昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

めん好き/2004年4月25日
CDのタイマーを切り忘れていたので、平日と同じく朝から目がさめてしまう。何だか目がさめてしまったので、とりあえずプリキュアを見てから起床。

朝食は昨日と同じくやきそば。しかし、今日は昨日の味がついていない野菜炒めを具にしたので、見事にソース味。
昼前に買い物で秋葉原。何を食べようかと歩き回り、結局ココイチでカレー。でも、東京に出てきてから初めてのココイチだから、半年振りかそれ以上かも。いつもどおり、チキンカツをたのんで食べましたが、後から来る客来る客次々とチキンカツカレーばかり。なぜにみんなそこまでしてチキンカツか。

買ったのは、「ぱにぽにドラマCD Vol.3」をヤマギワで。その後書泉で「フルーツバスケット 14巻」と「ヘルシング 6巻」を購入。静岡に向けてモデグラでも買おうかと思ったけれど、立ち読みで済ます。

電車がすいてる時間にと、4時前に帰宅して録画しておいた「ダフネ」を見る。いきなり書き割りで始まって何かと思ったら、総集編ですか。それも思いっきりラジオスタジオで。

妙に眠くなったので、居眠りをしていたら寒くなってきて苦しくなったので、とっとと夕飯の準備。
明日の分もついでに作ろうと、やきそばの具を作っておいて、その後で今日の夕飯の準備。鳥モモ肉としめじとちんげん菜を中華スープのだしで煮て、しょうゆで味付け。めんだけ買っておいたラーメンをゆでて、そこへドボン。適当だけど、安いインスタントラーメンみたいになったからいいか。さて、今日は早く寝るかな。
違うとはわかっていてもやはり土曜日は平日ではないわけで/2004年4月24日
今月3回目の土曜日出勤。でも来週は土曜日は休み。そしてその次の週は全社挙げての出勤日。でも休むのだ。
休みの日の静かな出勤。ここ最近洗濯日が日曜、水曜、土曜と週に3回が習慣づいているので、毎週土曜日出勤のときも洗濯をしてから出かけることになる。その分朝きちんと起きないといけないわけで、その分眠気を引きずったまま会社到着。PCを起動させながら、朝飯を食べて眠気を飛ばす作戦は果たして基地化強化。いや、吉か凶か。
せっかくの誰もいない出勤なので、CDからPCに落としてサントラを聞きながらお仕事開始。でもヘッドホンで聞いているのはなぜだ。回答>やっぱりこっちの方が集中できるみたい。

しかし、仕事をしながら聞いていたサントラが、「R.O.D(OVA版)」、「マリみてオープニングテーマCD」、「マリみてサントラ」、「バーチャルスター発生学」、「体内時計都市オルロイ」というところが人には進められない気持ち。やってみるとこれが案外現実離れした気分をかもし出してよい感じ。うまい具合に作業自体も休み前に一段落つく目処もついたし、OKOK。
午後からは毎週出てきてる人が出勤してきて、まあそれはよいのですが、2時半くらいにもう一人出勤してきて、ガックリ。だって、うるさいんだもの。独り言が多いし、考えるときに常に机をカツカツと叩きつづけているし。いつもの人が多いときですら耳障りなのに、今日はまさに静寂の中で響き渡ることこの上なし。早めに目処がついたこともあって、とっとと夕方6時半くらいには退社しましたよ。

早めに駅まで帰りついたので、せっかくだからスーパーでお買い物。常に安全主義な行動をモットーにしてある程度生きているので、駅前のロータリーをぐるりと回って向かいのスーパーに向かおうとしたところ、前を歩いていた人が何の迷いも無く突っ切っていった。安全策をとってこちらは歩いているから、安全は速度に優先すると言い切れればよいけれど、これが結構普段の生活にヒヤリハットが有るだけに、やっぱり安全は優先ではないのかもと不安になってみたり。

