昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

ちゅちゅちゅフィーバー/2005年9月28日
ようやくうちにも届きました
「かみちゅ!」2巻です。

かみちゅ!2巻

そして昨晩(というか深夜)がテレビ放映の最終回。これから見ますが、まさにかみちゅ!フィーバー状態です。
まだ2巻では未放映回は無いですね。3巻も無いからそれ以降ですねー。途中が抜けていてもテレビ放映では気にならないのも、こののんびりさによるものかしらね。

今週に入ってから非常に体調不良で、特に昨日は全身がやばい状態でしたが、今日の夕方くらいから少しずつ回復基調。むう、やはり季節の変わり目は弱いです。のどに来ちゃったのもきつい。

さて、かみちゅ!3巻の予約もしなくちゃ。
冷房は効きすぎず/2005年9月26日
今朝、八王子に出社したら寒い。冷房効きすぎです。一番弱い設定にしているのに。この時期になっても温度設定が真夏と同じなのはそれで良いのか。

帰りにコンビニでビールを買うついでに、買ってみましたおまけ付きのジョージア缶。

ジョージア缶

一番ポリカーボネート用スプレー缶に近い感じのブラックで。はてさて、何が入っているのかなと固いふたをパカッと開けると、

ブーメラン

ブーメランでした。コメントもしづらいですが、ちょうど真ん中くらいということで、おいららしいかなとも思います。

昨日で愛・地球博も終わり。
最後のイベントもかなり盛り上がっていたようですが、気になったことがあり、どうにも笑ってしかたが無いことが。
この半年くらい色々と問題もありながら盛況だった万博なので、実際に出展していた側や、出店していた側はお疲れさまーということで、涙を見せるのもありかなーと思うんですが、見に来てる子供が大泣きしているのはどうにも爆笑してしまうんですよ。

それも、モリゾーとキッコロが森に帰るのを見て。あんなのお笑い以外の何者でもないじゃんと思うんですけどねー。
まあ、メキシコにパンダが帰るのを見て感極まっている人と同じようなもんか。デーブスペクターがアメリカに帰ってもこんな人たちは泣くんだろうな(それは言い過ぎ

ええと、こんなことばかり考えている俺がまずいというところですね。
温室効果ふたたび/2005年9月25日
雨は朝にはやんでいたものの、さすがにTシャツ一枚で外に出ると肌寒い一日。ちょっとだけ出かけて、夕飯の材料だけ買って2時前には帰ってきたのですが、部屋のドアを開けたとたんに温風が。
本当に締め切ってしまう部屋なので、見事に温室効果が出来上がって汗ばむほどです。窓を開けても空気の通り道が無いから、涼しい空気は入ってこず、夜の9時を過ぎてもまだまだ暑い。真冬は暖房いらずで良いんですが、まだ厳しいですねえ。

簡単酢豚風

今月はさっぱり自宅で作らなかったのですが、今日は久しぶりに。適当に味付けをして、最後に中濃ソースで軽くごまかした簡単酢豚風。それっぽい味なのでOK。

さーてと、明日からまたお仕事ですが、久しぶりにまったく会社に行きたくない出社拒否一歩手前のダウナー状態。まあ、いつも通りといえばいつも通りか。
立体系/2005年9月24日
ビッグサイトで「プラモデル・ラジコンショー」があったので、行ってきました。皆様と今年も。
今年の目的は、バンダイブースでMGガンダムMk2 Ver.2.0を見てくることと、ファインモールドのミレニアム・ファルコンの出来を確認してくることが大きなところ。

まずはいつものようにとりあえずバンダイブース。メインステージでSEEDディスティニー関連を展示していましたが、そのあたりを横目に見ながら中央の小コーナーへ。
置いてありましたよ、旧MGキットと新MGキットを並べて。分割ラインなど細かく追加されているなあなどと話していたら、バンダイの岸山さんが素組み状態のVer.2.0を持って説明にきてくれまして、今回のコンセプトなど事細かに5、6分(もっとかも?)教えてくださいました。

