昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

冬支度/2003年11月30日
いよいよ寒くなってきたので、昼寝のときに1枚かぶって横になった。それが良かった半面、すっかりと寝込んでしまい、昼寝を起きたら周りは暗くなってしまっていた。
また無駄に休日を過ごしてしまった。

昨日と今日はともに夕飯をお好み焼き。金も無いし、じっくりと何かを作る気も起きないので。こんな感じ。

お好み焼き、キャベツとチーズのみ

去年の金欠時期と違い、今回のお好み焼きはキャベツだけでなくチーズも入っています。なんと贅沢か。というのも、昼飯に金をかけすぎてしまうので、夕飯で調整するしかないのがこのような結果を生んでしまうことに。

昨日はちょっとした買い物で秋葉原まで。買うつもりだったものが売っていなかった上、「もえたん」はすっかりどこの店からも姿を消していた。
さすがはAmazon1位。ただ事ではないとはこういうことか。
ほんの1週間前は山と詰まれていたのに。確かこういう現象をどこかで見たぞ、と思ってみると、シャンゼリオンのDVDのときも同じだった。
発売日に山積みのDVDを見て、翌週半ばにはどこの店からも姿を消していたなあ。
といいながらも、そのまま帰るのもなんだなあということで、購入したのは「江戸川乱歩全集 黄金仮面」。なぜに今更、それも最近発売になったものでなく。いやあ、なんとなく欲しくなったもので。

「阿吽」で「シャイニング娘」新シリーズスタート。とりあえず立ち読みしてきました。最初はマウスパッド付きということで買おうカナとも思ったのですが、ちゅうちょの末撤退。×浦メインで、矢内の見せ場が少なそうなので、私はそれほど盛り上がらないかなあ。
さて、明日から12月か・・・
暴君殿に敬礼!/2003年11月27日
夕飯ちょい前まで外部で会議に出ていたら、会社の面々がこぞって食事に出ていたため、今日は帰りに弁当を調達。
時間があまりに絶妙だったためか、最初に弁当屋の前を通ると人でわんさか。待つのもいやなのでそのまま普段とは違うとおりを歩いていると、目の前にスリーエフが登場。
もしやと思い入ってみると、やっぱり発見。ようやく発見。「暴君ハバネロ」。メジャーどころのコンビニよりもややローカル系のほうが見つけやすいとの情報があったとおり。喜び勇むあまり、2袋も買ってしまいました。
夕飯後、お茶も用意してからいざ暴君。最初の2個くらいは特に何ともなく食べられるよ。3個目あたりから1個目の辛さがよみがえってき始める。おおお。そして、今これを書きながら、汗がにじみ出てきています。
大阪さんだめー!食べちゃダメ!!
でも、後を引きますよ。そして、やや袋が小ぶりだなあと思ったのですが・・・
大袋で食べるもんじゃないです。絶対。

辛いもの属性な人は別でしょうが。

最近の間違い。
ずっと「ファイティング・ニモ」だと思っていました。

今週のマガジンを読んだら、また料理マンガが始まっていて、ページの上部に、「初の料理冒険漫画」と書いてあった。しかし、同じ作者が書いている「中華一番」がすでに料理冒険マンガじゃないのだろうか。
そして、やっぱりこの前からやっている料理マンガは擬音がおかしいですよ。いや、擬音だけじゃ無いですな。
書き文字が非常にダルなので、より変な擬音として増幅されているように感じるんだな。

ああ、ホントに辛いや。
試験接続/2003年11月24日
今日は近くの店に服を買いに行ったものの、財布の中身が千円札3枚ではその後の食事も考えるとどうにも予算的に無理!
早々と退散し、隣のガストで簡単に昼ご飯。ガスと自体久しぶりで、さらにドリンクバー頼んだのも久しぶりだったけれど、ここまでコーヒーが破滅的な味だったっけ?
1杯目はミルクを入れて飲んだらすっかりミルクの味になっていたのでそれほど気にしなかったけれど、今思えばミルクの味しかしなかった気がする。
そして2杯目。何もいれずに飲んでみると非常にまずい!
変に焦げ臭い匂いのするただの黒いお湯だよ。残すのも何なので全部飲んだけど、もうガストでコーヒーはやめておこう。

