昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

寝不足で/2005年1月31日
昨日の昼過ぎからどうにも腹の調子が悪くなり、夜には最高潮へ。2、30分置きにトイレに駆け込み、横になるとなおやばい状態。結局寝たのは3時過ぎになっていた模様。おかげで眠くて眠くて。今日はダメでした。

帰りに、夕飯をどうしようか考える時間を捻出するために本屋へ行くと、ああ、もう出ていたのかと購入。

マリア様がみてる3巻

「マリア様がみてる」コミック版3巻。いばらの森の回ということで、祐巳の活躍はそれほどないですが、由乃さんの活躍(暴走)が原作以上に強調されていて高感度高し。それにしても白薔薇一家の話はどうにも深刻になりがちなのがちょっときびしめ。

華麗なる食卓11、12巻

まだ7巻までしか買っていないけれど、古本屋に入ったら2冊置いてあったので、購入。マイルストーンとしておいてしまったので、とっとと残りを買ってこなくてはならないな。ああ、カレー食べたいですよ。

グラスホッパー

で、こちらも古本屋で買ってきた、伊坂幸太郎「グラスホッパー」であります。この店に入るたびに伊坂幸太郎のどれかが入荷してないかと探していたので、とりあえず手にとってから店内をじっくりと徘徊。しかし、「アヒルと鴨のコインロッカー」「陽気なギャングが世界を回す」など先に読んでおいた方がよさそうだから、これはちょっと後回しかな。

まずは腹を直してからにしなくては。今日は心配だったので、夕飯をうどんにしました。食べておかないのもまずいかと思って。
バカ買った/2005年1月27日
本日発売早速買ってきました。

はやて×ブレード2巻

林家志弦「はやて×ブレード」2巻。前巻に続き、今回も見事なバカっぷりで、疲れた頭と疲れた体にはピカイチの癒し系コンテンツだと思います。今号はもかちゃんメインだから、本人はほとんど立ち合いがないけれど、その分周辺でのバカの動きが見られるので楽しみ。
これからじっくりさっくりと読みます。

今日は風邪治り後に久しぶりに飲みに行きました。別の事業所に行っていて珍しく早めに切り上げることができたので、そっちで仕事をしている人と一緒にモツ屋さんへ。モツ煮込みだけでなく、串焼きが内臓ものばかりな店で、おいらの好きなタイプ。しかし食べ過ぎた。げふー。
遅くなったー/2005年1月26日
ようやく土曜に買った花ゆめを読み終わりました。というか、マンガ雑誌一冊読むのになぜに3日もかかっているのか。途中でいろいろと他のものも読んではいたけれど、いくらなんでも時間かかりすぎでしょう。最近はまたそこそこの分量を読んではいるけれど、やっぱり普段読んでいないと遅くなるもので、何だかコマをじーっと見ていたりする自分が自分でかなり不思議でありますよ。

それにしても、山内直美の変わらないこと。「なんて素敵にジャパネスク」も10年以上のブランクがあるはずなのに、さっぱり変わっている気がしないもの。ああ、そういえば同じ系列に山口美由紀もいるかも。フィーメンニン以前は良く知らないけれど、それ以降は若干ラインがより繊細になっている気はするけれど変わらないものな。

今号は「スキップ・ビート」「S☆A」「親指からロマンス」が良かったのではないでしょうか。「スキップ・ビート」は京子が安定なキャラになってきたので、周りを動かしにかかっているのが良い具合に期待をあおってます。「S☆A」は今回始めてまともに読んだんだけれど、最後の1ページで次回からも読むことに決定。「親指からロマンス」で、今回はマッサージなし。しかし東宮兄妹のファッションセンスでひとしきり笑う。千愛素敵。
フルバは次回から。
水性カラー/2005年1月23日
実は昨日他にも購入したものが。
ヤマギワソフトで、ピンキー最新シリーズのこのタイプだけ300円という超特価。これが欲しかった私としては、2コつかんでレジに走ったのでした。
もちろん、素材として考えていたのはこのようにするため。

