11月5日

2023年(日)

丸亀製麺で「うま辛まぜ釜玉うどん」を食べる.「まぜそば」のラーメンがうどんになっている版だった.味付けが濃いので,うどんであろうがラーメンであろうがあまり変わらない.美味しいか不味いかで言えば美味しい.

2022年(土)

デミオのビリビリ音対策のためマツダへ.エンジンマウントラバーの交換.今の所,ビリビリ音は出てないが,朝と夜どうなるかだな.

2021年(金)

Google App Scriptで作ったスクリプトを,Chrome V8に対応させようと手を入れた.エラーが出て先に進めない.ライブラリの中で既存クラスにメソッドを追加すると「追加したメソッドがありません」とエラーになる.色々書き方を変えてみたが解消しない.エラーになるパターンを調べ,とりあえずエラーにならない書き方で対処した.

そして,1年以上前に同じエラーで悩んでいたことに気付いた.

2020年(木)

「11月2日が年次休取得推奨日なので,データ入力最終日を1日延ばします」.それは良いのだが,それに続く採算分析期限は延びてない.その結果,普段より忙しい.

2019年(火)

「iモード」 2026年に終了へ NTTドコモ

「日本ではiモードが広く普及している.iモードに対応していないiPhoneが売れる訳がない」.10年前にそう言っていた人達,まだガラケーを使い続けてますか?

2018年(月)

「がんばる。こんなにも応援してくれる人がいるから」~原裕美子さん摂食障害と事件について語る

感動したい人はこう思うんだろうな.

――走るのが好きな子だったのに、もう陸上が楽しいとは……

「思えない。監督からは『陸上部は、結果を出すことで社員に勇気と感動を与えるが仕事だ』と言われていましたし、私もそう思っていました。仕事なんだから走らなきゃいけない、と。走りたいとか、走るのが好きとかっていう気持ちは全然なかった。体重を落とすために走る、怒られないために走る。それしかなかった」

感動した!試練に耐えてこその感動.もっとがんばれ!

監督が気にするのは、タイムと体重だけです

感動した!厳しい監督こそ名監督!厳しさに耐えてこそ結果を出せる!

もう死にたい、死にたい、そればっかりでした。自分が死んだ方が家族も苦しまずに済むと思って、留置場で何度か首を絞めたけど、むせるだけでダメでした

感動した!試練に耐える姿に感動した!

こんなにも自分の見えないところで私を応援してくれる人がいたんだというのも感じて、本当に『がんばろう、がんばらなくちゃ』と思いました

感動した!再起する姿に感動した!

本当に、本人に何の非があるのだろうかと思える、不幸なアスリートの顛末です。日本中にたくさんの『原裕美子さん』がいるのだと思います。このような不幸の上で、私たちは女子駅伝やマラソンを応援していていいのでしょうか?

失望した!こんな話では感動できない.夢を壊された!責任を取れ!謝罪しろ!それから,体調管理は選手の自己責任だ.

2017年(日)

日産自動車やらスバルの無資格検査に関連して,「そもそもそんな法律が無駄」とか「資格者でも無資格者でも同じ検査をやっているんだから問題ない」なんでことを言い出す自動車会社の提灯記事が出てくる.

「結果として今の所影響が出ていない」ってだけ.こんな事件も起きている.ガス栓交換で検査省略し火災 東京ガス、16万件調査へ.こっちは結果として影響があっただけで,やっていることは日産やスバルと同じ.

2016年(土)

昨日に引き続き,損益報告の準備.数字は決まったので,報告用の資料を作る.

2015年(木)

日本人にだけ読めないフォント.読めなかった.

2014年(水)

Ingress始めた.何をしたら良いのかまだ分からないので,通勤の通り道のポータルをハックしている.

2013年(火)

日本シリーズは全く見なかったが,楽天の優勝セール(77%引き)よりamazonの通常販売の方が安ってことは聞いた.情報源が偏っているような気もする.

2012年(月)

いつの間にかプロ野球が終っていた.テレビを見なくなり(ビデオに撮った番組だけを見るようになり),ニュースはビデオに撮ってまでは見ないので,世の中の動きがさっぱりわからない.

そうなると不思議なもので,くされ巨人が優勝したところで,何とも思わなくなった.実「嫌いってことは興味があるってこと」と言うことを実感した.

