昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

ポイント達成/2003年10月2日
一月前は残暑が大変厳しかったけれど、最近はシャワーだけだと肌寒く感じるようになって、少しばかり季節を感じてみてます。

久しぶりに夕飯にDo。ちょうどポイントが半分たまって、日替わりランチがプレゼントされます。帰りに今月の日替わりランチメニューをもらってきたので、一通り見てみると、やっぱり今月もお好み焼き風ハンバーグが。
でもその日は食べられないのです。いったいどんな味なのか。試してみたいですわ。

帰ってきてから録画番組を続けざまに見ました。
その中でも、今日の一番は「宇宙要塞ア・バオア・クー」グレートデギン轟沈の様子が、やっぱりダイターン以前を色濃く残していて、妙な懐かしさがこみ上げてきます。
この回で、ジオングが迫りながら「シャアが来る」かと記憶していたら違った。人の記憶ははかないもので。酸素不足かも。
SEEDは、アズラエルもアスラン親父も一人ぼっちだから、ザビ家の内紛から崩れるさまがトレースできなかったり、ダイクン家に比べてクライン家がいまいち惹きつけるものがなかったりしたのが最後のカタルシス不足になったのだろうと感じてしまった。
で、きっと来週の「脱出」は見逃すんだろうな。
それにしても、ガンタンクで最後まで戦い抜いて生き延びたハヤトこそニュータイプなのではなかろうか。
しかし、パブリク突撃のむごさだけはSEEDも負けてなかったと思う。そりゃ、「圧倒的じゃないか」と総帥に言わしめるさ。

月、火曜と弔事があって、緊急で実家に帰り、昨日は高槻までそのまま出張。仕事自体はそんなに詰まってないけれど、このバタバタだけは疲れを誘うね。
向いてない食事/2003年10月7日
最近はちょっと外食づいていて、部屋で何かして食べることがなくなってるんですが、どうにも困ることが、毎日どこに食べに行こうかと思い悩みすぎるところ。毎日同じところはいやだし、かといってあちこち一人で巡る気にもならないので、結局コンビニで弁当買ったりしてしまってます。
自分で作ると文句をいいながらも同じ物を食べるのにな。作っているときはそのときで、面倒だから外で済ませたくなるのは他人の芝生だから。
おととい、日曜はひるひなかずっと部屋にいて、夕飯は外に出ようと思い、DVテープを買うついでに食べるつもりが、簡単に済ませる考えですき屋に行ったところ、なんと満席。土曜の夜に行った豊橋のバーミヤンは半分も客が入っていたかもわからなかったのに。それも夜8時前で。
で、すき屋で待つのもいやなのでそのまま家の近くに戻ってきてココイチにしようと思ったら、この周辺がまた車があふれていて断念。結局スーパーで弁当を買うプランも弁当がほとんど売切れのため崩れ、メンチとくらげサラダと豆腐とカップやきそばを買って夕飯。食べ過ぎた。

昨日、出張先でBOSSコーヒーを飲んだときにふと気づいたこと。
10日ほど前にボーリング場でもBOSSを飲んで、そのときは缶に「休憩中」だったかが書いてあり、今回飲んだのは「仕事中」。これは、今までの酸味が強いとかこくが有るとか、甘さ控えめとかの現象を表示して購入を選定させるのではなく、どういったときに飲むかのシチュエーションを求めて購入を選定させる、缶コーヒー界の目的志向プロモーションだなあと思ったわけですよ。
そんなことを仕事もせずに「仕事中」BOSSを飲みながら。

少し前から始まっていたようで、ようやく昨日気づいて録画し始めた「エアマスター」。でも、そんな今日の回が、「吠えろ!崎山香織」の回。良かった良かった。なんと言っても崎山が好きなもので。原作ではこないだすっかり消えてしまって悲しいけれど、それでも今号もおいしいところでちょいと出てたし。

今日からクロ高だ。一体どんなことになっていることやら。

最近一番気になったニュースは、川相が茫然自失の状態で3泊4日の一人旅に出たことかな。
忘れ草/2003年10月14日
夕飯を食べに車を走らせていると、後ろの車もかなり長く同じ道をついてきたのですが、その車がどうにも気になってしまった。交差点で止まるたびにライトをスモールにするのは良いけれど、その後走り始めてからだいぶたたないと点灯を再開させないのでした。
つくタイミングが一定ではないので、わざと有る程度走ってからつけているようでもないし、どうにも消したことを忘れているようです。だったら最初から消さないほうが安全だと思うんだけど。

夕飯はそば屋でかつ皿そば。これでこのそば屋で食べるのも最後かと少しは思ってみながら食べてみた。味はいつも通りのやや濃いめのかつ煮でした。

帰ってきてから、ようやくこの間購入した石田燿子の「sweets」を聞いてみてます。さらに久しぶりに、メディアプレーヤーでPCに落としてからHDD再生をすることなく、そのままCDから聞いてます。
特に何か有ったわけでなく、CDトレイ前がふさがっていたので、そのままにしていただけなのですけど。

先週の土曜日は、年中行事の一つ、「プラモデル、ラジコンショー」に行ってきました。今年はこれも久しぶりに会場をビッグサイトに移しての開催。4年ぶりくらい?そしてビッグサイトの東3ホールのみの開催となって、始まる前は非常にさびしく感じていましたが、入ってみたら納得。これを2ホール使ったらもうスカスカになっていましたね。会社の数はこのくらいだし、それぞれのブースがちょうど良い大きさでまとめていたように見えました。

でも、プラモ業界とラジコン業界を合わせてこんなものなのだなあという感慨のほうが上。それにしても、5年前くらいは複数のホールを使って開催していたのだから、いったいどのような展示だったのかなと思い出そうと思ってもなかなか思い出せません。記憶力が乏しくなってしまったなあ。

いま、「sweets」を聞いていたら、聴きなれた曲がなんか違うなあと感じて、ジャケットを見てみると、「真実の扉(Album Version)」だと書いてあった。しまった。アレンジ無しのこの曲が欲しくて買ったのに、すっかりアレンジ入っているし。なんかもう、やるせないな。自分に対して。

ああ、なんか眠くなってきたから、今日はおね2最終回を見ずに寝てしまうかな。いやな予感だけはするなあ。




トップページへ