昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

500K/2004年1月30日
出張で京都へ。帰りが夕方6時過ぎになったので、必然的に金曜のこの時間に自由席に望みをつなぐのはご法度と思い、数本遅らせてでも指定をゲット。
ホームのアナウンスを聞いていたら、先頭および最後尾車両のそれぞれ前後の端には出入り口が無いとのこと。ってえことは、
イエェィェイ!!!な状態で、500系ののぞみの指定をとれていたらしい。中に乗ったら別段どうということも無いですが、乗り込むまではワクワクな車両。以前に名古屋から岡山まで乗った以来2回目。出張も行ってみるもんだ。

とはいえ、今日の出張のせいもあり、明日は休日出勤なのですが!マネジメントって言うのは休日出勤で帳尻をあわさせることですか?

昨日は外出先から直帰してあちこち回ろうと思ったら会社へ呼び戻しがかかって会議とは。夜8時以降に会議はじめるのおかしいだろ。
でも、アキバによって、R.O.Dの4巻だけは買って帰ってきましたけどね。
それでも、TV録画したものをまずは再生。素晴らしい、素晴らしいですよ、妄想中学。涙もじわっとくるもんでございます。もう、岡原最高。ナイスガイここにきわまれりだ。主役は君、決定。

今日は、昼に京都駅の地下街で中華。肉野菜炒めと麻婆豆腐ランチ。おかず多すぎ。夕飯がこれまた家の近くの台湾料理で、茄子と肉炒め定食。いつも通り。新幹線以外全部立ってたこともあるのか、妙にボーっとしているですよ。とりあえず、R.O.DのTV放映カット部分を見るのは明日かえって以降にします。
ペッパー/2004年1月28日
ペッパーといってもドクターで無く。
夕飯は二駅前で途中下車して「ペッパーランチ」で、ペッパーライス。去年アキバにもできたあの店。去年の年末に行って、ドリンクサービス券をもらったところ、明後日までが有効期限だったのでせっかくだから使っておこうと。
すっかり店の思う壺にはまっている気がしますが、まあ良いでしょう。さらに調子に乗って大盛りにしてしまっておなか一杯です。
昨日は昨日で、仕事でちょっとした報告がつつがなく終わった開放感もあり、家の近くの台湾料理屋で麻婆豆腐定食を頼むと共に、台湾ビールまで注文してしまう勇み足。一人で食べに行って酒を飲んだのは初めてかもしれない。家で一人で飲むことはありますが、外で一人で飲むのはなあ、と思っていたので。
昨日はおでんやが休みだったからまだビール1本で助かったかな。

今日は早めに会社を出たので、「R.O.D」のDVD4巻を買って帰ろうと思っていたのですが、大事なものを忘れてしまったので断念。
このDVD購入時のスタンプラリー台紙を家に置いたままだったのでした。せっかくだから最後までためないとです。それでももらえるのがテレカだけなのは何だかなあという気もしますが。
それだったらAmazonの割引価格で買ったほうがいいのかなと思ってしまう。
明日の帰りに時間があったら買ってこよ。しかし、今日の夜中分は録画しても、明日の朝は見てるひま無いだろうし、もし明日買って帰ってきたとすると、DVDでも観れるんだよな。それでもテレビ版から見ましょうか。
気になっているのは、クリスマスキャロルの回がフルバージョンで入っているか。それが第一。
それが一番大事。
観疲れ/2004年1月25日
昨日から今日にかけて、あれやこれやとビデオを観ていたらすっかり時間がたってしまったうえに、疲れた疲れた。
さらに、途中でプロレスリング=ノア中継見たりしてこれまた時間を消費。

その他は昨日買ったマリみての後編を読んだり、ちょっとだけ「ゆめりあ」やってみたり。

そんなことをやっているうちに、今日はナッチ卒業の日。まあ、なんと言う感慨も無いですが。一応そんな日らしいので。
加護ちゃんのメイドドラマはいつやるのか良くわかんないけれど。

週末に見た番組で、「ダフネ」は設定から良くわかんない。試験に落ちた理由はいつか説明されるのかしら。
「ライダー剣」はお兄様方の顔の見分けがつきません。
「プリキュア予告」ガチンコなふたり組みは、短髪が暖色で長髪が寒色という取り合わせになってしまう運命?まゆげの太さに乾杯!

