昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

酔っ払い/2003年6月2日
昨日、おとといと大阪、和歌山にお出かけ。たこ焼きをご馳走になったり、久しぶりに回転寿司に入ってみたり。さすがに帰りの運転は疲れを感じてしまいました。やっぱり名阪国道が一番の疲れの出る難所だと再確認。
今日は疲れを取ることもあり一日お休み。代休がたまっていたのでちょうど良いと。で、昼は平日の休みに良く行くキャナリーロウでカルボナーラ。まったくいつもどおり。その後は本屋に行って買いだめ。殊能将之「ハサミ男」を読了したので、続いて読むものでもと思い。「ハサミ男」は遅ればせながらの読みとなったのですが、面白かった。最後の結末はやっぱりあっと驚かされてしまいました。文章がきれいなので一気に読み進められたのですが、それがなおさら結末でやられたと感じさせられてしまった。ハサミ男と真犯人と警察の三つ巴の描写がこう解きほぐされるかと読み終わってからの再読を促されます。今日からは今まで手をつけていなかった西尾維新の戯言シリーズで。まずは「クビキリサイクル」から。先に舞城を読もうと思っていながらこっちを手にとったのは、店においてあったのがこっちだから。それだけ。そして今日の夕飯は、久しぶりにちゃんとした?自炊で。メインは豚バラ肉炒め(しょうが醤油味付け)。思ったよりしょうが焼きになっててうれしかった。ただしょうが醤油につけていただけなのに。あとはイタリア風サラダ。トマトは切っただけ。ナスをオリーブオイルで炒めて塩で軽く味付けしたものをトマトと器に入れ、そこにゆでたほうれん草をのせドレッシングをかけて冷やしたもの。結構ナスが甘くなっておいしかった。味噌汁は簡単すぎ。味噌と顆粒だしとほうれん草を器に入れてお湯を注いだだけ。ご飯はしそご飯ダネを入れて彩りを添えてみた。デザートはバナナ。あと、冷蔵庫に入っていた発泡酒でほろ酔い気分。すっかりまともっぽい夕飯でした。
豚肉炒め他
かれーなる/2003年6月5日
今日はカレー。でも、昨日のカレー。月曜に買った野菜の残りを一気にぶち込んで調理したけど、イモ類は一切なし。買ってなかったもので。やはり物足りなさはそこにあるのかとも感じてしまうかな、代わりに入れたのがピーマンだからなんとも代わりにはならない。結構苦いもんだし、思いのほかからかったこともあり、すっかり苦みばしった顔に。そんなことはないけど。
結局今日は床屋に行って散髪。伸ばすつもりだったからほとんど切らないつもりが、いつもどおり切り始めてからどんどん切っていいよー。なことを伝えつづけるうちに、結局だいぶ短くしてしまった。長いとうっとうしいけど、短いと髪を洗うときに物足りないです。
で、今週のステルヴィアですが、クライマックスなのになんか乗れない。全体的なペースの速さが一番だと思うけど、しーぽんの機体がビアンカのままだと言うのも役に立ちそうにない出陣だし、あとはやっぱり光太の性格がどうも腹黒そうに感じられてしまうのが乗れない原因かと。複座型の出撃を今朝のガンパレで見ているだけに、なんか複座型としての連携が面白く見えないのがつらい。妙に動きの悪くかっこ悪めのロボットをしーぽんのプログラムですごい動きに変えたりとか。でもそれじゃキラ=ヤマトになっちゃうな。てっきりあのロボットはグレートミッションが終わってから活動するもんだと思ってたけど、今回出てきたってことは、地球を救った英雄的ロボットが地球の敵に!?ってな展開を目指してのことかしら。
トリオでトリコ/2003年6月8日
昼は初めて日曜にDo。日曜のランチはまた豪華でしたが、鉄板のジュージューぶりはいつもどおりで堪能しました。汗もダラダラだったけれど。で、夜はあまりしっかりしたものを食べる気も起きず、写真のとおり。
三色たたき
カツオのたたきとサラダ。たたきのほうは、しょうがとにんにくとわさびのエリアに分けて3つの味を堪能できるようにしてみました。でも、思った以上にわさびが一人勝ちで、すっかり何を食べても口の中がわさびの勢いに押されてだめだめだぁ。ちなみにサラダのほうは、先週と同じく、たまねぎスライスの上に、ナスとアスパラをオリーブオイルで炒めて塩コショウで軽く味付けしたものをのせたもの。その上に粉チーズをトッピング。たまねぎには先にドレッシングをかけておいたのですが、味が変に混ざり合うこともなく、なかなか美味でございました。
ちなみに昨日こんなものを手に入れました。
レースドライビン&ア・ゴーゴー
初めて出会ったのは、あれは1996年頃でしたでしょうか。その当時はゲームとしての面白さは良くわからなかったのですが、去年サターン版を購入してみたところ、面白!てなわけで、より衝撃のプレステ版を探してみていました。まさか見つかるとは思ってなかったの上に、平置き状態で売られているとは。実際やってみると、サターン版のほうが操作性が良いかも。まだなれてないせいかしら。でも、これをやりこむ前に早くブレスVおわらさなきゃ。
