昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

散歩/2004年5月30日
今日は雨と聞いていたので洗濯をしないつもりで遅く起きたら見事に快晴に変化。もう洗濯をするような時間でもなかったので、そのまま朝昼兼用の食事をとりました。

ところてん

前に買ったまま冷蔵庫に入っていたところてんをここぞとばかりに食す。さっぱりしているところに、キムチを入れて食べると少し冷麺ぽい味付けになってこれはこれで良い感じ。
せっかく晴れたので、少し離れた八幡山まで電車で出て、そこから10分弱歩いてヤマダ電気に行ってみた。ここの駅は降りたのが初めてで、環八も東京インター方面は行ったことがあるけれど反対側ははじめてのエリア。散歩の気分で出かけてみたものの、暑くて厳しかった。思い立ったからといって何でもやるもんじゃないな。
そろそろ除湿機でも買おうかと思っているので、その下見に行ってみようというのが一番の理由でしたが、いまいちものが置いてない。あと、除湿機も空気清浄機やエアコンと同じで機能が多いですね。そして高い。3万近くするのばかりだから、かなりきちんと考えて選ばないといけないと思うけれど、いったい何が良くて何が悪いのやらサッパリだ。

今日あたりをつけるのをあきらめて、オーブントースターを見てみた。今はオーブンレンジで食パンをトーストしているけれど、いまいちぱりっと焼けないので、オーブントースターが欲しくなっている。オーブンレンジは冷凍ピザも時間がかかりそうだし。

その後自宅近くの駅に戻って、マクドナルドで魚のナゲットみたいなのを食べてみた。100円で売っていたので。別にこれといってな味。ソースは何にするかと聞かれて、わさびソースにしようとしたら売り切れとかいてあった。仕方ないので、隣の赤いのにしたらチリソースでいまいち。そしたら、隣のレジでわさびソースがあるか聞いた客がいて、店員が「ひとつだけ残ってます」と答えやがった。なんだそれは。東京って怖い。都下ですら怖い。

気を取り直して夕飯に一品追加。

ポテトサラダ

たっぷりとポテトサラダを作ってみました。そしてたまねぎもたっぷり。さらに、メインのカレーは昨日からトッピングが追加。

チーズカレー

とろけるチーズがトッピングでチーズカレーに変化。

チーズカレーにポテトサラダの夕ご飯。
にし〜ださん、いかがなもんですかな。

さあ皆さん、もしかすると明日が自動車税の支払期限日かもしれません。お忘れなきように。
豆デー/2004年5月29日
曇ると思っていたら見事に快晴。これはよい機会と布団を干して、シーツを洗濯することに決定し、さらに掛け布団を夏仕様に切り替え完了。少しは快適な夜を過ごせるだろうか。

昼過ぎに、スーパーへ買い物。途中の古本屋が全品10%引きでキャンペーンをやっていたので、2冊ほど購入。
そのまま近くのドトールで1時間ほど休憩。京極夏彦「塗仏の宴 宴の始末」を100ページほど読み進め、ようやくスーパーへ。入り口付近でそら豆の袋づめ詰め放題で200円とやっていたので、豆好きとして参戦せねばなるまいと意気込んで、5分ほどトライ。

そら豆袋づめ

これだけ詰めてみました。もう少し入りそうだったけど、一気に崩れそうでもあったのでこれで断念。
帰宅後、天地無用GXPを見ながら、そら豆のさやからお豆さんを取り出し、早速ゆでてみた。実は自分でそら豆をゆでてみるのは初めて。ドキドキしちゃう。
ゆでてから気づいた。
うちには大きなざるが無い。両手持ちの鍋から小さいざるに移すのに一苦労。そんなことで時間をかけていたらちょっとゆですぎになってしまった。こんなんでは豆好きを名乗る資格が無いレベル。一応出来上がりはこんな感じ。

そら豆ゆであがり

さやから出してしまうとこのくらいのボリュームしかありませんが、200円なので仕方ない。一人分だし良いでしょう。

少し失敗した豆好きとしてこれだけで終わることもできず、再度別メニューで挽回。
イエロー・スプリットという黄色いえんどう豆の挽き割りを使ったカレーを作りました。
朝から豆を水で戻し、オーソドックスなジャガイモ、にんじん、たまねぎと鶏ささみと一緒に煮込んでこくまろカレーで仕上げ。市販のルーを使えばまずくなるわけも無く、豆もやわらかくできたので、おいしい夕飯と相成りました。

