昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

梅雨真っ盛り/2003年7月3日
最近は、ちょっと帰りが遅くなっているのでまったく家で食事の用意をしてません。久しぶりにコンビニ弁当を食べた感じ。
今日は大阪に出張だったのですが、出張の準備が間に合わなく、気が付いたら空が明るくなっていた。普段乗らない電車で50分くらい寝不足で立ってるのはきついですね。
徹夜自体最近は全然やってないからすっかり体調が悪い。その上雨。
悪いことに、朝は雨の降っている西日本方面に向かい、夕方雨が上がった西日本から東海地方に帰ってきて、そのまま出社。帰ろうと思って外に出たらどしゃ降りになっていて呆然。そして当然のようにびしょぬれ。
チューナーボード付けたは良いけれど、スタンバイ状態から自動復帰して録画をしてくれないから、予約録画にうまく使えないのが悩みの種。さらにうちのマシンの調子がおかしく、スタンバイ状態に入るところで固まったりするし。ハードディスク動かしっぱなしにしとくのもいやだし、何とかならんものでしょうか。
追伸。最近はすっかり夜はPCでテレビ流しっぱなし。減価償却への強迫観念?
スタンバイ Say You!/2003年7月5日
いまだ行動が裏目なのが証明付けられてます。昨日は会社帰りにメシ食って帰ろうと思ったら、行く店がどこも満車で停められず。何だか食べられるところを見つけてさまようのも面倒になってきたので、そのまま帰って夕飯抜き。朝、車を12ヶ月点検に出す前にどこかで朝食でもとろうかと思いきや、8時に目覚ましを止めたものの結局起きる気になったのは9時。10時に間に合うように朝も食べてと言うのはまたばたばたしそうだったので、朝も抜き。
昼も1時過ぎてからようやく食べた。ここも混んでいて、もう少し早く来ていたら入れなかったかも知れない。
実家にいた頃、自分に外食文化がなかったこともあり、なぜこんなにもみんな外で食べるのか不思議だ。楽だからな。
夕飯はクルマを取りに行ったついでに、久しぶりに食材を買い込んで帰ってきた。明日は別のものを作るつもりだけれど、今日は簡単に麻婆ナス風。
麻婆ナス風
明日の朝は、うどんをゆでてこれをかけて食べよう。
ちなみに、本当の裏目は、買おうと思っていて見つからなかったピクセラのチューナーボードが、今日ジョーシンのDMで、安売りでかかれてたこと。もう、なんだかな。
相変わらずマシンのスタンバイの成功率がまちまち。あと、録画したmpegデータを再コーディングしようとすると、絵と音声がどんどんずれていくのはどうしたら良いのだろう。
ゆえに!/2003年7月6日
いまだ行動が裏目なのが証明付けられてます。昨日は会社帰りにメシ食って帰ろうと思ったら、行く店がどこも満車で停められず。何だ今日は3食きちんと食べようと思い、8時に起床。洗濯後、昨日の予告どおりに麻婆ナスうどん。
麻婆ナス風うどん
違った。麻婆ナス風うどんだ。昨日書き忘れたけれど、これはひき肉味噌としていろいろ使えるようにと思い、少々味付けを濃くしてあるので、何かと使えるはず。冷奴とか。
そして、ハロモニを見てから昼飯。外でじっくり食べようと思って11時台に店につけるように出かけたのはやっぱり正解。さすがに3杯目のコーヒーはまったく店員も勧めにこない。たっぷり1時間くらいかけて食べた後、待ってる客を見ながら精算したけど、やっぱりデニーズは高いですよ。その分中高生だけの客がほとんどいないのは良いけれど。
