昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

グリーングリーン/2005年10月18日
グリーンといえばグリーンカレー

私としてはそうなのです。そう決めました。私ソロリティやめます!これは私の決定です!!>古すぎ
それはそれとして、家の近所のタイ料理屋というか、タイ食堂に行ってきました。今年に入ってから出来たと思うんですが、どうにも気になりながらも、どうにも中がこじんまり過ぎていたり、常連さんっぽい人が入っていたりで入りにくかったんですが、ええいっ、ままよ!と思い、一念発起。

というのも、先週土曜に入った近くの立ち飲み屋で結構良いよという話を聞いていたので。
カレーあり、定食ありなのは良いし、なんと言っても夜0時過ぎまでやっているのがすごく助かります。結局食べていたら日付が変わり、ぷっすまを最後まで見ちゃったんで。で、せっかくだからグリーンカレー。前情報も無しでタイカレーをいきなり頼むのもかなりチャレンジャーなれば、店員さんも「一番カラーイ」とどこかで聞いたようなことを伝えていくし*。そして食べたら、やっぱりカラーイ。でもウマーイですよ、これまたホントに。たっぷりのごはんを盛り付けてくれていたのですが、そのごはんが足りないくらいに辛目ながらもいやな辛さじゃないところが良いですね。

次はひき肉あんかけライスのようなものがあったので、それにしてみようかしら。

*つくばにかつて出来た「シシリア」という店(すでに閉店)で、ペペロンチーノを頼んだときに、店のオヤジから「辛いですよ〜」と言われた過去がありました

で、カレーとサラダとおいしいお茶で750円。満腹になるので、かなりお得だと思いますよ。といってもなかなか行く人もいないですよね。ああ、一品料理も色々とありますよ。タイ風焼き鳥も。

さて、明日、明後日は自称死に物狂いで働く男になりますよ〜!!!
少しずつ/2005年10月17日
ペナントレース2位からのプレーオフ逆転でリーグ優勝なだけに、決まった後も実はちょっと腑に落ちないところのあったマリーンズ優勝。
もともとオリオンズ時代から応援していたんですが、総合力ではホークスが最強だろうということも認識していたんですよ。なので、確かに今年のマリーンズは強いんだけれども、優勝してもよいものかどうかの葛藤を持ちながらプレーオフを見てたわけですね(といっても、プレーオフをやっている時間帯に家にいたことはありませんが)。

しかし、0時近くになってようやくテレビを見始めて、ビールかけを見てからようやく少しずつじわーっと来てしまっています。それでも少しずつなんですけれど、ああ、このチームが優勝しても問題の無い力をやっぱり持っているなあと実感できるようになって来ています。
それでも、やっぱりこのチーム数でプレーオフはどうにもおかしい気は残ってますが(笑

本当に子供の頃は野球帽を常にかぶっていて、オリオンズ時代があり、結構気に入っていたのが始まりなのかな。そして、思えば高校の頃、えりあしを伸ばしていたら「ロッテの水上みたいだ」といわれ、水上がえりあしカット指示をされて髪を切った後に、なぜか自分自身も部活の連中に断髪式をされたりして、わけのわからないまま応援を続けていたと。
その後、本格的に弱いながらもあの金田抗議→時間切れ終了コンボや、小池に嫌われ小宮山を取り、終盤には規定打席のみ稼いだりもありながら首位打者が妙にいる弱いチームで、村田兆冶が引退し、ディアスがキャッチャーをやり、落合に続き愛甲がドラゴンズに行き、マリーンズになり、前田がバレンタインデーにチョコを多くもらうので「チョコ」という呼ばれ方をしていたり、ドラゴンズから来た選手は経歴に入れているのか分からず(宇野とか)、河本、成本が育ち、エースが小宮山で、それでも開幕投手が園川だったりする中で、伊良部は「あいつが俺との本気勝負を待っているから俺も投げるしかない」といいながら清原相手にストレートを思い切り投げ込んで思い切り気持ちよくホームランを打たれていた90年代前半。
ボビーが監督になり、伊良部がちゃんと勝てるようになり、ヒルマン、小宮山、河本、成本と勝ち投手が揃い、堀、初芝、フランコが調子の良かった年、来年に飛躍のつもりが広岡のせいでボビーは帰り、ヒルマンはジャイアンツに行きリネカーのような試合数で終わり、伊良部はメジャーに出て行き、小宮山もハマに移り、河本と成本もいず、がっくりなままの日々を楽しませてくれたのはジョニーと小坂、そして石井。
ジョニーが泣けば俺も泣く。というくらいの男泣きで堪能させていただきました。

