に決定。黒ゴマなだけあって、カレーは黒いですが、辛味はそれほどなくゴマの甘さがじんわりと感じられますね。丸く盛られたご飯の周りにカレーが注がれ、揚げたなす、ピーマン、赤ピーマンが加えられて、コーンもちらされる野菜ッぷり。
その他はご飯の上にちぎったレタスとカリカリのオニオンチップが乗せられて福神漬けといっしょに出してもらいました。ゆったりと食べてましたが、後半に差し掛かる頃に程よくスパイスが回ってきて、汗がじわっとにじむくらいの心地よさ。願わくば他にお客さんがいてくれたらと思うことしきりですが、すいていてゆったりと思えばよいのですね。
夕方からは一品メニューも出るようです。

その後書泉で購入。
「喰いタン」3、4巻
2月25日購入本1

先週2巻までしか買わなかったら続きが読みたくてしょうがなく、思わず荷物が重い大阪出張中に買おうかと思ってしまってましたので、現在出ている4巻まで買ってきました。いやあ、うまそうだ。ここにかかれているものを今すぐ俺の前に持ってらっしゃい!といいたいことこの上無しですよ。3巻のまずいたこ焼き屋以外。
新橋っぽいガード下の焼き鳥も良いですなあ。行ってみたい。

「マジカルランド 個人情報、保護魔法!」
2月25日購入本2

気づいたら出ているマジカルランドシリーズが、やっぱり気づいたら出てました。いつもは大体他に読むものがない時期に購入している気がするので、すぐに読み始めるんですが、今はまだまだ未読が続いているのでせめて3月には読みたいなあ。今回は表紙がオゥズだから、久しぶりにスキーヴといっしょに活躍するのかな。

かぼちゃ煮

この冬、かぼちゃを初煮。しかし思い切り煮崩して失敗ですよ。やってしまった。
自戒の念をこめて、ここには上げておきます。まあ、かぼちゃを食べても風邪を引くときには引くということで。

かぼちゃサラダ

同じく、レンジでチンしたかぼちゃですが、マヨネーズのかけ方を失敗したことを思い出すための一枚。

ほうれん草ベーコンスパゲティ

れんこんと、ほうれん草とシメジとベーコンをピリ辛に炒めてスパゲティにあえて夕飯。これはうまくいった一品。れんこん入りも良いですねえ。しかし、一緒にビールを飲んだらすっかり眠くなって、土曜の23時に寝るとは思わなかったですよ。

ようやくみました。

かみちゅ!7巻

「かみちゅ!」7巻でちゅ。
まだ14話のコメンタリーを見ていませんが、新作の13話まではコメンタリーまで確保。この話はタイトルどおり祀のやりたい放題話なので、イメージとすると選挙話のオチがちょっと弱い感じ。もう少し祀の行動の正当化ができる言い訳を付けても良かったかなと思います。
コメンタリーでフォローがあるかと思ったら、今回はほぼ完全に本編の流れは関係無しの音響話だったのでちょっと物足りず。それにしてもDVDもあと1巻しかないのですね。見ていないのは最終話だけなのですか。うーん、また続きをやってくれないかな。
そしてヨコハマ買出し紀行も最終話ですか。あう。
えええ!/2006年2月21日
近くのタイ料理屋が閉店だって!何故に!
14日まではやってたのに。そういや15日に前を通ったら椅子なんかが外に出されてて、「???」とは思ったけど、まさか閉店だとは。結構客も良く入ってくるようになっていて、満席で入れないくらいのときもあったから、経営が厳しいというのではないと思うんだけど。