昼はマクドナルド。久しぶり。ビッグマックセットで390円の広告に引かれて。でも、この価格は当初18日までの予定だったらしくて、店内のポスターはそのままだった。まさにオージービーフでも背水の陣なのか。
いっしょにマックリブを単品で頼んだけど、他のにしたほうが良かったかな。どうもいまいち。それでもだらだらと数十分居座ったのでこれ以上は何も言えず。でも隣の中学生の女の子2人組はドリンクのみでずっといたっぽいし、それにお行儀がちょっと悪かったかな。
月曜は八王子方面へ。昼飯は工場で食べられるので安心。でも、朝家を出るのが少し早まるのが厳しいですな。
すり替え/2004年1月24日
生活の中で、すり替えは良く起こることだろう。よく起きるよね。
昨日、今週末の買い物はコンパクトフラッシュのPCカードアダプタだと確かに言っていた。というか、書いていた。まったくもって今日の昼過ぎくらいまではコンパクトフラッシュを買いに行く予定だったのです。
しかし、駅に着いて新宿駅行きを乗り過ごしてしまったときに、次に来たのが本八幡行き。このときに何かが狂った。歯車がおかしな具合にかみ合ってしまったようで、都営線まで行って、お茶の水方面に出ようかどうしようかの迷いが生じてしまった。
さんざん迷ったあげく、結局新宿で降りたものの、そのまま紀伊国屋に行ってしまったが最後、購入品がすっかり変わってしまった。こちら

文庫9冊

見たとおりの文庫9冊。
「マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前、後編)」 今野緒雪 集英社 コバルト文庫
「黒い仏」 殊能将之 講談社文庫
「巷説百物語」 京極夏彦 角川文庫
「ソクラテスの口説き方」 土屋賢二 文春文庫
「R.O.D 第三巻」 倉田英之 集英社 スーパーダッシュ文庫
「乙女軍曹 ピュセル・アン・フライジャーイル」 牧野修 朝日ソノラマ ソノラマ文庫
「呪禁捜査官 訓練生ギア」 牧野修 祥伝社文庫
「宇宙の戦士」 ロバート・A・ハインライン ハヤカワ文庫

ということで、全て別の文庫のものをチョイスしてみました。まあ、マリみては前後編でひとくくりとしてですが。

その後、マリみての前編だけとりあえず読了。宇宙の戦士は今更な感もありながら、読み始めたらマリみての4倍は時間がかかりそう。

昼は残っていたやきそばを消化。夕飯は結構豪華にそろえてみました。

野菜レバー炒め、うなぎ蒲焼、もやしの味噌汁

みる限りさっぱり豪華とは思えませんが、野菜たっぷりのレバー炒めとうなぎの蒲焼。味噌汁はもやしで。明日の朝にうなぎが消費され、夜は味噌汁がキャベツに変わることでほとんど決定。そんな週末。
借金の日/2004年1月23日
休みの関係で、今日が給与明細渡され日。なんか早く渡されてしまう月は、次の給料日までが遠い感じがする。
きっと、金曜に休みを取るよりも月曜休みの方がすきなのと同じだな。

そんな日なのに、いきなり会社で金を借りる羽目に。
昨日、夕飯を食べ損ねて、そのまま朝出かけたら、財布に金を補給し忘れていることが判明。昼に安く済ませようと思ったら、会議のメンバーでちゃんとしたものを食べに行くことに。残り600円ちょいになったところで、お茶を買ってしまったら残り500円。これは夕飯は家で食べるかはたまたリンガーハット?という、良くある週末のひとコマを想定していたら、夜8時前くらいに会議が終わってから最後の一仕事前に軽い食事に誘われ、断るのも何なので、結局1000円借金。
あまり金を借りたくないんだけど。
返すときに損した気になってしまうから。うぅ。小さい男だなあ。

そんな状況はいいとして、明日はまた簡単な買い物をしに行かないと。引っ越してきてから、コンパクトフラッシュのPCカードアダプタが見つからない。会社に自分のデジカメを持っていっても、いちいちドライバを入れないとダウンロードできないので、PCカードですぱっとデータを移したいんだけれど、いざ探してみるとどこに入れていたのかさっぱり思い出せない始末。これは買ったほうが早そうだということで、明日にでも行ってこようかと。
買ってくると見つかるものだと思うので、ひとつは会社に常備しておけば安心。
でも、今後はコンパクトフラッシュを使うデジカメを買うこともなさそうだから、使用頻度はあまり無いのかも。