願わくば、3年位前にカープとの日本シリーズが実現していれば「やまもとこうじ対決」となっていたネタ作りだけかな。

強くなってファンが増えるのは嬉しいけれど、そうなると、連敗するととんでもなく怒ったり暴れたりする人も増えそうでそこはちょっと困るかな。18連敗してるのに励ますしかしなかったのはすごかったですが。

さて、日本シリーズはお互い粘り強い試合をしてくれそうなので楽しみ。
ともあれ、今日は乾杯します。と思っていたら、うあ、もう2時だ。
グラッと/2005年10月16日
昨日、今日と今週の土日は出勤してました。さすがに今日は途中からだれてきて、妙に休憩だらけになってしまい、どうも進んでいない気がしましたけれど、出ていないよりはましかな。

今日の午後4時過ぎに、聞いていたインターネットラジオが途切れたと思ったら、グラグラグラーっと揺れが来まして、さらにその直後に会社の構内警報が。一人ぼっちだからかなりドキドキしましたよ。
自宅はほとんど被害無し。ベルゼルガのワンコインフィギュア12体もデスメッセンジャーがひとつ倒れただけ。ラドルフ・・・

昨日の夜は、かなり雨がひどかったものの、家で何か作ってという気も起きなかったので、これもひとつの機会かなと思い自宅近くの始めてはいる店に行ってみました。
立ち飲み風なんですが、壁際に折りたたみ椅子が置いてあって、それを勝手に出して座るシステムのようでちょっと変わった感じです。しかし立ち飲みタイプなので、価格はお手ごろで、串焼きが各種1本100円で、高いつまみもも300円台くらい。店に入ったとたんにマリーンズが負けて、生ビールを2杯飲んで、もうそのくらいで帰ろうかなと思ったところ、ついつい店にいたほかのお客さんと話し込んでしまいその後サワーを3杯飲んじゃって、結局3時間くらいだらだらとしてました。

帰ってきてから一気に眠くなったものの、風呂に入って、歯を磨きだしたら磨きながら居眠り。もうアワアワですよ。そんなこんなでふたたび目覚ましで目覚めるも眠い眠い。そんなに強い酒を飲んだわけではないけれど、やっぱり軽い二日酔い。会社に行く足取りも重くなろうというもので。

今日は飲みにいくのはやめようと思い、家で飲むことに>それがダメだ
まあほら、軽くだから。
夕飯を何にしようかと電車に乗りながら考えていたら、ふと思い出したのが、
「先週の日曜に買った豆腐を冷蔵庫に入れっぱなしだったよ!!!」ということ。
帰ってきて確かめたら確かにありましたよ。しかし消費期限は昨日。何の問題も無しでいただきました。いやあ、すっかり忘れてしまってましたよ。

そんなこんなのドタバタで、まだ舞乙HiME(あれ?舞HiME乙だっけ?)も見てないので、これから見ます。
キャンドレット/2005年10月14日
昨日一冊買いました

「ディアスポラ」グレッグ・イーガン

ディアスポラ

最近はなかなか古本屋でこれというのも見つからなかったのですが、せっかくだからと海外文庫の棚を覗いたら、もう「ディアスポラ」が並んでいたので早速確保。とはいえ、「万物理論」もまだ読んでいないので、いきなりイーガンの長編を最初に読むのがこれでよいものやら。

今日は愛知に出張。夕飯を同期に誘われて食べにいったのですが、特に何もいわないまま行き先は「キャンドル」へ。久しぶりに行くと、メニューの中身は変わらないですが、メニュー表示の体裁が更新されているのが面白い店ですよ。今回は「キャンドル名物」メニューが1枚作られてたし。
で、キャンドルハンバーグを注文。ここの妙にぽろぽろするハンバーグも独特だよなあ。これがまた味になっていていいんですけどね。

