昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

明日はどっちだ/2003年8月4日
さーて、上場会社の皆様さようなら。
とまあ、それはそれとして、この週末はパシフィコ横浜でおもちゃみらい博。
結論として、どうにも寂しさを感じてしょうがありませんでした。けして立地のせいだけではないと思うのですが、やはり最大の原因は、業者日と分かれたことによる出展者側の減少にあるのかなあ。それと、出展物がだいぶ低年齢総向けになっているのも気になる。
まあ、これは夏のイベントがむやみに増えてきているから、その中での差別化をしているせいなんでしょうが。だって、7月末にC3があって、8月に入ってキャラフェスはあるし、ワンフェスがあって、夏の終わりはHobby Expoだもの。そのあとはゲームショーだの勢いのなくなったAMショーがあり、10月にプラモデル、ラジコンショーがある。10月のホビーショーが変なあおりを受けなければ良いけれど。まあ、ここは客層も若干違うし、まったりしてるからなんとかなるでしょう。
そして、今日は会社の上司からCDのダビングを頼まれたので、久しぶりにMDを購入してみた。ヤマハの子供向けCDと、進研ゼミが出している九九数え歌の二つ。しかし、案外バカに出来ないもんで、ヤマハのCDは一部作曲を岡崎律子さんがやってたりするし、進研ゼミは曲と曲の間に入る寸劇を大谷育江、岡村明美、田中真弓の3人がやっていたり、あまつさえ歌まで歌っていたりする。特に田中真弓のやる気まんまんな歌はうれしくてしょうがない。
でも、せっかくだったら、「いっこ、にこ」と歌っているときに「う○こ」とか言って欲しかったけれど、進研ゼミでは無理か。ついでに、赤ペン先生進研ゼミを赤パン先生とか言って欲しいな。
昨日は暑くてよく眠れなかったので寝不足ですが、今日も暑くて(以下略)
夏食/2003年8月6日
夏バテを避けて乗り切らねばとオクラと納豆のネバネバ系で食事は勝負。昨日はトロカツオのたたきを使ってマグロ納豆みたいな感じに仕上げ。あとは豆腐とオクラと水菜のサラダ。でも、水菜が多すぎて思いっきりただの緑いっぱいにしか見えないのは失敗。
トロカツオ納豆と水菜のサラダ
で、今日はあまったサラダに納豆を加えてみた。水菜に粘り気が加わって、少しモロヘイヤ風?いや、そんな気がしただけ。後はツナと納豆のスパゲティ。しかし思ったのは、それぞれに納豆1パック使うのは使いすぎだ。食べ終わったら今日の夕飯が納豆の記憶しかない。
納豆サラダと納豆スパゲティ
そして、盆明けまでうちではまともなものはもう作らない期間に突入。明日はごみすてを忘れないようにしないとな。
フジテレビの日/2003年8月8日
とはいえ、朝から今まで今日はフジテレビを見たかどうかの記憶が無い。さらにこの地域だと8チャンネルじゃないし。でも実際にチャンネルがいくつなのかはわからないんですよ。覚えるのが面倒なのでチャンネルを東京タワー仕様にしてるから、UHFなのにVHFの12チャンネルで切り替えることになっちゃってます。
独身男っぽく、外食で済ます毎日に突入。帰りが早くても、もう生ゴミは出したくないので盆明けまで自炊は無しとしておこう。その開始日の昨日、もはや遺伝子レベルにまで組み込まれたかのように、木曜日のココイチをやってしまった。出張帰りで他に出かけるのが面倒だったのもあるけど、最近会社でカレーを食べなくなったから、カレーが食べたくて。そして今日は今日はで再び遺伝子レベルのデニーズ。常に金曜の夜に一人で現れる客として店員に覚えられていそうだ。頼む飲み物が毎回同じで、さらに食前に飲み物を頼んで、食後に飲み物おかわりしてだらだらと居座る一人の客。
