昔のご飯

TOP PAGEgohan reportdot spacecrazy space

結局湾曲曲解編/2003年4月28日
とりあえずその日に食べたものを忘れないようにと絵日記代わりです。といいながら、ちょっとした都合のため、今日は写真はなしです。そのうち載せるかもしれません。ちなみに、酢豚風炒め物がメインのおかずです。でも、軽い手違いで砂糖を入れるのを忘れたため、すっぱさが際立っています。
さてGW三日目とニュースでいう中皆様いかがお過ごしでしょうか。私は仕事です。でも今日は早めに帰宅。とりあえずこのページ作らなきゃと言うことで。そんなこんなで徐々に何とかしていきます。
胡蝶の夢/2003年4月29日
このhpのタイトルは「ぽちぽち106」です。昨日の段階で何の説明もなかったのは意図的ではなく、突貫工事の偶然と必然です。なぜこの名前かというと、何のことはなくて、ドットを打つときの音が「ぽちぽち」なのと私の車が「プジョー106(95年式)」だからなだけです。でも、はっきり言って車にはサッパリ詳しくないです。特にメカには。メカに弱いのは職業的にまずい気もするのですが。
今日は変な一日。朝起きたら8時半過ぎ。今日の9時から会議の準備があったと思い、飛び起きて布団を上げ、着替えをとりに行こうとしたときふと気づく。今日は祝日、会議は明日。つまり、ただの早起きをしてしまったということ。しょうがないのでそのまま布団を干して朝食。やる気もないので買っておいた「ぺヤングソースやきそば」で済ます。この県にも最近セブンイレブンができてくれたおかげで食べることができるぺヤング。
その後買ったままになっていた「キングゲイナー」5巻を見る。「巨大列石の攻防」は初めて見たけど、やっぱり怪獣番組みたいだ。これと次の「ブリュンヒルでの涙」は、アスハムの切れっぷりが見れるいい回なんだけど、ちょっと掛け合い部分がおとなしい感じ。やっぱりシベ鉄3人衆(ケジナン、エンゲ、ジャボリ)が揃って出てこないとダメかなあ。最初のシベ鉄メンバーは偉大だったと。でもそのあとの「変化ドミネーター」は色々と楽しい回。まだこのころだとシンシアの位置付けがわかりにくいけど、ドミネーターの動きは最高!人としてゲイナー君はやっぱりへたれっぽくてよいです。あとはリュボフ嬢の相変わらずの無茶っぷりがたいしたもので。こんな人で無いと穴姫さまの家庭教師にはなれないのでしょうね。ちなみにその後昼食はかつやでダブルカツ丼。食べ過ぎた。本屋でTV Brosを買うも、なんと関東版。6年前位にもこの本屋で関西版のTV Stationを買った覚えが。まったく成長していないが、なぜここで関東版を売るの!意味ないじゃん。今日はWOWWOWが「トゥームレイダー」に置き換わってるからいいや。そういやこのゲーム、サターン版買ったままティラノサウルス辺りから進んでないんだった。
ちなみにきのうの夕飯はこんな感じ。ほんとはおとといの写真だけど、昨日も同じ感じなので。冷奴にネギがのり過ぎです。
酢豚風
ひとつとて/2003年4月30日
連休前の重要な一日。結局一日中会議と議事録作成で、作業をまったくやってません。一日中発言メモをとっていたら神経が疲れたので、早く帰りました。ケーキでも買いに行こうとそのまま出かけるとなんと定休日。夕飯でも食べようとそば屋に行くとこちらも定休日。結局ココイチでカレー。チキンカツほうれん草ミックス。結構やる取り合わせ。ちなみに昼は会社の食堂で他人丼。どんぶりの中でもまだましなほう。さすがに今日は人が少なく、まったく待たずにありつけた。
朝の会議の準備があったので、今日は朝食抜き。いつもPS2をAVセレクターごしにテレビの入力端子につないでますが、今日はビデオの入力に入れてからテレビにつないでみた。するとまったく持ってきれいに映らない。案外出力が弱いのね。
蒸れすぎのクルマ/2003年5月5日
連休も今日で終わり。遠出から昨日の夜戻ったということで、久しぶりに家出の食事。とはいえ、朝は起きたのが遅かったので、名探偵コナンの再放送を見ながらレトルトのポタージュスープ。昼は豊橋のそば屋でネギトロ丼セット(ざるそば)。夕飯を作ろうと思ったところで、せっかくスーパーに行ったのに米を買い忘れていることを思い出す。しょうがないので、そうめんにすることにしたが、そうめんと決めたにもかかわらず味噌汁の準備をしていた。具は問題ないので、そうめんつゆに仕立てなおした。と言っても見その代わりにしょうゆと砂糖で味をつけただけだけど。で、おかずは安かったマグロの刺身を酢じょうゆに浸しておいたものを、たまねぎ、キャベツのスライスと水菜にごまドレッシングをしたものに混ぜたもの。こんな作り方をしたことがない上に、いざ食べるまで味見さえしなかったので心配だったが案外ちゃんと食べられて良かった。