何とか新幹線でも座れて帰宅すると、管理会社からアンケートが入ってまして、中を開けると
「ガスコンロを一口から二口に」することへの希望アンケート。もう、してもらえるんならばウェルカムなので、早速チェックボックスの「□希望」と書いてあるほうにチェックを入れたので、後は返信封筒を送るだけ。
しかし、今のスペースで二口にすると流し台横のスペースがなくなりそうなのが不安だなあ。もしかして小さいコンロが二つつくとか言わないよね。

しかし、このアンケートで、
一口から二口にガスコンロをするので、アンケートの「□希望する、□希望しない」のどちらかにチェックしてください。
とかいてあって、じっくり見すぎると口なのか、ロなのか、□なのかわけがわからなくなってきました。

新幹線で妙な居眠りをしたらその後もずっと眠い。
水曜なのに〜/2005年10月12日
週の半ばにもかかわらず、八王子で飲み。
10時半頃から飲み始めたせいで、気が付けば0時半近く。もちろんのこと、自宅への路線は終電済み。中央線の終電で終点の武蔵小金井までいって、残りはタクシー。結局4000円かかりましたが。

で、タクシーに乗って運転手さんと話していたら、運転手さんも地元が同じ。さらに南高校出身ということで、こりゃまた驚きでございました。話が新潟大火、新潟地震と続き、気が付けばうちの前についていたので、道中退屈せずに過ごせたのは良かったかな。

明日は普通どおりに出勤すればよいので、今日は自宅でもういっぱいだけ飲んで寝ます。
下期開始/2005年10月11日
ようやく昨日から掛け布団の薄いやつを装備。それまでは、いまだにタオルケットで過ごしてました。先週は扇風機をつけながら寝てたし。
まあ、それだけうちの密閉性が良すぎてどうにも熱が抜けないって訳。

なので、今日食べる予定だったエリンギに見事なカビが。昨日買ったばかりなのに。
きのこにカビって、もう菌糸ばかりですよ。この間の同僚の結婚式に行くために、久しぶりにポーチを取り出したらやはり見事にかびてたし。普段使っているカバン以外はものの見事にカビますね。これでも除湿機を常にかけているなど結構気を使っているつもりなんですが、確かに除湿材の水のたまり方は尋常じゃない速さの気はします。

ナススパゲティ

そんな中、無事と思われる食材でスパゲティ。ささみとオクラをゆで、ナスと炒めて塩コショウのみ。最後にわさびをきかせてます。
無事と思われると書いたのは、オクラがやはり完璧でなく、固くて食べられなかったのがひとつ。もう、やっぱりどこかうまくいかないですなあ。
ノンTX/2005年10月9日
にし〜だ兄貴とつくばに行ってきました〜

今年の学園祭も2日目で、軽く雨。それでも昼間はあがっていたので良かった良かった。
毎年の恒例となっている、芸術前でタイの留学生が出している出店の「タイ風焼き鳥」を楽しみにしていったのですが、今年はなし。途中でタイカレーを売っていたけど、そこに変わったのかな?
とりあえずじゃがバターを購入して、トッピングはバター+おろしにんにくしょうゆにしてみました。うむ、和風ステーキソースがかかっているジャガイモ〜な感じでギュー!しかし昼間からこのにんにくの量はきついものがありました。
で、結局マレーシアの留学生が出していた店でカレーロールを購入。もちもちっとしたフライの具がカレーという、少量でもおなかにたまるおいしいもの。これまたあたりですね。

その後、もう一品と思い、道すがら芋煮を買ってみると芋が見つからない!ショック!
結局1個は見つかったもののこれじゃあ普通の豚汁だあ・・・芋煮の本場の映像を見たら芋だらけでワクワクしたんだけどなあ。

夕飯は兄貴の希望もあり、おいらも久々だったので「とんかつ太郎」にしようと出かけて、やっていると思い入店。いつもの大将がいないし内装も違っているけれど、とんかつ出してるしいいよなと思い、カツカレーを頼むもカレー切れ。兄貴と同じく盛り合わせ定食で行ってみました。