今回のMk2は全パーツ新規金型のため、1.5ではなくて2.0であるとか、10年目を迎えた(確かにそうだった!)MGキットについて、新たな方向性を見つけ出していくときに劇場版ZでMk2で搭載されたムーバブルフレームの意味が示されたので、第2世代のMSであることを明確に打ち出していくことを考えて作ったなど、次から次へといろんな話が。

で、10年前のMGはファースト世代に向けたものであったけれど、10年たった今、Z世代に向けて商品展開を始めようとしているらしいです。なので、始めにMk2で行き、その後Zも新規作り起こしになるらしいので、ここは期待。どんな変形を取り入れてくれるんだろう。

そんな話を聞きながら、あらためて新旧キットを見比べると、パーツの形状というか、解釈の仕方がまったく違っていて、これが10年の進化というものかと思わさせられました。腰アーマーの各形状も、旧キットだとただ腰にそれぞれはめ込まれている別のパーツ、というイメージなのに、腰全体のガードをするアーマーが取り付けられて存在していることが分かるようになってます。
でも、旧キットが悪いわけではなくて、MGの中でもかなりプロポーションは上位のものだとは思うんですが、見比べるとここまで変わるというところです。

さらに大びっくりなのが、他の展示を見た後に引き返してきて目にしたもの。岸山さんからこんなことが出来るよと聞いていたものの、

MK2が逆立ちしてるよ!それも片手で!!!

いやあ、ホントに驚きですよ。確かに両足を開いて非常に気をつけて置いてありましたが、まさか片手で全重量を保持しながらバランスをとって静止しているんですから。これまでの関節だったらへたれてふにゃーんとなるところなのに、まったくそんなところも見せず。
そういえば、普通に立たせていたときもぴたっとその位置でポーズが決まっていたから、これまた細かいところですごいことをやってきたなあといきなり最初のメーカーで思わされてしまったのでした。買いですよ。

その後、やまとのブースで1/12スコープドッグのオプションウェポンセット2で、ソリッドシューターが用意されていたのを見てにし〜だ師が乱舞。さらに目の前に可変?ガーランドの開発中展示があり今度は狂喜。で、おいらが脇で眺めていたのが、ハチクロの完成品が出るみたいな展示。はぐと山田がそれぞれで、なんか山田が人魚になってたですよ、それぞれに原作の絵をうまくつかんでいたと思いました。

そのままファインモールドへ。この状態が完成品なのですねー、なミレニアム・ファルコンが未塗装、塗装済みの両方置いてありました。未塗装のほうはさすがにプロップでジャンクパーツを集めて作ったものを再現しただけに、色々とジャンクがついているとばっちり思えますが、しっかり塗装されると見事なまでにミレニアム・ファルコンに。組む(というか貼り付ける?)労力はすさまじそうですが、買って悔い無しのキットでしょう。

イベント会場では爆シードとダンガンレーサーのレース会場が隣り合わせになっていて、ロッキー4みたいでしたよ。爆シードの方が延々リポートやアナウンスをやっていて、この場では盛り上がっているように感じましたね。タミヤ包囲網を確実に作っていこうとしているのがありありと。
でも、爆シードも各メーカーごとに売上が変わってくると、体力が無いメーカーは続けられなくなりそうだけど大丈夫かな。仮にバンダイだけになったときにどこまで続けていけるかなあ。

その後は昼飯を久しぶりに東館地下の「あるふぁ」で。なんとなくボリュームのあるものを食べたくておいらはロースかつ定食。隣を見ると大盛りハンバーグオムライス。すごい、小高い丘が出来ている。やはりオムライスはケチャップライスの単調な味が、量が多くなればなるほどにつらくなってくるものと再認識。

その後秋葉原に移動し、ラジ館を一回り、一巡り。そこで一冊マンガを購入。

「オーバーマン キングゲイナー」4巻 中村嘉宏

キングゲイナー4巻

コミック版の4巻が発売されました。いつでるものかと思っていましたが、待っていればでるものだということで、ゆったりするのも大事ですね。
今回は、第32話「涙は盗めない」が収録されているので期待大。もう、アナ姫様大活躍ですよ。アスハムのぶちきれっぷりもすごそうですが。

