昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

危機回避/2004年9月28日
あぶなーい。
帰りの電車でめまいを起こして倒れるところだった。今回ばかりは無理をせずに次の駅で途中下車して、ホームで一息ついてから次の列車で帰ってきました。
さすがにここ2日ほど家に帰ってから食べる食事が煮干とコーヒーのみというのはまずかったか。そういいながら、今日も煮干とコーヒーだったけど(でもコーヒーはカプチーノチョコレートだから、少しは糖分も取ってみた)明日はどっちだ。

昨日は一応組合の集会でサンドイッチが一パック配られたのを食べていたから、夕飯が煮干のみではないんだけれど。うーん、体が弱っているなあ、なぜだ。

AmazonでiPod miniが在庫有りになってきていて、今日はとうとうビックカメラでも持ち帰りOKになっていた。ようやく供給が落ち着いてきたのかな。というか、需要が一息ついたというべきか。さて、そろそろ考えてみようかしらん。
期末/2004年9月27日
実家の法事から帰ってきましたー。もう、気分としては清水宏次朗の「ダウンタウンアレイ」くらい舞い戻ってきたよ懐かしい俺の町へって感じですよ。
でもこの歌を知っている人がいるのか。まず、なぜ中学から高校になるくらいの俺が清水宏次朗のアルバムなんかレンタルしてテープにダビングまでしていたのかが一番の謎。まあ、「サマーオブ1985」は結構良く流れていたから覚えている人も多いと思うけれど、「ダウンタウンアレイ」は、ロートZiの初代CMソングだった覚えがあるくらい。まだ吉田栄作が「ウォー!!!」って叫ぶ前のCMなので、さらに知っている人が少なかろうと思いますが。

久しぶりに聞きたいけれど、もうテープすら上書きしてなくなっているし、CDは絶版だし、中古でも売ってないから。もちろんレンタルなんて絶対されてません。誰か持ってないかな?

空の境界

それはそれとして、一昨日の土曜に今更のようにType-Moon初体験です。奈須きのこ「空の境界」上下巻を買いました。って本からかよ!いやあ、今ゲームをやる気力が無くて。ということで、まだ上巻の120ページくらいまでしか読んでませんが、月姫とつながる部分をかなり感じます。今週にどこまで読めるかな。

今、Airの先行DVDのCMが流れてました。おねてぃのオープニングが見たくなりました。
キター/2004年9月23日
Amazonから届きましたー。

スターウオーズトリロジーBOX

わーい

スターウオーズトリロジーBOXその2

わーい

スターウオーズトリロジーBOX中身

わーいわーい

でももうしばらくおあずけね。

うゎぁぁぁん!!!(;´д⊂

タイミング悪し/2004年9月22日
帰りに会社を出たところではまだ晴れていた。電車を降りたときも晴れていた。夕飯を食べ終わって店を出たらポツっときた。そして少し歩いていたら突然の大粒の雨に降られた。
あと歩いても3分くらいで家にたどり着けたのに。

最悪のタイミングのひとつに引っかかってしまった。いっそ会社を出るときに降っていたら会社の置き傘を持って出て行けたというのに。かばんにPCを入れていなかったので少しは走って帰れたのだけはよしとするか。

少し前の話ですが、サンデーGXで連載されていた「吼えろペン」が最終回を迎えていました。ここ最近はほとんど読んでいなかったので、読み始めたときの盛り上がりに欠けていたんですが、そんな終わり方しちゃうのという感じ。
まるで、イデオンTV放映時のキッチンが死ぬ回の終わりみたいだ。島本和彦らしいといえば、すごくらしいです。

今朝家を出る前にメールチェックをしていたら、Amazonから発送メールが届きました。明日には品物が届くと良いな。
ゆ、指が・・・/2004年9月19日
夜中にアドバンスの充電が終わり、ようやくドラキュラを開始しました。いやー、ディスクシステムでなくて良かった。死にまくりの落ちまくりでさっぱり先に進めないからコンティニューを続けていたので、もしもこれがディスクシステムだったら自分の情けなさがロード時間におそってきて、コントローラをたたきつけていたところだ。
最近はアクション、シューティングはおろかRPGなども一切ゲームをしていなかったから、いきなりドラキュラはつらいね。フランケンのボスに勝てないよ。左手の親指の付け根が痛くなったので休止。
このまま続けて先に進めるのかが微妙だ。

昼に、久しぶりにカップスターを作って食べました。やっぱりスナックタイプのカップめんはうまいなあ。ラーメンと言ったらこれでしょ。
絶対に会社の面々の前で言ったら怒られると思うけど。うまいものはしょうがない。
買っちゃった/2004年9月18日
新しいトゥデイなのだ。(ウソ

アズライトブルーのゲームボーイアドバンスSP

この下の予告どおりゲームボーイアドバンスSPを購入しました。でも、この状況、わかるかな?