さて、今京王線は高尾山の冬そばキャンペーンを実施中。思わずチラシをもらっちゃいました。
とろろそばがどれを見てもおいしそう。今度食べに行きたいものだなあ。

そういえば今日の昼飯。食べ放題のパン屋でランチにしたけれど、私が頼んだサラダランチは、ホントにサラダとパンとドリンクバー。おかずはサラダのみ。それで880円は高い、高いよスレッガーさん。
でも、これが一番安かったの・・・
買い物/2004年1月19日
週末に仕事を持ち帰ってくることになったところ、ひとつ問題が。
会社から持ち帰ってきたノートPCから、うちの作業マシンにデータが移せない。うちのノートPCになら、PCカードにコンパクトフラッシュを挿せば何とかなるけど、デスクトップへ移すすべ無し。
しかして、土曜はUSBメモリ購入の巻。ラオックスにいったらどこにあるのかわからず断念。若松通商で見つけたけれど、いまいち決め手が無かったのと、MP3プレーヤー兼用になるメモリにココロが惹かれかけたのでいったん退散。
さらに、せっかくだからiPodでも良いかなどと思い始めたものの、端から予算オーバーなので問題外。
結局ソフマップで500円引きだったこともあり、バッファローの128MBにしました。5000円切ってるし、まあ良いでしょう。途中でマリみての4冊目を買い、帰るまでに半分以上読了。

そんな買い物を楽しみましたが、それもこれも持ち帰り仕事のため。
日曜の夜中まで仕事でした。

日曜といえば、気分転換に駅前のドトールに行ったところ、店内満席のため入店を断られた。みんなそれほどまでに行き場が無いのか。マクドナルドでハンバーガー引換券でももらってくればよかったかしら。

ちなみに、土日は夕飯共にお好み焼き。具はキャベツとシラスとチーズ。日曜の昼はやきそば。鉄板系ばかり。でも朝はトースト。お茶とコーヒーはもらい物。

555の最終回。シリーズ構成は大事だと再認識。もえたんナージャは素晴らしい。
進化論/2004年1月14日
日曜夜に作ったカレーは、月曜の昼に大豆が入り、月曜の夜にオニオンスライスとピーマンのスライスが投入された。どんどん具沢山への道のりをたどり、火曜の夜のどろどろっぷりたるや。まあ、家で作るカレーなんてこんなもんすよ。

野菜あれこれカレー

本当に良く食べた3日間でございました。

注文から1週間以内にお届けします。と書いてあるサイトで本を注文してから10日近く経って、もう来ないものだと思っていたら今日届きました。引越しの際に初版本を捨ててしまったところ、大変後悔したので再購入。Amazonに注文したら2週間近く経って入荷不可とか言われ、1冊分の送料が発生したのでいただきますとか告げられてガックリ。しょうがないのでコアマガジンのサイトで直接頼んだ次第。
買ってみて気がついたこと。4版までいっていたせいもあり、あちこちに薄白消しが入っていた。やっぱり捨てるべきではなかったのだなあと再認識。「ピンクスナイパー」ですが。

昨日、朝日新聞の青少年お悩み相談室を見たら、飯野賢治が答えていた。回答しているようで何ら答えていないのが素敵。まあ、お悩み相談室などそんなものでしょう。

明日は出張。朝は4時半起きしないと間に合わないのがひどい。大阪に9時半はつらいですよ。午前中で終わるので、午後からは新宿に逆戻り。夕方には通常どおり出社の予定。新幹線ではぐっすりと行かせていただきます。今日は豊田駅の電光掲示板でまた見間違い。「ふたりの北東北・・・」と書いてあるのを「ふたなりの北東北・・・」と読んでしまった。もうダメぽ。
食べすぎだ/2004年1月12日
先週頭に買っておいた牛スジ肉を使って牛スジカレーにしようと予定していたのは昨日。その予定のまま出かけた昨日は、そんなことすっかりお構い無しに昼にカレーを食べてしまいました。
しかし夜は再びカレーを食べたのですがね。牛スジカレーを一口コンロで作り上げるには結構大変となりましたが。
牛スジを煮こぼしている間は他の野菜に関してはきったまま置いておくしかないのがつらい。はじめたのが夕方6時半くらいで、カレーにありつけたのが9時を回っていましたよ。カレーということで、いつもはご飯を1合炊いて2回に分けているところを2合炊いてみました。なんと倍。
昨日の夕飯で1合、今日は朝はクッキーで済まして、昼もカレーで1合。そしてこれから再び2合炊くので今晩と明日の晩御飯はカレーでご飯1号ずつ。おそらくこれで終了のはずなのですが。ここでなくならないとつらい。
カレーは好きなんですけれど、出張だの何だので、家で食べてられないかもしれないので。

