昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

カレー味で/2005年4月30日
夕飯は昨日の残りのタマネギ、豚肉、マイタケと豆腐を使ってカレー味で炒めてみました。

肉野菜炒めカレー味

ここをはじめてから100個めのご飯写真ですが、これはまた地味なのに当たってしまった。最近はまともに作っていないから、結果的には最悪にならなかったところで良しとすべきか。

電車移動の時に読む本を仕入れておこうと思い、3冊購入。

4月30日購入本

野尻抱介「フェイダーリンクの鯨」はクレギオンシリーズの第2巻。ライトな語り口であり、最後はうまくいくご都合主義的なところもあるけれどメインの3人のキャラクターがはっきりしていて読みやすいです。ライトといいながらも惑星の特徴を語る部分はきっちり作りこまれているので流し読みしているとまともにイメージできない厳しさもあり。そして買った直後に古本屋で見つけるあたりが今日のダメっぷりをあらわしているのか。

牧野修「王の眠る丘」 牧野修にしてはかなりスカッとして気持ちよい話と書評サイトで読んだので購入してみました。いつも通り世界作りは見事に牧野調で独特ですが、話にスピード感もありそうなので、一気に読めてしまうかも。まだやばそうな登場人物は一人しか出てきてないけど、これから目白押しなんだろうな。

喜国雅彦「本棚探偵の冒険」古本マニアの喜国雅彦があちこちに行っては古本がらみの面白話をエッセイとしている1冊。ともかくあちこちの古本マニアが出てくるらしいので、そこだけでも楽しいかも。

で、今日は結局仕事は家でちょっとだけ。机環境もよくないので、というかまともな机ではないので、なかなか効率が上がらない。明日は会社に行ってこようかな。いやあ、それにしても頭が非常にふらふらする。やっぱり休みだと気が緩んで体調を壊す原因になりがちですなあ。
交換/2005年4月29日
昨日の昼に突然の腕時計停止。それなのに腕につけっぱなしにしていたからついついみてしまってそのたびにがっくり。
今朝早速電池交換に行ってきました。今までは電池が残り少なくなると遅れたりしたものだけど、今回はまったく前兆がなかったので最初はまったく止まっていることに気付かず。もしかして故障かと思ったけど電池交換で何事もなく動いたので良しです。

昆布炒め

久しぶりに自炊。今日は久しぶりに休んでしまったので、飯でも作らないと申し訳が立たない気がして(何に?
せっかくだから、少しは健康的なものをと思い、切り昆布と大豆と油揚げの炒めもの。細切りの豚肉とタマネギとマイタケもいれて、最後にごま油で香り付け。なかなかうまくできましたな。初めてだけど。ああ、夕方になっていたので豆をゆでるのもめんどくさく、大豆はゆでたものを買ってきましたが。
味噌汁は残りのタマネギと油揚げ。なみなみと入れすぎて持ち運ぶときに思い切りこぼし、軽くやけどです。何をやっているのか。
そしてご飯は控えめ。別にインシュリンダイエットをやってるわけではありませんが、確かにダイエットが必要なようだ。

本日夕方に「絶叫の騎士」も読了。一週間で4冊だからまあいいペースでしょう。始めて読んだときはケインのボロボロっぷりにうわあ・・・という気持ちが強かったんですが、あらためて読み返してみると強さのほうが先に感じられるので、読み進めてもぐぐっと入り込めますね。しかしゼルベリオスはやっぱり繋ぎでしかなかったんだなあ。K'をもっと動かすことを考えると、もう一冊は欲しいなあと思ってしまう。

そして5月はフルバの17巻発売。本誌連載も大詰めに近づいてきているし、とにかく買って読めという感じかな。
ゼルベリオス/2005年4月27日
WAVEからノモちゃんのゼルベリオスがでるけどレジンキットを作るだけの気力は今のおいらにはないのでした。
今月のモデグラの新製品情報を見ていたら本当にボトムズ関連の情報が多いですな。タカラのデュアルモデルも再販だし。ああ、1/12の再入荷分を予約するのを忘れてた。まだ間に合うかいな。八王子に行った帰りに立川に寄ろうと思っても店が開いてる時間に帰れないからなあ。