そして初めてヨドバシカメラ秋葉原館へ。でかい、でかすぎる。なのに人だらけですよ。いったいどこからこれだけの人がきているのか。つくばからか。別段電気街の人の出方が少ないわけではなく、ほぼいつも通りなのにもかかわらず、異様な人の出方なのでした。いったいヨドバシカメラの何がそんなに珍しいのかと。確かに、たまに安売りをしているものもありますが、開店から一週間たってしまっているのでそれほど大きな掘り出し物も無いですしね。

まあ、MGボールがタイムセールで900円になっていたり、ガンダムXとカウボーイビバップのDVDがどちらも半額になっていたりしましたし、DVDの方はしっかり売れてましたから、何か狙ってくる人には良いのでしょう。
それ以上に気になったのは、マッサージチェア売り場ですっかりみんな疲れきった顔をしてチェアに沈み込んでいるところ。何度も前を通ったけれど常に満席でした。ちなみに、足裏のみのマッサージ器売り場も満席状態。これだけでかい店舗だと、本当にここからでる必要なくすべて揃ってしまうよなあ。そして疲れると。

疲れながらも新宿に移動し、西口のイエサブに行くも、目当てのものは見つからず、腹も減ったので新宿センタービルに移動して夕飯。
「あるでん亭」でパスタにしました。いつも通りのアマトリチアーナ大盛りで。ここのゆで方は本当にアルデンテなので、固いゆで方が苦手な人はダメですね。おいらは特に問題ないのでオッケイ、おいしいです!!

帰り着いたらすっかり腰が痛い。ここまで痛いのは久しぶりですねえ。明日はいきなり思い立つようなことが無ければゆっくりと休むことにしちゃいます。
キャンドルナイト/2005年9月23日
今日はひさびさ、2ヶ月ぶりくらいの休出でした!そして今日は秋分の日。帰りに会社の先輩を呼びつけてまで飲みに行ってしまいましたのこと。
で、飲みにいった先では、秋分の日にあわせてキャンドルナイト。照明は数々のろうそくのあかりでお届けしますといった粋な仕立てで、棚に並んでいる酒のボトルもいつも以上においしそうに見えることこの上なし。いやいやいや、飲みすぎずにちゃんと帰ってきましたけどね。
あかりがきれい、あかりがきれい、

神岸のことかー!

神崎のことかー!

クリリンのことかー!!!(違う)

で、でだ、今日は9月23日。つまりわたくし33歳になりました。
ハッピバースデー トゥー ミー ハッピバースデー トゥー ミー
まあ、毎年のことながら誕生日なんてろくなもんじゃないですな。もう翌年の誕生日を迎える気力が無いくらいに

そんな日に何故に休出しているのか。
答)なんとなく会社に行きたくなったから・・・だって部屋でだらだらしていてもそれはそれでダークネスフィンガーだし。

で、今朝出社するときに、「君の青春は輝いているか」を聞いて歩いていたら、思わず涙ぐんでしまいましたよ。ちっぽけなところで妥協している気がしますよ!!そうですね。

で、会社にいるときの休憩時間に妙に聞きたくなって、「巫女みこナース」のテーマをかけてぼーっとしていた、そんな秋分の日。
おなかポムポム/2005年9月21日
夕飯はにし〜ださんからのお誘いで、聖蹟桜ヶ丘駅ビルの「ポムの樹」でオムライス。今日は色々とあって昼抜きになっていたんですが、食べ過ぎちゃいかんと思い、やっぱりSサイズで。

なのにやっぱりおなかいっぱい。どこがSサイズなのか。チキンとほうれん草のトマトソースで、トマトソースはちょっと酸味強めでした。
疲れているときには良いかもね。でもやっぱりチキンとほうれん草はクリームソースの方がおいしいかなあ。いや、これも十分おいしいんですが。今回もチーズたっぷりを頼もうかどうしようか迷って結局頼まず。まだまだ意志が弱いです。

