昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

夏休み最終日/2005年7月31日
今日は夏休み最終日。洗濯を済ませて朝食へ。
自販機に入れた50円が認識されず、店に言うと、機械は借り物なので明日業者に問い合わせてから連絡するとのこと。そこまでやって50円が帰ってこなかったらがっくりだ。

そしてもし帰ってくるにしても、50円を受け取りに行くのがめんどくさい。
休みだからといって気持ちを油断させていてはいけないですな。

だらだらしたい一日なので、夕飯はすき昆布を戻してスパゲティとごま油で炒めて終了。作るのに時間がかかるのに食べるのには2、3分くらいしかかからない。なんだか不条理なような仕方が無いような。

明日から8月。いよいよ部屋のエアコンを入れるときが近づいたということか。
夏休み初日/2005年7月30日
今日は夏休み初日。ということで、おねがいしてにし〜だ兄貴と飯に。

スターウォーズエピソード3展

昼を食べた後、有楽町の東京国際フォーラムで開催中のスターウォーズエピソード3展に行ってきました。同時に目黒区美術館でも人を中心な展示がされているようですが、われわれはこちらへ。私は乗り物を見たいのでこっちでOKなんですが。
全体的に、半分は前に上野の科博で開催された展示なので今回再びな気持ち。そして会場が二つに分かれているのでこじんまりとした感じ。入場料を考えると、上野は大盤振る舞いだったなあと思いました。
オビワンとアナキンのスターファイターはそれはそれでやっぱりモデルっていいよなあとにっこりはしましたが。

7月30日購入本

その後新宿で「バットマンビギンズ」を鑑賞。前のおばちゃんで字幕が7割方見えず。たまに流れが分からないことになりながらも、何とかついていこうと集中して聞いていたら非常に疲れた・・・そして努力に対して成果が少なかったのに脱力。ああ、オレのヒアリングってば。
その後に紀伊国屋で二冊購入。どちらもアシモフで、「鋼鉄都市」と「はだかの太陽」のSFミステリです。アシモフといえば「ファウンデーションシリーズ」を先に読むつもりだったのにこちらを買ってしまったのは、この間読んだ松尾由美の「バルーンタウンの手毬歌」で、「はだかの太陽」が紹介されていたため。
特殊事情のある世界での犯罪ということで、その世界観に酔ってみるのが楽しいかなと思いまして。しかし、さすがに古めのハヤカワ文庫なので文字が小さい。ページ数に対してボリュームは多いですよ。

薄型PS2

夕飯に西口の豚珍館に行き、やっぱり食べすぎ。なぜにしてはいけないおかわりをしてしまうのか。俺がバカなのか。
で、結局買ってしまった薄型PS2。SCPH-10000はお蔵入りとなります。しかし、縦置きスタンドを買ってこなかったので置き場が無いですよ。どうしよう。うーん、やっぱり10000を修理しておけばよかったのかしらん。めったに無いフロントローディングだからなあ。
とりあえず動作確認はできたので、置き方は明日考えよう。

ちなみに、動作確認はゲームを「ゆめりあ」で、DVDビデオを「ROD-THE TV 第1話」で行いました。やっぱりアニタは素晴らしい。
「ゆめりあ」で、いつもはモネが「ナムコ!」というのに、今回は七瀬さんが「ナムコ」というから、てっきりまた音声のロードが遅いままなのかとドキドキしてしまった。その後流れたオープニングでいつもの調子っぱずれのアイドル風だったのでほっとしました(それもどうかと
あ!/2005年7月28日
来週発売ということで、いよいよグランディア3をアマゾンで予約。これで万事抜かりなし!と思いきや・・・

PS2買わなくちゃいけなかったんですよ。

そうでした、5月の連休に久しぶりにドラクエでもやろうと思って見たら見事にすぱっと止まってくれるマシンになってました。DVDプレーヤーとしても使えないから本当にただの置物。まあ、初期に買ったモデルだと考えればそこそこ動いた方なんでしょう。
しかし、サターン、ドリームキャストに比べると稼動頻度の低いマシンだったなあ。一番時間をかけたのはドラゴンクォーターだったけど、ゲームとゲームの間隔が長かったから。