なんかすごく迷惑な客だな、こりゃ。
そして今日は台風近づく情報がきているため、会社から帰れコールの放送が流れたため、周囲で仕事を続ける人々を尻目にとっとと帰りました。何だかすごくダメ社員みたいだ。
さて、明日は駅に行って帰省用の切符でも購入してくるかな。問題は、途中で東京見物をして帰るかどうかだけだけど、それによって買うべき切符が代わるからなあ。とはいえ、夏コミ前のこの時期にアキバに行ってもなあ、という感じもするし、それならば一気に帰ったほうが切符代も安い。とっとと帰るか。
来週のステルヴィアの予告を見ていて、けっこう来週の絵は期待できるかもと思ってしまった。ぷりぷり具合が。
一人ぼっちの戦争/2003年8月9日
台風の凄まじさは、うちの部屋の窓よ外れんと言わんばかりの激しさで夜中じゅう続いていて、結局さっぱり寝れなかった。ようやく風が収まってきた朝に寝付いたら、昼前に会社の同僚に電話で起こされ昼飯。
最近出来たと思しき豊橋のバーミヤンに直行。なぜこの土地を離れる間際になって近場(といっても3、40分近くかかるけど)にバーミヤンが出来るかなあ。普通にチャーハンと餃子。
その後駅に行って帰省のための切符を購入。しかし13日のチケットがすでに間際状態らしく午後にならないと上越新幹線は指定が取れず、しょうがないので自由席で決行することに決定。まあ、始発駅だから、1本やり過ごせば確実に座れるから良いか。そのまま近くのローソンで電話料金を支払い、本日の買い物で本屋に向かったけれど、まさか全部で1万以上使うとは思わなかった。
いきなりCDフロアで購入したのが、「大映テレビドラマ主題歌コレクション」のTBS編とフジテレビ編の2枚。これは予定外の出費。あとは本を色々と。
・今巻が完結編の冲方丁「マルドゥク・スクランブル」3巻
・これまた久しぶりに買った神林長平「親切がいっぱい」
・こないだ「壺中の天国」を買った後すぐにこれが出ていることを知った倉知淳「過ぎ行く風はみどり色」
・読むのに時間が妙にかかる森博嗣の「封印サイトは詩的私的手記」
・それと、すぐに読めそうだと思って買った桝山寛「テレビゲーム文化論」
・あと、ようやくこの界隈で発見した、士郎正宗「攻殻機動隊1.5」
を購入。一気に読み終えたいけれど、まだ休みに入れないからなあ。そういえば、今日の夕飯はかっぱ寿司で食べたけど、一緒に行った会社の連中3人はもう夏休み開始だったな。こんな調子だと、11、12日に会社に行ってもモチベーション下がりっぱなしだろうな。
気づいてしまった。これだけ本を買い込んだのに、まだ「羊のうた」の6巻を買っていないや。
すっきっとっか、きらいとか〜/2003年8月19日
16日に帰ってきたけれど、今日まで休みを取ってたもので、すっかり全てにおいてだらけモード継続中。すでに休みモードを抜けなくてはいけないのに、なぜどんどん休みモードが強化されているのか。
少しでも会社生活中を思い出すために、最終日にして2週間ぶりくらいにまともに夕飯を作ってみた。といってもリハビリ中なので、しょうゆ漬け込み豚肉と豆腐とナスとピーマンをけんちん風に炒めてみて、あとはなす入りのうどんつゆでうどんをいただきました。
ここ一週間ですっかり食べ過ぎたようです。なんか腹が出てますよ。どうせすぐに元に戻るから良いと思いますが。
夕飯を作りながらおね2をつけていたので、音でしかまだ確認してません。けれども、音だけで聴くとなんかもうホントにエロドラマみたいですね。もうこうなったら肉親だろうが他人だろうがお前の勝ちだ!で決まりなのかな。
今日は金も無いのに「花とゆめ」買ってしまって、その分食材を買えんかった。でも、フルバがかなり良い展開だったので満足。すべて透君のトリコですな。