この休みの遠出用に買った本をまだ読み終えられていない。なんだかんだ電車で寝すぎたのがまずかったかなあ。
もうアザラシがどこに出現してもいいけど、どうせならば出入りできる水路が閉ざされた湖とかに出てくれるとミステリー仕立てで面白いのに。あと、「おめめ痛くないのー?」とか言ってた子供がいたけど、痛いに決まってることを先に親が教えてやれ。
マグロサラダ
感ムリョウ/2003年5月6日
見始めると止まらない系アニメのひとつは、確実に学園戦記ムリョウだろう。実際一通り見ているにもかかわらず、再放送を毎週見ているし、DVDを持っている知人宅では未開封DVDを無理やり開封させて見始めたらやっぱり止まらない。時間が許せばきっとすべてのDVDを開封させて最終回まで見ていたところだ。そんなものがやはりいくつかある。まず、パイオニアLDCは危険だ。決して誰にとっての名作であるとはいえない。と言うか、名作とはいえないと思う。それでも見つづけてしまうのは、あのハーレムっぷりに違いない。
それとは別に、マンガでも単行本を読み始めると止まらないものがある。今手元にあるものでは、「フルーツバスケット」はかなり止まらない度が高い。ありえない設定、ありえない主人公ながら、ありえる高校生活が引き込み度を高めているのかもしれない。ちなみに、誰よりも大人なのはやっぱり紅葉なのだろう。
今日は朝は昨日の残りのそうめん。昼はコロッケカレー(理由は並ばずに食べられるから)。夜はそうめんにひき肉野菜炒めをまぶした変わり麺。思ったより今週はまともな食生活が送れそう。
昼食後の悪魔/2003年5月7日
やっぱり昼飯あとは眠い。眠すぎる。春眠も関係なし。今日は昨日の残りのひき肉を使って豆腐入り味噌仕立てミートソース。マーボ豆腐じゃないよ。米がないので、半田うどん(阿波のうどんらしい)をゆでて食す。名づけて、半田ミートソース。こう書くと、「木更津キャッツアイ」みたいでおしゃれかしら。でも木更津キャッツアイは一度も見ていないのでなんとも言えず。味はといえば、面につけて食べるのならば、もっと濃い味にしないといけないことに気づく。さらに、せっかくだからトマトジュースも使えばよかったと気づくそんな日。
キャベツとひき肉マーボソース?
参観紫音/2003年5月8日
ああ、もう、冷たい、暑い、寒いの一日。昼は横なぐりの雨の中食堂に行き、午後は晴れてきて妙に暑い居室でだるさを味わい、夜帰るときには駐車場まで半袖で歩いていたら寒くて鳥肌が立ってしまうくらいだ。平井和正風に表現するとバードスキンになってしまうくらいの寒さだ。平井和正と言えば、「ウルフガイDNA」もネット販売だけになってから読むのをやめたからどうなったかわからない。PC画面をずっと見つづける気も起きないし、プリンタは持ってないから文章のネット販売はまだ手が出せないな。
昨日まで全然気づかなかったこと。上野洋子さんって、「ザバダック」の上野さんなのね。毎日聴いていた時期があったというのに、全然そこに思い至らないとは、まったく情けない、情けなさ過ぎる。十万石饅頭。でもザバダック買ったのはいつごろだろう。高校の頃かな。それを忘れているのも情けない。
トリムノート/2003年5月11日
なんかこう、うれしいことがあるとドリムノートに書きたくなるけど、そうそううれしいこともないので白紙かね。
トップページのタイトルを変えてみました。うちのクルマです。一応。これでようやくドットメインページの面目が立つかと。動きの悪いマウスで書いてたら、めちゃくちゃ時間がかかってしまった。いいマウスを買わなくては。昨日、おとといと夜にゲームをやりすぎて、明るくなってから寝てるのはやっぱりまずいことかな。まあ、週に1、2回しかやらないから勘弁して欲しいです。今日は久しぶりにデニーズで昼。ちなみに昼過ぎまで寝てたので朝食はなし。夕飯は豚汁にしようと思って煮てたのになぜか失敗。野菜がやわらかくならない。そんな馬鹿な。でも食べたけど。
BVD?DVD?/2003年5月13日
北澤もとうとう引退か。ニッポンリーグ時代の生き残りはあと何人だろう。いまスポパラ見てたら、富士急行スケート部活動開始ということで、岡崎朋美が出てた。岡崎はかわいいなあ、年上だけど。その直後、綾波が画面に現れて、「岡崎エヴァエレメンタラー」などと言う。え?岡崎と綾波に何の関係が?とか思ったら、岡崎武士のことだった。さらにまた絵画販売か。でも、おいらの知ってる岡崎武士は「リリカルかれんちゃん」とか、「センチメンタルカレンちゃん」(うろ覚え)くらいだよ。懐かしいなあ、当時美術部の彼はどうしてるんだろう。
ちなみに今日の夕飯は昨日と同じ。特筆まったくなし。
キダムまだいる?/2003年5月14日
とうとう自動車税の払込書が来てしまった。ぎりぎりまでこなかった年もあるからまだ良いですが。これって毎年くるタイミングがちがうっぽいけど、きまぐれ?