軽く色々と買い込んで、隣のゲオに寄るとすでにGWセール開始。思わずスーファミ本体を買おうとしている自分に安全策優先を言い聞かせてみました。そして、いつも通り目玉商品は土曜の夜にはあるわけも無く、模型雑誌周辺は混んでいて、横で立ち読みをしようにも隣のコーナーがエロ本の棚だから、ちょっと気後れ。だって、その向かい合わせが少女マンガ雑誌の大々的コーナーですよ。もっと考えてくれてもいいじゃん>ゲオ。例えば、PC雑誌とか、さらにいえばゲーム系、そしてPCゲーム系などで柔らかな一角にして欲しいところですたい。

ということで、週刊ゴングのみ立ち読みして帰宅。スーパーの買い物袋をぶら下げていたし。

帰ってきてから飯の準備をするのも久しぶり。まともに野菜を切ってするのは本当に2週間ぶり、いや、それ以上かもしれない。結局はちんげん菜、ピーマン、まいたけと豚引き肉の炒め物と、マルちゃんのソースやきそばなんですが。で、炒め物をやきそばの具にするつもりがちょっとした手違いで別々に食べることになったので、大変なことに。
炒め物に味付けするのを完璧に忘れてしまっていました。いやあ、素材そのものの素朴な味ってこういう事を言うんですね。しかしそれも全て素材がよいときにのみ言える言葉。

3日前ほどに修士の時の友達のところに子供が生まれたとの知らせが入る。うむ、皆様お元気そうで何よりです。さらに、地元の友達のところにも2月に子供が生まれて、家も建てたということで、来週の木曜日に遊びに行ってくる予定。いやあ、皆さん幸せなようで、ブラボー!
ウインスペクター聞きながらこんなことを書き散らしているおいらとはえらい違いのまっとうな生活だ。

夕食後はたまっていたビデオを消化。「忘却の旋律」はいよいよおかしくてよい。先がどうなるのかまったく読めないのは「鉄人28号」も同じで、こういった次も見なくてはと思わせる先がどうなるかわからない感じをワクワク感というのだろうな。
うちの会社がこの先どんな方向を目指していくのかがまったく読めないのには全然ワクワクしないのですが。

という今は日曜日未明。これから寝て、起きたら洗濯です。そしてソースやきそばふたたび、です。

ちなみに今日の日付横のタイトルが何かというと、たまにランチを食べにいっているスパゲティ屋に今日いったところ、ランチはやっていたもののいつもと違ったやり方で、結局品目は同じで少し高めになっていたのでした。たくもう。
つーわけで/2004年4月21日
今日の帰りに思い出したように電撃大王購入。

何とか12時前に駅までたどり着けたので、本屋に直行。実はその前に駅前のGEOに行ってみたのですが、大王一冊もなし。そのまま近くの書店に行くと、大王平積み。付録はレジで。一冊引っつかんでレジに直行しました。
ということで、ゲットしましたよつばフィギュア。いやあ、動く動く。今はモニタ上でまほといっしょに座っております。
綾波とあわせて、今月は浅井真紀動きまくり付録月間のようだ。

久しぶりに早い時間に仕事を休憩がてら夕飯を食べたら腹が減ってきた。しかし食べるものが無いので、我慢。とっとと寝て、明日の朝何か食べられることを期待しよう。

くるまはてつだからもえない。
乗り継ぎだらけ/2004年4月19日
来週木曜から休み。しかし、そのために今週も土曜は出勤の予定。

今日は八王子に午後から出張。終わらないながらも時計は10時。外は雨。社バスは終了。仕方ないので、20号まで出て、バス待ち。バスで日野駅に出てからいつも通りの乗り継ぎで帰宅するも、やっぱり時間はかかってしまうのでした。
録画しておいたまま忘れていたジオブリーダーズを今更ながら視聴。前提無しで話が進んでいるので、初めてだとわけがわからないんだろうな。この番組は、いかに薬莢を飛び散らせるかが肝だろうから、第1話はちょっと物足りなかったかな。

先週から、ちとばかし左眼がいたむ。顔の横のあたりも打ち身のような痛みがあるし、知らず知らずにどこかにぶつけてたりするとやだな。前に、気が付いてみるとひざに青あざができていたことがあったけど、何年かに一度、ふとした記憶喪失でも起きているのか。
野菜も食べなくては。
人の振り見て/2004年4月14日
わが身に自信をもつって感じなのかな。そんな帰り道。