アニタピンキー

塗りだけ(工作なし)で、アニタ風にしてみました。財布の中に残りが少なく、ガンダムマーカーで色を揃えられそうになかったので、細いラインが必要そうなゴールドのみマーカーを購入。ホワイト、ピンク、えんじはグンゼの水性カラーを買ってみました。
が、実は水性カラーを買ったのは今回が始めて。ああ、あんまり色が強くないんだ。部屋にスプレー缶しか塗料がなく、それでいてなぜかMr.うすめ液の大ボトルだけあるのだから、ラッカー系を買ってくればよかったのに。
もともと塗装は苦手なので、特につやなしホワイトが散々な目に。模型組の皆さんごめんなさい。近寄って見ないでー!!!

そして工作はしていないので、頭のおだんごがなく、紙のカートリッジや紙そのものも持たせてません。このあたりが必要ですねえ。
再出発/2005年1月22日
のどの痛みが引いてきたので、今日は久しぶり!にカレーを食べに行きました。
復帰のカレーを考えたときに、行かねばならぬと出かけたのがキッチン南海のカツカレー。昨日から考えていたので、昨日の夕飯にはカツは取らず。いやあ、今日はいつも以上に込んでいたな、やっぱり晴れて少し暖かかったことがあるのかしら。
カツカレーは満足だったものの、どうにも周囲のしょうが焼きが目に入り、これもまた食べたい!と思ったわけでございます。この段階で夕飯は決定。そうですこれです。

たっぷりしょうが焼き

そのまんましょうが焼き。しょうが自体もたっぷりとすりおろして入っております。

1月22日購入書籍

神保町まで出たので、買ってきたのがこの2冊。
上遠野浩平「禁涙境事件」と高田崇文「QED 鬼の城伝説」で、どちらもシリーズものの最新作。かたや異世界でかたや純和風な取り合わせですが、なんとなく似ているところがいくつもあり、一つはミステリーで分類されるものの、あまり犯罪に関する謎解きがメインにならないところかしら。

その前に乗り越えないといけない未読ものが積まれているのでそっちをスパートかけなくては。
セキは止まらず/2005年1月20日
No!セキが止まらないよ!寝るのに一苦労。

それはそれとして、ようやく「リングワールド」読了。いやあ、大きい大きい。「中性子星」から時系列がつながっている話なので、人類のかなり未来の危機もそのまま残ってます。その危機からいち早く逃げ出した連中に集められた面々の探索行になってます。
銀河の危機の説明に始まり、各種族の性質を理解する段階があり、ようやくリングワールドそのものの話になるけれど、最後まで読むと結局リングワールドも核心をかたるためのものになりそうな気配。この道具立ては、当時のSFファンが遊びそうな題材であることは確実だったでしょうね。

そして、帰り道で購入。

フルーツバスケット16巻

高屋奈月「フルーツバスケット」の16巻が出ていました。早速購入。表紙はうおちゃん(ちょっと今日子さんと間違えた)。相変わらずりりしいお姿です。今回が透の両親の物語で始まるので、最後にたどり着くといつも通り泣いてしまうかも。

そして、ようやくドラクエ終了。かと思いきや、大事なポイントを逃していたり、どうにも行き着けない待ちがあるので、まだまだこれからのようです。というか、ラスボスの倒し方も、かなりこちらのHP、MP、回復アイテムがやばくなってきていたものの、PC任せで唯一動かしていたヤンガスが普通に攻撃して終わりだったのでポカーン。

まあ、いつもこんなもんか。
風邪なので/2005年1月15日
風邪なので、とりあえず栄養をつけるためにボリュームアップ。
しかしのどが痛いので、刺激物はなしで。
ボリュームありすぎだけど。

かぼちゃ煮

かぼちゃのひき肉あんかけ。ほら、冬至にかぼちゃを食べて風邪を引かないようにっていうから。っていっても、すでに風邪引いてるし、冬至でもないから何の意味もないか?いや、あると思って食べればきっと体にも良いはず。

菜っ葉いため

で、残ったひき肉とマイタケと油揚げとあと何だかわからない菜っ葉を入れて、炒め煮にしてみました。いろいろと栄養を取った方が良いかと思って。他に油揚げとあと何だかわからない菜っ葉の味噌汁も作って食べました。おなかいっぱい。夢がいっぱいフリルいっぱい?