しかし、今度はグランディア。なのでがんばります。とりあえずゲームをやるか特典のCDを先に聞くかですな。

さて、5連続休出も残すところ後1日。その後は僕も夏休みに突入ですよ!グルメですよ!連休ですよ!(土日とも言う
つくばエクスプレス/2005年7月25日
さあ、あとひと月で開業ですよー。というか、本当にできたんだ。

今週はうちの会社の夏休み。


何が夏休みじゃー!!!

ありはしないのさー、そんなものー。
今日は、一人、部屋にいるー。そして、明日も、きっと。

ということで、月曜から金曜まで普通に会社の居室に出社してお仕事です。で・も・ね、久しぶりに30日、31日と土日連続休みですー!!!!!!パフパフパフ〜

明日は雨、明後日は暴風雨。空調が停まっているから窓の開く工場に出勤することにしたのに、窓が開けられなさそうなのが厳しい。しかし、これで休みの者どもも楽しめまいて!うはははははは〜 ○| ̄|_

そんなこと言ってちゃダメですね。みんな休みを楽しんでー。
何とかあと3週間、盆休みまでは体調を持たさなくては。
耐え切れなくて/2005年7月24日
昨日購入の華麗なる食卓を起き抜けに読んで、外で朝食を食べていたら、どうにもカレーが食べたくなり、そのまま駅から急行に乗って神保町へ。
カレーを食べて来ちゃいました。日曜ということでエチオピアになるんですが、今日が土曜だったら南海でカツカレーを食べていたところかな、そんな気分だったので。
エチオピアでも問題ないですが。で、今日はカレーだけにしようと思っていたのに、食券を買うために両替をしてもらうとき、目の前の人がサラダを食べているのを見て即座にサラダセットで購入。弱すぎ。ちょっと気分を変えようと辛さを5倍に。暑さ対策でちょっと辛めにしてみました。ウォウ、辛い。でもうまーい。出かけてきてよかった。そして何も買わずに帰宅。

豆サラダスパ

昼の豆サラダに続き、夜も豆。というか、買い物をしてくるのが面倒だったので、家にある缶詰と乾物で作ったら、すき昆布と豆のサラダスパゲティ。先生!ちょっと酢が強かったです。暑さ対策も程々に。 帰宅後は今週もビデオ消化。いよいよもって、極上生徒会はさらにべたべたないい話を黒田が書いてますよ。もう、べたべたすぎて大好き。おじさん思わずじーんとしちゃいました。ええ、もうこのくらいの分かりやすいいい話が一番心地よいです。
今朝初めてマイメロをじっくりと見たけど、テンポが良くて全般のやる気の無さが面白い。さっぱり子供に良い影響を与えなさそうなところも○。
長寝/2005年7月23日
今日は地震。土曜の全社出勤日。休みが多いので、すがすがしい気持ち。たまには本拠地の職場に行くのもよい。人が少ないとき限定で。
そしたら地震。高層ビルの恐怖。まあ、ビルが崩れたらそれで終わりなのでどうこう考える必要も無いですが。

ココネさんダウン



よつばダウン

で、家に帰ったら予想通りにココネさんがぶっ倒れ、帽子がそんなに遠くに。やはり大阪も。いつものようによつばも転がってました。
で、実はたおれやすいのがアニタピンキー。榊さんは倒れないと思ったんだけどなあ。

7月23日購入本

帰りにようやく購入。
「華麗なる食卓」17巻。スープカレーの巻らしいです。ええ、私スープカレーって食べた事が無いんですよ。どうにもさらさらとしすぎてる感じがして、ご飯にかけてヒャハー!ってな感じがなさそうかなと。
誰かおいしいスープカレーの店があったらつれてって。