でも、ファミレス全体でいえることだけど、もっと店員は客の状況に目を配って欲しいかな。注文しようと思ってもいなかったり、コーヒーのお替わりを頼もうと思っても見えるところにいなかったりで、いまいち菜ことが多いから。
そして、夕飯は時間をかけて作ってみた。
牛スジカレー
はっきり言って、まったく時間がかかっているとは思えない。でも、牛スジカレーなので、牛スジの煮込みに2時間ほどかけてます。
そのかいあって、もうぷりぷりで食感もばっちりです。思えば、牛スジを買ったのはもう10年ぶりくらいになるか。2回目ですが、前回もカレーにしようとして使ったものの、煮込み時間がまったく足りず、ただのガリガリした食べづらいものになってしまい、大失敗。それ以来、あまり店で見かけることもなく使っていなかったところ、珍しく近くのスーパーで見つけたので買ってみた次第。
そんなに時間をかけてしまったがために、本来やる予定だった仕事にまったく手をつけていないまま早くも夜10時になりそうな時間帯。明日は早起きしたくないのですけどね。
カレー様/2003年7月9日
日曜に作ったカレーがあまりに大量だったため、そのまま月曜、火曜とカレー。さらに水曜の夜までカレー。ここでようやく終了の予定。
それにしても食べ過ぎ。通常のご飯の量では4日でも食べきれないカレーを作ってしまったので、いつもよりも多めに米を準備して、さらにそれを食べきっているので、今週は太り週。
でも、ちょうど今週は帰りが遅い時期なので、つくり置き状態になっていて準備が楽だったのでよかったかもしれない。そして今は午前3時。そろそろ寝なくては。でも、今晩鍋を洗うのはめんどくさいです。いつもながら。
ランチ難民/2003年7月13日
相変わらず休みの日に外で食べにくい。簡単に済ませたいからファーストフードでよいかと思い、出かけたけれど、3軒ほど満杯なので、ファミレスにしようと路線変更。ファミレスも2軒満杯。結局1時間以上徘徊した後、家の近くで落ち着く。何で田舎のくせに外食したがるんだ。田舎は家で飯を食べるものじゃないのか?偏見か。
朝晩は家で食べました。昨日がこれ。
ナスの味噌いため
カツオにはしょうがを入れすぎ。で、今日はこれ。
ゆずこしょう焼
昨日、ゆずこしょうを買ってみた。最近気になっていたのですが、買い物に行ったときにちょうど覚えていたもので、買ってみました。しょうが焼きの要領で、しょうがの替わりにゆずこしょうを使って漬け込んでみたところ、やや苦めながらほのかな香りがして、けっこうあたりかも。ナスの味噌炒めにも、ししとう、ピーマン、しそのほかにゆずこしょうをちょっとだけ入れてます。が、こちらはしそが強いのであまりよくわからない。さらにししとうも使っているから、ゆずこしょうの唐辛子も良くわからない。
今度うどんをゆでたらめんつゆに入れて食べてみよう。
とりとりとり/2003年7月17日
毎度のように、木曜日はココイチ。なんとなく季節メニューのチキントマトカレーにする。でも、やっぱりこれまたいつものようにチキンカツが食べたかったので、トッピングをしてみたが、よく考えたら鶏食べすぎだ。そういえば昼は卵とじそばだったことを思い出した。でも、丼にしていたところで今日は会社の食堂は親子丼だったしなあ。
会社の同じチームの面々が今日していた会話。
「テクノポリマーって、なんかヒーローものみたいな響きですね。」
「確かに、人造人間キャシャーンとかガッチャマンとかそんな感じだよな。ポリマーってそれだけで変身しそうだし」
妙に惜しい会話に対し、「人造人間ではなくて、新造人間です」だとか、「なぜそこまで言って破裏拳ポリマーにならない」とか、「せっかくだからテクノボイジャーまで思い出してくれ」とかは口に出さなかったのは大人だから?