近所の店が一つ減ってしまったなあ。隣駅で探してみないといかんなあ、夜遅くまでやってるところがどこかあるかな。

こないだソフマップに行ったら、Nintendo DS Liteのモックが置いてあったんだけど、表面が樹脂のグロス仕上げだったんで指紋がべたべたなのと、どうにも質感がなくて見た目がいまいちだったですよ。実際の製品版がどのくらいの仕上がりかわからないけど、アドバンスSPのほうがつくりが良い気がする。ミクロのほうがもっと良いんだけど。
酒を復活で/2006年2月19日
14日に仕事で一つイベントが終わったので、ちょうど良いタイミングとして久しぶりに酒を解禁。といっても久しぶりだから家に帰ってからにして、ウイスキーをちびっと。しかし、2週間以上たっていたので回りが早いことこの上なし。すぐに眠くなってばたんきゅーでしたよ、やっぱり家で飲むことにして良かった。
ちなみにこの日は夕飯は鉄板餃子の店で一人打ち上げ。レタスチャーハンは結構あっさりした味でよかったので、これからも使うとしましょ。

昨日は休出しようか迷ったものの休みにして買い物。昼は南海でいつものようにカツカレーをチョイスしましたが、昨日はチーズトッピングはせず。やっぱりカツカレーはうまいですなあ。そのまま岩本町に歩いていてちょっとしまったと思ったのが、先週休みだった「カルフェ」でカレーを食べてみても良かったかなということ。せっかく土曜に出たんだし、初めての店はためしどきだったんだけど。一応やっているかどうか確認で店の前まで行くと店内もすいてたし。もったいなかったかな。

それはそれとして、ちょこちょこっとお買い物。
「ストロベリーシェイク」林家志弦
2月18日購入本1

林家さんの間違った百合マンガ。いや、どこか登場人物が間違った言動をするのはいつもどおりですが。
開始2ページ目で少女が少女に一目ぼれですよ。その後いちいち変態的な迫り方をしているので何かと突っ込み満載です。

「喰いタン」寺沢大介

2月18日購入本2

ヒガシがドラマで熱演している原作ですが、ドラマがあわせているのは主人公が大食いなことくらいではなかろうか。あ、一応探偵で事件は解決してるからそこもなんですけど。
ヒガシがやるマンガ原作のドラマといえば「ザ・シェフ」がありましたが、あれもすさまじかったな。料理で解決するイリュージョンエンターテイメントになってたもの。「喰いタン」もあの箸を持ってアクションをするあたりはまじめなのかギャグなのか。こういうバカ要素は好きなんですけどね。

「連殺魔方陣 天才・龍之介がゆく!」柄刀一
2月18日購入本3

龍之介シリーズの最新長編が出てました。ここ最近は龍之介の将来の夢に向けた学習ランドの設立の話がさっぱり先に進まなくなってきて、なんだか事件に巻き込まれるための原因作りにしかなってないので淋しいところも感じてます>まあ、ミステリーなんでそれは仕方ない
そう思って読み始めたら、前回の短編よりも時間がさかのぼってるし。進む要素はないですね。パズルは楽しめそうなので、それでよしか。

しょうが焼き

夕飯はしょうが焼きをチョイス。南海でカツカレーを食べたもののやはりしょうが焼きも捨てがたい魅力があったので、こちらは自分で作って何とかしました。今回は、マイタケ、エノキ、ニラ、タマネギを入れて具だくさんしょうが焼き。エノキ、ニラ、タマネギはキムチスープ風味噌汁にして寒い中を暖かく。
今朝はキムチ風雑炊でゆったりと朝ご飯。

今日はワンフェスだったものの、昨日買い物をこの他もしたせいで財布の中に1000円ちょいしか入っておらず、お出かけは断念。隣駅まで100円ショップに日用品を買いに行ったくらいで、後は金もないのに喫茶店でサンドイッチの昼飯。
その上昨日の「喰いタン」でコロッケが山のように出ていたので非常に食べたくなり、オリジン弁当でコロッケを購入し、おやつの時間に2個いただきました。夕飯で残りの2個。まるでコロ助ですよ。
禁酒中なので/2006年2月11日
ちょっと価格調査のために秋葉原に行ってみたら、土曜なのに中央通りが歩行者天国。
知らないうちに規制が変わったのかなと思って、そのまま帰ってきて今カレンダーを見て気がついた。おう、今日は祝日だったんではないですか。どうりで歩行者天国のはずだ。