八王子へ移動中の電車内で「ミステリ・オペラ」の下巻読了。うーん、壮大だった。あれがこう絡んでやつがそこにいて、で、結局探偵小説でしか語れない事実もあるということなんですね。上巻からじわじわと読んでいたら、いったい過去の記録がどこまでがどの文書の内容なのかがごっちゃになっていて、最後の方ではあれれれれ?となってしまいました。でも、なかなかこれは読み返す勢いがつかめなさそうだなあ、この分量は。
その辺は抜きにして、最後の最後まで楽しめましたよ。
きゅうじちゅ!出勤/2005年9月19日
休日出勤とは言えども、全社出勤日なので特にどうということも無し。
あるとすれば、朝、出勤で八王子方面に向かう列車が、平日以上に混んでいること。うがー、この山登りどもが!くたばれ!!!連休の最終日くらい外に出ずに寝て過ごしてくれ。

休み前に送ったメールであちこちからお叱りがくるかと思いきや、特に無し。かなりブルーな状態で休みを過ごしていたけれど大きな問題が無くてよかった。
と思ったのもつかの間、また回答の難しいメールが。早急に返信してくれとかかれていたものの、午後いっぱい打ち合わせだったせいで送ったのが夜。それもどこか中途半端な内容で。一応送ってから30分くらいは会社にいたけど、その後の反応を待たずに帰ってきてしまい、またもかなりダーク。
まあ、明日になればまたあちこちから怒られることでしょう。ぐはっ

昼間は非常に暑かったので、かみちゅ!に負けずにソーダ味のアイスキャンデーガリガリ君を会社の売店で購入。棒アイスを食べるのは非常に久しぶり。暑い中勢い込んで食べ始めたのは良いものの、こんなに分量が多かったのかと半ば驚き、半ば疲れながら、回答に困るメールを読みながら沈み込んでいった昼休みなのでした。

そんなこんなでやる気のしないまま、録画しっぱなしだった「ストラトスフォー・アドバンス」第4話をようやく視聴。それにしても謎が小出しでくるから、先に進んでいるようないないような。
TV放映を見て、Xを見て、アドバンスをここまで見てきて、ようやくある程度が見え始めてきたような感じ。かかずが相変わらずなのはすばらしいですが、アドバンスはOPの一部とEDがドラマ内容のダイジェストになっているのがちょいとつまらないかなー。
前作までは曲にあわせてしっかり作りこんでいたのに、残念。次回は次回でまた謎が一つ開かれ始めたところで終了みたいな予感。いったいどこまで続くのやら。

今週は月、水、金と八王子。なかなか荷物の持ち運びがめんどくさいですのう。
涼しく、暑く/2005年9月18日
夜になると涼しくなってきたけど、相変わらずうちの部屋は湿気、温度ともに高くて、きついですよ。まだまだ。

帰宅時に本屋に寄ったら2冊でていたのでどちらも購入。
「フルーツバスケット」高屋奈月
「やじきた学園道中記」市東亮子

9月18日購入本

フルバは、真知から始まって、リンまでの話で、見事に透の出番はほとんど無し。ま、そんな巻もあるよね。19巻は始め透であとアッキーになりそうですが。
しかし、18巻は表紙が師匠なのでOK!それで問題なし。

気が付いたらでているのがやじきたで、今回もそろそろ出る頃かなと思っていたら見つかった。赤目編もクライマックスらしいけど、クライマックスからかなり引っ張りそうな気もするし、もはや引っ張られても支障がないくらいまでは来てますので大丈夫ですが(こっちのスタンスとして

昨日の土曜が法事ということで、金曜の夜に仕事帰りそのまま帰省。新幹線のMAXが入っていたので、金曜の夜とはいえ座れるだろうと思ったら思わぬミス。一つ座れる席が有ったものの、別の席に向かったらすでにアウト。もう一本別のを待てば何の問題も無く座れたんだけど、ホームを移るのも面倒なのでそのまま立ち。
これが眠い日だったら目も当てられないけれどそこそこ元気だったので、目的地までずっと「ミステリ・オペラ」読んでました。でも100ページちょいくらいしか進まず。ヘッドホンステレオを聞いているとそっちにも気が移るからちょっと読み進みが遅くなるかな。

一夜明けて、年忌ですがここで礼服。午前中はまだしも、やはり真昼間に黒い服は厳しすぎますな。普段が上着どころか長袖すら着ていない季節なのに、そのダブルショック。暑いのも寒いのも苦手な難儀な体ですが、こういったちゃんとしたときが一番厳しいね、着ないわけにはいかないし。

