昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

ほとばしれ、汗/2003年9月2日
暑いよ。そして暑いから窓を開けて寝たら蚊に刺されまくってかゆくて寝れなかったよ。でも窓を閉めると寝れないよう。なんていうの、こういうのを。二律背反?あぶはちとらず?そして今日も。非常に寝苦しい夜が予想されます。でも今は良いよ、まだ夜は窓を全開にしていても問題はなさそうだから。さすがは田舎の住宅地とでも言うのかな。これが都会生活になったらどうなるのか。
昨日はダカポとハピレスを予約したにもかかわらず寝るときにPCをシャットダウンしたため録画もクソも無かったことに気づいたのがいざ見ようとした今日の夜。先ほど。
しょうがないので気持ちを切り替えてビデオ予約をしておいたすてプリとおね2を見ることに変更。もうすてプリはすっかり普通の人間のやることがなくなってきたようで。怪獣ものの様相を呈してますが、こんなときこそ人間サイズでの大逆転をやって欲しいかな。逆転ホームラーン。ホームランって何点?みたいな。
おね2は娘さん二人のこれまでの生活とか秘密にどの段階で踏み込んでくるのかがさっぱりわからなくなってるな。このままやいのやいのと回がすすんでいって、ラストでも「肉親かもしれない」とかいって終わっていったらすごいと思う。今回はまりえの浮き輪が大活躍の回かと思ったらそんなことも無く、アイスの食べ方以上にやばい描写も無く、先輩の攻撃もちょっと物足りなかったのが消化不足。
そして、気が付けば9月。一応会社の居室のレイアウト変更があったせいで少しは変化があったけれど、あまりに部屋の隅っこに追いやられてしまったため、自分の作業用のPCが遠い遠い。さらに、今やっている仕事がマックでないと出来ない作業なので、あっちのPCこっちのPCと使っているうちにどれがいつのファイルだかわからなくなってしまった。ウインドウズマシンにフォントを入れてくれればまったく問題は無いんだけど、フォントの購入はめんどくさそうだからあまり言い出したくないしな。それでなくても最近は細かい買い物がすべておれに回ってくるから、大変めーわく中だ。
もしも隣にタイダーがいたら、確実に「めーわく、めーわく」ってな感じで、これでやっつけてやるだーとかなってるんだろうな。
助けて、ライジンオー!そういえば白鳥マリアももう20代半ばくらいになってるのか。想像したら明日もガンバレそうになってきた。
すき好き大きらい/2003年9月4日
今日は今日とて昼は会社の食堂でご飯。すいていたのでどんぶりの列に並ぶとビビンバ丼。これに丼をつける必要があるのかどうかは別として、のっている具材には一切肉系はなさそうな感じ。ビビンパの常としてよく混ぜて食べたけれど、うちの食堂のいつものどんぶりとは違う点が2つ。
ひとつにつゆがさっぱり無い。
もうひとつは味が妙に濃い。
そのどちらも普段であればありえない現象で、まさにこのどんぶりだけに現れたとしか思えない。
箸で食べるにはあまりにジューシーすぎてスプーン必須なメニューなので、一昨日は隣のカレーの列で並んでいたとき、牛丼を頼むオヤジが「大盛りつゆだくで」と頼んでいたのを聞いて、「こいつあほじゃなかろうか」とまで思ってしまったし、マーボーものの丼のときは何だか辛い気はするけれどさっぱり味が無いといった始末。もうちょっとしょうゆを入れてくれても良いのに。
そして夜は久しぶりのコンビニ弁当。最初は外で食べるつもりだったけれど、不動産屋から電話がかかってくる予定だったので、急遽サークルKで簡単に調達で済ませた。
ふう、土曜は朝から東京か。なんか色々とやらないといけないことばかりでげんなり。そうか、目の前に山のような洗濯物があったらまず足元から片付けていけばいいんだ。出来ることからしか出来ないし、後はみんなでそうめん食べるとかね。
あー、もう、フルバネタですら中途半端だ。
今日のステルヴィアは面白かった。ようやく大人が頼りに見えたよ。この番組の中で。それ以上に家族が出てくる回は全般的にレベルが上がってるように感じる。そして、どの家族も良いけれど、やっぱり片瀬家が一番良いかな。
私自身としては、もっとアリサにピーターパン的な活躍を期待しているんだけど、どうもそうはいかないみたいで。そして、いったい何話までやるんだろう、このアニメ。いったいアリサがどうしてステルヴィアに来ているのかとか、なぜ里帰りしないのかといった話はどうでも良いのかな。
時間がずれていて、コスモス荘をとったつもりが半分くらいがゲットバッカーズだった。おかげで後半の市民プール話が始まったと思ったら終わってしまった。これでも関東からは2〜3週間くらい遅れているのですが。
話は前後編で分かれているようでいて、引継ぎがされているあたりが製作者の良心?ここで前半を無かったことにして後半に行くようになるとGAくらいの投げっぱなし選手権に出れるけれど。
本日の最終番組はムリョウ。思惑が4本くらい並行で流れているけれど他の流れをほとんど引きずらずに自分達のことをがんばってる登場人物たちが素晴らしい。いらないキャラクターが無いのがすごいなあ。
さあ、昨日の朝が朝マック。今朝がローソンでサンドイッチ。では明日はどうなるのか。起きた時間で決まります。
漂流/2003年9月7日
こないだは起きたらすでに寝坊だったので、朝食はなし。
この週末は東京に出かけていたので、今日の夕飯も外で食べるつもりでありました。
自転車で部屋に帰ってきてから、車でココイチに向かってみた。昼はカレーだったけど、簡単に済ませたかったからまあ良いかと。しかし、駐車場が満車で、もちろん店内は時間待ち状態。
近くの回転すしは外まで人があふれてるし、吉野屋でさえ、何だかたって待ってる家族連れがいたよ。っていうか、家族連れでくるようなところじゃ無かろうに。外食するなとは言わないけど、家族揃って吉野家はどうかと。
しょうがないのでとりあえず先に本屋に行って花ゆめ購入。立ち読みしてたら遅くなったので、めんどくささも手伝って、簡単に済ませようと思い、ロッテリアに向かったところ、閉店時間が近いスーパーが有ったからそっちで弁当でも買えばよいと方向転換。
なのに、弁当さっぱり置いてねーし。惣菜は値引きもされてないし。考えてたら結局こうなった。
カツオたたきとブタ野菜炒め
カツオのたたきにおろしにんにくとしそ、トマトをトッピング。後はここ最近のブタ野菜炒めにまいたけを加えてみた。後2日はこんな感じ。結局作ったのかよ。となってしまい、こんなはずじゃなかったのにと軽い後悔。
昨日は暑いは今日は寒いはで、帰ってきてみたらやっぱり家は大変扱ったという地獄サイクル。
さらば涙といおう/2003年9月12日
カーグラで初めてみたのは94年のことだったか。
その後就職して購入にいたったのは98年の4月だった。すでにマイナーチェンジしていたものの、やはりビビッと来たのは初代なだけに、中古の探索をディーラーに頼み95年のブルーを購入。
購入初日に排気温警告灯が点灯するというトラブルに始まり、東名で止まるといった最大のどきどきをくぐり抜けて、まだまだ乗るつもりで去年の車検、今年の12ヶ月点検を通り越したマイスウィートにさらばを言う日がやってきてしまいました。
昨日、2003年9月11日にプジョー106Xsiを売却、引渡しを行ってきました。
願わくば、長く乗ってもらえる人に引き取っていただきたいものです。
ヴァー!!!非常に寂しいですよ。淋しくて眠れないですよ。右手でシフトチェンジが違和感ばりばりになる上体まできていたというのに。
そして、かつてカローラ2から106に乗り換え、そして今回の代車がコルサというのも何とも。会社帰りに思わず左から乗り込もうとしていた自分を発見。きゅうう。じっくり立ち直ろう。