そして、静岡ホビーショーの出品情報も出ていたけど、アッシマーか・・・そしてハセガワはスーパーホーネットか・・・
物販は何かいいものがあるかなあ。

今日の段階で「K'」をあと少しまで読み進めたので、このあと一気に読み終えて明日から「絶叫の騎士」に移るべかな。ようやくケインがゼルベリオスに乗り込んだけど、ここまででかなり進んでいるから実際にこの巻はほとんどケインのAT戦がないんだよねえ。特にこのあたりからすっかり内容を忘れているのでこんなにじらされるとはおもわなんだ。
思わずホビージャパン別冊の「青の騎士」を引っ張り出してしまいましたが、いかんせん古本で購入したので表紙がやばいことになってきていて、かなり取り扱い注意なのでじっくり開けないのが悲しいところ。

そして思い出せば連休前まで後1日。嘘みたいな状況ですが、やっぱり精神的にはさっぱり休めそうにないのが辛いですなあ。連休の休日出勤申請は終わってしまったからもう許可を取るのもめんどくさそうだし、おとなしく部屋にいるかサンドイッチ食ってるかカレー食ってるかにしようか。
ああ、机が欲しいと思っていた。そんな毎日。
ジャンク/2005年4月24日
ということで、本日は昨日よりも早めの出社。朝はエクセルシオールでプレーンドッグとコーヒー。昨日と同じ。
仕事を始めれば、昨日のうちに作っておいたPhotoshopのアクションがいまいちだったのと、カラーパレットを最新版で作っていなかったことが判明してバッチ処理をかけるまでのタイムロスに気分はすでにダウン。
そんな感じなので、とりあえずバッチ処理をかけ終えるまで済ませたところで今日は引き上げることに決定。さすがに土日をフルに夜まで勤務したくないし。なんて思ってようやく終わればすでに昼の2時過ぎ。

昼はサブウェイでサンドイッチとコーヒー。ポイントカードがたまっていたので200円。野菜多めで頼んだら入りきらないほどに詰めてくれて大変満足。店員さんは平日と同じ人らが入ってたな。朝から大変なこって。

夕飯は、昨日実現できなかったケンタッキーでチキンを購入。ついでにコールスローも買って帰り、部屋でコーヒーを入れてからおやつ代わりに1ピースだけつまんでしまう。
これらにカップやきそばを追加して、インスタントのコーンスープをいれて今日の夕飯を終了。もうホントにどこまでいってもジャンクな食事だ。ちゃんと作らなくてはいけないんだけど、一回やらなくなるとまた当分やる気がしないや。色々と作り方を忘れそうな気配。

そういえば、一昨日くらいから久しぶりに「青の騎士」を再読開始してます。とりあえずすでに2巻の途中まで読んだけど、まだグレーベルゼルガは出ず。どのタイミングでバトルするのかさっぱり思い出せず。そしてさんざんぱらパイルバンカーを探すはずだけど結果どうなるのかも思い出せず。そんな状況なので、楽しく読んでます(そんな結論か
右手疲労/2005年4月23日
ちょこちょこと今週のビデオを消化中。しかしさっぱり進まない。
そりゃあ帰宅後0時から見始めて0時半からまた「エマ」の録画が始まるんだから無理だ。

土曜ということで、ちょっとゆっくりめに11時出社。今週は休みたかった。なぜならば久しぶりに南海でカツカレーを食べたかったからー!そんな願いもかなわず昼は結局いつもの休日出勤と同じくパスタで白みそカルボナーラ。これはこれでうまいんですが。
で、結局10時までガリガリやっていたものの本格的な作業には移れず本日終了。妙に力んでマウスを使ってしまっているせいで右手が痛い。そしていまだに疲労。1ドット移動の作業は厳しいですう。

4月23日購入本

すでにうちの駅前のスーパーがしまっている時間なので、ひと駅前で降りてケンタッキーフライドチキンで買い物でもして帰るかと構想して、ついでにその駅前の本屋でようやく「華麗なる食卓」の残り分14巻と16巻を購入。これで最新刊まで追いつきましたよ。やっと買ったままの15巻が読めるよ。
そして、「いい電子」も5巻が出ていたので一緒に購入。そういえばファミ通も読まなくなったなあ。ファミ通だけでなく、ゲーム雑誌全般ですけどね、読まなくなったのは。おかげで新刊が出ることにも気付かなかったし、すごく久しぶりに単行本化された気持ちしかないのがさみしい限り。