「ヨコハマ買出し紀行」13巻。最近アフタヌーンも読んでないですなあ。まあ、ゆったりと生きてみたいものです。

今週は朝7時に家を出る出勤が昨日まで続いていたので、今日はちょっとゆっくり朝寝てました。とはいえ、昨日は一仕事終えた打ち上げで八王子に飲みに出かけ、その後一人で二次会を1時間くらいやって終電で帰ったせいもあるんですけどね。
さてと、盆くらいは続けて休めるかな。
出かけるときには忘れずに/2005年7月17日
昨日の土曜はいつも通りに出社したんですが、仕事を始めると廊下が騒がしい。空調は切れているので、窓を開け、廊下のドアは半開きにしていたからちらちらと見ていると、どうやら掃除の人たちらしい。
そのまま気にせずに仕事をつづけるとなにやら困った会話が聞こえて来ましたよ。「ワックスいくよ」「はーい」

は?ワックス???

廊下すべてにワックスワックス。もうおいらとらわれの姫ですよ。助けてマリオ!・アンドレッティ!!!(嘘
結局10時過ぎにトイレから戻ってから、次に外に出られたのは午後1時。ようやくコンビニに弁当を買いにいけました。それにしても暑い一日。帰りに一人で飲みに行きましたけど、ビールで無いとダメでした。ペペロンチーノに入っていた青唐辛子が大きくカットされていて良い感じ。辛!

今日は早起き。そういえば昨日につづいて平日より早いよ。10時上映開始に間に合うために洗濯を終えて立川へ。到着したのが9時20分過ぎ。でも、すでに8割方席も埋まり、何とか疲れなさそうな程度の位置を確保。上映開始前に同じ列の子供がトイレに。エピソード3は確かに長いから行っとくので正解。と思いきや、上映開始後も30分くらいから10分〜20分おきくらいにトイレに立つし。それも前を通っていくから。つづいてその隣あたりからまた一人トイレに。と思ったら二つ隣からトイレに。みんな目の前をとおるし。で、左隣がトイレに。こちらは目の前は通らず。
後ろの列は中学生の集団だったけど、ふたりで連れ立ってトイレに。前でもトイレに。結局劇場からトイレに出る扉はパタパタしっぱなしだったよ。

もう、僕の中ではスターウオーズ エピソード3は「トイレ映画」に認定されました。

外は暑いし、自由席だから早めに来てドリンクを飲んでいるのも分かるし、中にいると肌寒いのも分かっているけど、2時間半の上映時間なんだからできるだけ考えなくては。

ああ、トイレだけでなく、エンドロールでもみんな前を横切っていった・・・

カツオちらし2

昼は立川南口をちょっと西に向かったふしぎなドトールに。看板、内装、食器、微妙にメニューが違い、価格設定まで他の店舗と違う妙な感じが素晴らしい。なので、他の店では食べられないカマンベールチーズ&パストラミハムのサンドイッチにしてみました。カマンベールチーズが厚切りで素晴らしい。

夕飯は、夏バテ回復メニューにしよう。そして魚も食べなければ。ということで、再びカツオちらし。しかし先週と違うのは、カツオのつけ汁のしょうゆを強めにしてみたことと、寿司飯の上にすき昆布を敷いて、その上に具を載せたこと。夏バテ回復にオクラをのせ、しそも刻んで。
昆布には特に味付けしなかったからどうかなーと思っていたけど、食べてみるとうまいですよ!うまーい。
カツオのつけ汁として作ったうち、使わなかった残りはまんまそうめんつゆなので、ちらしに使わなかったオクラとしそを薬味にしてそうめんまでゆでてしまったですよ。主食二つはどうかと。
あとは、夏バテ防止でこちらはゴーヤ。豚挽き肉と豆腐と残りのすき昆布で炒めてみました。昆布を炒めるとなったらもうごま油でしょう。ということでごま油の良い香り。ちらし寿司とこれは明日まで食べます。