電車に乗ったときに雨が降っていたので、駅を出るときに折り畳み傘をかばんから取り出し、開かなくてはと思い周りを見渡すと、皆さん傘をさしてらっしゃる。やっぱりまだ降っているのかと思い、駅の屋根付きからでながら傘を伸ばしていると、何かが足りない。
全然雨が体をたたいてこない。おや?とそのまま歩いてみても、全然まったくポツリとも落ちてくる感触が無い。晴れているじゃないかと傘をしまい始めたものの、周りの8割がたは傘をさしたまま。もう、傘をさしてから雨が降ってきているか感じることも無く進んでしまうのだな。これが集団心理かと思った次第。

「忘却の旋律」第2話見ました。前回は思いっきり録画をPCが飛ばしてしまったので今回が初見。確かに変な話だけど、ウテナほど行ききってはいないのは錦織監督か幾原監督かの違いなのかな。でも、なかなかわけがわからなくて楽しいので、録画を飛ばされなければ今後も見ようかしら。

テレビっ子/2004年4月11日
とりだめていてさっぱり見ていなかった番組を一気に視聴。「ウルQ」を今後も見ていくかは微妙。「鉄人」は忘れなければ見ていくと思う。それ以上に、いつ何があるかさっぱり覚えてもいませんが。

金曜の夜は豊田駅前で飲み。新宿で飲むよりも帰りの電車がやっぱり楽。すいてるから。

金曜の朝に1万円持っていたはずなのに、一気に消えた。土曜に出勤したせいもあり?かなあ。昼飯を食べがてらヨドバシカメラで買い物してたのがまずかったか。久しぶりにMDウォークマンを取り出したらヘッドホンのカバーがぼろぼろになっていて、買い替えに行ったのがそれ。でも、リモコン部分に接続することができず、操作は全て本体側で。さらに、リモコンにヘッドホンを接続するためのアダプタを買おうとするとメーカー在庫切れで入荷未定らしい。
ならば仕方ないとシェーバーの替え刃を購入。先週網刃を交換したので、今週は内刃も替えようかなと。そんな買い物をしているうちに残金がやばい状態に。
帰りにスーパーに寄ろうと思ってもすでに閉店。残金を考えて久しぶりに松屋でキムチ豚めしにしてみた。キムチ強いなあ。
よせばいいのに、GEOでCDを2枚も借りてしまい、とうとう残り600円ちょい。
部屋に食べ物がほとんどないので、スーパーに買いに行こうとするものの、ゴミ袋有料化になってからまだ購入していないのでゴミが出せないことを思い出し、ゴミ袋も買いに行くことにして、価格を見ると、少し小さめのMサイズで250円以上する。可燃と不燃を買うと、もう100円を割り込んでしまう計算になるも、何も買わないわけにはいかないのでもやしを一袋購入。残金26円。

こんなときに限ってNHKが受信料聴取にやってきた。虎の子のへそくりから払ってとっとと退散してもらう。口座振り替えはやるつもり無いけど、払うことはまあしょうがないかと思っているので。でもこんなときに来てくれなくても。

夕飯にはそばが有ったので、ゆでたもやしをおかずにして、つけそば状態でいただきました。
でも、腹減った。
まんぞく/2004年4月8日
帰りの駅の階段で、素敵なちち揺れを見た。うれしかった。
信じない/2004年4月6日
信じないもの。高級家庭料理の店。

「MADLAX」を見てみました。
これまた事前情報をさっぱり入れずに見たので、監督も脚本も知らないままだったけれど、なんかデジャブが感じられていたので、どこかなと思っていたら監督が真下耕一。ああ、.hackとかアベンジャーのデジャブだったか。
中身はどうかと見てみると、黒田洋介の素直な脚本と真下耕一の素直な演出で、なんの引っかかりも無く流れていって残るものが無い感じ。そんな中で、いきなり精神世界にダイブされたような演出があったりして、まさに.hackを引っ張っているとしか思えない。
次回も見るか微妙だなあ。