もうひとつ寝ると/2003年8月26日
金を使いまくり日が明日に迫ってしまいました。キングゲイナーDVD最終巻と、ぱにぽに4巻、よつばと!1巻が発売です。
あわよくば他のDVDでも買おうかなと思っていましたが、それどころではなさそうな感じです。まあ、他に買おうと思っていたDVDが「ニューヨーク1997」なので別にどうでも良いですが。売ってるかどうかすらわからないし。
先週末から食事がずれてる気がする。金曜夜は部署の人たちと飲み会。そのまま朝まで騒いでいたのがさらにまずかったらしく、よく眠れないまま土曜の昼を迎え、さっぱりしようと蕎麦。土曜夜は会社の同期などと飲み会。久しぶりにビールをまったく飲まない(誰一人として)飲み会。それほど飲まなかったこともあるけれど、だらだら飲んでたにもかかわらずあまり酔わなかったな。
ついに来た猛暑の日曜日。車が暑いよ。汗をだらだら流しながらドライブに行ったもののゆったり走りたい海岸沿いで次々と来る後続車にあおられまくるのに心が痛くなり途中でドライブ断念。
結局また19日と同じようなメニュー完成。豆腐の替わりに厚揚げを使ったくらいが違いか。いやー、厚揚げはうまいね。煮物にもいいけれど、炒め物も素敵。
今日は冷蔵庫を開けてみると、すっかり買ったことを忘れていたオクラ発見。まあ、おととい買ったオクラだし、冷蔵庫に入れてたしで大丈夫と決め付けてゆでて食す。オクラも大好き。
それはそれと、東京タワー電波でフジテレビが受信できる人は良いですね。どこのキャプサイトを見ても「ふもっふ」のネタばかり。みんな待ってたのはわかるけど、まったく見れない身としてはキャプを見るべきかやめておくべきかのジレンマにさいなまれてますよ。まだおね2は見ていないけれど、一転すてプリはダーク路線を突っ走ってますね。ど真ん中にいてもっとも情勢をわかっていないのが主人公というのが毎週じりじりさせるのに一役も二役も買っているけれど、ちょっといらいらもつのってくるかな。登場人物の名前がいまだに覚えられないし、あの浮遊戦艦の人たちのことはすっかり忘れていた。

うーん、健忘症。
終了/2003年8月30日
「ゲインオーバー」まで一気に見終えた今日。朝はモーニングショーで555とアバレを見に行ってきた。
ファイズのとりあえず最初の印象。巧は本当に丸顔の女の子に縁があるなあ。というところ。つまり、啓太郎現る所オルフェノク有り、北斗現る所、乱有りみたいな感じで。今回は真理だけでなくミナも輪をかけて丸顔だったし。いや、大変かわいいと思いますよ。ホントに。
それはそれとして、まずアバレがあって、その後ファイズの順で上映だけど、周囲の子供がアバレで大盛り上がりを見せた直後、ファイズでいきなり沈黙が訪れ、その次に隣に来てた親子連れの親が、「これって仮面ライダー?」と子供に確認していたあたりから空気がおかしくなり始め、子供がざわつき、退屈になったと思しき子が走り始めたよ。
まあ、ただでさえif話だし、その上人がよく死ぬしでわけがわからなくなってもおかしくないけれど。
話は面白かったですよ。盛り上がりも終盤に向けてでかくなっていったし、メインのメンバーはそれぞれに見せ場を持たせられていたし。あの短い時間の中でよくそこまで盛り込んだというところで○
モーニングショーということで、朝は劇場でホットドッグ。こないだレイトショーを見に行ったときにポップコーンとコーラを買って、ポップコーンにバターを乗せたら手がべたべたしてたまらなかったのと、容器がでかくてチケットを係員に渡しにくかったので、ちょっと小さいものにしてみた。