で、デザートは桃。今年初めての桃。自分で買うのも久しぶり。桃は盆くらいしか食べないから、すごく贅沢な感じ。でも、安いから甘いところがところどころなんですけどね。

ウォウ!明日も休みではないですか!ゴールデンウイークぶりの連休ですよ。ヒャホー!!!
消化デー/2005年7月10日
すっかり月曜の朝に寝坊した夢を見て目を覚ましたら、7時にエウレカの録画が始まりました。もう1時間寝ていたかった。

そして昼に京樽でバッテラと納豆まきを買って帰り、それから一気にたまっていた録画済番組を消化。
かみちゅ、涼風、極上生徒会、タイランドブルー、おくさまは女子高生、エウレカを見て、エウレカは最初の5分くらい居眠り。それでもまだビデオデッキで録画したぺとぺとさんが残っていたような気が。うーん、かみちゅと極上とTLBだけにしようかなあ。毎週日曜の午後がビデオ消化だけで使われることになるのもなんだしねえ。

カツオちらし

夕飯はカツオちらし。そうめんつゆ風に作った出し汁にカツオをつけて、それっぽくすし飯を作った上に乗せ、しそ、みょうが、ゆでたオクラ刻みを乗っけてみました。思ったよりもカツオに味がついていて、なかなか良かったデスよ。残ったので明日の朝食に。

昨日の通勤でほとんど読んでしまったんですが、マリみての新刊を午前に読了。うーん、紅薔薇姉妹に重い話で終わってしまったなー。短編だから、その後の話にこれがつづいていくのかどうかも微妙だし。それにしても、今回はドリルが登場しなくて結構残念。

今日は早く寝たいところ。
五十肩?/2005年7月9日
なんだか最近首から右腕にかけて妙に痛いときが。でも腕はきちんと上まで上がるから五十肩ではないですよ。はっ!もしやこれが世に言う肩こりというやつですか?こるほどの肩も無いのでこれまで認識をしたことがなかったのですが。

今週は木、金と大阪出張。水曜の夜、というか日付も変わった0時30過ぎに横になり、起きたのは4時20分。4時53分発の始発で出張。夜は梅田で軽く飲み。ホテルに戻ってもうちょっと飲み。結局寝たのは2時くらい。7時半に起きたらウエー気持ち悪い。二日酔いでもないのにー。

金曜に帰るとこれまたすでに0時過ぎ。とりあえず「らぶげ」と「ガン×ソード」のみ見てから寝るつもりがすでに2時半。今日は土曜。もちろん出勤。7時半に目覚ましを止めたつもりが目を覚ますと8時過ぎ。洗濯は先送り。

20時近くになってさすがに体力が切れかけたので、にし〜だ兄を誘って夕飯へ。外は豪雨。極端すぎですよ。ふらんす亭で夕飯。カレーと鉄板。素晴らしき取り合わせではないでしょうか。他にもカレーとチャーハンとか、カレーとサンマ塩焼きとかカレーとサバみそ煮とか取り合わせはありますが。って、後ろはうちの会社の寮だよ。火曜のカレーが残ると水曜の魚の日におまけでついてくる。という。

そして帰りにソフトクリーム。しかし豪雨。しかし車内。素晴らしい。

ようやく家に着いてガラスの仮面のみ録画視聴。ただいまDCSS中。え、主人公って魔法が使えるんだ。なんだか面白いようなついていけないような。

うーん、さっぱり何も起こらない日常ですよ。明日は体力回復デー。寝て過ごす。つもり。
記憶なし/2005年7月5日
最近まったく曜日感覚なし。今日が何曜なのかもさっぱり分かりません。さらに日付も分かりません。

そうめんチャンプルーチーズ乗せ

残りの食材で、再びそうめんチャンプルー。今回は肉入り。そして最後にとろけるスライスチーズ乗せ。ああ、そうめんをほぐすためにオリーブオイルを使ってみたのでちょっと夏のパスタ風?