初めて使用するときは充電してください。

充電終わらないからまだ遊んでないよ!今日は休出だったから帰りに買ったせいで充電始めたのが23時過ぎだし。んもう!

それはそれとして、このアズライトブルーの外装色ですが、店頭で陳列されているとき以上に良い色ですよ。なかなかにやりです。彩度の落とされたレッド系があったらそれに惹かれたかもしれない。まあ、アズライトブルーはアズがいいですね、アズはかわいいですね。歌を歌って欲しいですね。

朝は近くのサンドイッチ屋でピザトーストを初体験。チーズがうまーい。また食べよ。
昼は新宿エルタワーの地下でパスタ。そして夜はあいも変わらずしょうが焼き。今回はえのきの替わりにナスを入れてみました。明日も同じメニューで決まり。

ヨドバシカメラでマックコーナーに行ったらようやくiMacG5が展示されてました。まさに空中に浮いている感じ。地震には弱そうだけど、大丈夫なんでしょう、きっと。横のスロットからメディアを挿入するのは何かを思い出させるんだけれど、それが何かに思い至らない。欲しい情報は記憶が弱いな、相変わらず。
信じられず/2004年9月16日
帰りが遅くなったので、今日は帰りに弁当を買って帰宅。オリジン弁当で、新発売と書いてある「ジャンボハンバーグ弁当」を頼んでみた。
ジャンボとあるし、そりゃあもう、見た目に何の間違いも無くわかるくらいのサイズなのだろうと思い、いざ蓋を開けてみると、

見た目に何の間違いも無くわかるくらいのサイズ?
何の間違いも無く?

何かの間違いか?


さっぱりサイズが変わって見えないし。むしろ焼きすぎで縮んでないかい?
ご飯だけ大盛りだった気がする。もう頼まないな、きっと。

昼は、今日から値下げのGBA SPを見に行くために新宿西口のヨドバシカメラへ。その流れで昼飯はどんどんでチキンカツ丼。初めて入ったけど、結構うまかったですよ。
そして帰りに一応GEOでGBA SPの価格をチェック。案の定、1000円近くの値下げをしていたのを確認したので、この週末くらいには買うでしょう。多分。

明日からは山田正紀「神狩り」の続きに入ります。「創世記機械」はあと20ページちょい。一気に読んで寝ます。
生姜かよ/2004年9月13日
昨日の晩に作る予定だったしょうが焼き。今日は存分に作ってみました。

しょうが焼きえのきいり

思う存分作って、今日と明日で半分こ。これはジョリイにもあげることは出来ないね。

あれやこれやと少しずつ手をつけていたら、まだやじきた24巻をまだ読み終わっていない。それにしても物語が進んでいこうとしないなあ、このシリーズ始まってから2巻の途中まで来ているのに。
まあ、この作品自体、ひとつのシリーズがかなりじっくり進むからこれから色々と回り始めるのかな。で、なんか作品全体の核心に迫るようなことがいまだ無いのがすごい。もともとどんな展開が複線であったのかすら覚えていないんですが。実家に置いてある既刊をおさらいしないとダメだ。
1巻から大門が一番のお気に入りなんだけれど、どうにも本当の強さを見せる展開が無いのが残念。今後もなさそうなことに100カノッサ。

久しぶりに週刊少年ジャンプを読んだら、ほとんど知らないものばかりでまさにウラシマ状態。一番新しいものが「デスノート」で止まってますから。まあ、同じ頃に始まっていたものは読まなかったというのもありますが、その前に読んでいたのが「テニスの王子様」だもんな。とりあえず「デスノート」からちゃんと読んでみようか。
生かよ/2004年9月12日
朝、近くのサンドイッチ屋でホットドッグで朝食をとりながら「神狩り」を読み始め。読んでいた途中で、昨日から「創世記機械」を読み始めていたことに気づき、記憶の抜けにがく然。

それはそれで仕方ないので、50ページほど読んだところで店を出て、夕飯と昼食の買出しに。
昼は京樽の焼き鯖バッテラ。夕飯用で豚肉を買ったところ、サンマが刺身用で売られていたので1尾購入。昼を食べる前にいじり始めたら刺身にするにはやばい姿になってきたので、続いてたたきにしながら味噌やしょうがを加えたところ、何とかなりそうになったけれど、口に入れるたびに痛いよ!骨が。
兄さん頭が痛いよ。なんだかよどんでるよ。
一昨日会社で誰からも反応がもらえなかった「Night Head」ネタを繰り返しながら、そのまま食べることはあきらめに決定。ということで、急遽サンマハンバーグにネタが変更になり、付け合わせが玉ねぎの甘酢炒め。そして主食がそうめん。どうにもそうめんに合わないおかずだけれど気にすることも無く実食。
ハンバーグ、中は生かよ。刺身用にしておいてよかったよ。
写真が無いのは、どうにもヤバイ仕上がりのため。少女漫画に出てくる料理ベタの女の子が必死に料理したのにがちがちのハンバーグを作ってしまって涙ぐむような感じ?どうにも色彩が茶色すぎてもう。残念!