その後しばらく立ち読みをして、帰りに今話題のスナック「暴君ハバネロ」を探したのですが、さっぱり見つからず。仕方が無いので、キャラメルコーンのチョココーティングのやつを買ってみた。
別のにするにも両極だなあ。
食べてみるも、なんかキャラメルコーンらしからぬ味で、いまいち。

その後、せっかくPCのビデオカードにテレビ出力端子がついているので、試しにつないでPC録画した映像を見てみることにしました。
起動してみると、PC側が妙に上下つぷれた表示になってしまっている。でもテレビ側はちゃんとしたサイズにおさまって映っている。TVに引っ張られるんだ。
あまり変なことをして復帰が面倒になるのもいやなので、デュアルモニタにするのはやめて、まずは録画したR.O.Dを見てみることに。
おおお、PCで見ていても綺麗だけれど、テレビでもばっちりきれいに映っているではないですか。もともとの電波がよいのはありますが。惜しむらくは、うちのビデオカードがS端子出力が無いこと。OEM製品はほとんどみんな搭載されているのに、なぜATI純正のメモリ大目搭載ボードにコンポジット端子しかついていなかったのか。
次に、ビデオCDサイズに圧縮したMPEGムービーを再生。PCモニタでこれらを見ると、小さいサイズで再生しないことにはブロックノイズがひどくて近くでは荒れ荒れですが、テレビで見ると全画面表示でもブロックノイズもあまり気にならず見れる。
なるほど、香港などでビデオCDとして販売されているものは、テレビ再生のデッキがあるとこんな感じで見られるのだろうな。と思ってみました。

こうなると欲しくなるのが、通常と逆の機能のAVセレクタ。出力を多方面に分岐させるやつ。ちょうどPCのグラフィックボード見たいなもので、それぞれに映像出力ができれば、ケーブルから出力されている映像もビデオデッキとPCへ分岐させて表示させられるのに。
無いのかな、そんなの。
記憶の旅/2003年11月22日
久しぶりに朝ゆったりとした休日。いい気になって10時まで寝ていたら大変なことに。

ああっ!!!PCが止まってる!!!ということは・・・

やっぱり。

カレイドスター録画ミス。後30分早起きしておけばオンタイムで見れたのに。その上プラネテスの録画までワスレテタ。先週は実家に帰っていて録画していなかったし、引っ越してからこの方まともに録画できていない気がする。だめだめだあ。

いつまでも暗くなっていても仕方が無いので、小さな旅に出ることに決定。路線図を見ていたら、乗り換え無しで神保町までたどり着くことが可能なことに気づいてしまいました。ということで、今日は6年ぶりくらいの神保町めぐりをすることで気分を切り替えてきました。その後秋葉にも寄って、結局本日の購入品はこちら。
古いものから新しいものへ

時刻表も見ずに駅に行くとちょうど都営線直通列車が到着。幸先が良いとはこういうことか。着いてみるとちょうどお昼どき。早速昼ご飯にしようとたくらみ、かつて神保町に行ったらまず食べにいっていた「いもや」に決定。今日の気分から、てんぷらではなく、とんかつの方に直行。
相変わらずのとんかつ定食700円でおなか一杯もう食べられません。満足でございました。
そしていよいよ本の町へ。うーん、なんと素晴らしい町なことでしょう。

今日のお出かけをここに決めたのは、路線に気づいたことがでかいけれど、実のところ、探しておきたい本があったから。「PROJECT Z」と「MISSION ZZ」の2冊。学生時代に買っておけば、それぞれ1000円程度で買えたにもかかわらず、当事はそれすら渋りたい状況だったので、気がつけば絶版。下手にホビー誌が多いところに行くと3000円以上取られるので買っていられない。そんなことがあって、もしかするとそれほど値上がりしていない状態で購入できるかもの期待をもって出かけたのでした。