てなわけで、おととい買った「のだめ」「やじきた」「学園アリス」は一気に読みました。ええ、のだめについては案の定なトホホいっぱいなストーリーで読みながら笑いが。しかし次回への引きは結構重い状況になってるなあ。
やじきたもアクションメインながら、ストーリーの方はいろいろと動き出しそう。それにしても雪也の誘拐がそんな動機からだったとは。やっぱり金持ちの考えることはわからん。長編シリーズのため、かつての伏線からさらに伏線が派生して、それぞれがつながるのかどうかが気になる。結構私もどんな伏線があったか良く覚えていないんですが。
学園アリス。委員長がはかなくけなげなところが大変かわいらしい。男ですが。

他のばっかり読んでいたら、「リングワールド」が進まない。
出張、そして痛い/2005年1月14日
今日は愛知に出張。どうにものどは痛いけれど、早朝から出かけないといけないので医者にいけず。
夕方くらいまで徐々に痛みは治まってきて、もしかしたら痛みが消えていくんじゃないかという望みもむなしく、夜になり痛みが復活。もうだめ。明日こそは医者に行きますぞ!そのためにもきちんと起きないといけないか。

で、昨日の夜に買ったまま読んでいないマンガがこちら。

1月13日購入最新刊マンガ

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」11巻。早く11巻が出ないかなーと思っていたらすでに出ていましたよ!ぎゃぼ〜!ということで即購入。さあ、打ちのめされた千秋は復活できるのか?どう考えてもいきなり復活できるとは思いますが。
市東亮子「やじきた学園道中記」25巻。さて続きはいつ出るのかなと思っていたらこっちももう出ていた。えっと、これについてはペース速いなあ、ホントに。で、結構アクションが多いから一気に読み終わってしまうんだよな。で、なかなか進んでいないと。ジャンプのマンガのようだ。
今回は復活後の最初のシリーズと言うこともあって、今までのほぼオールスターキャストでお送りしております。な感じなので、場面の切り替えも多いし、いったい何がどうなっているのかちょっとわかりにくいところもあるけれど、メインの面々が活躍してくれれば良いのだと思ってます。

あと、学園アリスも火曜に古本で5、6巻を見つけて買ったので、水曜に3巻、昨日4巻を買ってきて揃えました。こっちは4巻を読んでいるところです。うむ、蜜柑はかわいいです。
キャッチ/2005年1月12日
90年代中盤から後半の日産。
ブルーバード:すこブル
ステージア:ステージアップ
ミストラル:人生変えようミストラル

変わったのは日産の人生だったなあ。

それはそれとして、風邪でダウン。寝込んではいないですが。のどが痛くてのどが痛くて、昨日は出張先から帰社せず。本日も同様。めったに飲まない薬も購入し、飲んでいるのにさっぱり改善の兆しがないですよ。まあ、こんなん書いてないで早く寝ろってね。
明日の朝、どうにも良くなかったら医者に行くしかないのかなあ。

CATVで再放送中の「カレイドスター」ですが、第2部にはいってきてすでに本放送に見たところになって来ています。しかし、本放送時に第2部はどうにも暗い状況が続きまくって、カタルシスが来るのが最後の最後、本当にクライマックスになるあたりになってようやくだったから、それがわかるだけに見つづけられるかどうかちょっと不安。第1部は各話完結タイプだったけれど、第2部は全体が大きなストーリーになって各話がつながるタイプなのも暗さに拍車をかけるからなあ。