去年買った麦茶が見事に賞味期限切れだから、急いで飲まないといけないと判断し、昨日から麦茶のみすぎ。トイレが近くてしょうがない。昼寝しててもトイレに行きたくなるほど。まあ、手遅れになるよりは良いか。

今週のマリみては祐巳を気遣う由乃さんをもっと熱くして欲しかったところも有り、最後のシーンの1名は出しておかなかった方が良いのではと思ってみたり。
まあ、来週は佐藤聖特集だからこれも楽しみ。
周期が違うよ/2004年9月11日
今日は久しぶりに土曜フリーで自宅なので、久しぶりに神保町まで。取り立てて買う本も無かったのだけれど、何気なくコミックの棚を見ていたら、「やじきた学園道中記」24巻が平積みになっていてびっくり。10年以上新刊の出ていなかったシリーズが、ついこの間続きが刊行されたと思ったら、もう出てるなんて思えない。ぶっちゃけありえない。
いまだに新刊扱いでこの間の刊行分が平積みされているかと疑念に駆られましたが、中を見てみるとやっぱり新刊。そうとなればうれしいことはうれしいので、後はどこで買うかを考えるだけ。
Photoshop本でも買おうかと思い、どうせだから秋葉原まで出て書泉にしようと決定。結局Photoshop本はこれといったものが無く見送り。
で、さっきまで「宇宙のランデブー」を読んでいたので、これからやじきたは読みます。
昨日ようやく「人形つかい」を読み終わりましたが、ハインラインだなあとしかいいようが無いハインラインぶり。そこまで共産圏を不信な物言いにしなくても。

改装オープン後のヤマギワソフトに初めて立ち寄ってきました。エレベータのあたりにポスターやらPOPやらが少なく、なんとなくさびしい感じが。そして1階も通路が確実に広くなってますね。気をつけてるのだと思うけれど、集客力は大丈夫だろうか。

夕飯は作るのが面倒だったので、そうめんをゆでて、あとは冷奴と出来合いのサラダ。明日はちゃんとします。

駅前のGEOで早くもゲームボーイアドバンスが9800円で販売されていた。16日の9800円に値下げ後はどうなるんだろう。
どちらにしてもこの週末はそんなに金が有りません。

あ〜服買わなきゃ。
なんか始まってるよ/2004年9月6日
ひょえー。何気なくBS2を見てみたら、「アニメ夜話」が始まってるし。
出演者が奇妙すぎる。
司会の岡田斗司夫はマンガ夜話からの流れで良いとして、コメンテーターが、
村上隆、井上伸一郎、北久保弘之、池田憲章ってまた。そして北久保監督はジョジョには触れてもらえていないのもなんとも。

そして、第1回が劇場版銀河鉄道999。かつてのヤマトの第1話を見てないんですよね発言に続く、衝撃の発言がこれからあります。
実は私、劇場版999って見てないんですよね。いつか見よう見ようと思いながらなかなか見ていなかったのでした。
ってことは、今この番組を見ないほうが良いんではないのか?飽きたら(やヴァくなったら)消そう。
もともと、BS2つけたのは、今日の夜に「禁断の惑星」やるよと会社の先輩に教えてもらっていたので。しかし帰ったらもう終わってるし。まあしょうがないね。

今日の夕飯は昨日と同じ。まったく同じ。明日の夕飯もきっと同じ。その代わり、今日はデザートでカスタードプリン。カラメルがひとつ分余計にあったので、少し多めにかけてみたけれど、トッピングは必要以上にするもんじゃないですな。キボチワドゥインディスヨ〜口の中が甘ったるくて、水、水、水をいただけませんか。やる水は無いな、すぐ先が街だ、そこで買うがいい。ってな感じで風にひとりで泣きたくもなりますよ。
またミス/2004年9月5日
寝る前にきちんとPCが録画開始したことを確認してから1時に就寝。朝起きたらもう10時半。間にまったく目を覚まさずにこれだけ寝てしまうとは。