かつての記憶をもって、このあたりの店にあるのではと予測して入店すると、すっかり店が様変わりしていたり、取扱商品の規模が変わっていたりで時の流れを感じてしまいましたし、刻の涙を見てみました。
で、それっぽい店に入ったらホビージャパンのZ、ZZムックを発見。これも良いなと思ったら、2冊で1万円くらい。とてもでないがそれでは要らんですよ。横を見ていくと希望の2冊を発見。さてZZはと思うと3000円。うぎゃー。ではZはと思ってみると、5000円。なんですとー!
なんかもう全般的に高すぎ。
仕方が無いので次にブックセンターへ。2階の中野書店で探すも見つからず。他に何か無いかなと探っていたところ、最後の最後で見つけたのが、湖川友謙さんの「アニメーション作画法」2冊で税込み3150円。OK購入。
この勢いでどうにかならないかと思い、7階にサブカル、アイドル、コミック、アニメ雑誌が所狭しと置いてあった店があったと記憶していたので、階段を上っていくと、果たして全てアイドル関連の店に様変わり。置いてあるわけもなし。かなり色々とあったのになあ。
その後歩き回るも結局発見されず。いよいよ4時近くなりだるくなってきたので、新刊を買いに書泉ブックマートへ。色々と探りを入れながら上っていくと、来年のカレンダーがずらりと並ぶ季節になっていることに気づく。今年はどうしようかなと思い、とりあえずぱにぽにを購入。税込み999円。サンプルが置いていないので中身は不明。

アイドルのカレンダーコーナーで、矢口真理の一人だけのカレンダーが欲しいなあと思い、無いのがわかっていながら探してみる。途中で「湖川友謙」とかいてあるかと思ったら「井川友美」だった。耳だけでなく目まで妄想の産物か。
1階に下りて講談社ノベルスの「麿の酩酊事件簿 月に酔」高田崇文を購入。税込み819円なり。続いて岩波ブックセンターへ行き、文春文庫「黄金色の祈り」西澤保彦購入。税込み689円。
ここまで買ったところでさすがに疲れが出たので、いったん秋葉原に出て休憩にしようと思い立ってみた。かつて良く使った三越前での乗換えを経て秋葉原へ。
当初の目的は、「怒首領蜂大往生」を購入することだったのだけれど、ソフマップ前でココロを揺さぶられてしまうものが販売中。「ナウシカDVD」がちょっと安め。やばい。
結論は先延ばしで、とらのあなへ入店。購入するものはひとつ「ピンクスナイパーマニアックス」米倉けんご。同人誌買うなんて久しぶり。税込み735円。
未だ休憩を取らないまま、書泉ブックタワーへ。辻希美のソロ写真集が欲しくなってしまう気まぐれを振り切りコミック売り場へ。
まずは「フルーツバスケット」13巻 高屋奈月。税込み409円。
そのまま反対に回り、「R・O・D」2巻 山田秋太郎。税込み619円。しかし、2巻しか売っていないとはこれいかに。というか、「R・O・D」はさすがに神保町で買うことがためらわれてしまったので秋葉に来た経緯あり。
意を決してソフマップへ。結局購入したのは「風の谷のナウシカ」通常版DVD。税込み3948円。
ここまでで、購入品で11,368円を支出。交通費や昼飯代であと1,000円くらいは使っていますが。もちろんのこと、「怒首領蜂」を買う金などどこにも残っていません。札が消えました。
いよいよもって疲労がピークに達したので、ようやく一休み。だらだらとコーヒーで30分ちょい読書タイム。ナウシカ購入でもらえるはずのビニール袋をもらい帰宅。外食をする金が心もとないので、家で食事。飯の写真は、10月にとったままアップしていなかったものがまず2つ。