そんなこんなでステルヴィアをみる。今週は久々の佐藤監督も脚本参加。ラストに向けての盛り上がりはグレートミッションをはるかに越えた見せ方でいい感じ。学生達は子供達だから、子供達なりに考え込んだり思い切ったことをしたりなどあり、ずっとこのジェネシスミッションに向かって盛り上がってきているつくりになっていたらもっと面白かったのにと残念。しかし、ここまで子供達に頼ってしまってよいのかなあ。
あと、先生2人の会話で気づいたんだけど、もうステルヴィアにしーぽん達が来てから1年近く経っていたんだ。それにしては友達関係が掘り下げられて見せられていないなあ。
来週はさよならですか?
今週は一応野球を見据えて延長ぎりぎりまで録画を伸ばしていたらやっぱりそのとおりになってよかったコスモス荘はまだ見てません。


今日はココイチで、新メニューのひとつ、キムチカレーにチキンカツをトッピングして食べてきました。味はそんなにウォーでは無かったですな。ほうれん草でよいかな。
秋の気配/2003年9月15日
夜はだいぶ涼しくなってきたように感じてますが、早く秋になってくれというのが率直なところ。もう、あっちこっちに汗をかきまくってべたべたいやーん。だからといって、秋ということで「秋のIndication」を聞いたりはしませんが。
一昨日はたまっていたジョーシンのポイントを使い切って「ニューヨーク1997」を購入。でもまだみてませんが。さらに悪いことに、いつ見るのかもわからない状態。とりあえず出だしだけは確認したので、検収終了。見始めたらきっと一気に見るとは思いますがね。
昨日はちょいとした遊びで東京まで。買ったものがスパコレ2とDiMAGE Xtと256MBのSDメモリ。でもスパコレ以外は自分のではないのがちょいとショボーン。まあ、自分用のデジカメはまた今度考えよう。それでもめったに写真をとらないからデジカメがいるのかという根源的問題には触れちゃダメ。ダメ、ぜったい。