しかし、メニューにカツ丼も無いしどうにも変だなと思って壁を見ると店が変わってた!!!衝撃。
出てきたものはトンカツとヒレカツ2枚、ホタテフライにエビフライ(それも大きい)といった品揃えで、盛り合わせとしては満腹を通り越す非常に大きなボリュームで、それぞれもおいしかったので良かったのですが、やっぱり太郎のカツではないなあというのが残念。
こんな感じで店が変わっていくのかなーと実感。この界隈はTXが出来ても変わらないつくばと思っていましたが、そういう訳にもいかないのですな。

そのまま自宅まで送ってもらい、デザートにしながら「かみちゅ!」の2巻でも見ようとしてみたのですがここでトラブルが。
薄型PS2にセットして再生したものの、どうにも縦に引き伸ばされてしまうので設定を見ると画面が16:9に。確かに映像は16:9なのですが、うちのテレビは4:3なので、比率を変えようと思ったのですがどうにも設定変更が出来ずに往生。

メイン側の切り替えかと思ったものの、そちらを変えてもどうにもならないため、結局PCのビデオカードからコンポジット出力をテレビに出して視聴。うーん、いったいどうやればちゃんと見れるのだろう。説明書は箱に入れて奥にしまったんで、取り出すのが面倒なんですよね。

前のPS2でRODを見ていたときは何もしなくても4:3の上下が切れた状態で16:9の比率のまま映ったんですが。

そんなこんなで、無事ににし〜だ兄貴を送り出して、到着なされたのですが、送り出した直後に「あーっ!!」
今日の交通費を精算するのを忘れてました!次回までのツケでお願いします。
サンセットビーチ/2005年10月8日
今日は会社の同僚の結婚披露宴に出席。行きの列車で読む本が無いので、初めて新宿三越のジュンク堂に行ってみました。
初めてなこともあり、いったいどこがどこやら。迷うのと、その迷いを楽しむのとの半々かな。で、イメージとするとここのジュンク堂は本屋というよりも図書館ですね。高い書架がダンダンダンと並んでいる姿がまさにそう。あとは人とのすれ違い方とか。

「たったひとつの冴えたやり方」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

たったひとつの冴えたやり方

いよいよというか、ようやくというか買いました。ティプトリージュニア。「愛はさだめ、さだめは死」は置いていなかった(何故?)ので、こっちにしました。

そして、逗子に向けて湘南新宿ラインに乗り、読み始めたものの、睡眠時間が短かったこともあり立ったまま寝てました・・・
雨の後で、すっきりしない天気のため、非常に蒸し暑い一日で、そんな日に限って上着を着て披露宴会場に向かっていたので、その途中ですでにワイシャツはじっとり。もともと薄着の方なので、軽く着込んだだけで汗かいちゃうんですよね。

会場は葉山。音羽の森ホテルの別館です。会場の窓から海が見晴らせてナイスシーイング。演出でカーテンの上げ下げがされるとともに海が夕刻に変わっていって見事でした。食事もおいしかったし。そして帰りでふたたび汗じっとり。また明日からは上着を着ない日を続けます。

先週からどうも鼻がむずむずして、ちょっとのどが変なんですが、風邪かと思いきやくしゃみが続くことを考えると、もしかして秋の花粉症になっちゃったのかなあ。まいったな。

明日はつくばです。
とりあえず第1話だけは/2005年10月4日
ようやく帰ってきてから見ましたよー。To Heart2アニメ。
ゲームのプレイもしていなくて、前情報もほとんど得ていなかったんですが、キャラクターデザインが大変だったんだろうなということは痛感。こみパとRoutesが混じっているようなところを一つにまとめる感じだもんなあ。

情報を知らなかったせいでこんなことが。
このみの友達の泣いたときセリフで、「そうだけど・・・」があり、このみの「きっと楽しいよ」を聞き、これはガンダム関連の流れかと。「きっと、楽しいはずだよ!」となったらお前はプルか!!と突っ込んでいたら、母親が本田知恵子さんだったというオチですか。
すっかり見通されている感じですにゃあ。

で、今クールはあまりあれこれと見ないつもりだったにもかかわらず、結局今日も「クラスターエッジ」と「ガンパレードオーケストラ」を予約。「エンジェル・ハード」はガンパレとかぶったので無し。まあ、とりあえず第1話だけは。
届けられた すごい 同人誌(間違い/2005年10月3日
アマゾンからのお届け物。