えんどう豆入りカレー

昨日、ようやくR.O.D THE TVのDVD8巻を購入。これでようやくフジテレビ放映終了後の話を見ることができますよ。もうフジテレビは深夜のアニメを扱わないでください。お願い。
昨日は午前11時位にヤマギワアニメ館で購入したのですが、レジに6人くらい並んでいるわ、自分の後ろにも次々と並び始めていったいみんな何をやっているのかと。そんな中で、1本だけ購入しようとしているのは私くらい。もしかして複数買わないといけないのかもしれないという脅迫感に駆られてしまった。
レジ待ち中に目の前のダンボールを見ると、「天地無用」と書いてあったけど、これはホントの上下逆に置いてはいかんよの注意書きだったみたい。隣に「天地無用!」のDVDが並べてあっただけに紛らわしい。

DVD8巻はまったく持ってシリーズ中最大に暗い話が続いて、早く最終巻プリーズな感じ。そんな中でもやっぱり一番かっこいいのはねねねだったりするのがさすがに漢なだけはある。
これだけギューッと押し付けられていると、最終巻での一気のカタルシスが楽しみ。どんな内容かは知らないけれど、是非ともそうなっていて欲しいものだ。
すっぱめ/2004年5月23日
久しぶりの夕飯写真。

トマトスパゲティ

トマトスパゲティでした。
スーパーに行ったらトマトが5個で100円だったので、思わず購入。他に色々と買う資金が無かったもので、スパゲティ、ピーマンと安売りキムチとヨーグルトのみを購入。
なので、具はトマトとピーマンとチーズのみ。味付けはほんだしとしょうゆとトマトケチャップで。トマトの熱の通し方が足りなかったのか、ちょっと酸味が強かった。十分に食べましたが。

ちなみに明日も同じメニュー。それ以降はキムチと何かになるでしょう。

先週の木曜日に久しぶりに花とゆめを購入。買うつもりは無かったけれど、表紙を見たら、「なんと素敵にジャパネスク」が描かれていて、思わず手にとってしまった。いまだに超少女明日香もどうかと思うけれど、和田慎二に関してはもういつ何を描いてもオッケーな気がするものの、まさか山内直美が今更描くとは。

それも読みきりではなく連載で。原作もかつてのまんがも全て読んでいるけれど、さっぱり記憶に無い中で今読んでみるのも楽しいかなと思って買ってみた。今でも氷室冴子の原作は実家のどこかにあるんではないだろうか。

でも、今花ゆめ読んでる人の中で、ジャパネスクといわれてわかる人間がどれだけいるものなのか。まず知らないよな。それでも、一応リバイバルというよりも未コミックス化の話を開始したと捉えればよいのか。さらに、さっぱり絵の感じが変わっていないように見えたけど、見比べたらいろいろと感じるところもあるのかしら。

今、背後で有るある大辞典やっているけど、エピソードを見ている会場から「あるあるある」と声が上がっていた。そりゃ番組タイトルからするとそうだろうけれど、どうにも音感からすると「100人に聞きました」だろう。
寝て起きて寝て/2004年5月16日
静岡行きの皆様、お疲れ様でした。

昨日は毎年恒例の静岡ホビーショーに、にし〜ださん、葵先生、ひでさんと行ってきました。数えてみると今回で7回目となり、おもちゃショーがなくなってしまった春のホビー関連イベントとして欠かせないものになってますね。

それにしても、人出が多い。毎年増えつづけているように見えますよ。はじめて行った年は開場1時間後くらいに入ったけれど、バンダイブースですら何の問題も無くすいすいと見て回れたし、ラジコンコーナーでは人にぶつかるなど有りもしなかったけれど、3年前くらいから混雑が大きくなり、去年今年とラジコンブースまで人がいっぱい。いったい何が原因なんだろう。
模型人口、ラジコン人口は減っている気がするのに、なぜかしら。そういえば今年はブラスバンド部の演奏会がなくなっていたのを忘れていた。ウルトラシリーズをやってくれていたのにもったいない。

毎年来場者が減って、1時間程度でいたたまれなくなるアミューズメントマシンショーとは大違いだ。ちなみにAOUエキスポも同じ。こちらは初めて行ったのがバーチャファイター2が発表された頃だから、3Dゲーム華やかなりし頃であったなあ。まさに10年一昔の様相を呈していることだ。

7年前というと、MGシリーズがハイピッチリリースされそうな頃だったから、その辺のシチュエーションの違いはあるかも。

で、今回はどうだったかというと、実はあまりよく覚えていないのがなんだか。バンダイはもうガンプラで驚きのあるタイトルは出しづらいし、受ける方も驚けなくなってきているのがつらい。サンダーバードをもっと打ち出してもよいのに。他のメーカーだったら最前面に出しそうだ。