いや、仕事中だったからですな。
うーん、ちょっと買いたいものがあるけどなかなか買いにいけない。明後日までまって、買いに行くか。これもまた大人としてどうかと言う買い物ですが。
休みはゴージャスに/2003年7月20日
昨日、今日とすっかり寝過ごしが続いて、11時過ぎないと起き出せない。まあ、休みだから良いか。
そして、すでにすいている時間帯に昼を食べに行くことが出来なくなっているので、冷蔵庫にあったちくわと野菜ジュースで間もたせ食事。取り立てて何を食べたいと言うこともなく、先週満車で入れなかったモスバーガーにでも行こうと思い立ったが、やはり今週もいっぱいのため断念。
そのまま先週の足取りをたどるのもしゃくなので、そば屋にて昼食決定。車はかなり多かったけれど問題なく天ざる1人前。何とかひとごこちついたところで、読みかけの本を読了しようとコメダに入る。今日は暑いから、出来るだけ昼間は冷房の効いた所でゆったりしていたかったのも理由の一つ。1時間ほどで「マルドゥクスクランブル」2巻目を読了。そのまま居座ろうと思ったら、もう一冊を車の中に置いたままにしていたので、とりあえず店を出た。
どうしようか迷いながらも、結局近所のロッテリアにて第2段休憩。久しぶりにシェイクを飲みたかったのもあったし、100円だし。でも、シェイクだけ頼むのも何なので、結局アップルパイも頼んでしまう自分の弱さに落胆。で、読み始めたのが舞城王太郎「煙か土か食い物」。いまだ読んだことがなかった舞城だけど、三島賞もとったことだし、たまには普段と違うものも読んでみたいと思い購入にいたる。とりあえず、勢いに任せて読みすすめ中。ながら、すっかり買いっぱなしになっていた「キングゲイナー」7巻をようやく見終わる。ここから先は見ていない回が続くから、けっこうドキドキしながら見られるかも。
で、珍しくあちこちによって食事で金をいろいろ使った今日の夕飯はこんな感じ。
うなぎ蒲焼と冬瓜の煮物
土用を前にしてうなぎを先取り。とはいえ、中国産で安く仕立てたけどね。あとは、夏っぽくしようとの考えの元、冬瓜を煮て、よく冷やしたものと、オクラ、なす、たまねぎの味噌汁。最近遅いし、残ったまま夏休みに入るのもいやなので、米を買おうかどうしようか迷って買っていないので、温めるご飯で勘弁。明日はもう一日休みなので、また夏っぽくゴーヤをいためよう。
黄身の中まだスピルバン/2003年7月21日
いや、こないだ変換したらとりあえずこんな状態で出たもんで。
にしても、さっきまで見てたHEY!HEY!HEY!はどうにもすごかったな。タレントがというよりも、観客が。やっぱりアイドルファンは素敵だ。あのリアクションの大きさは駆け出しの芸人をはるかに凌駕する一体感をかもし出すね。
昼をサイゼリアで食べていたら、隣の女の子2人組がしていた会話が耳に入ってきた。
「ねえ、日光って東京だよね」「そうだっけ?」
「よくわかんないけど、でも東京方面」
「日光ってさ、サルいるところだよね」「だったらモンキーパークでいいじゃん」
さすがは愛知の子だと思って聞いていたけれど、そのうちの一人はモンキーパークに行ったことが無いようで、もう一人に尋ねてた。そういやおいらは中学の修学旅行で行ったな。サッパリ記憶にはないが。
今日は久しぶりに部屋のテレビをつけた気がする。休みの間はPCで見てたから、あえてテレビをつけてなかったんだよな。でもやっぱりでかい画面はいいな、特にゲームするには。ということで、これまた久しぶりにゲームを起動して、ようやく「ドラゴンクォーター」のエンディングを見た。ほんとにようやく空を見ることが出来ましたよ。最後の怒涛のボス戦4連発の第1戦で断念していたけれど、結局ドラゴナイズドフォームの力押しで終了。こんなことなら道具庫からありったけの回復アイテムを引き出さなければ良かった。
しかし、ここまでDカウンターが26%台だったのに、結局ホントのラスト前では80%を超えてしまった。配分を間違えたかなとも思うけど、良くここまで使わずに来たなという感じもある。もしかしてけっこううまくやってた?
2週目を少し始めたけれど、他のが詰まってるから、とりあえず終了。そして夕飯。
結局普通の野菜炒めと豆腐サラダ
何か間違ってるよね。昨日書いていたあれがないよね。ゴーヤないよね。
うわーん!!!またやっちゃったよ!!!夏だからヤバイとわかっていたのに、また使う前にかびさせてしまった。昨日の今日だから大丈夫だと思っていたのに、さすがに常温保存は危険だったか、くそう、畜生、こんちくしょう。どうする?死ぬか?くたばるか?おまえに残された選択肢はこの二つだ。殺さないでー!
ウオーターワールドの日本語吹き替えネタなんて誰も覚えてねえよ。替わりにふんだんになすとたまねぎとピーマンと豆腐と卵を入れたよ。しょうゆと酢とゆずこしょうで味付けしたけど、けっこう入れた酢が食べるときにはあまり感じなくなっていた。もう少し入れても良かったかな。
あー、なんかもう、ゴーヤが入ってたら結構夏っぽい見た目の夕飯になっていたのに。しっかし、食いすぎた。昨日の残りの冬瓜も全部食ったしな。腹の調子を戻すためにヨーグルト食べてるよ。毎日食べるよ、覚えてたらな。
焼きたて!!ジャぱんの8巻で、カバー裏の月乃が今回も素晴らしい。って言うか、おまえいくつだ。

電撃大王を見ていて。大王、萌王執筆陣の夏コミ予定が出ていたですが、すいません、夏コミも良いですが、本誌でも読みたいです。
くさいのは靴?それとも足?/2003年7月23日
ふぅ、はぁ、ちくしょうぅ。もう怒りにもやる気がおきないくらいのふぬけっぷりな毎日。
なんのせいだ!なんのせいだ!!なんのせいだ!!!