パスタ定食

ナス炒め

そして、今日の夕飯になった、白菜と戻りがつおの鍋。いやあ、予想通り生臭い生臭い。もうやらないだろうな。
カツオ鍋

本日は2本ビデオを録り逃したにもかかわらず、今週の残り分がまだまだ消化されていないため、明日にかけてじっくりと見なくては。

あああ、長文でした。
社員食堂/2003年11月19日
色々と文句をいったこともありましたが、大学の学食には大変お世話になりました。大盛りカレーばかり食べていた頃はかなり幸せだったといえるでしょう。
そぼろ丼は言わずもがなです。
会社に入り、社員食堂がデフォルトとなりました。これがまた学食からランクが下がるとは予想していませんでした。カレーに具を入れて欲しい。そんな願いすらかなわないまま、ビッグカツ使用と思われるカツカレーを食べる日々。それでも丼は鶏天丼などそれなりのものもありました。
気が付けば社食の業者が変わり、会社の経営難から来る厚生費削除の波を受け、よりいっそう悲しさを増す昼食。親子丼の親はいづこ。カレーうどんはいづこ。暖かいものは良いけれど、そのために妙に長い行列を作らされるのはどういうこと?学食が懐かしくなるリミッターをしっかり振り切ろうとしていました。
そして今。工場から離れ、社員食堂が無い毎日。やはり一般の食堂は高くつきます。毎日3倍程度の出費はまずいですよ、確かに質は上がっています。質に対して支払うことも納得しています。収支はきちんと合わせていかなくてはならないとすると、いったいどこが削られていくことになるのやら。ウインスペクターをだらだらと聞いている場合じゃないことは確かです。

この間の週末に法事で実家に帰ったところ、紙袋の中にヒカルの碁が入っているのを確認。実家に自分の購入したものを送ったのかと思っていましたが、それにしては何か足りない。よくよく考えると帯がついていないことに気づいて、さらに自分で読み返しそうなものは実家には送らないことにしていたことまで思いが結びついた。
とはいえ、最近はさっぱり読み返していないな。読み始めると長くなるからかな。それにしてはフルバはたまに読み返すし。
そういえば、ジョジョも最近はさっぱり手にとっていないし、ヘルシングもそうだな。
それより何より、立てかけたままの攻殻1.5を読まなくては。

この3連休にやることは、とりあえず攻殻1.5を読むことから始まるのかしら。後は、都営線直通に乗って、神保町に出かけよう。
ああ、何年ぶりかしら。学生の頃は結構毎週のように行っていたこともあったのに。掘り出し物が見つかると良いな。

と書きながら思う。もう少し花のある休みを過ごすべきではないかと。
とまどい/2003年11月16日
ようやく先週水曜に新居にADSLが開通しました。
引越しということで、色々と選択肢を考えた中で、まず電話回線を一切引かずに全てCATV回線でやってしまう方法。これがあるかなと思いながら、メールアドレスやサイトの移動を考えるとめんどくさいのでなし。しかし速度は結構良いのだろうなと後ろ髪。
次にうちのプロバイダでプロバイダ料金一括サービスありのイーアクセス接続。フレッツ接続ツールのつながりの悪さや使い勝手の悪さに困ることが続いていたので、かなり惹かれてみました。後は、何かあった時に通常のダイアルアップがつかえるというのも魅力。
そして、すでに圏内に入っていることを知ったフレッツ24メガ。しかしこれは結局距離が近くないと恩恵にもあずかれない。そこがネック。
ということで、まずは電話回線を引いてから考えようということにしてしまったがゆえに、引越しからADSL開通まで一月近くかかってしまいました。さらに、基地局からの距離を知ろうと思っていたら、2週間ちょいの期間が電話回線を引いてからかかってようやく出たので、これまた待ちきれずにイーアクセスと契約をして、その後で知ることになる間の悪いパターン。
結果は2.9kmで、前よりも距離が離れてしまってます。手間を惜しまずにCATVにすべきだったのかしら。

そんなことがあったので、ダイアルアップで接続できるノートPCにFTPソフトも入れていないこともつながってひと月近くの更新ブランクとなったのでした。

先週の金曜に仕事が終わってから、そのまま新潟直行。土曜に法事でバタバタと過ごした後、本日帰宅です。前回の土日はつくばに行ってみたりしていたし、バタバタ続きでさっぱり買い物が出来ていない。
でも今回はとりあえずクイックルワイパー用の取り替えシートを買ってきたのでようやく掃除が楽にできるようになりました。
さらに、メインマシンがインターネット接続を再開したことで、本日これからの矢口のインターネットラジオが再び聞けるようになったことがワクワクです。

ですので、更新はとりあえずここまで。でわ。




トップページへ