昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

ふたたび豆/2004年7月29日
昨日の夜、指輪物語1巻を読了。久しぶりに読んだので、ほんとに忘れているイベントが多く、初見のように楽しめました。
つくり置きの食事を昨日の夜で食べきってしまったので、今日はふたたび料理の日。実家からもらったままのひよこ豆があったので、とりあえず水につけ置き。外に出かけて他の材料を買い込んできて、作ったのは結局いつも通り。

ひよこ豆たっぷりカレー

またカレーになりました。もっと豆で色々と作ろうと思うのですが、めんどくさくて。後はだらだらと過ごすためにはカレーが最適ではないかということで即決です。ほかはたまねぎ、にんじんといったいつも通りと、後はナス。ともかく豆がふんだんに入っているので、米なのか豆なのか主の穀物がわかりません。
ビンに入っているのはらっきょうです。つけ合わせはらっきょうが好みですね。

昨日寝る前に「マリみて」コミックス2巻を読みました。
1巻分丸々使っているので、じっくりと話を追えて良かったように思います。やっぱりアニメも1クールに原作1エピソードをかけるくらいの配分の方が楽しいと思う。
今日出かける前に「銭」も読了。同人誌の値段の回は、物分りが良すぎる感があるけれどもハッピー好きなのでこれで良し。

指輪物語の2巻がさっぱり読み進められないので、これからスピード上げていきます。
読んでます/2004年7月28日
今日の朝飯は近くのサンドイッチ屋でモーニングセット。ツナタマゴサンドとブレンドコーヒー。サンドイッチはオーブンでホットサンドにしてもらいました。素敵な朝ご飯なり。

昨日と今日で再び本屋めぐり。久しぶりに中野書店の漫画部に入ってみたら、前回のすかすか状態から少し物が詰まってきていたのでほっとする。
そして、ものが入っているということはつまり買ってしまうということ。

中野書店で購入

■「金田伊功スペシャル」徳間書店
何気なく棚に目を走らせていたら見つけてしまった今回の素敵もの。描き下ろし原画と放映時原画がそれぞれ掲載されていて、大変お得。
■「アートミックデザインワークス」B-CLUB
いったいどんな中身かさっぱりわからないところで、安かったしとりあえず購入しておこうと手にとった一冊。HitBitの広告まで出ていてなかなか値段の割りに楽しめそうです。
■「SFイラストの世界 スタジオぬえのすべて」朝日ソノラマ
これが元の価格に比べてかなりあがっていたので、どうしようか最後まで迷った一冊。ただ、この中で「ぬえが描く名作SFの世界」というコーナーに踊らされてしまい購入。ダイモスの設定が載っているのでOK。

文庫本

■@ワンダーでいつものように購入したのが、「黄色い部屋の謎」ガストン・ルルー
古典ミステリで密室ものの始祖だけれどもこれまで読んだことが無かったので、思わずレジに持っていってしまいました。
■三省堂で探し物が見つかったのが「プレゼント」若竹七海
葉村晶ものの第1作なのに、以前古本屋で買ったものが第2作目だったため、これまであちこちの本屋で探していてようやく見つけたもの。なので即買い。
■「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎
これは、三省堂で見つけたのですが、ちょっと状態がいまいちだったので、ほかで買おうと思い書泉グランデにいったらこちらもいまいち。仕方が無いので、秋葉原の書泉に行ったら今度は置いておらず。最終的に新宿東口紀伊国屋まで行って購入。伊坂幸太郎もはじめてなので、楽しみです。

コミックス

■「銭」2巻 鈴木みそ
前巻がかなりなシビアさでニッチな業界を突っ込んで現実を見せていたのがドキドキして、今回も購入してしまいました。今回はゲーセンの値段、同人誌の値段といったこれまた非常に色々とココロを突き刺すようなお金の話になりそう。
■「マリア様が見てる」2巻 原作:今野緒雪 漫画:長沢智
コミックスの第2巻は「黄薔薇革命」由乃さん大活躍ではっちゃけの巻ですよ。もう目が離せない人が多いですか。そうですか。