で、かなり腹も減ってきたのでとっとと夕飯を買って帰るぞと思い、ケンタッキーの前まで行くとすでに人の気配なし。扉を見ると閉店時間22時。もう閉まってるし。なんてこった。どうにもこうにもがっくり来て、さらに外で食べて買える気も起きなかったので、そのまま一駅歩いて散歩。
歩いても15分ちょいくらいだからいい散歩だけど、やっぱり夜の散歩は怖いからやめた方が良いです。さらに、夕飯をどこで調達するかがまったく決まらないまま歩いて結局SHOP99で豆腐とコールスローサラダを購入。部屋でスパゲティをゆでてコールスローとからめてサラダ風。あと豆腐はゆずこしょう乗せて味ぽんかけただけ。

で、お湯を沸かしはじめてから昼にもパスタを食べたことに気が付くわけだ。それもクリームソースの。

ああ、「エウレカセブン」もBGMがガチャガチャ言いすぎなところがあるけど、日曜朝の番組としてはよいんではないでしょうか。これって一年やるんだっけか。吉田健一を一年見れるのもよいですな。キンゲよりも吉田健一色が強く出た絵な気がする。

ああ、終わらなかったから日曜も仕事か・・・連休はやってくるのか
定期買った/2005年4月20日
結局今朝定期を更新。区間もこれまでと同じ。おかげでまた出費をしてしまったわけですが、これは仕方ないか。

ポカリスエットのCM。路面電車を追いかけて走っている女子高生。ぴったりとしたブラウス姿を正面からのカメラワークで撮影しているわけです。全力疾走なわけです。当然のことながら、胸にしか目が行きませんよ、その後で立ち止まっても絶妙なカットで胸をそらせてますよ。あーもう、たぎる!ほとばしるよ!!(何が

そんなこんなで引きこもりたい。でも自宅にいると押し売りとかが来て面倒だから、どこか外で引きこもりたい。できれば本屋で。食堂がついていたら最高です。ああ、5階建てとかのほうが良いです。運動不足を解消するために、各フロアは階段を使って昇り降りするので。

エウレカセブンはどうやら今夜再放送があるようなので、録画予約をすることができそうです。というか、予約はできましたので、あとはきちんと電源管理がうまくいってマシンが録画を開始してくれれば大丈夫なはず。プロ野球中継もなかったようなので、時間遅延もなさそうだし、何とかなるでしょう。しかし、どちらかといえばその前にテレ東である「極上生徒会」の方が楽しみかも。
定期買わなきゃ/2005年4月17日
今週の火曜に定期券が期限切れ。それにしても、定期代の振込みは6月だから、このまま定期を更新したものかどうか迷うところ。計算しても定期区間にそれほど乗ってないことも多いから、6月まではパスネットで過ごそうかなとも思い中。
地球⇔アンドロメダで無期限にはならないものか。

やじきた学園道中記26巻

そういえばでていたということで、やじきた学園道中記の26巻を購入。25巻がどこまで進んだのかを相変わらずさっぱり覚えてないけど、今回もどうせそれほど進まないだろうから、同じようなことをやっていたと思えばよいのか。
それよりも人の名前を結構忘れていて、誰の話をしているのかさっぱり思い出せないほうが危険だ。ああ、現実でも人の名前をさっぱり覚えられないんだけどな。

朝はサンドイッチ屋でピザトースト、昼はエチオピアカレー、夜は冷奴と混ぜればできるミートソースを使ってスパゲティ。水菜を混ぜ込んで終了。もう、最近は平日にさっぱり飯を作ることもなくなったので、休日もあっさりしたもので。料理は何もやる気がしないですよ。それでも腹が減るのは困ったもので。とりあえず肥大化した平日の昼飯代を何とかしなくては、ですわ。

相も変わらず一週間分のとりだめたビデオの消化を日曜の午後に行うせいで、気が付くと夜になっているまずい習慣。とりあえず第1話を見てもういいやと言う番組を落としていって、残ったもののみ続けていこうと思うけど、今クールが結構残しておこうかなと思ってしまって大変。「極上生徒会」は、「瓶詰妖精」と同じくらいのゆったり適当感で見ることができそうなので、できるだけ残していきたい。精神安定上。ああ、そういえばどちらも黒田洋介ですな。
そうしながら、今週も見るつもりでいた「ホーリーランド」を見逃してしまった。このまま消えていきそうだ。