タミヤはダンガンレーサーが牽引役なのかな。子供の熱狂ぶりはミニ4の頃から変わらず続いているようで、ショーそっちのけで真剣そのもの。

その他色々と回っていき、最後にやまとのブースへ。今年発売予定のスコープドッグとキリコの展示目当て。ATの降着はもちろん、パンチもギアのタイミングで可動するし、フルアクションのキリコも乗せられる。さらに、今後のパーツ展開で、レッドショルダー展開も考えられていたり、プルーティッシュへの換装を検討中など長期計画で色々なことが起こりそう。キリコのほかにも、フィアナも取り組み予定だし、レッドショルダー隊への展開を考えるともしかすると彼らも?
フィギュア担当の浅井真紀さんが非常に盛り上がってらっしゃるようなので、期待大です。

最後に模型サークルの合同展示。今年は15回目だったようで、表彰式なども行われていました。第1回は10人程度の参加だったとか聞くと、今の盛り上がりはすごいなと感じます。
6年前に合同展だけ別会場のグランシップで行われていたときはすごかったな。先に行っても行ってもサークルが有るし、その周辺ではキットをバザー形式で販売していたしで、これだけでひとつのイベント以上の熱気でしたから。

しかし、朝5時前から起きていて、丸一日歩き回ったのではもう体が正直すぎる反応を提示。帰りの電車では座ると同時に目が閉じる状態に陥って、あぶなく乗り過ごすところ。ぐったりした体で、もうじっくりと寝るつもりが、いつも通りに目覚ましをコンポでかけていたのを忘れており、見事に起こされた。おかげで昼過ぎにビデオを見ながら居眠り。うう、眠い。

とはいえ、結局交代無しで運転してもらったにし〜ださまには頭が上がりません。お疲れ様でした。

昨日の獲得品は、グンゼの完成品フィギュアで、ヨコハマ買出し紀行のアルファ。ココネは3年前の同イベントで購入していたのですが、その後アルファの姿をイベントで見かけず、揃えられてなかったので満足。

光と水のダフネはくだらなさがお約束となり非常に面白くなって来てます。実は毎回楽しみ。

昨日の昼はツインメッセのイトーヨーカドーにいつもどおり入って、2階には上らずにオムレツ屋さんに。ここは初めてだったけれど、毎回うどんばかり食べているのもなんだから心機一転で挑戦。前はスパゲティ屋さんだった気がするけど、細かいことは気にしない。私はイカとトマトのトッピングオムレツのトマトソースを注文。なかなかおいしかった。次もここでよいかな。並ばなくてもよいように、次回は後30分早く行ってみようかな。
ドキドキ生放送/2004年5月12日
帰りの電車で発車を待っていると、車内アナウンスで「これから車内が大変込み合ってまいります。座席におすわりのお客様はお立ちいただくようお願いいたします」と流れてきた。

いや、立てって言っても京王線の座席は折りたためないからかえって込み合うだろうと不審に思っていると、再度のアナウンス。

「失礼しました。床におすわりのお客様はお立ちいただくようお願いいたします」
そりゃそうだと納得したものの、その間違いは無かろうとのひとコマ。

今日の夕飯はやきそば。ちなみに昨日の夕飯もやきそば。もちろん明日の夕飯もやきそば。マルちゃんの3食入りソースやきそばを買うと自然とこうなります。でも、やきそば以外に具がしらすしかなかったので、途中で鶏の酢豚風(これも鶏だか豚だか微妙なネーミング)とカニクリームコロッケ、牛肉コロッケを購入し、具として使用。
一気に皿に入ると、どうにも東海地区おなじみの鉄板焼きスパゲティのようなごった煮盛りだくさん風味がかもし出されるのが不思議。不思議といっても見た目がそうだからどうにも間違いようが無いわな。
東京でもあんかけスパゲティの店に行けばそんなものが出てくるからチャレンジしよう。そういう私もあんかけスパゲティ屋には行ってないので、今度入ろう。