ラード驚き/2003年6月10日
今日も会社でそばの昼ご飯。今日も今日とてサッパリ味わいのないそばなことこの上なく、麺にもつゆにも味を感じさせられないのがある意味すごい。揚げ物系は口の周りがギトギトするほどの油だし。
そして夕飯。日曜に買いだめた残りの豚バラと野菜を面倒なのでしょうが醤油炒め。テフロン加工のフライパンを使っているとはいえ、まったく油を引かずにしっかりしあがるとは、さすがの豚バラ油の凄まじさ。だてに昨日流しをラードで詰まらせただけではないですな。昨日は湯通ししたにもかかわらず炒めたときの油はすごかったからな。でも、マヨネーズにクッキングカレーを混ぜたカレーマヨネーズは案外炒め野菜に合いますよ。
家に帰って久しぶりのすてぷり。なんかもう、出てくる人間全部怪しく見える、すっかりの人間不信アニメだ。やっぱりまた旅ものの定番として、いい人から死んでいくものなんでしょうね。時代劇は必ずそうだもんな。
視力検査(問答付き)/2003年6月14日
昨日は会社の健康診断。体重は相変わらずの減少傾向ながら、最近で盛り返したようで思ったより減ってなくてほっとしたのもつかの間、相変わらずの疑念が残る視力検査。前回は妙にはっきり見えすぎだったのが気になったが、今回は1.5(上限)のところで答えると必ず「ほんとにそれでよい?」と確認してくる。確かにそのあとじっくり見ていると違う気がしてくるけれど、答えなおして「はい、そうね」といわれて両目1.5で記入されるのは大丈夫なのか。それでも1.2までは両目ともはっきりと見えていたので、たぶん去年から視力はほとんど変わっていないのであろう。しかし、この眼力酷使時代において裸眼でらくらく1.2以上あるというのはこれはこれで仕事っぷりにかなり疑念が残ってしまいそうだ。それも一日中モニタを凝視している職種のはずなのに。
さらにいえば、帰ってからもテレビっ子だし、外食に行けば文庫を必ず持参だし。子供の頃は確かにおんもで毎日遊んでたけど、同世代の連中はみんな小学校の途中からのファミコン世代だから条件は同じだろうに。まあ、このまま行きたいですな。
健康診断のため、朝食抜き。なので血圧も低いまま。上が100を切らなくて良かった。最近暑くなって来たこともあり、昼にうどん、そばを食べると汗が止まりません。午後の仕事でも汗が止まりません。雨が降っていると窓も開けられないので涙が止まりません。ほんとに泣きそうになっていると今日は冷房が入りました。パラダイスです。なんか会社に出てくるのもいいなとか思ってしまいました。単純ここにきわまれりです。
夕飯はデニーズで冷やし中華。まさか今年最初の冷やし中華をデニーズで食べるとは思っても見なかった。冷やし中華自体かなり久しぶりに外で食べたよ。なんかコストパフォーマンスが悪い気がするから大概食べるときは自宅で作るもの。海原雄山がなんと言っても冷やし中華は良いものだと再認識。しかし、そうそう今後も外では食べなかろう。
なぜ私はあなたに遅れて出会ってしまったのかしら/2003年6月15日
寝たのが4時前くらい。最初に目覚めたのは7時半くらい(記憶では)。そのあと目覚めたらすでに午後になっていた、そんな日曜日はだるいまま始まり苦しく終わりそう。起きると同時に豊橋駅前にちょっとした買い物に出向き、そのまま遅い昼食。これまた久しぶりにチャオ。豊橋駅前で食事自体かなり久しぶりで、多分2月くらいに飲みに出かけたのが最後だろうか。そう考えると、こっちで外で飲んだのもそれが最後だ。たまには飲みにでも出かけたいものですが。今日の夕飯の前に、9日と10日の夕飯はこちら。
豚バラサラダシンプル野菜炒め
で、今日はこれ。
トマト色々
にんじん、たまねぎ、ナス、トマトとソーセージを煮込んだもの。たまねぎスライスとトマト、ほうれん草のサラダ。あとたまごチャーハン。見た目はそこそこいいけれど、かなりな問題が。煮込みの味付けでケチャップを入れすぎてしまったので、すっかりケチャップ味になってしまった。だめ、もうこれ単品ではどうにもならないほど味がきつい。半分残ったけど、後どのように食べるべきか。いつもながら味見のタイミングを必ずミスして飯を作るのは止めたほうがよさそうだ。あまりにきつかったので、食後にバナナとヨーグルトで口直し。ちょっとした買い物は、うれしさが一段落するのに時間がかかりそうな気配。大した出費ではないけれど、大人としてどうかと言うものだったので半年間(以上?)悩みつづけていたけれど、買ってよかった。
MureてAseかく5秒前/2003年6月17日
さすがに毎日毎日誰かの車で出かけるわけにも行かないので、というか、9割以上は自分の車で出歩いていますが、暑い、暑いですよ!クルマ。No! Give Meエアコン!このままじゃあ、7月には自分自身が、MajiでKowaれる5秒前だよ。もうサウナ?夏の車内は大変危険です!でもやせるどころじゃないですよ。汗臭くなっちゃうよ、シートがね。がぁ、ダメだ、ダメだ。やっぱ背中にタオルを入れての運転は基本ですか?
