昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

ふぇ〜/2004年6月30日
何気なくAmazonで調べ物をしていたらこんなことが。

ハヤカワSF

文学からの絞込みで、ハヤカワ文庫SFを開いたところ。

売れている順番で表示させて、1位が「世界の中心で愛を叫んだけもの」ハーラン・エリスンって何かの間違いじゃないのですか?1979年文庫が刊行で、私が持ってるのが1990年だけどまだ2刷しかいってないのに。
そして、やっぱり表紙が出ていないことから、最近のあれと間違って購入している人が多いとしか考えられない思考につながっていく。どう考えても、著者が日本人じゃないから間違いようが無いだろうと思うけれど、「日本人があれ書いていたし、『は〜らん・えりすん』ってたしか日本人だったよね」とか言う勘違いをする人が購入しているのではないか。(それこそありえないか)

一通り読んでみましたが、非常に難解な短編が多くて私には厳しすぎる。さらに苦手なバイオレンスたっぷりだし。先が気になる話が多いですが。

でも、2位に「ローダン・ハンドブック2」が入っているし、この順位自体が何かの間違いだろうな。

明日からは、この間購入したジェイムズ・P・ホーガンの3部作を読んでいこうかと思います。まずは、「星を継ぐもの」から。

話は変わって、昨日の「爆裂天使」のメグはすごかった。全編通して、「爆乳天使」としかいいようの無いカット、アングル。でも、下乳はセイの独擅場ですね、今回も。
どとー/2004年6月27日
今週は怒涛の週末。両親がこちらへ出てきたので、土日は東京観光に出発となっていました。昨日の土曜日は、まず高尾山まで行って昼ご飯でそばを食べ、そこからすぐに引き返して高幡不動へ見物に。前の道路は何度も通っている高幡不動ですが、実は入るのは初めてなので、どのくらいの広さがあって、何が見られるのかさっぱりわからないままいざ境内へ。
で、入ってみるとちょうどあじさい祭りが開催中。朝家を出たときには結構曇っていたので、もしかしたら雨が降ってくるかもと思っていましたが、結局高幡不動にいる間中見事な晴れ間になり、暑い暑い。歩き回るには雨よりも良かったのですが、カンカン照りの中のあじさいは風情が少ないかな。

そこまで見たところでいまだ2時半くらいで、さてどこへ行くと聞かれ、思わず神保町まで行ってしまいました。

そして今週もまた@ワンダーに行って、買い物をしてます。J・P・ホーガンの「星を継ぐもの」「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」の三部作。いったいどんな内容かわからずにとりあえず買ってみたものの、旧装丁のものであらすじが書いてないからさっぱり内容がわからない。
それと、これは創元推理文庫なんだ。そこにSFと書いてあるのがかつてのジャンル分けだった訳ね。
一通りまわったあとに、今まで入ってみたいけれど入ったことの無い喫茶店の「さぼうる」で休憩。年期が入っていて良い感じ。夕飯はマダムリン台北であれやこれやと。どれもこれもうまーい。素敵。

日曜の今日は、合羽橋の道具街に行ってみましたが、あいにく日曜のため閉まっている店が多く失敗。上野に戻って、上野公園を一回り。途中でハトに爆撃を食らうものの洗って何とか事なきを得ました。歩きどおしでだいぶ足にがたがでてきたので、松坂屋地下のみはしで白玉クリームあんみつをいただきながら休憩。帰りの時間を考えて、両親を東京駅まで送り届けて自分はまっすぐ帰宅。混む前に帰れたので、東京駅から寝っぱなし。
先ほど、ビデオに録画しておいた「まかせてイルか」を見ました。大地監督らしく良く動きまくっていたのですが、便利屋の仕事を受けるのか受けないのかの判断が弱いかなという気も。大地監督のOVAということで、次巻がでてくれることをひたすら願うだけです。
買っちゃった/2004年6月20日
昨日の夕飯を食べようと思ったらもう日付が変わってしまっていた。
別に休出していたとか、どこかに出かけて帰りが日付をまたぎそうになったというのではなく、妙に作るのに時間がかかってしまったせい。帰りがちょっと遅くなったのもあるけれど。