だめだ、連休後一週間近く経っているにも関わらず、未だに今日が何日かそして何曜日なのかさっぱり出てこない。
頭がやばいか。
大甘/2004年5月9日
昨日の土曜日は、朝から上野で美術鑑賞。西洋美術館で、「古代ローマ彫刻展」をやっているので、ほぼ開館時間と同時に見に行ってきました。この企画展自体は軽く見終わってしまいましたが、やっぱり立体はよいなと実感。
続けて常設展を見始めて、外に出たらすでに1時過ぎになっていて驚き。それだけ長く見ていたというか、それだけ歩きつづけられたのかという方にびっくり。
途中で、屋外展示作品の災害対策を説明していて、免震対策の工事っぷりに感動。早速外に出たらロダンの3作を検証に行き、まずは考える人の前に立ってみたものの、外から見てわかるのはここから上が動くよというのが見えるくらいなもの。
それはそうだな。
カレーの市民前に移動すると、お嬢さんがたが記念撮影にいそしんでました。像と同じポーズを入れ代わり立ち代わり。ほほえましいんだけど、どうも中央後ろのあたりのポーズをとっている人が、キュアホワイトみたいなポーズなのが気になって仕方が無い。変身直後のびしっと決まった状態。
まあ、彼女達から見ると私も闇のしもべみたいなものなのかと納得しようと思ったけど、できるわきゃ無い。
いつまでも撮影会が続いていたのでとっとと退散し、最後のひとつで最大のサイズである、地獄の門へ移動し、まずは見上げてみる。でかい、どうにもそれが一番の印象。やっぱりでかいのはそれだけですごいね。メンテ用の背面から入れるキャットウオークに登ってみたかったけど、昨日登ろうもんなら熱が大変なことになってたはずだから、どのみち無理。

そして、近くの甘味やさんの「みはし」で休憩。昼飯にしろよという時間だけど、まずは休憩。甘いものが先決。クリーム白玉あんみつを注文し、一気に完食の後、さらに食べたくなる気分に蓋をして外へ。秋葉原を抜けてお茶の水方面に向かい、今回も神保町方面で昼ご飯。「レストランカロリー」でジャンボ鉄板焼き定食を食べてみました。ハンバーグと焼肉と、スパゲティとクリームコロッケが鉄板の上に乗っているさまは、素敵なカルテットと陳腐な言い回しでも盛り上がりそうなおいしさ。満足したところで、帰宅。さんざん食べた一日だけど、その分歩いたし、良いとしましょう。

一転、今日はインハウス。雨というのに洗濯して、昼にスーパーまで買い物に出た以外は家でのお楽しみ。録画ビデオを消化し、真三国無双2をやっていたらすでに夜。さっと夕飯を炒め物で済まして、もう寝るかといったどうしようもない一日。
こう見るとほんとに何もやってないな。あまり語ることも無いですが、今週末の静岡行きのために、今日から体調管理をしっかりします。まずは早寝から。
子供か/2004年5月5日
連休最後の一日。
きわめて何事も無く起きてから、昨日の残りのピザを朝ご飯に。
食べながら、録画しておいた「爆裂天使」を見る。また今回趣向が変わって、妙な学園潜伏ものになってましたが、これでいっそう上田祐司の重要度が下がっている気がする。
わかりやすい物語だけど、進む先がいったいどこへ行こうとしているのか。

渋谷に出て、お買い物。子供の日はまったく関係ないと思うけれど、いろいろと配っていた日だったな。アクエリアス、爽健美茶、コカコーラがそれぞれ離れた場所で皆様どうぞだったけど、全てコカコーラ製品ですね。結局ひとつもとらずに帰りましたけど、これも珍しい。渋谷という場違いなところにいるせいで、より一層ココロが臆病になっているとでもいうのか。

何だかさっぱりうまくいかない日。昼に大戸屋に入って注文し、出てきた皿の野菜にソースをかけてから、ビンを戻そうとしたら、袖にソースをつけてしまうし、さて食べようとすると、割り箸が折れて、反対側で食べるのは非常に大変だし不自然だしで非常に情けない。

そんな中、ようやく「よつばと!」2巻を購入。何か袋に入っていたので、帰ってから見てみると表紙の絵の販促ポスター。ちょっとしたおまけということで。

結局この連休は開始早々から昨日まで実家。早く帰るつもりがずるずると長居して、さらにあまり休んだ気がしていないのが少しミスか。さらに、昨日から非常に体調不良。思いっきり貧血気味で、たって歩いているだけでふらふらするし、何だかだるいし。これが、さんざんぱら遊んで暮らした連休の終わりだったら受け止めるつもりはがっちりとあるけど、規則正しい生活を送ってきただけになぜにこんなことに。

食べ物をしっかりすることから始めようと思い、帰りに買ってきたピーマン、もやし、まいたけ、豆腐を炒めたものと、沖縄物産展で買ってきたうみぶどうを夕飯にして、さらに沖縄物産展で買ってきた28茶を煮出して飲んでみています。
そこまでしたところで、健康になれるかどうかはまた別の話でしょうけれど。




トップページへ