それはそうと、「シベ超」。テーマは「戦争良くナイ!!」ってことだし、それは大いに共感するのですが、それを作品の中で表現せずに、思いっきりコメントとして入れるのはいかがなものか。ある意味「世にも奇妙な物語」のタモリ的な表現ですが、それは映画としてまずいよな。と思っていたら、さすがに2、3では本人のコメントとしては入ってませんでした。
でも、直接的な表現であるのは変わらずですが。
と言うところまで昨日書いていて、結局アプし忘れ。今日は家には肉、魚がありません。アザラシもいません。ナスとたまねぎたっぷりの麺つゆを作ってうどんを食べました。結論、しょうゆをケチってはいけません。以上。今、メディアプレーヤーでCDから落とした曲を適当に流そうと思って再生ボタンを押しました。流れてきたのが「金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園」・・・・・・って、文化放送のインターネットラジオかよ!確かにこないだちょっと聴いてたけど、あらためて流れてくるとかなり力が抜けるよ、これ。
で、で、で、日曜に結局買っちゃったもの。「矢口真里写真集」。なんてこったい、わくわくしすぎだよ、買った帰りの車の中は。じっくり見ようと思って、風呂、メシをすべて終えて、いざ。ぎゃー!!!やばい、つぼ衝かれまくりですよ、ほんとに良かった、うちに矢口がいなくて。もしいたらドキドキして死んでしまうかもしれない。いや、これは言い過ぎた。
でも、来月第2弾も発売になるようだし、家に帰るのが少し楽しくなりました。

こんなこと書いてるとほんとにあほみたいだな。まずは金田朋子を止めよう。最近周りで携帯を替える人がかなり多いので、どうにも取り残されてきている気分。うー、カメラ付き携帯欲しいですな。どこでも撮れるのはやっぱり魅力と思われる。きっと購入後に一番撮影されるのは外食の模様かと。やっぱりいらないかな。
パシフィカは、物陰からのぞく顔が大変かわいいと思います。で、金田朋子後に今流れているのがアース・ウインド・アンド・ファイア。極端すぎ。
ナイスキャッチ/2003年6月19日
家に煮大豆しかないので、帰りにココイチでカレー。今日の全資金1000円でまかなえるよう、チキンカツほうれん草トッピングのご飯400gで950円。大丈夫と思いながら、案外ドキドキしながら伝票確認。
昨日の夜に再放送を初録画のガンダムを見てから今日は出社。なぜ録画と言うと、ガンパレがなかったせいもあるけど、「大西洋、血に染めて」だったから。出だしからGファイターとガンダムのドッキング。右手の装甲を懸念していたら、シールド2枚重ね攻撃へ。これも良いのですが、やはりミハルでしょうか。それも、ガンペリー帰還後の悲しみのカイの背後に描かれるリアルなミハル。印象に残ると言うよりも、演出の意図がいまいちわからないまま25年近くが過ぎています。
帰宅後、まずはステルヴィアを見ましたが、今回は結構良かったんじゃないでしょうか。ほんの出だしのときのお嬢の張りつめた状況とか、一心に飾り付けを作っている晶とかは、最後の初佳とのシーンやパーティでの笑顔で柔らかな終わり方になるので、佐藤監督的かなと。でも、ケントの初佳保護はうーんと言うところが。自分達よりも2歳下だからと言う理由でお嬢の証言を変えようと説得するのはケントがこれまでに比べてかなり懐が狭くなってる。もう少し初佳の気持ちをくみ上げたはなしがケントからされればなあ。と。次にりんながどう関わってくるかが楽しみになってます。
その後続けていつも通りムリョウ。もともと「ガンバレ」「ガンバル」があまり好きではないのですが、この「がんばれ」はすごくきれいで大変気に入っています。なんだかんだ、今回を見るために再放送をまずはここまで見てきたかもしれない。でも、このあとの始の父親が出てくる辺りも好きですが。それにしても、ムリョウは短い一言の使い方がとてもうまいですよね。登場人物自身が確認するような一言が好きです。
3体合体0変化/2003年6月22日
おととい、クルマのメーターがこんなになりました。
59999kmかなり微妙なカウントだったので、調整。
60000kmうまく揃わないものです。
それはそれとして、昨日は大須に行ってきました。最近土曜に何かしら予定が入るので、寝不足続き。金曜に寝ればよいけれどサッパリ寝れないので。