今日は昼をDo。ランチがステーキだったので、久しぶりに固まり肉をゲット。休日のランチはサラダがつかないのがちょっと物足りないけれど、鉄板上のたまねぎ、インゲン、コーンで良しとしましょう。
夜は鮭の焼漬けとレタスの味噌汁。後はもっと夜が暑いと思って買ってきた発泡酒。食物繊維ということで、生絞りファイバー。でも、案外涼しいので肩透かし。涼しいのは良いけれど。肩透かしといえば、世界柔道。ちょうど世界まる見えを見ていたので気づかなかったけれど、トラ優勝で、世界柔道がちょっと飛んだみたいですね。野球ってのは日本シリーズ優勝であっても貴乃花結婚で飛ばされるくらい軽いものだと思っていたけれど、柔道はそれ以上に軽いのか。でも、きっとラグビーはそれ以上に軽いのだろうな。

本屋を何軒か回って、会社四季報が売ってないなと思って憤慨していたら、明日発売だった。憤慨する前に確かめなくては。

現在代車中。あらためて感じた。エアコンってつけると寒いね!夜につけていたら冷気で腕の動きが鈍ってくるかのようだよ。コレだけ冷やせるのは氷河かおユキさんくらいと思っていたけど、銀河鉄道999にいたよ。ラーメン食べようとすると必ず凍ってしまって食べられない雪女が。最後にはちゃんと食べられて良かった良かった。思えば999のアニメはほとんど見ていないなあ。映画版はひとつとして見ていないし。
コレまで黙っていたので、おいらが絶対に映画版を見ていたと思っていた人ごめんなさい。
停滞気味?/2003年9月17日
どうもここ最近は、結構長めの停滞期。うーん、覇気がさっぱり出ないですよ。約束の電話を待っててもさっぱりかかってこないし、それでも営業か!そんなこんなで怒りを抑えるのと物事をつつがなくこなすことで疲れないように生活するのに精一杯。
あれ、精一杯ってことはすでに疲れてるのか。だめだ、こんなことばっかり考えてるとまたデフレスパイラルが始まるよ。

それはそれとして、昨日は時間が無かったので、先ほどすてプリを見る。これは最終決戦に向けてあまりに主人公側の戦力不足が際立ってますが、どうやって渡り合っていくのかが楽しみ。今週はさらにゼフィリスがキュートになりすぎ。すっかりおねツイに登場しても違和感の無い頬染めを会得してますな。「ゼフィリスはシャノンと肉親かもしれない」
いや、他人だな。

会社でコンパクトタイプのキーボードを使ってますが、手元にある2つがどちらも英語キーボードなため、アンダーバーが割り当てられてないせいで使いづらいのがたまらない。部屋で今使っているのも英語キーボードだけど、それぞれがさらに微妙にキー配置が違うので打ち間違えが多すぎ。こんな微妙な違いは自民党総裁選の小泉以外の候補者演説じゃないんだからさっさと何とかしなくては。

今日はようやくコスモス荘が妹萌え話しなので楽しみ。録画を間違えないようにしよう。
待ちわびて/2003年9月19日
夕飯は家に帰って何か作ろうかどうしようか迷ったあげく、結局いつものようにデニーズ。何事も無く食べ終わったのだけれど、その後が問題。皿を下げに来た店員が、コーヒーのおかわりを勧めるので、頼んだところ、さっぱりこない。そういえば先週も10分近くコーヒーのおかわりで待たされたなとか思いながら、途中で思い出すことがあるだろうかとじっくり待ってみた。
20分後。何事も無かったかのように勧めた店員が目の前を行き過ぎる。
25分後。シフトの関係で勧めた店員が奥に下がる。
30分後。とうとう勧めた店員の姿が見えなくなったので、あきらめて他の店員に頼もうと思うが、なかなか頼める場所に店員がこない。
35分後。ようやくおかわりを頼む。
さらに思い出すと、他の店でも食後のコーヒーが10分待ってもさっぱり出てこなかったりする。自分が欲しそうな顔をしていないのか、店員の気にさっぱりかからないのか。
それでも、こっちがおかわりを頼んだのでなく、店員から勧めてきたのだから持ってきて欲しいな。