蹴りたい田中

■「蹴りたい田中」田中啓文
こちらは本日購入。今まで買おう買おうと思っていて手にはとるもののなかなか購入に踏み切れなかったのですが、意を決して購入。
今日は、昨日手に入らなかった、小松左京の「エスパイ」を探して池袋リブロ、新宿南口タイムズスクエア紀伊国屋などを巡ってみたものの、すべてアウト。
南口紀伊国屋はハルキ文庫の小松左京の本がずらりと並んでいるにも関わらず、「エスパイ」は見事に飛ばし。まるで大学の合格通知で自分の番号だけ飛んでいたのを見たときを思い出したよ。
やはり見つけたときに買っておくべきだった。
Amazonで買うか。

それ以外は部屋に鎮座している「指輪物語」6冊を読み進めようとしていますが、まだ1冊目の300ページを越えたところ。
面白いし、ぐいぐいと読み進めるのですが、いかんせん文字が小さいので、1ページを読み終わるのに要する時間がかかるかかる。一度読んでいるから大体話の流れはわかるけれど、やっぱり基本だけあって面白いです。さて、また読み進めるかな。
強行/2004年7月26日
昨日は早朝6時前から家を出て大阪へ。朝ご飯はJR駅のコンビニNEWDAYSのおにぎり二つ。焼き明太マヨネーズと鮭いくら
行きの新幹線では爆睡。しかし名古屋からは「恋恋蓮歩の演習」の続きを読んでました。

予告どおり11時に目的地に着き、昼はそうめんをご馳走してもらいました。やっぱりそうめんはおいしいなあ。ついつい食べ過ぎてしまうのが難点な上に、少し時間がたつとまた食べたくなってしまうのも難点か。

そちらでは4月に誕生した息子さんとご対面。なかなかすくすくと育っているようで、こちらもうきうきです。
昼過ぎに和歌山からもう一家族が着。一年ぶりだから、娘さん二人が大きくなっていてびっくり。やっぱり子供は変化が大きいですな。元気はつらつな気分をいただいたところで、夕方4時半前においとま。

うまい具合にねらった新幹線に乗れるかが心配でしたが、見事に5分前に乗り込み成功。まだまだ世界がおいらを必要としてくれているということか。
そのまま豊橋まで行き、7時過ぎに会社の同期にクルマで拾ってもらい、夕飯でとんかつを食べてからそのまま高速豊川ICへ。浜名湖で花火が上がっていたので、浜名湖SAが満車で入れず。非常に珍しく、浜名湖はスルー。その反動で、その後すべてのSAに立ち寄り(PAはひとつだけ)、結局横浜町田ICまで4時間半かかるというだらだら旅。さらにナビを惑わせながら走り、家まで送り届けてもらったのが午前2時。そして送り届けてくれた彼はそのまま北上して石巻へ。なんと言う強行軍か。

ということで、朝おきてからも今日が月曜というのがぴんと来ず。

家にいても仕方ないので、電話代金の口座振り替え申し込みと、他の銀行の通帳記帳をしておこうと思い、新宿へお出かけ。通帳記帳をするたびに、新規通帳に切り替え。もっとこまめに書き込まないといけないです。昼は西口のパスタやでランチを食べたけど、スープペペロンチーノは淡白すぎていまいち。いったん帰宅してから近くでアイスティーを飲みながら東野圭吾「放課後」を読み進める。後100ページくらいを残して夕飯の買い物。色々と買い込んでできたものがこちら。

ゴーヤチャンプルー、麻婆豆腐風など

ゴーヤチャンプルーと似非麻婆豆腐、ナスの味噌汁と甘酢らっきょう。らっきょうは出来合いものです。ゴーヤが2本で98円だったので、ついつい2本使ってしまいました。そして、物はためしと初めてSPAMハムを購入。炒める順番がちょっとまずかったようで、手間取ってしまいました。そして、似非麻婆豆腐はナス、ピーマン入りで、味付けは最後に豆板醤を入れたら何とかなるだろうという体たらく。それなりにうまくなったカナという感じなので、まあ良しとしましょう。
今日は「のだめカンタービレ」3巻を買ってきたので、これから読もう。
狂いまくり/2004年7月23日
月曜が休みだったせいで、いったいどうなって金曜にまでなってしまったのかさっぱりわからないまま今週もすぎてきています。
とはいえ、明日は出勤日なので今日が金曜だろうが曜日感覚が狂っていようがまったく持ってハンデにはならないんですが。