ではこれからやじきたでも読んで寝ます。
田舎道をだらだらと/2005年4月16日
木、金と出張のついでに、同期のところへと遊びに。金曜の夜は近くの居酒屋に行ったところ見事に混んでいたので焼肉に変更。非常に珍しく酒を飲みながら焼肉を食べてましたね。酒といってもビールを3杯ほど。しかし、木、金と睡眠時間が少なかったせいか、食べ終わって店でだらだらと会話をしているうちに妙に眠くなってきてしまい、いったん店を出てそちらの家へ。まだ日付も変わっていない時間なのに話していてたまにカクンと眠りに落ちてしまっていたので、風呂を借りて寝るつもりが風呂上りに目がさめてきて、結局夜中の3時まで起きてあれこれと笑い話。
目は早めにさめたものの起き上がったのは10時。昼にスパゲティを食べに行くも外までずらりと行列が。待つ気も起きないので、カレーに変更。チキンとほうれん草カレーにナン、それとシークカバブに生野菜サラダ。すっかり腹もくちくなってきたところで、ゆったりとドライブ開始。
まずは浜名湖へ。新幹線に乗っているときは見ながら日常的に通り過ぎてますが、実際に湖のすぐ脇まで近づいたのは2年以上ぶりかな。日差しが強かったので暖かいけれど、風が強くて日陰ではひんやりしすぎたこともあり、軽くボケっと眺めたあとで湖から三河湾側への景色の変化を楽しみながら豊橋方面へ。
さらにそこから伊良湖方面へ向かい、道の駅田原 めっくんハウスまでメロンソフトを求めるたびに出発。めっくんは町おこしのキャラクターらしく、ハートマークから数々の芽が伸びている非常に不思議な姿で愛らしいとは僕にはなかなか口には出せないところがあります。
で、そこへ向かうまで渥美半島の田舎道をぶいぶいと進んでいくわけですが、5分毎に思い返すとさっきと風景が変わっていないような気がしてきます。まるでループしているかのような妙な感覚。田舎独特なものですな。
メロンソフトをおごってもらい、初体験。これはうまいですな。暑かったので一気に食べてしまいました。

夕飯には回転寿司に行くも今回までもが混んでいて入れず。さすがは幾度もおいらを食事難民におとしいれた土地だけのことはあります。どうにも早い時間に行っているはずなのに、皆さんスタートがより早いようで。
結局かつて行きつけにしていたそば屋でこれまた行く度に食べていたかつ皿そばをいただきました。ここのかつとじは専門店よりもうまい場合があるので、非常に好み。ただし、日によって厚みが変わりますが。はじめて行ったときが一番厚かったな。あれはすごかった。

そのまま新幹線に乗って帰宅。さすがに土曜の夜に東京方面に向かう新幹線はすいてますな。
明日はもう少し軽く休んで早く寝たいかな。
まだまだ消化中/2005年4月10日
まだ録画したものをすべて見切れていません。とりあえず先週の分は今日のうちに見終わらなくては。
ガラスの仮面はとりあえず視聴。おお、ランドマークタワーが建っているわ、パシフィコ横浜ができているわで舞台は現在の横浜だけど、中華料理店の住み込みのシチュエーションは変わらないのね。第1話ということで、導入はそれなりにできているのではないかと。月影先生を藤田淑子がやっているのがびっくり。ドリモグが伝説の女優となり、今後むちゃくちゃなことをしどおすわけですな。
今回久しぶりに物語のはじめの部分を見て、やっぱりかなりな性格破綻者でないと女優にはなれないんだなあと思ってしまいました。どう考えても日常生活に支障がありそうだもの。
ああ、杉子さんも微妙に髪型がアレンジされてましたね。

今日は休みの日。会社のほかの部署の人と神保町まで出かけてきました。日曜なのでほとんどしまっているんですが、カレーが食べたいといわれたので「エチオピアかボンディ」と伝えると、エチオピアは何度か行ったそうなのでボンディへ。こちらは結構久しぶり。まあ、普通かなーと思うけど、やっぱりちょっと値段設定が高めだなー。南海でカツカレーを2回食べられるもの。
そして、神保町その他で買い物。