高野豆腐煮

禁酒中なので外にのみに行くこともなく、久しぶりにきちんとした調理を部屋で実施。これまた何気なく高野豆腐の箱を見てみたら、賞味期限が去年の9月。果たしてどうなるものやらわからないものの、今使わなかったらそれこそどうにもならなくなると思い、一念発起で煮てみました。
そういえば高野豆腐を自分で使うのは初めてですよ。うぉう、よくお湯を吸うことでございますな。で、先に煮ていた野菜の中へ投入。
出来上がりの味はまずくはないんだけど、ちょっと味が濃すぎました。やっぱりちょっとしょうゆは抑え目にしておけばよかった。それと、もう少し砂糖を入れるべきだったかも。

これらの食材とほぼ同じものでもう一品。

クリームシチュー

こっちは家で作るのは本当に何年ぶりになるんだろう。寮を出てから作ったかな。
最初はカレーを作るつもりだったんですよ、昼にカレーを食べに店の前まで行くと「本日は貸切のためなし」の張り紙が。
もしかすると祝日だったせいかもしれないんですけどね。そんなことがあったので、どうにもカレーが食べたくなって、スーパーに入ったときもカレーな気持ち万点だったんです。
しかし、カレールーの安売りがなかったもので、隣で安く売っていたシチューを買ってしまったと。うん、うちにカレー粉はあるんだけど、小麦粉炒めてとかそこまではやらないもので。

具には緑豆も入れてみました。ただ、小さいもので食べていても良くわかんない。そして、一気に高野豆腐を使う羽目になったので、煮物のほうの鍋に入りきらなさそうな1枚をこっちの中へ投入。
味のほうは勢いあまるところまでは行ってないですよ。まあそこそこに。

しかし、水が多すぎて味が薄いのは失敗。どうにも失敗が多いなあ、シチューは。煮て入れるだけなのに。
その上牛乳を最後に入れないといけないにもかかわらず、買い忘れていたので最後にスーパーまで走ってお買い物。せっかくだから追加で投入のシチューの素をなぜ買ってこなかったのか。どうにもアップアップな生き方ですなあ。
本買い/2006年2月5日
本日はほとんど引きこもり。昼を食べに行ったくらい。
明日が出張なので、あまり買い物をする気も起きず、夕飯も豆をゆでて豆スパゲティを作っただけ。
出張用の資料が手付かずで出かけるのがためらわれたのもありますが。

昨日は町まで出かけたら古本で珍しいものを見つけたので、懐具合が悩みどころだったんですが、買っちゃいました。

「武部本一郎 SFアート傑作集1 火星の美女たち」
武部本一郎画集1

バロウズの「火星のプリンセス」シリーズなどで使用された表紙や挿絵の画集が置いてあり、これは今買わないと見つかることもないかも知れんと思って購入。
バロウズは読んだことがないんですけどね。さすがにどうにも今から読むかともふん切れないので。さすがに美女たちと銘うたれているだけあって、大変セクシーですばらしい。やっぱり加藤直之さんは武部さんの流れに連なっているのだと思わされます。

「はやて×ブレード 4巻」林家志弦
はやてブレード4巻

バカ話も4巻まで来て、よりいっそうのバカがバカバカと登場してきてます。そしてこの巻ははやての出番はほとんどなし。次巻へのつなぎを見ても途中まではハヤテが動き回ることはなさそうで、ちと待ちの状態ですね。
この話はナギが復帰して学園に来たところでどのような動きになるかがやっぱり一番気になるところで、作者がどちらの方向へ振った話をするかで読んでいるときの気持ちが変わりそうです。それ以上に、きちんとそこまで連載が続いてくれること前提ですが。