今日はとりあえず色々と録画してみて、取捨選択します。ウルトラQもとってみてから見続けるか考えます。

気が付けばすでにときは4月。周りで咲いていたさくらも散り始めるこの時期。サクラ大戦ミステリアス巴里は買いませんが、サクラ3をちょっとやりたくなった。2プレイ目を途中で止めていたので。でも、今からはじめようとするとドリキャスを箱から出さないといけないんだよな。見事に箱にしまいこんだから出したくない。でもやりたい。でもあんまりやらないような気もする。
最近あまり打ち込めないし。

昨日、立川から豊田方面に中央線に乗り込んだら、リクルートスーツの女性があちらこちらに。ああ、新社会人さんがお勤め開始な時期だねえ。なんて思っていると、みんな日野で降りてしまった。中には母親と一緒な娘さんもいて、大いに勘違いしていたことに思い当たる。そうか、実践女子大の入学式か。
先週まで高校生だった連中の年もさっぱりわからんですよ。顔を見ただけではわからん。娘さんがた、10台の肌触りを感じられたら新社会人とはまちがわんだろうと思うよ。だから是非(何がだ
車田系?/2004年4月5日
夕方に録画しておいた「アムドライバー」を見る。
相変わらず前情報をほとんど入れない状態だったので、OPで考えてみる。なんとなく、ゴーディアンみたいなレイズナーが戦うような話?と勝手に想像して、本編開始。

しょっぱなから演出で笑ってしまった。妙なカクカクした動きとか、地球をズームインしてくるときのぎこちなさに始まり、襲い来る敵があまり襲い来ないような構図が続いてどうしたものかと。
しかし、その直後の映像で、笑いが声に出かけた。
敵の侵略で恐れおののく民衆を描いているのだけれど、どうにも「リングにかけろ」1巻プロローグにおける、テリブル東京くらい驚愕な絵。下から上にカメラをなめる変な動き。
ホントに菅沼栄治が作画をしているのだろうか。このあたりは演出の方がやっていることなんでしょうが。

女性キャラは非常に菅沼さんな感じなキャラクターですね。でもそれほどひかれないですが。
なんかもう見なさそう。そのうち見だすかも知れないけれど。

ちなみに、明日火曜の深夜はアニメ枠が凄まじいことに。V局U局合わせるとわけがわからないくらい多い。さて、どれを見ることにしようかしら。
Uターン/2004年4月4日
電動ひげそりの外刃が壊れかけていたので、昨日買うつもりでアキバに行ったのに、なぜか手にもっていたのが「マリみてOPテーマ」「ぱにぽにドラマCD2巻」あと、マリみての新刊。せっかく型番を控えておいたメモを家に忘れっぱなしにして出てきたので、間違うといやでそのまま帰宅。
結局記憶で合っていたのでがっかり。
今日は、外に出るのが面倒だから、とりあえず昼にピザでもとろうかと思っていたら、財布にでかい金しか入っていないことに気づく。昨日の夜に新聞の集金ですっかり細かいのを使い切っていたのを思い出し、さすがに1000円くらいしか頼まない配達でおつりをもらうのはまずいかと考えて、先に替え刃を買うことで金をくずすことに決定。

どこにいったら電気屋があるのか思いつかず、駅まで着いたところで来たのが急行。そのまま新宿まで行った方が楽と考えて、新宿西口駅前ヨドバシカメラに入って、即座購入。
そのままきびすを返して自宅へトンボ帰り。行きに傘を持っている人がほとんどいないのを気にしていたら、帰りにはすっかり雨。そのまま強くなってきたので大正解。
ピザを頼んで待つ間、録画しておいた番組をチェック。「美鳥の日々」から。なんといっても美鳥がかわいすぎる、ヤバイ、危険。自分がこの状態になったら一日の生活をどう過ごそうかと真剣に考えてしまったよ。
「ダフネ」はどうなっていくんだろう。これって2クールやるの?大きな謎解き話があるかわからないけど、しっかり終わらせて欲しいな。なんだかんだ力を抜いて楽しく見ているだけに、メインの謎を投げっぱなしにしないでねと。
そうこうしているうちにピザ到着。半分ちょい食べて、後は夕飯に残して終了。今日はもう出かける気が無かったので、置きっぱなしにしていたことをやってみた。
PS2のユーティリティディスクから、DVDプレイヤーをダウンロードしなおし。これでダメだったら本体を買いなおししないといけないところに追い込まれてしまうので、背水の陣で手続き。それにしてもめんどくさい。
初期型のSCPH-10000だから、もう壊れてもしょうがない年数は経っているんですが。それでもユーティリティディスクのバージョンは1.01だから、リージョン関係は面倒でないのですが。