しかし、明日は半分くらい休みマークになっていたからさっぱりとした出勤になりそうだ。気分も鬱期間だからちょうどよいし。

今朝、「巨人たちの星」を読み終えまして、これでホーガンの3部作を読了。最後の数ページを読んだところで、「ああ、なんかドラクエの1〜3をやったみたいな感じ」と思ってしまった。逆だけど。
ちょうど1、2、3が対になるように思われるのは、ストーリーテリングとしての基本だから?誰か呼んだ人の感想求む。3冊揃って一気に読むとなおさら良くわかるのかも。「巨人たちの星」を読み終わったときは、おぉ!という印象だったけど、「ガニメデの優しい巨人」はほわわーんという気持ち。「ガニメデ〜」のほうが涙腺的には攻撃が多いかも。

さて、積んである「指輪物語」をどうするか。読み始めると長いからとりあえず置いておいて、先にこないだ近くの古本屋で買ってきた、東野圭吾「放課後」を読もうと思っていたところ、これまた思わず会社の地下で別の本を買ってしまった。森博嗣「恋恋蓮歩の演習」。まあ、いつものようにさらりと書いてあるからさらりと読めるでしょう。

さて、明日は帰ってきたら早めに寝ないと。日曜は朝一で出て、夕方まで大阪だし。
新幹線の切符を買っておこう。
休暇/2004年7月19日
本格的に今日は休むぞと思う日に限って、早起きをしなくてはならないのはなぜなのか。
今日は月曜日、燃やせるゴミの日なので、ゴミを出さなくてはならないのですが、朝出そうと思うと早起きが必要。
仕方ないので、起きるだけ起きてすぐに二度寝をしようと思い、ゴミを出した後に横になるもさっぱり寝れず、そのまま朝食。

昨日は新宿に出かけ、色々と探し回るも買いたいものは見つからず。やっぱり日光写真のキットは置いてないですな。
何気なくさくらやホビー館に入ると、MGパーフェクトガンダムが2100円の半額で販売中。非常に欲しくなってしまったのですが、その後も色々と歩き回らないといけなさそうだったので、断念。買わない後悔がでそうだ。

その後、リビングセンターOZONEに行ったら、夏の大茶会が催されていたので、ふらふらと見て回ると3階、4階とずっとイベントが続いていて、なかなか楽しめました。試飲もできたし。でも、もう終わってしまうのが残念。

そんなこんなで、おととい「ガニメデの優しい巨人」を読み終わったので、昨日からホーガン3部作の最終巻「巨人たちの星」を読み始めてます。「ガニメデの優しい巨人」は最後に思わずじわりとさせられましたが、「巨人たちの星」はさらに謎が謎を呼んでサスペンス風味が今のところあり、引き込み度が高いですよ。

夕飯は夏バテ解消として、ゴーヤ、ナス、ピーマンを買ってきて、以前茹でて冷凍しておいた牛スジと炒めてみました。
牛スジもいい感じで煮こぼせていたので、苦味とぷりぷり感がおいしいです。味噌汁もナスにしてみました。

今週は今日休みの替わりに土曜日が出勤。そして、来週は一週間休みなので、とりあえず日曜の午後くらいまで大阪にいようかと思ってます。それ以降の日々は未定。ゆったりするべえかな。
俺温暖化/2004年7月15日
珍しく今日はネクタイを締めて出勤。その上背広まで着用。普段はシャツのすそを入れることすらしていない私がこんなカッコをしているのもひとえに午前中の外部出張のため。
しっかし暑いので、頭はボーっとするし、汗だくだしで、朝からガックリ。神田で中央線から京浜東北線に乗り換えるときに、目の前に止まった「弱冷房車」のシールを見て乗る号車を変えましたよ。

午後は午後でまた外部で会議。でも、そのおかげで早く帰ることができたので良しとすべきでしょうか。でも、やっぱり一度は会社に戻るべきだったかもしれない。

帰宅後、「爆裂天使」と「ギャラクシーエンジェル」視聴。爆裂はセイの水着を見て、最初はすべて紐でできてるかと思ったよ。しかし、メグの乳の描きかたが相変わらず危険。やわらかすぎで、すべすべまんじゅう。どこまでもこのまま強調がつづくのか。
で、GAといえば相変わらずの投げっぱなし。ちとせは後半のみ出演というのが定型化してくるのかな。