まあ、それでも見るんだろうな。
新番組〜/2005年1月9日
今週は頭と体の切り替えにていっぱいで、結局アニメは今日一気に消化。新番組もようやく見ましたです。

「ジンキエクステンド」:いつも通り前情報無しで見たところ、かなり作画に気合の入った第1話だったと思います。ロボの動きやスカートの動きはもちろんですが、外のダンボール箱をブースにしてスプレー塗装をやっている姿は素敵。ああ、こないだ実家に帰ったら未開封のタミヤのスプレー缶があったなあ。主人公よりもメカニックマンの活動が面白そうなので、このままもう少し見つづけて見ます。
「ゼノサーガ」:結城さんのキャラクター設定のため、必要以上にチチとシリが強調されていて素晴らしいことこの上ない。ゲームがこのキャラクターだったら買ったかもしれないなあ。で、第1話にしてトップをねらえ第4話以上にやばい状況におちいっているんだけれど、戦力差を考えると人類側に勝ち目はないんじゃなかろうか。もう少し見てみます。

この他に、ちょっとだけ「グレネーダー」や「ギャラリーフェイク」も見てみました。まあ、つぎからはもう良いかな。「ギャラリーフェイク」は雰囲気は結構出ていると思いますよ。ただ、サラがちょっと日本人っぽくなりすぎているのと、川澄よりも声は堀江声のほうが近い気がする。ああ、フジタの相棒だからか。

しかし、やっぱり今週も「舞HiME」が一番面白かった。年末から間があったので、そういえばこんな終わり方だったなあとさっぱり覚えていなかったんだけど、敵側の一斉活動開始と学園本陣への進行のすばやさ、拘束された一般生徒達のしっかりとした描きこみはさすがにサンライズが本気になっているなあと。そして、それぞれのHiME達の脱出がそれぞれの個性にばっちり合った演出がされていて、キャラクターがこれまでうまく作りこまれてきたのがよく出てます。
一番は、雪乃を逃がすときのはるかの体を張った行動は、以前のエピソードとあいまって非常に盛り上がる。女を上げましたよ。
ああ、会長さんがこの後どう行動するのかは興味津々。何もなかったらかなりな肩透かしですな。

昨日は会社の別部署の人と3人で新年会。立川にて。幹事のおすすめで、南口の串焼きやさんに行きました。もったいないことに店名を忘れてしまったので、つぎいくまでに幹事から聞き出しておかなくては。いやあ、ホントにうまかったですよ、頼んだものがどれもこれも。何が嬉しいって、レバー串がおいしいこと。おいら普段自宅では豚レバーで炒め物が多いのですが、外で焼き鳥では鳥レバーを良く食べます。おいしい店は臭みがなくてトローリとおいしさだけがあるカラー!!!
さらに、幹事さんおすすめのから揚げは不思議な甘味があり、肉も柔らかふわっとあがっていて、ん、うまい。そして、店のおすすめで頼んでみた鶏鍋がこれまた弾力のある肉で、臭みもなく非常に満足。ついつい食べ過ぎてしまいましたよ。この正月にちょっと腹回りがきつくなってしまったというのに。
その後、近くにあるショットバーで2時間ほどだらだらと話しこみ、生ハムをパクついて終電で帰ってきました。ええ、土曜出勤の帰りだということを忘れていて、乗り換えの終電が早めだったのでした。立川の終電自体は一緒なんですけどね。

今日は相変わらず昼にカツカレー。遠出が面倒だったので、かつやに決めたのでした。
ゆうがにし〜だ家で飲むコーヒーは/2005年1月6日
年賀式も終わり、だらけた気分のまま早めに切り上げてにし〜だ氏と夕飯へ。
しかし、メインイベントは夕飯のあとにやってきた。ですよ。当分補給のためににし〜だ家へと向かい、座る場所を確保した後に登場したものは、やまとの1/12のスコープドッグとキリコ。いそいそと箱を開けたわれわれはそのままアストラギウス銀河へ突入。

気が付いたら2時間くらい経ってましたよ。その間タコとキリコをクキクキと動かしてはにへら〜っという顔。まるで祥子様のことを考えている祐巳くらい没頭ですよ。
「ローラーダッシュでターンをかけたら上体が外にこう振れますよね!!!」「うひょ〜!カッコイイ!!」「やっぱりこう低い体勢からアームパンチが出ていって・・・」「ああ、色々と欲しくなってしまう!」
そしてキリコよりも先に綾波が座ってるし。

欲しいものは次々と増えていくものですなあ。




トップページへ