で、これまで止まっていたゲーム「めぐりあい宇宙」を入れてみたところ、問題なくプレイ可能。どうやらDVDプレイヤーのソフトウェアがおかしくなっていた模様。まだ完璧かどうかはわからないので、様子見が続くけれど、一安心。

今日から「あるある大辞典」が2に替わったらしい。ヒロミから志村けんに交代して、やっていることは同じ。今日のテーマは血液型。
周りの人の血液型でこの血液型の人はこう思うといったアンケートをやっているけれど、周りの人の血液型なんて自分の家族くらいしか覚えてないし、ほとんど覚える気も無いから、俺はこのアンケートには答えられ無いや。番組を見ている限りはBとは決してうまくやっていけないだろうということくらいか。

引越してきて、初めて湯船にお湯をはってみた。もう春なのに。
引越し前から考えると、もう2年振りくらいになったかも。暖かくてよいものだけど、また当分やらないだろうな。

明日はまた朝から八王子か。その後また都心に移動が面倒だな。楽しいことを考えながら寝よう。




なんかあるかな。
花見と新番組/2004年4月3日
見事に晴れ渡った昨日、八王子から夕方過ぎに居室に戻ったら、そのまま花見へ連行。久しぶりに、丸々一日メールをチェックしなかった日。
月曜も午後3時過ぎくらいまでメールを見ない環境だから、たまってそうでいやだ。それにしても、Notesでメールを使うのはやっぱり気に食わない。付加情報がつき過ぎて、テキストのみのメールが数十kbから数百kbになるし、添付ファイルが行き交うと簡単に数MBになってしまう。
それなのに、各自のメールは基本的にサーバに読みに行くタイプだし、そのサーバの割り当てが15MBに収めるようにって、半日で超えるときもあるのに。しょうがないから無理やりローカルに落としてくると、今度はマシンのHDD容量が心もとない。Notesやめてくれないかな。

花見も、もっと少人数で行くかと思っていたら、10人超えてくるし、さっと飲んで終わりにするかと思っていたら、4時間近く飲みっぱなしだし。その後2次会まで行って、なんとか終電前に帰れてよかった。さらに座って帰れてよかった。

一昨日くらいから新番組が始まりだし、「ザ・マーズデイブレイク」、「恋風」、「ケロロ軍曹」と見ましたが、今のところ、逃さないようにしようかなというのは、「マーズ・・・」くらいかな。「恋風」は見てると疲れそうだし、「ケロロ」は朝起きてたら見るくらいでも良いかな。6時台のアニメを見るのはすごく久しぶり。「おねツイ」以来かも。あと、「ダンドー」はちょっとだけ見た。連載の新シリーズは相変わらず最悪な始まり方から見せ付けられて、もういいやと言う感じ。結構好きで読んでいたんだけどな。

CATVで「カクレンジャー」の最後1分くらいを見ていたら、いきなり「また会おう」とか言って、第一部完とでてびっくり。ああ、これってそういう構成になっていたのかと。当時ほとんどまともに見ていなかったから、軽く驚いた。

さて、今日は夜中に「美鳥の日々」か。まずは見よう。後はもう見ないかもしれないですが。

すぐに読めるので、気が付けば今日最新刊の「チャオ・ソレッラ!」までたどり着いてしまった「マリア様がみてる」ですが、新規シリーズはどうなるのだろう。ほんとに、紅薔薇姉妹の馬鹿ップルぶりが楽しいですよ、特に、原作の祐巳の恐るべき鬱っぷりとその後に来る非常な躁状態にドキドキしっぱなしで、皆様が由乃好きな中で、祐巳一押しです。もう、Tシャツに「祐巳人」とかいて、「ゆみんちゅ」と読みたいくらいですね。いや、それはウソかな。




トップページへ