いや、ちゃんぷるーだろ。
肉と魚/2005年7月3日その2
夕飯の準備でタマネギをスライス。でも使わなかったので明日にスライド。

ナス入りしょうが焼き

しょうが焼きにナスを入れてみました。しょうゆが切れてしまい、なかなか薄味すぎる出来栄えですが、まあ仕方ない。たまには使わなくてはと思い、必要も無いのに片栗粉でとろみをつけてみました。

カツオ刺身

そして、肉だけでなく魚も食べたいと思ってしまい、カツオの刺身を購入。しょうが焼きをすることは決めていたので、残りのおろししょうがをたっぷりと乗せていただきました。別段生臭くも無かったですね。

昼に帰ってきてからは、昨日の夜からのアニメを消化。ダカーポセカンドシーズンは、すでに前作の後半を見ていなかったせいでいったいどの状況から話が始まっているのかサッパリ。何で音夢がいないのか、もう屋上で鍋はやらないのかなど疑問符だらけ。第1話だけ見るつもりだったけど、もう少し見ようかな。

おくさまは女子高生。といえばこばやしひよこ。といえばむちむちプリンな訳ですね、訳ですよ!ああもう大変。帰ったら女子高生がむちむちプリンで風呂に入ってますよ、ギャー!女子高生である必要性は僕には無いですが、こばやしひよこの描く胸と尻と太ももはソリッドシューターなみの破壊力です。

そうこうしながらエウレカは居眠りしながら見たのでさっぱり。シンシア・レーンみたいなのがより話に絡んでくるのは次回以降か。

ああ、そういえばすでに新番組では「かみちゅ!」を見てますね。桝成、倉田、羽音、神宮寺とスタッフの名前がならんで、さらに斎藤千和が。主人公のふらふら度合いがやばいときの読子さんか、寝起きのアニタみたい。素晴らしい動きなんですがね。フォトンくらいのボケボケなすっとこどっこいぶりで行ってもらいたいものです。

やばい、見すぎだ。
アウ、アウ、アウ!(小桜エツコ風で)/2005年7月3日
思い出したかのように都議選投票に裏の投票所まで。今日は珍しく日曜にしては金があるので、ここ最近買う予定だった本を一気に購入。

7月3日購入本その1

「バルーンタウンの手毬歌」松尾由美。妊婦だけが暮らすバルーンタウンでの事件をこれまた探偵役の妊婦である暮林美央が解決していくシリーズの3冊目。さっくりと読めて、読後感の良いものと悪いものそれぞれに楽しめるシリーズなので、今回も期待。

「夏の夜会」西澤保彦。こちらはきっと読後感が悪いんだろうなと思うので、この3冊の中では最初に読むことになるかな。ぱっと開いたらやっぱり登場人物の名前が難しくて、ルビ無しではとてもで無いけれど読めそうにありません。

「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」今野緒雪。こちらはシリーズ21冊目(プレミアムブック含まず)になるんですね。今回は短編なので、ちょいと物足りないかな。短編で書くのならばあまり時間を進めないほうが良いのですが、もうすっかり12月まできているし、次の長編でもう2月か3月の話になるんではなかろうか。紅薔薇メインの話をじっくりと読みたいんですけどね。

7月3日購入本その2

「ぱにぽに」7巻 氷川へきる。いよいよ今日からアニメ開始ということもあって、ぎりぎりセーフで買いこんできました。アニメの見所は斎藤千和のベッキーに始まり終わるといえるでしょう。とりあえず私にとっては。

「銭」3巻 鈴木みそ。世の中のお金の仕組みが分かるシリーズ。なんですが、漫画雑誌とか、ゲームとか、ギャンブルとかでいかにもエンターブレインな題材が取り扱われてきており、先鋭化しすぎる?と思っていたら、今回はカフェとペットに関する題材が取り上げられており、興味津々。お金を大切に使いたくなります。

そしてお金。たっぷり持って出かけたはずなのに、本を買って昼飯を買って、スーパーで食材を買っていたら財布の中は小銭だけ。なぜに?うーん、どうにも節約意識が足りないですな。




トップページへ