豚バラ煮

豚バラのブロックをじっくりと煮ていたので3時間くらいかかってしまいました。そして、久しぶりに煮込んでみたら、大失敗。最初に湯通しをして、次にネギとしょうがで1時間ほど煮込んで、それからネギ、しょうが、たまねぎと一緒に本格的に煮込み、砂糖としょうゆを入れたところで、戻して煮た豆を投入。しかし最初の水の量を多くしてしまったので、それから煮込み時間が長く、さらにすっかり上下を返すことを忘れていたので、豆が煮崩れた上に、底で焦げてしまった。
そして写真のできになってしまいました。

帰りが遅くなってしまった理由がこれ。

本だのCDだのDVDだの購入品

昼から神保町に出かけ、ちょっと本を探しに行くつもりが、目当てのものが見つからないので、すっかり普通に欲しいものを買いあさってしまった。昼は久しぶりにキッチン南海。またも一番奥のカウンター。なんかすっかり定位置だ。
書泉で、「華氏451度」と「火星年代記」があるなあと見た後で、@ワンダーまで行って、「華氏451度」を購入。その後で書泉に戻るとさっきの2冊が購入されていた。すごい状況。

すごい状況といえば、中野書店の2階コミック店で、少し配置が変わっていて、妙に品物が少なくなっていた。出崎さんのアニメーション技法本はもちろん売れてしまっていたけれど、それだけでなく一気に品物がなくなっており、アニメ雑誌も減少、アニメックは3分の1以下になっていたのがびっくり。何があったのやら。

そのまま神保町を出ようと思っていたのに、せっかくだからもう少し買い物しておこうと色気を出したのが間違いで、コミック高岡で「ハチミツとクローバー」6巻を購入。「華氏451度」を買ったこともあり、もう一度@ワンダーに戻って、「世界の中心で愛を叫んだけもの」を手にとって国内ミステリを何か買おうと思ったもののこれというものが無いので、他を見ていたら見つけてしまった。
「指輪物語」全6巻そろい。なぜか実家に1巻だけ高校時代に買ったものが置いてあり、その後すぐに新装丁に替わってしまって冊数が変わったので、続けて買うことができず、図書館で大型本を借りて読んだのが結論。
それから15年ほど経ち、旧装丁が揃いで置いてあったので、勢いで手にとって購入してしまった。バラだったら「旅の仲間」下巻から買えばよかったけれど、結局1冊ダブリを出してしまった。

その後秋葉原に向かい、ヤマギワアニメ館で耐え切れなくて「メロディック・ハード・キュア」を買って、隣のヤマギワソフト映像館で「リベリオン−反逆者−」購入。ガン=カタ体験はじめました。
軽く休憩して、書泉に行き、神保町の書泉で帯がないので買わなかった「懐ゲーキャラ名鑑」を買ってから、「文学賞メッタ斬り!」を買い、ようやく帰途について、最寄駅で降りてからスーパーに向かったところ、隣の本屋に入ってしまい、「栞と紙魚子 青い馬」を買ってしまった。「ダンジョンズ&ドリーマーズ」が置いてあったら買うところだった。

結局これだけ買って、食べて、今日は1万6千円位使ったかな。いつまでに読みきることができるのやら。

ちなみに、豚バラは夜中に食べるものじゃないことははっきりとわかりました。
ジャスト/2004年6月17日
そうめんの季節非常に到来中。今日のそうめんはこんな感じ。

サラダそうめん

昨日購入したサニーレタスと炒めたにらをしき、その上にメカジキの刺身を散らばせてめんつゆとごまだれでいただきました。もっと大葉が入るとさっぱりする感じでよいかも。
しかし、昨日と違うのは、昨日がマグロのそぎ身だったことくらいか。おいしいから良しとしましょう。

昨日はあまり買い物をしないつもりが牛スジ肉とか豚バラブロックとかを買ってしまい思わぬ出費に。レジでドキドキしていると、ぴったり2000円。何も考えずにぴったりとなると妙にうれしいです。

その前に、駅前で居酒屋の割引券を配っていたお姉さんがいて、みんなもらっていないからちょっともらっておこうかなと思い、差し出してきたのにあわせて手を出したらそのまま引っ込めやがった。こっちの浮いた手はどこに行けばよいのよ。