4月10日購入本

出かける前に近所の古本屋で「華麗なる食卓」の15巻を発見したので保護。また14巻がないので、これは買ってこなくてはならないだろうな。
そして、神保町で小林誠の「ドラゴンズヘブン」を購入。300円だったので。やっぱり小林誠は立体で見たいですよね。それにしても最後の方でZZを描いてるし、それも「MISSON ZZ」の表紙の。さすがにアートミックもこのZZは映像に入れてないですよね>葵先生。
帰りに隣駅の本屋で購入したのが、「S・A スペシャルA」南マキの1、2巻。これまた以前に3巻だけ購入していたので、ようやく最初から読み進められますよ。隣駅の本屋では2軒で売っていたのに、うちの駅前だとどちらにも売っていないんだもんな。絵が好みなのと、結構話も赤面系が入りながらシリアスをはさむ展開で面白そうだなと。

そんなこんなでピンキーただいまほったらかし中。ああ。
わずか消化/2005年4月9日
木、金は大阪へ出張。帰り着ける最終の新幹線に乗ったものの、中央線が遅れ、京王線が遅れ、帰り着いたらもう1時。それから夕飯。荷物も重いし、サンクスでヒレカツ弁当を買って終了。だらだらとしていたら寝るのが3時。それなのにとりだめた今週のアニメを結局消費できず。
結局今日も出社。出張中に頼まれた作業が終わらなかったもので。で、月曜も八王子方面だから、今日から八王子に出ておけば月曜が荷物も軽く出かけられると思ったものの、新宿西口駅の前のヨドバシカメラホビー館で買わないといけないものがあったので、非常に葛藤がありながらもPC2台を抱えて新宿へ。帰りもまたPC2台。
そうまでして新宿に行った理由はこれ。

ピンキー5体

水曜に覗いたときに入荷していたピンキーシリーズ。ついつい5体購入。そして同じものが2体ありますが、これが一番買いたかったものなので。ことによってはこれを5体でもよいくらい。しかし、これを塗り替える前にアニタを完成させないといけないんですけどね。
明日は休みで出かけるので、また今度。やります。

そしてようやく撮りだめアニメを1本だけ消化。「スピードグラファー」だけビデオデッキで録画していたのでこれから。さすがGONZO製作なだけあって、絵はきれいでした。話は見つづけるのが辛い回もありそう。なかなか思い部分もありそうですが、アクション部分を面白く見せてもらえると楽しめそうでもあります。

早くガラスの仮面を見なくては。
それで舞-HiME/2005年4月2日(その2)
そして最終回みました。
これ以上ないご都合主義に彩られ縁どられ包み込まれた最終回ですが、まあ大団円なのでこれはこれでよかったかナーと。仮にもずっとラブコメラブコメ言っていたのだから、終わりはこうでないとと言ったところなのかな。

で、見事に復活した面々が己のチャイルドにまたがって巨大な敵ボスに突入していくんですが、なんか思い出すなあ、それもサンライズで、と思ったまま数十分過ぎて思い出した。
「Gガンだ!」
やっぱりこれをやるのなら、最終回前にやって欲しかったかな。ラスボス相手にみんながちまちま攻撃かけているところに最後に舞がドーンとやって終了といった感じに。

結果発表。私の舞-HiME最好感度キャラは、やっぱり遥でしたねえ。なんだかんだ一番輝いてたよ、あんた!復活したシーンも含めて。

今日、書泉グランデに行って気になったこと。
書泉グランデ独自アンケート「秋田書店のマンガで、乙女漫画部門ベスト5!(うろおぼえ)」
第1位は!!! 「やじきた学園道中記」
ええー!!!!!!いったいどんな連中がアンケート回答したんだよ、俺みたいなやつか! いいからでて来い、シェイクハンドプリーズ(ぎゃふん
うおーカレー/2005年4月2日
休みですよ、ひさびさに予定が何も無い土曜で休みですよ。そうなったらすることはもちろんただ一つ。
カレーを食べますよ。神保町まで行って、エチオピアでカレーを食べました。チキンカレーと豆サラダのいつものメニュー。ああ、久しぶりにカレーを食べてます。うまい、うまいよー。泣くかと思った。

あと目的がもう一つ、「エマ」の5巻が出ているので買うことだったのですが、ちょっとスケールが大きくなってもう一つ。

エママンガと小説

マンガの5巻だけでなく久美沙織版の小説で1巻がでていたのでこれも購入。買う前にちょっと悩んだんだけど、今日はエマDayということで結局購入決まり。そうなんですよ、今日からアニメ版のエマが始まるので、これはタイミングとして買っておかねばなるまいな、なるまいでしょうとなって結局迷いなく購入。