「和田高明 カレイドスター原画集」

カレイドスター原画集

80ページ弱な上に、装丁もどこからどう見ても同人誌なのですが、流通に乗っかっている商業誌です。そして、一冊丸ごと和田高明さんなので、もちろんなことに、7割以上はロゼッタの原画になってます。
カレイドスターのもっとボリュームのあるムックは、評判によるとどうにも厚み分の内容がなさそうですが、こればかりは5つ星がついていたので、1050円と手ごろな価格なこともあり、思わず購入。といっても、ひと月以上は悩んでしまったのですが。それでも、買ってよいものですよ。

動きの激しいところの原画がかなり載っているので、何気なく見ても、おおお!と思ってしまいますね。

さて、国勢調査も無事回収されたようで、とりあえずは身の回りのあれこれは一段落。仕事の方は下期突入を感じさせない、先期からの続きが一層勢いを増して襲い掛かってきていますが、今月後半に休みをもらうことは開発者からもOKをもらったので、ここも一安心。しかし、それまでに仕上げるものは仕上げないといけないのはもちろんのことながら、人にふったつもりの仕事が結局自分に帰ってきているのも想定の範囲内と言うべきなのでしょうか。
カレーがないと/2005年10月2日
朝を外でサンドイッチ食べていて、ふと思い立ち。今日は遠出をせずに近くで昼を食べて、後は部屋でだらだらしていようと思ったにもかかわらず、うーん、なんだか物足りないと思ってしまったのでした。
もちろん物足りなさはカレーを食べていないこと。昨日も神保町に行ったけどカロリーだったし。いや、カロリーも良いんですが。体調も回復してきたことだし、ちょっと辛めにカレーを食べても良いんではないかと盛り上がったんですね。
そうなったら、そのまま神保町に行き、チキンカレー辛さ5倍と豆サラダ。今回はまだ回復途中ということで、6倍には増やさず。ちょっとばかり自分を可愛がってしまいました。

そして、神保町に行ったので、ああ、これが出ていたと見つけたわけです。

田中芳樹「アルスラーン戦記11巻 魔軍襲来」

アルスラーン戦記11巻

どんくらい待ったんだろう。それでも5年くらいですかね。やじきた学園道中記に比べればどうということも無いですが、まさか出るとは思わなかったのでなんだかじわーんと。
出ること自体は8月くらいに雑誌の特集で知ってはいましたが、ちゃんと予定通りに出るとは。

しかし、さっぱり前巻までの流れを覚えていないのが玉にキズ。読み始めて少しは思い出してくればよいのですが、思い出せなかったらもう一度新装版を最初から買いなおして読み直しかのう。

妹から送られてきた昨日のゆうパック

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントをいただきました。カード入り。ごちそうさまです。

紅茶

紅茶の詰め合わせ。そろそろ涼しくなってきたし、お湯でも沸かしてのみ始めましょうか。つくばの香りかな。

緑豆

そしてこちらは中華街風味の緑豆。えーと、何故うちの家族はひと手間必要な素材を送っていただけるのか。そのまま食べられるものはなかなか無いですなあ。
まあ、あまり時間もかからずにゆで上がりそうだから良いか。さて、どう食べることにしようかしら。
下期開始/2005年10月1日
今日から下期開始。何から何までタイミングの悪い一日。予定の無い土曜の休みを楽しもうとするとこれだ。

木曜の夜に帰るとゆうパックの不在通知が入っていたものの、翌日金曜も受け取れるとは思えなかったこともあり、電話の自動受付で今日の午前中「9時頃から12時頃」を選んで再配達を依頼。
早めにくることも考え、眠いながらも9時前から態勢を整えて待っているもさっぱりこず。いつくるのか分からないだけに、トイレに入るのもスピード勝負を要求される中、10時、11時と過ぎ、とうとう12時。ふと見るとアパートから郵便配達のバイクが出て行くがうちには何の音沙汰も無し。
昼も食べずに待っているが、いよいよ12時半。さすがに誤差範囲を超えたと思い、外へ出かけると別の郵便配達バイクが近くのマンションからその向かいのマンションへ移動中。もしかしたらあれがすぐにくるかと思い、一度部屋に戻るも、10分経ってもこないため、痺れを切らして12時42分(当局調べ)で部屋から出て神保町へ。