端から渡すつもりの無い単純運動に付き合ってしまったガックリ感。それをジャスト2000円がきれいに浄化してくれてなにはともあれ良かった一日。

それにしても今日は夜中の1時になろうというのに妙に暑いな。やっぱり台風が近づいているせい?
はじめました/2004年6月15日
今年の自宅での初そうめん。
昨日までの残りのナスとししとうのしそ風味味噌いためとともにいただきました。非常に香りが良くておいしい夕飯。しかし、豆腐を一丁食べるのはやっぱり多かった。もう少し考えないとな。それか冷奴だけにするのはやめるとか。

そして今はヨーグルトでデザートタイム。こんなに豪華な食事をしてしまってはおなかのデブリが回収されないよ。

除湿機はたまに変な音を立てながらも順調に湿気を取ってます。たまにするビビリ音がパーツの合いのせいっぽいから、続くようだったら修理かも。

今日、会社の地下のコンビニで飲み物を買おうと思って冷蔵だなを見ていたら、いろいろとペットボトルにはおまけがついてますね。バーバパパだったり、水森亜土イラストだったり、いったい全体僕は30年ほど前までさかのぼってしまったのかと思わせるピックアップの中で、焼入れ風メタルのキーホルダーで、「Gジャン」などのビンテージを形作ってみたものが置いてあって、もはや理解不能。

いったい何がでたら自分は惹かれて買うのかと考えてみたけれど、なかなか思い浮かばないもんすね。
痛/2004年6月13日
寝返りを打ったらテーブルにひざをぶつけて起きてしまった。本当に無意識のときは容赦の無いぶつけ方をするものだ。

ボーナスが出てからにしようか迷っていた除湿機の購入ですが、あまりに湿気がひどいので昨日思い立って買ってきました。どうも体調が悪かったようで、行きの電車からふらふらして新宿に降り立ってもふらふら。面倒なのでそのままヨドバシカメラに入り、期間限定安売りになっていたシャープの冷風・衣類乾燥除湿機に早速決定。
最初は持ち帰るのもいやなので送料払ってでも配送にしようと思ってましたが、土日特価で持ち帰りは1000円引きと聞いて、ハンドキャリーにしてしまった。

これがおおいな間違いっぽくて、日差しの強さと10kg以上の重さがあいまって、家に着いたらグロッキー状態。朝からの体調不良をさらに倍増。夕飯を食べて寝たら何とかなるかと思ったのに、今朝もダメだ。熱があるわけでもないんだけれど。

紀伊国屋で、ハヤカワ文庫のところに、「世界の中心で愛をさけんだけもの」と「華氏四五一度」が平積みになっていた。
勘違い購入でもいまだ誘っているのか。そういえばブラッドベリがかなり怒ったとか。

「ハチミツとクローバー」は5巻も買ってきて読んだ。竹本君がかなりやばい。中途半端な回復はさせないで一回完全につぶしてしまってから再生させないと。しかし6巻は見当たらないな。
わっはぁ〜!/2004年6月10日
今日は7時前に家を出て八王子行き。
ここ半年以上かけてやってきたプレゼン。もう、己の中ではこれ以上ないほどの準備をし、さて本番。結果、こちらが予測していた以上の指摘も無く、バンバンザイですっかりフラーリ。

もう、チーム仲間と上司と浮かれまくって、昼過ぎから打ち上げの飲み会しか頭になし。ビールビールウッヒョウな気持ちこの上なし。6時前に会社を出て、新宿で飲み始め。2次会始まりが8時半。そして3次会まで突入。結局終了が日付変更線。こんなときこそ誰か車で送ってくれな気持ち。

しっかし飲んだな。まったく存在すら知らない同僚の前でザンボットのエンディングをしみじみと歌ってみたり。金曜日がまだ残っているなどどこにも心の中に残さずにまずは飲むずらな殿間な気持ちが明訓で新潟でもうそろそろ50年以上続いた明訓の土地から移動になってしまって少しは悲しみを持つだけの地元の気持ちを持つ自分にホロリ。
ホロリといえばポロリで、当時は妹が幼稚園の時期だったので、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリなお母さんといっしょの頃。もう誰もゴロンタ音頭を思い出してくれないのかなと思った高校生の生活。