そして文庫売り場をさらっと通り抜けようとしたら目に入ってきたのが祐巳たん。

スールもの

「マリア様がみてる 妹(スール)オーディション」が目に入ってきてしまったのですよ。何だスールオーディションって。しっかし、今回は由乃さんがおおアバレの回らしいので、由乃さんなかたにはきっと楽しめるでしょう。
さらに、「妹」オーディションですよ。やばいですよ!はにもとさん!まあ、いつものとおりやくたいもない話なんでしょうけれど。
で、もう一冊が「R.O.D小説版」の10巻で、こちらは私立サン・ジョルディ学園に潜入した読子たんの話。でたときに買おうか迷って結局買わなかったマリみてパロ。これを買ったからには3巻以降を読まなきゃならないんですが、9巻まで持っているにし〜ださん、早く部屋からサルベージしてください。

その他4月2日購入本

で、買った本が結局その他これだけありまして、いったいどうしてこんなことに。
松尾由美「バルーンタウンの殺人」、森奈津子「西城秀樹のおかげです」、谷川流「涼宮ハルヒの溜息」、冬目景「幻影博覧会」と買ってます。
「バルーンタウンの殺人」は、以前にシリーズ第2作だけ読んでいたバルーンタウンシリーズの第1作。ようやく買ったのかいといわれるくらい遅れてますが、ついつい他の本にかまけてまして。これは、人工子宮での出産が普通になった世の中で、それでも自分の母体で子供を出産したい人たちのための特別区としてのバルーンタウンで起こる事件に、その場で妊婦として居合わせた主人公が謎を解明するという、場の設定から面白い一品です。
で、「西城秀樹のおかげです」ですが、これもいつか買おうと思いながら買ってなかったのですが、こないだまで読んでいた、西澤保彦のなつこシリーズ「両性具有迷宮」を読んでいて、やっぱり読まなきゃと思い立って、せっかくだからと本日購入。
「涼宮ハルヒの溜息」は、第1作の「涼宮ハルヒの憂鬱」がやっぱり世間の評判どおり面白かったので続けて読んでみたく購入。これこそ今ごろ買ったんかいと怒られそうですが、なかなか最近ライトノベルから離れ気味だったからしょうがないよね。
「幻影博覧会」も買うつもりでおいておいたもの。なんだか今日買ったものがほとんどそんな感じだな。まあ、そんなこともあるでしょう。そして続き物の第1作なので、これからまたじんわりとゆったりと進んでいくんだろうな。

和風ゆず麻婆豆腐

昨日の日記で写真に載せた、ゆず風味味噌漬けこんにゃくを食べてみようと思って薄切りにしましたが、こんにゃくを漬け込んであるみそを他の料理にどうぞと書いてあったので、麻婆風豆腐にしようと思って買ってきた材料の味付けで使ってみました。甘めのみそなので、今回は砂糖を使わず、また、和風仕立てにしたかったので、豆板醤の替わりに赤のゆずこしょうを使って軽く辛味をつけてみました。あと、ちょっと味付けが物足りなかったのでめんつゆを少々。なかなかおいしい具合にできましたよ。しかし、これは今回しかできない味付けかな。
そのほか、こんにゃく自体は薄めにスライスして刺身こんにゃくのようにいただきました。で、カツオのたたきを買ってきたので、残りの豆腐とサラダ用のレッドキドニーを他の具にして、サラダにしてみました。味付けは味ぽんとマヨネーズとおろししょうが。最後にこしょうを振り忘れたのが残念。でも、水菜かレタスか緑色が欲しかったところかな。
焼酎を薄めの水割りでちびちびと一杯だけ飲みながら夕飯。まあ、贅沢でよかったかな。

さて、これからビデオで最終回を取っておいた「舞HiME」でも見るかな。今回は間違いなく最終回です。
ああ、昨日「ホーリーランド」見ましたよ。なかなか全般のイメージがあっていて良かったです。ただ、伊沢さんがもっとかっこよかったらなと思ったのは内緒。
この一週/2005年4月1日
3月21日から休み無しで今日まできていて、ようやく久しぶりに明日は休み。そんな中でもこの一週間はいろいろあったもので。