会社の食堂はいつものごと休み開始10分後にいったらすでにどんぶりが売り切れ。どうにも食べたいと感じられないものだったから良いけど。それで、そばの列に並んだらさっぱり進まない。うちは昼休みが40分しかないから食堂にならぶ時間は極力減らしたいのに。
食べ終わってからどんぶりの列を見ると再開していた。
具を追加して作ったからまた始めましたって、一番混む時間に閉鎖してどうするよ。
昨日の居室は非常に静かだったな。たまにかかってくる電話の応対くらいしか声がしないし、メンバー同士の会話も皆無に近い一日。会話はほぼゼロだったよ。そんな日もありかな。
1/2の神話/2003年9月23日
今日は秋分の日。昼と夜が半分半分。ついでにまた歳をとった。
夜中にセブンイレブンに行ったら、中華まん始めましたとかいてあるにもかかわらず、まだ始まっていないし、おでんも空、サイドメニューは何も無いし、お弁当関連も廃棄時間。しょうがないので、スプライト復刻版とぺヤングソースやきそば大盛りだけ買って、1時間ちょいのドライブ。
朝起きて、洗濯後にとりあえずぺヤングを摂取。何も変わりなく、いつものとおりの味。
今日は引きこもろうかと思っていたけど、ちょっと気が変わったので、昼を食べに豊橋まで外出。
定食屋杏についたらちょうど2時。昼のラストオーダータイムだったけど、何とか頼めたのでラッキー。から揚げ定食を食べました。
やわらかいし、じゅわっとしてるしで、久しぶりに幸せなから揚げゲット。
ホクホク気分の昼飯から一転。夕飯は簡単和風スパゲティ。というか、シーチキンだけの貧相なもの。でもまだシーチキンが入っているだけ良いか。
それと、この間もらったインスタントのアーサ汁。

で、今のトップ絵にしてるエステバリスですが、ゆうはこんな感じでドット絵を描いてますの手順をちょこっと。

その1「下絵」


モノクロ線
本当はこの前に、4倍寸でフォトショップのブラシで描画してますが、その段階の絵を消してしまったので、その後の手順から。希望のサイズに縮小してからコントラストと明るさの調整で主線を定めていき、モノクロ2階調にします。

その2「仮塗り」


ベタ塗り
モードをRGBカラーに戻し、それっぽい色を流し込んで、線の色も塗りの色に合わせてちょっと濃いくらいの色に変更しておきます。初日はこの時点で結構疲れたので、作業は中断。

その3「グラデーション」


一応完成版
塗り部分にグラデーションを入れ、さらにちょっとづつベタと格子を織り交ぜて微妙なグラデが出せるように尽力。メカなので、ハイライトが綺麗に入らないといけないけれど、ちょっとぼやけてしまっていたり、板金がゆがんでいるように見えてしまっているので、まだまだ修行が必要なようです。
スパロボはおいらには描けないですな。
ということで、またそのうち何か描きます。VF-19とか?
変身/2003年9月27日
昨日床屋に行ってきました。涼しくなってきたので、いよいよ髪を伸ばそうかと思い、見た目が重くならないようにパーマをかけてもらうようにしました。
もともとパーマがかかりにくい髪質なのと、その性でとれやすかったりもするので、ちょっときつめにかけてもらったところ・・・

北崎さんになってしまった。(拓じゃないですよ)
これで琢磨君にあんなことやこんなことを、

でなく、ちょっとかけすぎてしまった。ので、結構見た目が変わりましたが、たまに見た目が変わることが今までも有ったので、問題ないでしょう。

その後は結局豊橋まで出た上でデニーズ。たまには違うところにしようと思ったら、変わったのは店舗だけかよ。という体たらく。

食べ終わったらすっかり眠くなってきたので、そのまま帰宅し、残りのノア中継だけ見て、ネットをちょこちょこさまよって寝ました。

あさ、洗濯と同時にムリョウを見て、その後そばをゆでて朝飯。その後FFIXのベンチマークVer.2が出ていたので試したみたところ、低解像度で3900ちょい、高解像度で2800ちょい。何とか遊べる最低レベルは持ってそう。
でも、NVIDIAのボードじゃないからなあ。RADEONの9000PROなら良かろうと思うけれど。
で、結局ゆめりあベンチマークは試してないです。アニメ化の前にやっておきたい気もあるけど、やんないんだろうな。

今週でSEEDも最終回だそうですが、愛知では1週間遅れなので、まだムウ=ラも生きてます。後3時間くらいはですけど。ということで、カレイドスターもまだ終わってません。が、日曜の朝6時からの番組なので、やっていたことすら知らずに、こないだはじめて見たという、こちらも体たらく。

今日の夕方は飲み会です。せっかく北崎さんになったけど、あんなバーで飲んだら間違いなく酔いつぶれます。




トップページへ