AMCはチケットを渡して入ったところに売店があるから両手がふさがっても問題ないからあっちのほうが楽だな。それともワーナーでは人間楽ばかりしていてはいかんとでも伝えたいのか。
昼はそのまま近くのデニーズに腰を落ち着け、クラブハウスサンド。珍しくサンドイッチで済ましてみたけれど、十分腹が膨れたので満足。今日は珍しく一人出来ている客が多かったので、ちょっとばかし気が楽に長居できた。それでも混み始めたところで出ましたけどね。
時間をさかのぼって昨日は久しぶりにキャンドルでドライカレーの夕食。これでキャンドルも行き納めかあと1回くらいかな。
そしてその前日は、これまた久しぶりにDo!で夕食。28日〜30日はカットステーキセットが食後にシャーベット付きで1129円なので、かなり惹かれたけれど、そこは心を鬼にして、かねてから食べてみたかったジャンボハンバーグセットに挑戦。2個分でセット価格1360円ということでお得感もあり、ドリンク無料券もあったので決定。ドリンク無料券はまた帰りにもらってしまったので、結局なくならないのですが。まるで、浜勝のドリンク割引券であり、今は無きつくばのNEOGEOワールドで、上のカラオケに行くとただ券がもらえ、その券で入場するとまた帰りに券がもらえるという無限ループさながらだ。
まあ、そんな細かいことにこだわっていてもしょうがないし、味吉陽一の調理過程があまりにも雑だということに文句をつけてもしょうがないのに通じている。
で、結局ここまでたどり着いてみて、今日少し悲しいことがありました。近くのセブンイレブンでぺヤングの大盛りソースやきそばが店頭の品からはずされてしまっていました。やっぱ売れなかったか。
流し流され/2003年8月31日
色々と有り、車を手放すことに決定。ディーラーに行ったところ、「買い取りセンターのほうが安いかもしれないから査定だけでも行ってくれば?結果は教えて」と言われたので、早速ガリバーにGO。で、結局その前にディーラーで話していたよりもやや高めで買い取ってもらえそうだったので即決。
こんなにあっさりとしてしまうと、本当に車を手放してしまうのかと言う自問自答とともに、手放す段取りまでの気持ちの盛り上げが無いのですごく変な感じ。まあ、まだ手元にはありますが。
今日は会社の人に教えてもらった定食屋で昼ご飯。ガソリンがかなり心もとないにもかかわらず、豊橋まで出かけてしまうのは無理・無茶・無謀の三原則に良くしたがっているでしょうか。初めての店ということで、まずはお勧め定食でエビと白身魚フライ定食を食べる。全体的にあっさりとしていたけれど、おいしかったし、ご飯もボリュームあったし、ニコニコ。
その後ジョーシンに行き充電器を購入。5月にカフェオレをこぼしてからさっぱり充電がきかなくなってしまったため、どうしようもなくなり購入。ああ、また出費が。
そして撮影したのが今日の夕飯。
フランクけんちん
ここ最近は、毎週休み最終日の夕飯のおかずは同じ味付け。今週もなすとピーマンのけんちんにフランクを入れてみただけ。あとはえご。帰省帰りにもらった物を消費した感じ。まだ残っているのも有りますが。
日曜の朝は、最近アバレから見はじめてますが、どうせHDD録画にしているのでアバレを最後にしようかと思ってます。これが一番楽しい日曜を迎えやすいので。
思い起こせば、95年当事の水曜日は家に帰りまずオンタイムでエヴァを見て、その後夕飯に行ってからビデオで千葉テレビ録画をしておいたイデオンを見、最後にビデオを巻戻してウエピーを見ていたのでした。はっきり言ってこれは心の平穏のためですが。
そしてその後でときメモをやってしまい、心の平穏と騒乱を同時に巻き起こしていたのも素晴らしき学生時代。
さーてと、何か色々と動き出したなという感じですよ。




トップページへ