で、こんなものを買ってみました。
ハードドライビン
まただ、またかよ。といわんばかりのハードドライビン。メガドラ版を購入したので、コンシューマ向けはこれで揃ったと。まだ動作確認してないのでなんですが、動かなかったらそのときはそのときでまた買いに行かなくては。
大須でもうひとつ。家を出る前に気づいたのですが、昨日はシャンゼリオンDVDBOXの発売日。さぞかし大々的に販売されていると思いきや見つからないもので、結局栄のヤマギワソフトで見つけましたよ。「お早めにお求めください」と書いてあったけど、持ち合わせもなかったし、買うんならば家のそばで買おうと思い、そのまま。まだ買うと決めたわけでは全然ないです。おまけのポスターはシャンゼリオンよりも暁のほうが良いなあ。
始めました/2003年6月25日
日曜、火曜、そして今日はすべて冷やし中華。具は野菜のみ冷やし中華
何か足りない気がすると思われますが、ハムと卵焼きは入っていません。からしもありません。トマトときゅうりのみ。
月曜が飲み会だったから、日曜にきちんとした夕飯を作る気が起きず、野菜と刺身でも買って帰ろうかと思ったところ、たいした刺身がなかったので、かごに入れていた野菜から冷やし中華に決定。
そのほか、相変わらずバナナとヨーグルトを食べているけれど、やっぱり足りないようで、腹へってきた。明日は朝飯食べてから会社に行こう。
裏目裏目?/2003年6月30日
夏の大型買い物ターム。先週末からあれやこれやと買い込んでみました。
まずは、金曜の夜に、「キングゲイナー」7巻と、モーニング娘ライブビデオ「NON STOP!」。
土曜日は、こんなことができるようなパーツを調達。
おされかんけい
思いっきり当初の予定とは違う構成になってしまいました。金曜の夜まではカノープスのボードを買うつもりが、夜中にネットで調べていてピクセラのボードにしようと決意変更。その意気込みで豊橋に出かけるも、ピクセラのピの字もみつかりゃしない。日経bpのページや、雑誌を立ち読みしながら最終的に決めたのが、ELSAのチューナーボード。
ソフトウェアエンコードだけど、安いからまあ良いかと。どうせうちはアンテナの電波はいまいちだし。ついでにHDDの増設もしようと思い、IBMのドライブでも買ってみようかなと考えていたのに、買おうと思っていた店で目的のものが品切れ中。他の店では置いていたし、ここより安いけど、もう動くのが面倒だったのでボードとあわせて購入。しかしボード自体も保証をつけたら他の店のほうが安かった。
ここからがさらに裏目ロード。すでにうちのアンテナはBSとUHFを分配しているので、隣の部屋から引っ張ってこようと思い、アンテナ線を10m買ってみた。そしたらこの店で、さっき買ったボードのリモコン付きが同じ価格の18800円で販売中。さらに、1世代前のIBMのHDDが120GBで10800円。すでに特価の9500円くらいのは売り切れだったけど、さっき買ったマックストアは13800円だったよ。もうどうしたものやら。
ビデオデッキとつなぐためのケーブルと、アンテナ線の先につける接続器具を買うために、家電屋へ。向かう途中に細い道のすれ違いでブロックべいでドアミラーをこすって塗装はげる。がくん。さらにヤマダ電機は満車で入れず。他の電気屋へ行くと、520円でアタッチ部分が売っていたけれど、その下にブースター発見。9800円。ここまでサッパリだったので、もう画質くらいはよくしたいと思い、520円で済んだ買い物が接続用の別アンテナ線を買って、10000円オーバー。もう訳わからん。結果はこれまたサッパリ画質は変わらなかったですよ。もうダメダメ。Win2000でのハードディスクドライブのフォーマットまでの道のりも偶然がなかったらいつまでかかったかわからないところだったし。素人ですなあ。
そんなばたばたしてたら、まだゲイナー見終わってないよ。モー娘。ビデオは本編を流しっぱなしで見たいところだけ見たけれど。
あ、ちなみにマウスも買った。マイクロソフトのただのオプティカルマウス。あとは日用雑貨あれこれ。コレガの無線ブロードバンドルーターは、カードがWin98SE以降対応なので、うちのノートPCでは使えず断念。変なことばっかし。
とりあえず動いていることだけは良しとしよう。




トップページへ