トワイライトエクスプレス乗車記 2006.4.28-4.29



★プロローグ★



5月の連休には、仕事がひと段落してちょっとだけスケジュールに余裕が出るとふんで
昔からあこがれだった「トワイライトエクスプレス」に乗ることを思い立ちました。
私の実家は兵庫なので、大阪〜札幌間を走るトワイライトエクスプレスはうってつけ
なのです。ところが夫が、どうせ乗るなら“展望スイート”がいいと希望。
“展望スイート”は1編成に1つしかなく、取るのが至難の技といわれている、
“プラチナチケット”です。
3月末、ダメもとでJRの旅行会社に「GW期間中で取れればどの日でも」と予約を
依頼。するとつぎの日の朝、なんと「スイートの予約が取れた」との電話が!
一瞬、耳を疑いました。もう一度こちらから電話して確認してみたり(笑)。
係の方は念を押すように「1号車1番となってます」と伝えてくれましたが、
後でチケットを受け取ってこの目で確かめるまでは信じられませんでした。
…とまあ、そんなわけで前置きが長くなりましたが、無事トワイライトエクスプレスの
チケットを手に入れることができました! あとは当日何事もなく乗れるのを祈るのみ。
そしてそれから約1ヶ月後…ついに乗車の日がやってきました!
それではスタート!




札幌〜五稜郭
(DD51 1093・1138号機牽引)


五稜郭〜青森〜富山
(ED79→EF81 43号機牽引)


富山〜敦賀〜大阪
(EF81 43号機→EF81 44号機牽引)