今週末は本格的に除湿機でも買いに出かけようかな思惑。しかし電化製品を買うのは豊川時代が楽だったなと思う今日この頃。

そういえば、今日の一次会の店が昨日の飲み会の店だった。同じ店に連日行くのもどうかと思ってみちゃいました。
熟睡/2004年6月6日
朝目覚めてみれば、すでに10時半。途中でまったく目がさめずにここまで寝ているのも珍しい。そして目覚めてみると雨。
雨とはいっても今日は洗濯しないといけないので部屋干しで強行。
夢で、なぜかおねてぃの映像が流れ、自分ではShooting Starを思い描いていたつもりが、おねついの方だった。目覚めてなんだかいろいろなことにガックリと来てしまった。

昼は洗濯などしていたので、朝昼兼用で外でラーメン。久しぶりの店に入って軽く食事。せっかく外に出たので、そのまま近くのドトールで30分ほど腹を休めてから夕飯の買出しをして帰宅。

午後はとりだめていたビデオを2時間半くらい見て、アマゾンの本のおすすめを色々と更新していたら、本のコーナーだけはすっかりと様変わりしてしまった。ずっとマリみてと倉田英之とフルメタだけだったのも飽きたので良し。

衣装ケースを開けたら手袋にカビが生えてました。ここ最近冬も暖かいし、自転車にも乗らないので手袋をする機会が無かったこともあり、放って置いたら大変なことに。でも他のものには広がってなかったので胸なでおろし。早く除湿機を何とかしなくては。でもいったいどれにしたものやら。もうボーナスまでは待っていられない。梅雨にも入りそうだし。

ちなみに、今日の夕飯は久しぶりのゴーヤチャンプルー。でも卵が入ってないし、肉はひき肉だけど。まあ問題ないでしょう。どうせ本格的には作れないし。
じゃあまた寝るかな。
おもーい/2004年6月4日
明日の土曜日は休日出勤。八王子工場でお仕事です。

なぜ別の事業所かというと、いつもいるオフィスビルが土日は空調切れるから。そして暑いにも関わらず高層ビルなので窓が開かない灼熱地獄だから。
八王子も空調は切れてますが、窓が開くので少しはまし。それが理由。

夕飯はマダムリンで台湾料理。今日は日替わり定食のリストに久々に酢豚を見つけたので、黒酢酢豚定食。作っているときから酢のいい香りが漂ってきて食欲バンザイ。
いつもながらうまいっす。酢の香りが強めだけど、それもまた良い感じ。

明日のために、ノートPCを持ち帰ってきたものの、やっぱり重い。出張先に電源ケーブルとマウスが用意されていると少しは軽くなるというのに。やっぱりノートPCは本体重量1000gを切って欲しいですな。

それに、明日は駅から会社バスも出ていないので市バスに乗らないといけないのも面倒。豊田からだといまいち本数が無いから、日野から乗ることにしよう。バスカードが残り数十円で、新しいのを手に入れていないからどうにも使えない。買ったところでそうそう乗るで無し、カードが増えるだけなんだけど、そういっている自分の財布にいまだにテレカが4枚も入っているのが嘆かわしい。そのうち1枚は多分使用終了だと思う。なんでもっているんだ。

おととい、「ハチミツとクローバー」4巻を買ったもののいまだ半分くらいまでしか読めず。面白いんだけど、起きてから家を出るまでの時間しか読んでないから。最新刊で6巻も出ているし、一気に読まなくては。
そういえば、6巻が出てすぐの頃、新宿駅でコミックスを開いているお兄さんがいて、中身が何気なくチラリズムだったので目に入ったら、どうもハチクロらしい気がしたので、ちょっと表紙を見てみるとやっぱり6巻を読んでいた。
特に少女漫画を読みそうに無い風貌だったのに読みふけっている姿を見て思わずにやりとしてしまったことよ。
諸星大二郎の栞と紙魚子の続きも買ってきて読みたいです。




トップページへ