そして終わった夜、飲みすぎ。明日の月曜日敬老の日が仕事な会社なので今日のうちに帰ってきたけど、そうでもなければ今日も結構飲んでいたかも知れず。飲むのはいいけど、その分食べる量を抑えないといけないんだよなあ。確実にベルトの具合がやばくなってきているから。で、今晩からちょっと抑えてみました。

明日からもできるだけ抑えるようにしなくては。
キャッシュバック/2005年9月15日
9月15日というと、いまだに敬老の日と勘違いしてしまう今日この頃。

この間近くのスーパーのポイントカードが新カードに移行するということで、旧カードは10月末で使用停止。ポイントを買い物で使うか、現金でキャッシュバックかをしないともったいないことになってしまいました。

今日たまたま帰りにスーパーに寄ったら、今月のキャッシュバックデー。さらに、普段は100円単位でしかキャッシュバックが無いのに、今回はカード切り替えのタイミングなので1円単位までバックキャンペーン実施中。
迷わずキャッシュバック。2,828円返ってきました。もう、ニヤニヤです。まあ、1年半ちょいでたまる金額としては結構よいのではないかしら。思わず帰りに無駄遣いをしそうになるのを抑えるあたりが大人的な行動か。

で、今日の「どっちの料理ショー」だけど、ビーフカツレツとポークソテー。どちらかといえばポークソテーかなあ。しかし大差でビーフカツレツが勝利したのを見てどうにも腑に落ちない。ビーフカツってそんなにうまいと思ったことが無いからねえ。
もしこれがトンカツとビーフステーキというように、使う肉が入れ代わっていたらどちらもうまいと思うんだけど。やっぱり揚げるとしたら豚かなーと考えるところが金持ちになれないゆえんなのでしょうか。

それにしても、一般の参加者で勝った人を見ると腹が立つのは何故なのか。食べることができるのがうらやましいというのが無いということは無いんだけど、いかにもなリアクションがいちいち気に障るんだろうな。そして毎週くさなぎが出てこないのはさみしい。
ダメですよ〜/2005年9月14日
夕飯はえび玉チリソース定食。たまごふわふわでチリソース、うまーい!それにしてもこの店は2回に1回はお茶とおしぼりのどちらかが出てこないんだよなあ。そしてたまに両方でてこない。まあ、もう慣れたからいいけど。

まっすぐ帰るつもりが途中で立ち読みによってしまい、気が付けば23時半。なんか買って帰るかと思いコミックス売り場に行くと置いてありました

「のだめカンタービレ」13巻 二ノ宮知子

のだめカンタービレ13巻

ぎゃぼ〜!!な感じでもう13巻まできてたか。んー、今回もまた色々とバカなことが繰り広げられそうな予感だけど、そんな中黒木君はいつも通りの黒木君で行動が空回り。すばらしい。
まあ、どいつもこいつも「妄想→スカ」の繰り返ししかしない連中だけどね。そんな中でもまともなリュカは○。

いつもいつも書いているけど、会社暑すぎー。7時近くなるともう襟元ぐっしょりですヨ、きっと外気の方が涼しいから外気を送風にして送ってくださいませよ。おそるべしヒートアイランド。
その懐かしさあははは〜ん/2005年9月13日
会社に長く残っていたら、先輩に誘われて八王子明神町の「スタ丼」の店に初挑戦。
いっつもバスで通り過ぎるときに気にはなっていたんですよ、まず店の名前の「スタ」と「丼」の組み合わせ、店内はカウンターのみ、中にいるのはいかにも腹を減らした若い男ども、そして常に混んでいる。気にならないわけが無いですね、もちろんですね。

そして、やっぱり初めてということで、スタンダードに「スタ丼」を注文。でてくると丼に盛られたご飯の上に肉野菜炒めが!さらに生卵。これは好き嫌いあるけれどオイラは好きなもので。