今日はおにぎりを握り、水筒にお茶を入れて出かけた。会社にね。行楽気分になれるかと思いきや、周りには貧乏人とののしられる始末。海苔の封を開けてしまったから早めに使い切らなくては。髪が伸びてきて2月時点のデコース=ワイズメルから気がつけばデビュー当時の矢口真里みたい(でも茶髪)になってしまった。そうか、今ドリムノートに「チェイングでやぐっちに変身」とか書いて今の写真をはっつけとけばいつでもやぐっちに。
うわぁ、だめだ。
無限ループ/2003年5月17日
昨日は出張。朝は名駅地下でパンを購入。いつもと違う店で。3つ買ってレジに並んだらまったく同じものを買ってた人がいた。うーむ。昼は高槻でランチ。パスタランチにしたけど、肉のほうが良かったかもしれない。腹にたまりそう。夕飯は帰ってきてから豊橋まで出てかつや。100円割引券の期限が17日までだったから。で、食事代を払い終わっておつりといっしょにまた割引券をもらってしまった。このまま無限ループが続くんじゃなかろうか。ふと、今はなき土浦のネオジオワールドを思い出した。あそこでカラオケやるとネオジオワールドの無料入場券がもらえるので、とりあえず入って、出るときにまた無料入場券が。そんなに回転させてどうする。
今日は結局ココイチでカレー。チーズカレーにツナとほうれん草のトッピング。これは初めて。結構重い。次はほうれん草と野菜とかにしてみようか。ということで、ドット絵ページにマスターエースを追加。なぜ?
スパイラル効果/2003年5月18日
昨日は静岡。恒例の静岡ホビーショーで、ツインメッセ静岡まで。とはいえ今回が6回目の訪問でしかないのですが。始めていったのが1997年。ちょうどバンダイのMGシリーズがシリーズとして揃ってきた頃だったと思います。あの頃に比べると年々来場者が増えているように感じられます。でも、完成品市場は別として、模型市場はエヴァもまだ残っていて、アクションフィギュア、ドールがいろいろあった当時のほうが盛り上がっていたと思うのです。すいすい見て回れていたところがぎゅうぎゅうに詰まっていたりして。すっごい不思議。
特にバンダイ。立ち止まらないで歩きながら見るように言われるとは、まるでおもちゃショーか秋のプラモデル・ラジコンフェアみたいだ。歩きながらじゃちゃんと見れないですよ。まあ、それほど見るものもなかったから良いですが。それよりすごいのがラジコンブース。プラモデルブースとは反対の建物になるんですが、去年くらいからすごく混み始めてきたように思います。サッパリ人がいなかったのに。もしやラジコンブーム?で、朝はいつもの神戸屋が混んでいたので、ロッテリアで集合待ち。そして、いつものように昼は向かいのイトーヨーカドーの2階でうどん。暑いから冷やしうどんを頼んだのに、熱いので出てきた。さんざん待った後で頼みなおすのもいやだったのでそのまま食べたけど、その後は熱砂の大陸状態。その後東京へ向かう途中ではハイウェイスナックも食べずに、夕飯を迎える。夕飯はいつものように八王子の馬車道でハンバーグ。昨日は久しぶりに鉄板がいい音を立てていてほっとしましたです。ちなみに今日は朝はサークルKのサンドイッチ。昼は立川駅ビルのレストラン街で陳健一麻婆豆腐店で、マーボ豆腐定食と杏仁豆腐。相変わらずアメとムチで良い感じ。夜は帰ってきてからキャンドルに行ってチキンピラフ。この2日は外食尽くし。明日からは修正しよう。
のどもと過ぎても/2003年5月20日
まず昨日から。結局食生活は修正できてません。昨日の夕飯は会社の同僚に誘われてみると、前日と同じところ。なんかそんな気がしてました。せっかくだからいつも頼まないスパゲティを食べてみました。この辺り独特の鉄板焼き風。思ったより分量が多く満足。