そんなこんなで3連休も終わってしまうことに。さっぱり休んだ気がしないですよ。もっと読まないといけない本とか残っているのに。何でこうすぐに眠くなってしまうかなあ。人よりも眠り遺伝子が多く組み込まれているような気がしてしょうがない。

それはそれとして、うちのPCでテレビを見るときはbitcastを使っているのでこんな画面ですが、

bitcast画面

画面の中ほどに、読み込まれた文字放送コンテンツのメニューが出るんですね。
何気なく今日見ていたらどうにも破廉恥な見間違いを。

わかりました?わかんないですよね。

みどりのメニューなんですけど、

これですよ、これ。

アナルーム

「アナルーム」

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


「アナルうむ」

おいらはバカですね。そうですね。成人式で暴れる若者とどっこいですか?どうでしょう。

何が足りないのやら。
新年会/2004年1月10日
朝起きたら、スピカが始まっていたので久しぶりに見てみた。おかげで今日の話が全体のどんな位置付けにあるのかはさっぱりわからず。
だって、小学生時代の話がなぜ今入っているのかわからないんだもの。

昨日の夜は会社の人たちと沖縄料理の店へ。初めてソーキそばを食べてみた。いいですね。また行くとしましょう。
一転、今日は新年会。日野まで電車5本を乗り継いで40分。こまごまとしてますが、この乗換えで無いと今日はどうにもうまく行かない時間にでてしまいました。
そして、いよいよ福生のレストランでお食事。ピザとパスタでもアメリカンな仕上げのお店。ピザは豆とポテトのトッピングといういかにもで、パスタはチキンとトマトソース。ボリュームもたっぷりで、すっかりおなか一杯。
午後からは一心不乱にR.O.D三昧。OVAもTVも。しかし、音声は副音声でぶっ続け。つまり、監督と脚本家と声優のだらだらおしゃべりを4時間近くも聞きっぱなし。何ともはや。それでもしっかりと聞き漏らさずにいられるのもすごいもので。TV放送は長らく見ていないし。とっとと続きを見せてくれい。
夕飯はどこにしようと思案しまくったあげく、藍屋に決定。きっと素敵なものが見つかるとの思いを胸に行ってみたのですが、どうも不発で、これといって惹かれるものにめぐり合えず。結局、本日の焼き魚定食。定番中の定番におさまってしまいました。
藍屋ってこんな感じのメニューだったカナとの思いをめぐらせながら再びだらだらと。
日野を22時54分発の列車で出て、最寄駅についたのが23時40分くらい。まあ、そのくらいはかかってしまうのですね。やっぱり乗り換え待ちの時間が退屈ですね。家に着いたらまた瓶詰妖精やっていた。いったいどういうプログラムなのだろう。
西へ東へ/2004年1月5日
今日は早くも仕事始め。始まってくれと頼んだ覚えは無いですが。
まずは都内の西のはずれへ年賀式に出社。最近は、朝ゆっくり出社が基本になっていたので、6時台に起きるのがつらいつらい。目覚ましを止めた瞬間は、まったく止めている意識が無く、二度寝しようとしたときに、「何か時計を触った気がする」と思い立ち、ガバリと起きだした次第。
念をいれて携帯でもアラーム設定をしておいてよかった。使わなければそれで良し。

午後からは東へ向かい、中心地まで。しかしさっぱり身が入らないので、雑用をこなしていたら夕方も過ぎたので、今日は退社してしまいました。

で、早く帰ってきたということで、これまた久しぶりの自炊。といいながら、さっぱり手がかからないものしか作らないですけどね。

豚しゃぶと小松菜のおひたし

豚しゃぶ用の肉が安かったので、それをメインに、小松菜のおひたしとあわせて味ぽんでいただき、味噌汁も小松菜を具で。明日もこれとほとんど変わらない食卓になること必須。
そして、珍しくも、牛スジ肉が2パック売っていたのですかさずゲッツ。これで週末日曜日は牛スジカレーとなることが決定。さらに、その後2日はカレーが続くかもしれないこともあわせて決定。
実家から帰って来るにあたり、食料を色々と送ってもらいました。素晴らしい。ジオンは後10年は戦えるとの言葉はこういうときに出るのだなと納得。
ちなみに昼は会社の食堂でハヤシライス。うむ、ちゃんとしていておいしいです。安いしやっぱり素晴らしい。

さて、辻ちゃん、加護ちゃんが卒業となると、本格的に厳しいなあ。辻希美写真集は買うべきなのでしょうか。
それとも、飛べ!イサミDVD-BOXを買うべきなのでしょうか。
波乱の年明けです。




トップページへ