何が悲しいって、ゲームボーイアドバンスのファミコンミニ第3弾で予定されていた、「悪魔城ドラキュラ」がいきなりの生産中止。これがでたらアドバンスでも買ってみようかなと思っていたところだったのに。
なぜ?
えんかーい/2004年7月11日
金曜日は色々と作業に追われているにも関わらず、打ち上げを敢行して、新宿で飲んでいると、気がつけばうちの路線の新宿発最終電車が出てしまいました。
仕方が無いのでもう少し遅くまでやっているほかの電鉄を使っておそらく最寄の駅まで行き、タクシーで帰宅。
そんな状態で昨日は朝から豊橋に行って同期の結婚式に出席。もちろん新幹線は爆睡。しかし、東京駅に朝つくと、電光掲示板に、「大雨のため、名古屋〜岐阜羽島間の運行を見合わせております。東京駅発車は定刻どおり・・・」とでているのに気づくも、どうしようもないので窓口で切符を購入。早めにきたやつに乗っておこうと思い、ホームまで出たところで、再びホームの電光掲示板を見ると、「解除されました」と表示され始めた。ひとまずほっとしたものの、これならばもう少しゆったりと駅構内でできたのではないかと少しガックリ。

式、披露宴とつつがなく終わり、自分以外の知り合いはすべて豊川在住なので、そのまま飲みに出かけ、豊橋の別の同期も呼んで2軒ほど。しかしいまだ9時台でどうにも打ちあがりきっていない気がしたので、別の店に行こうかと思ったら、飲まない人からカラオケを強く望まれたので、途中まで出かけたけれど、言い出しっぺが眠くなってしまったのでそのままデニーズに行き、コーヒーのみ。

朝は半分寝ているような状態で、ホテルのバイキング。まあ、いかにもなホテルのバイキング料理だったので、軽く済ませてから部屋でだらだら。
チェックアウト時間が近づいたので、昨日自宅に戻った1名に迎えに来てもらい昼を食べに出かけ、そのまま豊橋駅へ。
着いたらこだまが出てしまい、ここで30分待ち。それでも夕方には帰って来れたのでOK。

引き出物など荷物が多かったので買い物をしてくる気も起きず、家にあるそうめんのみで夕食。
まあ、ここ2日程度の食事を考えたら今日はこんくらいでよいでしょう。

さて、来週のマリみてはきっと面白いと思います。
シノブ伝も面白いですね。シノブのボケっぷりが素晴らしくよく出ていると思います。
歩きバカ/2004年7月4日
今週末はこちらにいないので、参議院の期日前投票に行ってきました。本当は、朝早めに起きて、投票をした後で朝食にしようと思っていたのですが、朝7時半に一度目覚め、きちんとマリみてが録画開始されたことを確認したら再び眠りに落ちてしまい、再び目覚めたらもう10時。さらに、不在者投票が近くの児童館でできる日付を確認したら、今週の木、金のみで、今日は市役所まで行かなくてはならないことが判明。
しかし、行かなくてはならないので、一駅先まで歩いてから電車に乗り、投票を済ませました。昼も近づいてきて、どこで食べようかと思いながら、てくてくと歩いていると、気が付けば電車を乗った駅まで3駅歩いてしまった。まあ、近い距離の駅ですけれど。

さすがに疲れたので、ランチをやっている店で鳥肉のレモン風味スパゲティ。入ってからでるまで他に客がまったくいなかったのがドキドキしましたが、内容はまあまあ。スパゲティにサラダとデザート、ドリンクで840円。デザートに入っていたフルーツのリキュール付けがちょっときつく漬かっていたのが気になったかな。
そのままうちの近くのサンドイッチ屋さんまで歩いて、コーヒーとフライドポテトでだらだらしてました。フライドポテトがサイズSで100円。見本ででているよりもいっぱいになっていたように感じる。それも、揚げたてで最初は持つのも大変なほど。やっぱり通いたくなる店になりました。

駅近くの古本屋で東野圭吾の「放課後」をようやく発見し、即購入。筒井康隆の「七瀬ふたたび」はまた今度。
それから、ゲオで二ノ宮知子「のだめカンタービレ」1巻を購入。これは買いつづけてしまうかも。

夕飯は、帰りに買ってきたナスと甘辛ピーマンと青じその味噌いため。このピーマンが、形が大きな青唐辛子みたいで、味がほんとに辛いので、青唐辛子そのもの。味見してびっくりしたですよ。それと、使っていなかったウインナーをボイル。そしてそうめん。

明日からは朝が早いので、今日は早めに寝よう。




トップページへ