今日は昼会社のカレーだったこともあり、カレーは敬遠。久しぶりに行ってみようと思い喜多方ラーメン「坂内」へ。大量チャーシューがのっている焼豚ラーメンを食べたところ、焼豚がなくならないことこの上なし。帰ってきていまだに気持ち悪い。餃子がまったく中和剤にならない。しょうがないのでトマトジュースを飲んでもやぱりかわらない。明日も早いしとっとと寝よう。今日車を降りるときの曲は超人戦隊バラタック。
自分を信じてー/2003年5月22日
結局今週は外食総動員となりそうな気配。まあ昨日はコンビニ弁当だったけど。そして今日は中華丼。今こそ中華。
そして、ただいまステルヴィア中。今日のやよいちゃんはあまり胸を強調するようなことはなく平穏。しーぽんの胸が発達しているように感じたのは錯覚かしら。このあとガンパレとムリョウが待ってます。でも、ムリョウはこの間DVDで見たばかり。でも良いのだ。運動会後のちょうどテーマ切り替わり時期の話しだし。来週からのステルヴィアはこちらも大きく動き出しそうな感じ。結構落ち込みの続きそうな雰囲気だけど、佐藤監督ならではの息抜きを入れてもらいたいな。
うわー、D・N・ANGELのCMが流れてきたけど、やっぱりこの歌はダメだー。
そうさのう/2003年5月24日
今日は10時ちょい前に退社。そのままサティへお買い物。23時まで食料品売り場がやっているので。で、夕飯用にお好み焼きとシュウマイ、あとはカニかまサラダを買い、とりあえずの調理用食材を購入。
で、出来上がったのがこれ↓
一応肉じゃがなんだけど
見た目悪いなあ、この肉じゃが。一応、明日の昼ご飯用。食べるのは私ではないですが。鍋に残ってるの全部上に乗っけたから、ちゃんとしたイモが下に隠れて全然見えんな。そんな感じでサティを出てからゲイナーを購入。ほんとは早く帰ってポイントがつく店で買うつもりだったのに遅くなったので定価購入。まったく。しかし、この6巻はラインナップが秀逸な3本だなあ。カシマル登場の回だし、アデット隊の話だし、ウソのない世界ときた。放映中は、カシマルは最後しか見れず、アデット隊はちゃんと見て、ウソのない世界は初見になるからこっちのアプローチは違うけど、楽しみ。見始めると止まらない中で、ちゃんと1話分でディスクを取り出した私はえらいですか。強いですか。
ちなみに今は0時45分。今日は5時起きをして新潟に行かねばならぬので、鍋を洗って早く寝よう。
ウソからまことも出ず/2003年5月26日
昨日予定通り結婚式から帰宅。両親も久しぶりにうちへ来る。まずもって我が家で見ることのないおかずの数のため、食べすぎに対してドキドキする。今朝は実家に帰る両親を朝見送り、また横になる。たまにはと思い、PS2でDVDを見ることにする。ちょうどそこにキングゲイナーの6巻が。一気に見てすっかり満足したところで眠くなる。また横になる。なんて午前中の過ごし方だ。結局会社に着いたのが昼飯前。そのまま夕方まで仕事をして7時に退社。どうしたものかと思い、本屋にとりあえず行ったら月末のため立ち読みワンダーランド。思いのほか疲れてしまいました。
で、夕飯は今朝までの残り物その他で十分。あと2日は楽に食いつなげるね。そのごちょこっとアイコン作成。明日は朝から会議なので、もう寝ます。
犯人は現場に戻る/2003年5月29日
また今日もかつやで夕飯。なぜに出張から帰ってきたときに限って30分以上も車を走らせて食事をとりに行くのか。その上食べ過ぎた。なんか最近出張すると体調を崩すきらいあり。いつも食べないものを食べてしまうからか。そして帰ってきてからはステルヴィア。オープニングのナレーションが変わったから、これはもしやオープニングの絵も変わるのか?と期待してみたところ、やっぱりそんなことはなし。てなことを考えていたら、やっぱり他にもそう思っていた人がいたらしい。でも、それ以上にしーぽんママが出たので良しとしよう。
今日はとりだめたデジカメ画像をCD-Rに焼こうと思ったのに、結局めんどくさくなってしまったので明日に先延ばし。明日こそ何とかしよう。やろう、やろう、明日やろう。




トップページへ