曜日感覚がおかしくなりながらも月曜はお誘いを受けて、夜ににし〜だ兄貴と食事。まだまだ涼しいだろうとお好み焼きにいき、おいらは牛スジ入りで、兄貴はもちとチーズ入り。しかし横には春の限定メニューとしてポテトともちとチーズ入りが書かれていたことを見逃し。すでに後悔。後はやきそばで。年度末なのか、月曜からかなりの混みっぷりで、ドリンクバーの氷が補充されないことはなはだしいが、閉店時間も近づいていたのね。相変わらずしっかりと食べ、帰りには課の伊香保旅行のお土産として味噌漬こんにゃくをいただきました。早く食べなきゃ。

味噌漬こんにゃく

そして火曜日。2004年度の業務報告をクライアントの事業会社に行い、一通り終了したので打ち上げ。打ち上げにプラスして、3月31日付で退職する上司への感謝祭。1年間を2回ほど上にたってもらったけど、おいらとしては結構やりやすかったから助かっていたんですが、残念。今後は地元に戻って農業を始めるそうで、お元気でいて欲しいものです。
1次会の最初から飲み、途中合流組みを加えながらラストオーダーまで飲んでいたので結構酔い加減。さらに2次会で軽く一杯だけ飲んだら終電を逃し、後輩とふたりで別路線の終電で途中まで。そこからタクシーで。すっかり電車で酔ってしまい、翌日はスーツをクリーニングに出す羽目に。明日取りに行ってきます。

水曜は前日早く帰った分を取り返すために朝から作業つづけ。しかし二日酔いが厳しいため、午前中は誰とも会話をする気力が起きず、黙々と手を動かすのみ。いやあ、忙しいさなかに何をやっているのか。
夜、22時も過ぎたのでリーダーと退社後、軽く一杯。>なぜまた飲む。
本当に一杯だけ飲んで、上司のいなくなる2005年度はどうなっていくのやらと話をしていたらまたまたよい時間になったので翌日に普通に出社するために帰宅。

昨日、木曜日。2004年度の最終日。この日で上司を送り出すことになりました。とはいえ締め切り間際の仕事を一気に片付けていたら、これまた22時を回ってきて、ようやく一段落したところでこの日の業務は終了。上司の片付けもちょうど終わったところで周りを見渡すと残っているのはうちのチームメンバー6人のみ。せっかくだからということで、集合写真をパチリ。
腹も減ってきたので、5人でメシに行き、最後の打ち上げを開催してきました。今朝が早いので、おいらはビール一杯のみ。後は刺身盛りやカニクリームコロッケ、ほっけ開きに、まぐろユッケ、海鮮サラダとカニチャーハン、握りずしをつまみながら、特にこの一年のことをあれこれと話しているうちに日付も変わりかけ、そろそろ頃合いと引き上げ。
駅に入る前に握手で別れ。ありがとうございました。

金曜になり、布団に入ったのは午前1時半過ぎ。しかし寝付いたのが2時過ぎで起床は5時。眠い、眠すぎる。さらに、前日の夜からちょっと疲れのせいか目が痛く、やる気の減退がはなはだしい。しかし思いっきり握手してこれからがんばりますと言った翌日からだらだらとしているわけにもいかず、新幹線に乗って一路大阪へ。
初めて行く事業所なので、余裕を持って少し早めに出たつもりが、目的の列車が満席で指定が取れなかったためさらに一本前にしたせいでかなり早めについてしまい、とりあえずバスが出そうな別路線の駅までてくてく歩き、バス時間を見たところなかなか遅くなりそうなので、バス通りを歩きにかかってみた。二つ先のバス停まで歩いていったものの、上り坂に疲れ、かなり時間的にぎりぎりになってきたので、結局バスを利用。のってみたら目的地まで停留所2コ。3分もかからずに着いてしまい、朝からいったい何をやっているのか後悔に苦しむ。
そして帰ってきたら11時半近く。家近くの中華に行くと5周年記念で餃子が400円から200円に値引き中。腹も減っていたので、五目あんかけチャーハンと餃子。このチャーハンは初めて食べたけどうまい。また食べてみようと思ってしまう。すっかり満腹になり、帰宅後この一週間を思い出したら月曜がはるか昔に感じながらもとりあえず新しい期が始まったのでちょっと感傷的。

ああ、この話には四月バカなウソ話はないですよ。




トップページへ