で、食べてみた。これ!きた!久しぶりにずきゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅんんんん!!!まさに思っていたとおりの当たり味。ジャンクな味が満点ですよ。そしてどこか蘭々を思い出した。味としてはまた違うんですけどね。
これで鉄板があれば最高(それは望みすぎ

「ミステリ・オペラ」がようやく上巻の半分を越えました。それほど難しくは無いものの旧仮名遣いになっている箇所はやっぱり読み進むのが遅くなってしまいますね。それにしてもこの段階で謎の一つを軽く解明(さらに解明する人物がまた謎)したりして、奇妙な世界がいったいどのような謎を最終的に提示しようとしているのか見当もつかず。
最近あまり長編を読まないから全体のストーリーの進め方の配分がどのくらいかを忘れちゃってます。明日、明後日で上巻を読み終えられるかなあ。
夏のボーナス使用/2005年9月11日
この間、生頼さんの画集を買ったときに、隣においてありながらも財布の中身と相談してあきらめた一冊をやっぱり購入。

「加藤直之画集2」

9月10日購入本1

この画集は全3巻ですが、高校の頃はいつ本屋に行っても置いてあり、さらにいつ財布を見ても足りないという、ほろ苦い思い出があるものです。で、財政が豊かになってくるとすでに絶版になっているという、いつもの流れですね。
とはいえ、そんな高校の頃に財布と相談して何を買っていたかというと「菊地通隆画集」・・・

1と3も欲しいですなあ。手ごろな価格で(これが重要

倉知淳「猫丸先輩の空論」

9月10日購入本2

ついでといってはなんですが、8月に書泉でもらっていた割引券が150円あったのでそれを使って購入しました。今月の新刊で猫丸先輩シリーズですね。どうにもはた迷惑な猫丸先輩が飄々と謎を解いていく短編集で、疲れているときに読むと「そんなに疲れている必要も無いかな」と思わせてくれる妙なシリーズです。
まあ、自分自身がか先輩にかわりたいとは思いませんが。

昨日は午前中にここまで済ませ、神保町から新宿へ移動。会社の方々二人と昼を食べ、1時過ぎからカラオケ大会。今年2回目のカラオケで5時間歌って、そこそこすっきりとしたところで、一人帰って残りの二人で夕飯。
行った先は東口の洋食「アカシヤ」。ロールキャベツで有名な店なので、二人ともシチューロールキャベツ定食を注文。見事にホワイトシチューにロールキャベツが2個入って、あとごはんといった定食。ロールキャベツは自分で作らないメニューなのでめったに口にしないですが、実は大好き。キャベツがやわらかく、中の肉にも味がちゃんとしみていておいしい。

その後、まだ7時過ぎということで曙町まで飲みに向かい、11時半頃までだらだらと飲んでました。帰宅途中でサンクスがおでん全品20%オフをやっていたので、タマゴ、大根、厚揚げ、がんも、つくねを購入し、風呂上りに食べてしまいました。ああ、そのときはお茶を飲みながらなのでビールは飲んでませんよ、大丈夫。
ちなみに、7日までセブンイレブンは150円未満の具を全品70円セール、スリーエフは全品20円引きとそれぞれやり方を変えておでん開始をアピールしてますね。

そんなに飲んだ翌日なのに、目覚ましは8時半にセット。それは朝に電話がかかってくるといわれていたから。どこからといわれると、

椅子と机

えーと、これを送ってくれる家具屋の配送センターからでございます。

机と椅子を買っちゃいましたー!!!
机はそれほど高くないビクターの机ですが、今回は椅子にお金をかけてみました。

アーロンチェアーでございます!!!購入価格で14万を超えてしまいました

椅子なのに、椅子なのに!