予想通りにスタンバイ復帰に失敗しているせいで、プリキュアは録画されず。その上朝起きることが出来ずでオンタイムで見ることもかなわず。
まあそこは別に必須ではないのでかまわないけれど、本格的にやってしまったのが録画開始を確認した番組。ニニンがシノブ伝を見ようと思って再生をかけたら、延々テレビショッピングやってるしー。すっかりチャンネル間違って録画予約してしまった。EPG番組表だと、U局が完全にずれてチャンネル表示されるから、録画するときにチャンネルを合わせなおさないといけないのに、画質変更したところで出来た気になってしまい、チャンネル変更し忘れた。あーもう。

スタンバイ復帰のバックアップで、ビデオデッキ予約をしていたのがPCでもきちんと録画されていたマリみてだけだというのが皮肉すぎる。
そういえば、9月9日からアニマックスでボトムズの放映が始まるようで、これは予約を忘れないようにしないと。きっと予約忘れると思うけど。

昨日は仕事に出たら一人きり。夕方すぎて外が本格的に暗くなってきたときから雨が降り出して、いよいよ雷も鳴り出し、「うわっ!こわぁ〜」の繰り返しになってきたのでそろそろ帰ろうと思い、トイレに入ったら、トイレの水もゆらゆらと揺らめいていて、頭の中で帰宅アラームなりっぱなし。
会社から駅までは地下を通って濡れずに帰れるので問題ないけれど、新宿西口の地下タクシー乗り場が開店前のパチンコ屋以上に行列が出来ていてびっくり。もしかすると最寄駅よりも新宿の方がタクシーに乗りやすいかもしれないからやっぱりこれだけ並んでいても早いのかなと思ってみたり。
確かに、自宅の最寄駅まで着いて改札を出たところでタクシー待ちの列が長く出来ていて、まったくタクシーの数が追いついていないのを見て納得。
帰宅後にテレビを見ていたら、渋谷の冠水がやばいことになっていたのにびっくり。地下道はどうなっていたんだろう。

今日も朝から雨なので、外に出る気も起きず、昨晩外で食べる気も起きずに宅配を頼んだピザの残りを食べ、昼を近くまで買出しに行ったついでに本を新刊コミック1冊と古本ノベルス1冊買うつもりで出かけたところ、いきなり失敗。

古本を3冊買ってしまった。もともと買うつもりだった、山田正紀「風水火那子の冒険」は良いとして、見つけてしまった伊坂幸太郎「重力ピエロ」が手ごろ価格だったのでサーチアンド確保し、ノベルスの棚で山田正紀を確保する前に手にとったのが、殊能将之「キマイラの新しい城」。8月の新刊だから当分買うことも無いかと思っていたら、おもむろに並んでいるし。とりあえず買った人が読み終わってすぐに売りに出す構造なのかな。そういえば、「文学賞メッタ斬り」や、「インストール」「蹴りたい背中」も一気に並んでいたものね。
それにしても、伊坂幸太郎は刊行書同士でキャラクターが重なっていたり、設定がつながっていたりするから、いきなり「重力ピエロ」を読んでよいものか気になるし、それ以上に殊能将之はこれまで文庫しか買ってこなかったから、間をはさんでいるノベルス2冊を先に読んでおいた方が良いんだろうな。

この間、近くの店でコーヒーを飲んでいたら、持ち帰りで待っていた中年男性客と店員さんの会話で、客「この人は最近よく出るけど流行っているの?」店員「ああ、冬のソナタっていうドラマで女性にすごく人気ですよ。ヨン様とか呼ばれておばさん方に特に人気があるみたいです」客「なんかいつ見てもメガネをかけているから、メガネメーカーの宣伝かと思っていたよ」店員「本当はメガネがいらないくらい目がよいらしいですね」客「それにしてもメガネが似合いすぎてるから宣伝にしか見えなかったよ」
おじさんはどこで見たんだろう。

昨日まででブラッドベリの短編2冊「太陽の黄金の林檎」と「スは宇宙のス」を読了。ブラッドベリは「華氏451度」しか読んでいなかったけれど、なるほど一貫しているなあと。短編だから色々な味付けがあって面白いですが、うーん、それは言い過ぎとか思うものもあり。後、同じ短編が何編か入っているのですが、翻訳者が違うから雰囲気がかなり変わっていてそこら辺読み比べるのも楽しいかも。「太陽の黄金の林檎」の方が寄り幻想的な言葉選びになっていると思います。「スは宇宙のス」はよりわかりやすく言葉にしている感じ。私は「太陽の黄金の林檎」の訳が好みかな。
雨も上がってきたようで、だいぶ明るくなってきたと思ったらもう夕方。今日からはクラーク「宇宙のランデブー」を読み始めです。




トップページへ