頭の中では、「オタクには配達すら後回しか!!!」という苛立ちを止められないまま昼飯も食っていないこともあり、怒りMAX。

そういえば書泉ブックマートにはTRPGが色々と置いてあったと思い、昇ってみると9割以上が輸入物。日本物はと見ると、「ドミニオン」と「蓬莱学園」とあと少し。このあたり仕入れはかなり古いけれど中古はなさそうなので、にし〜だ師父が探しにきても無かろうと考え外へ。ちなみに、新版の海外版ももう見当たらなかったです。

それにしても、今日の神保町はGWのとき以来の人の多さ。いったい何事があったのか。野球シーズンが終わったから、水道橋にいる人がこっちに流れてきたのか(絶対無い

特に買うものが無かったので、そのまま秋葉原へ。どう考えても人ごみに突入するので行きたくなかったんですが、師父が巡ってなければ先に視察しておこうと思い、東京三菱銀行の交差点向かいのイエサブと隣のビルの店へ。
イエサブは新宿店よりも品揃えは多め(ちょっと傾向が違うけれども)でしたが、やっぱり無し。中古でも無し。隣のビルも無し。
イエサブには「蓬莱」シリーズが妙にあったり、「ワースブレイド」「ドラゴンスレイヤー」「メックウォーリアー(バトルテックの方だったかな?)」などあり、「ゴーストハンター」のボードゲームはあって妙に懐かしいところ。

そのまま人の多さに耐え切れず帰宅するも、隣駅の本屋で買い物をしたくて途中下車。
自販機で買い物をしようとすると、手元に小銭が無く5000円札だけ。自販機は1000円札しか紙幣を受け付けず。くそう。思い返せば秋葉原へ移動中に一度自販機で買い物をしようとしたら、それまで車どおりが無かったのに、渡った先の自販機で買い物をしようとしたら十字路の両側から車が突然来て、おいらが渡るの待ち。
これで渡った途端に目の前の自販機で買い物をしたら、待った車から何を言われるか分からないこともあり、回避したら他でも買うタイミングがつかめず。自分の行動も含めダメダメだ。

で、結局買う予定のものを先に買って、小銭にくずしてとりあえずOK。

「YOUNGKING OUR'S増刊 HELLSING特集号」と「季刊エス 12」

10月1日購入本

先週のうちに買うつもりが迷ってしまい購入せず。ようやく買ってみました。まあ、一度買い逃したらさっぱりどこでも見つからなかったこともあるんですが。
アワーズ増刊がヘルシング特集なので。と、原作版OVAのプロモーションビデオつきなので。すでに本編は発売されてますが。
あと、エスの方は「かみちゅ!」の5ページ特集があったので。本当に5ページ特集のために買ってしまいました。これでよかったのか。

帰ってみると、不在通知ふたたび。それも届け時間が12時45分とは、3分、3分差だよ、もう!物陰に隠れていたとでも思えないこのタイミングはなんなのさ、ぼく桃太郎のなんなのさ。
さらに国勢調査の調査票も不在で入ってるよ。せっかくだらだら午前中にいたんだからそこで来てくれ。土曜の14時半頃なんていないよ、普通。いい、もうカウントしてもらわなくてもかまわないから。次にくるのが月曜の夜6時から7時頃って、そんな時間も絶対いるはず無いから!体調不良で休むくらいしかないけど、本当に動けない状況以外は会社に出るから。サラリーマンだし。役所に持ち込めるようにするとか、24時間態勢にするとか、めったに無い行事なんだからそのくらい幅広くやってくれないものか。

いんちき麻婆豆腐

夜になっても怒り収まらぬまま適当に夕飯。豆腐をきるのも面倒で、適当な味付け。それでいてタマネギとピーマンをみじんに切っているのは頭がおかしいな。分裂症か。

再々配達を今度は電話で口頭で依頼し、ようやく届いた。中身を見るのはこれから。

あと1週間くらいのうちには躁状態にメンタルを持ち込まないといかんなあ。




トップページへ