アーロンチェア

椅子のみを大写しでご覧いただけます。おいら肩こりはほとんど無いんですが、腰痛が出やすいので、椅子には気を使いたいと思い、さらにそうそう買い替えもしないだろうことから、一気に良いものを購入に踏み切っちゃいました。
まあ、夏のボーナスを結局本と酒くらいにしか使っていないから、久しぶりの10万円以上の大きな買い物ということです。そして今年はもうここまでの買い物はしなかろうですな。

机を置く場所を確保するために配送前に局所的に大掃除。どうにもなかなかほこりは大変なことになりますなあ。
レイアウトで机の下にタワー型PCが入るんですが、入れてしまうと足元がかなり狭くなるのと椅子を入れるときにスペースぎりぎりなのでぶつけそうな怖さがあるため、結局机の横に。何とか中に入れてスペースを稼ぐべきなのか。

とりあえず選挙も終了。変わらずですかね。
メーラー切り替え/2005年9月8日
会社のメーラーが今日から切り替え。前のメーラーからのデータ引継ぎは不可。まあ、前のはデータベースソフトだったから仕方ないといえば仕方ないけど。
それにしても、前のメーラーに、「このメールに返信してください」ってのがあった気がするけれど、どうしたものかな。

「1809 ナポレオン暗殺」佐藤亜紀、「バイバイ、エンジェル」笠井潔

9月8日購入本1

佐藤亜紀の本はどれも評価が高いですが、今回は古本屋で見つけたこれ。ナポレオン暗殺の周りで大いに運命に巻き込まれていく話を激動のヨーロッパといった大きな流れの中で書ききっているらしいです。「バルタザール」に対してこちらは活劇らしいので、より楽しめるかも。

笠井潔は実は初めて。初めてということで、やっぱりとりあえずこの本からかなと。これは読んどけ!という人と、別によまんでもいいという人がいて、実際自分で読んでみてどうかなと思ってみたりしたいので。

「小説以外」恩田陸

9月8日購入本2

恩田陸を自分で買うのははじめてかも。アンソロジーに入っていたことはあったと思いますが、恩田陸のみというのは無かったはず。
で、エッセイ集であると。うわあ、最初なんだから小説買わないといけないんじゃなかろうか>俺。だって、恩田陸の源流を探るみたいな感じだし。まあ、そういうこともあるよね。

「失踪日記」吾妻ひでお

9月8日購入本3

そして、ようやく買いました。ずっと買うつもりだったものの、どうしても一度手にとってからまた戻してしまう日々が。そんなときに古本で入っているのはすばらしい。それにしても人間、生きられるものだな。

さて、いまだに会社は夕方過ぎに空調が切れると暑いです。夜にビルの外に出ると涼しいと感じてしまうのはいかがなものかと。クールビズと空調停止は違うよなあ。
はれ、くもり、おおあめ/2005年9月4日
昨日はにし〜ださんにお願いして八王子の家具屋めぐり。買うものは半分くらい買ったので、来週の日曜日、選挙日に届く予定。
昼に買ったたい焼きをもぐもぐと食べ、延々2時間ちょっとかみちゅ!を見てから夕飯へ。夕飯は伸ばし伸ばしになっていた候補店の「ポムの樹」オムライスやさんです。
オムライスでかなりな数があり、ものによってはサラダとの組み合わせまで。せっかくなのでポークカツカレーオムライス。カレーですカレーです。サイズはSサイズ。ごはん300グラムですが、これは普通サイズではないですか?
もう300グラムでおなか一杯ですよ。それでも惜しかったのでよし。

「生頼範義イラストレーション」

生頼範義イラストレーション

先月末に宣言していた通り、本日神保町まで出張って買ってきましたよ。やっぱり生頼さんの絵は迫力が違いますよ。「帝国の逆襲」ポスターのラフスケッチまで載っていてお得。SFのカバーイラストをもっとたくさん見たい気もしますが、望みすぎかな。

で、神保町に行ったので、やっぱり「エチオピア」でチキンカレーを食べてきました。もちろん豆サラダもね。

野菜炒め唐辛子しょうゆ

夕飯は簡単に炒め物。豚肉、なす、ピーマンで、味付けにこの間行った飲み屋でもらった唐辛子しょうゆを使ってみました。ビンの中に唐辛子がそのままがっつりと入っているしょうゆで鼻を近づけるの危険。というか、棄権したい。
ごま油で香りをつけた上に、甘酢であんかけ風。酢をかなりきかせたのでおいしいおいしいおいしーい!まあ、ただの野菜炒めですけどね。

夜になって大雨。というか豪雨。洪水警報が発令中です。うーん、夏の終わりは極端ですなあ。




トップページへ