「かみちゅ! 1巻」鳴子ハナハル
かみちゅ!1巻

コミック版をようやく購入。オリジナルエピソードはかなり良いですよ。毎話しっかりとよい話ですが、チームしあわせ登場時のオリジナルエピソードはより一層泣かせてくれます。
そして、読めば読むほどにキャラがエロいですよ。表紙ではそんなこともないですが、本編で制服を着ているときすらかなりドキドキさせられてしまう。中学生なのに。

「マリア様がみてる 5巻」長沢智
マリア様がみてる5巻

こちらも5巻まで来て、今回はバレンタインデー話です。今回も思考がマイナススパイラル一直線の祐巳が最高です。レイニーが待ち遠しいですが、その前に薔薇様たちの卒業などが待ち構えているので、今年の刊行はないでしょうね。

そして本屋を回った後で、両親と妹と新宿で合流してかなり久しぶりに一家で外食。新宿郵便局前の活豚料理「inton」で豚肉あれこれ。しゃぶしゃぶ、串焼き盛り合わせなど食べた食べた。腹いっぱいです。もちろん酒は無しで。串焼きを食べて酒を飲まないのはこれまでにあったかしら。
その前日の金曜は会社の隣の部署のメンバー2人といっしょに西新宿のインドパキスタン料理「カラチ」で夕飯。サラダ、ポテト、鳥の揚げ物とスパイスたっぷりのものや、野菜入りオムレツでまったりした味わいがあり、最後はもちろんカレー。
はじめていった店で、地下に降りてからさらに進むと入り口なのでなかなか入りにくいところだったんですが、なかなかおいしかったです。価格もリーズナブルだし、昼はバイキングもやっているみたいだから今度は昼に行ってみたいところです。

さて、明日は再び大阪出張。今度の帰りは気をつけねば。
木曜休診/2006年2月2日
おととい、火曜は大阪出張。帰りは遅くなり、23時過ぎに電車に乗ったら満員。乗り換えと思って降りようとするも、なかなか降りられず足が出ないまま体が前に出て行って転倒し、さらに満員で手をつけなかったので顔面からダイブ・オン・ザ・フロア。
したたかに打ちつけましたよ、鼻、口、額を・・・
特に鼻血も出ず、歯も折れていないようなのでそのまま乗り換えましたが、乗って数分たったら目の前に星が。これはやばいと重い途中下車をして、結局その後の列車に乗り換えて帰宅したらもう日付が変わってるし。

翌日、まだ鼻が痛いし、口も軽く怪我してたけど早めに出かけないといけなくて会社へ。早く帰ろうと思ったものの打ち合わせが長引いて、結局医者の診療時間に間に合わず断念。
仕方がないので今日行こうと思い、行きつけの医者の診療時間を見ると見事に木曜休診、整形外科アウト。鼻なので、耳鼻科でも顔面打撲を見てくれると思い、行きつけの耳鼻科の診察券を見るも木曜休診。近くの駅近辺のほかの耳鼻科もアウト。新しくできる整形外科のチラシがあったので見たら開院が来週の月曜日。

ぐっはぁ〜!ムリ!!

これは他の駅まで出張るしかないと観念して、数駅先の脳神経外科もあるところへ行ってレントゲンも取ってもらい、診断してもらったら骨に異常はないみたい。ほっと一息ついたものの、心配事を先生に一言尋ねてみました。
「飲酒は大丈夫ですか?」
「一週間くらいはダメです!血管が開くから何かあるとまずいし。てなわけで、風呂もおんなじね」
風呂はシャワーしかもともと使ってないから良いけれど、今週は酒はダメですか。むぅ。

はい、観念しました。一週間我慢します。まあ、一週間くらい飲まないときも多いし、大丈夫でしょう。

しかし何でこんなに木曜日休みの医者が多いかな。




トップページへ