五稜郭〜青森〜富山(ED79→EF81 43号機牽引)


19:51  青函トンネル突入! どこまでもつづく真っ暗なトンネルを、息子は
       だまってじっとながめていました(約40分間!)。
       途中、貨物列車と2回すれちがい。トンネルの中で列車同士が
       すれちがうって、あまり体験したことがないのでちょっとワクワク☆

21:25頃 青森着。今度は前にEF81機関車がつきます。
       型番はEF81 43号機。車内販売のチョロQと同じ。
       食堂車のパブタイムに行きたかったのだけど、機関車の交換が
       見たかったのであきらめ。

  22:00頃 B寝台の照明を暗くするとのアナウンス。
       明日の朝6時まで車内の放送はない、とのこと。おやすみなさい。

5:00頃 自然に目が覚めました。4:40着の新津駅は寝過ごしたけど。

  6:28  直江津(なおえつ)着。ここで息子起床。
      発車後、おはようございますのアナウンス。

  7:00頃 糸魚川(いといがわ)通過のアナウンス。
      姫川通過のアナウンス。
      上杉謙信が武田信玄に塩を送ったとの車掌さんからの説明。
      ていうか本当に「敵に塩を送った」人がいたとは…!(へぇ〜へぇ〜)
      親不知(おやしらず)通過。
      ここは断崖絶壁が海岸に面した交通の難所で、昔の人が
      ここを通る際に2歳の子を波にさらわれ、その時詠んだ
      歌から親不知の地名がついた、とのアナウンスに涙。
      「親知らず、子はこの浦の波枕、越路の磯の泡と消え行く」

  7:12頃 おなかがすいたので、おやつを食べながら(夫は朝っぱらから
      ワインで一杯やりながら)「チャーリーとチョコレート工場」の
      ビデオを鑑賞。ていうか息子は家で「チャリチョコ」のDVDを
      何十回と見てるのだけど。なぜかたまたま今月のプログラムは
      「チャリチョコ」(笑)。でもときどき車内の放送が入るとビデオの音声が
      途切れるので、息子はちょっと不満そう?

  7:30  黒部川を渡るというアナウンス。

7:42  右手に蜃気楼で有名な富山湾、左手に立山連峰(たてやまれんぽう)
      が見えるとのアナウンス。

  8:00  富山着。ホームにはたくさんの人がいて、物珍しそうに(?)こちらを
      のぞきこんでいます。着替えていてよかった(笑)。
      夫と息子はシャワーを浴びました。

back next