3連休のせいだ!なんだ!いまだに連休ボケだよ。筋肉痛も3日後からだからな。
でも、ありがとう。連休。このふぬけっぷりは心のゆとりと捉えることにするよ。夕飯にちくわ入り野菜炒めを食べたら、明日はメインが卵のみだよ。
でもいい。食えてるからな。
なんかきょうはだめだな。早く寝よう。
アコムのCMのタレントかわいいな。
人妻金メダル/2003年7月25日
なんつーか、テレビでは世界水泳で北島金メダルのことばっかりやっていて、さらに、いつものように聞き間違えた結果が人妻だ。
何じゃコリャ。
昨日のステルヴィアは久しぶりに面白かった。1話ぶりかもしれない。それでも1話のほうが面白かったけど。
今回の放送を見ていると、しーぽんが日常生活を送っているところを見せないほうが話がしっかりと入ってくるような気がする。まあ、今回は大人方が特に良かったせいもあるけど。
あとはりんながいるからかも。どう考えても大人な振る舞いで、深刻さを伝えられるキャラなのかなと。
まだインフィニティは光太の動きについていけないのか。それともしーぽんが大事なものまではずしすぎた?最終回までにインフィニティのフル稼働が間に合うのだろうか。どう考えても地球側弱すぎですよ。このまま出撃するたびに壊れていたら、ジーンシャフトだよ。
それより何より、今回は初佳復活(→来週は弥生たんとパーティ?)と、レイラ先生のムネが一番印象に残っているよ。
チャンプルー/2003年7月27日
昨日はけっこう豪勢な夕飯。今日が丑の日ということで、うなぎを先取りしてみました。残った分を今日の昼飯にしたから丑の日も問題なかろう。
先週とは違い、今回は三河産にしてみた。たったこれだけで倍額。我が家の今年のうなぎはこれで終わりかな。我が家以外ではまだまだ食べるとは思いますが。
うなぎ蒲焼とゴーヤチャンプルー
ちなみに、先週のリベンジとして、買って来てすぐに作りましたよ。ゴーヤチャンプルー。豆腐は切るのが面倒だったので、そのまま入れてつぶしちゃったけど。てなわけで、すっごく夏っぽい感じ。発泡酒付き。
で、今日はこちら。
かぼちゃとオクラの日
昨日の残りと、あとはかぼちゃとオクラあれこれな日。かぼちゃのスライスとオクラの温サラダ。たまねぎスライスを軽くゆでたものを絞って、遠くから見るとキャベツ風にあしらって見たもの付き。あとは、かぼちゃの煮付けと、かぼちゃとオクラの味噌汁。
味噌汁以外は明日の夕飯にある程度スライドします。
先ほどこみパで千紗終了。いやあ、良かった良かった。ただ、このシナリオだといつもに増して瑞希ちの居所なさそうな感じ。まあ、そういうものだからいいんですが。
なんだか、最近はハピレスの委員長がけっこういいかもとか思い始めている。なんか違うんだけど。
おはボン/2003年7月31日
NHKで、川崎和男インタビューの再放送があるということで、予約して出かけたら、見事に高校野球三重県決勝が行われていた。何をしてくれる。
しょうがないので、ステルヴィアを見て、ムリョウを見た後で、何気なくビデオケーブルをつなぎなおしてPCモニタでDCを堪能。ここでいうDCはもちろんディノクライシス。ではなく、ドリームキャスト。
とりあえずサクラ3をセットして、エリカのおはようボンジュールを鑑賞。これでやめておけばよかったものをついついコクリコとはねつきで遊び始めてしまい、いつの間にやら30分から1時間へ。
いったい何回突っつきあったことやら。結局神が降りてきた回で、ハイスコアを出したもののその後はサッパリが続き、何とか終わってもいいスコアになったので終了。疲れたからもう寝るよ。




トップページへ