2011年(土)

月次分析が終らず,今日も引続き分析.長引く原因は,予算との差異の理由の解析.要素は「売上,原価,販管費,利益」の5個しかない訳だが,なんでそんな結果になるのか全然説明がつかない.最後は「こじつけ」になってしまい,結局分析も何もない.

今日の体重:83.5kg.

2010年(金)

尖閣諸島での中国漁船衝突事件のビデオがYouTubeに流出.朝のニュースで知ってびっくり.米軍のイラク捕虜虐待ビデオも流出していたし,結構,国家の中枢ってセキュリティ甘いのかも.

犯人を推理してみよう.「一番得をしたのが犯人」という原則に沿って考えてみると,

日本政府
中国のご機嫌を伺いつつうやむやにしようとしていたのに,流出してはえらいこと
中国政府
どれだけ不利な証拠が出ても捏造で押し通すので,実害ない
Google
YouTubeを大々的にアピールできてホクホク

と言うことで黒幕はGoogleに500カノッサ.

今日の体重:78.6kg.

2009年(木)

新事業のアイデアを一つ応募してみたわけだが,応募総数は150を越えたらしい.せいぜい10~20だろうと読んでいたのだが,予想を超える応募数.金一封は大きく遠のいた.

今日の体重:78.4kg.

2008年(水)

大阪のひき逃げ犯人が捕まったわけだが,

にもかかわらず,警察に連絡するわけでもなく10/21~11/4までの13日間も放置していた建設会社社長の危機感のなさが気になって仕方がない.無免許の社員が乗り回していても気付かないってどうなん?

今日の体重:78.4kg.

2007年(月)

下期アクションプラン発表のため出張.まず主催者である某取締役から,注意点の発表.

発表が始まって10分.社長発言.「そんな発表じゃあダメだ.全然わからん」.いきなり全否定.そして,携帯をいじり始める社長.隣で苦笑いする某取締役.

一泊.

2006年(日)

今年のMotoGPはヘイデンがチャンピオンになって終了したわけだが,優勝回数を見るとこんなことになっている.

ライダー 優勝回数 ランキング
ロッシ 5 2
カピロッシ 3 3
メランドリ 3 4
ヘイデン 2 1
ペドロサ 2 5
エリアス 1 9
ベイリス 1 19

5回優勝したロッシが年間ランキングでは2位.2回しか優勝していないヘイデンがチャンピオン.安定していたといえばその通りだが,ホンダで安定した走りなんてあまり面白くない.

2ch読むと,なんかいいやつっぽい.まあ良いかと思う今日この頃.

2005年(土)

歯医者へ通っていたので,時間が重なるプールを休んでいた.歯医者が終り4ヶ月ぶりにプールへ.受付には新しいおねーちゃんが座っていた.1時間弱ほど泳いだが,泳げる距離は半分以下になっている.またやり直しだな.

小泉の靖国神社参拝に賛成する意見として「他国が口を挟む問題ではないから」というのがある.ここで言う「他国」とは「中国・韓国・北朝鮮」のことを言っているのだと思う.もし,アメリカがこの問題に口を挟んだらどうだろう.つまり,仮にアメリカ政府から「東アジアの安定を図るため,靖国神社への参拝は見送ってくれ」という意見が出たら,ということだ.

「他国が口を挟む問題ではないから」日米関係が悪くなっても靖国神社へ参拝すべきと考えるのだろうか.それとも,「アメリカの言うことは聞いておこう」と止めるべきと考えるのだろうか.

2004年(金)

別のプロジェクトの打合せがあったのだが,今のプロジェクトが終らないので欠席.10月から着手するはずが,要件が決まらなくてまだ未着手.しかも,要因の手配の目処が立たなくて11月も危ない.

会社がリクナビへの掲載を検討しているらしい.わしの履歴書は公開中なのだが,スカウトメールは来るだろうか.

2003年(水)

今度はアンゴラからマネーロンダリングの依頼が来た.この前のジンバブエと合わせてこれで大金持ちだ!なわけないだろ.

2002年(火)

次の仕事があるのだけど,詳しいことが全然決まっていない.ひまーな一週間が始まりそう.

今月は仕事がなさそうなので他のチームの仕事を入れようと,上のほうは考えていたらしい.が,某氏が「他のチームの仕事なんてとんでもない.仕事はいくらでもある」と全部断ってしまった.その結果がこれだ.前のプロジェクトの利益も食いつぶしそう.

金曜日は休む.

2001年(月)

UNIX,C,Perlの仕事になりそうなので,思い出すべく環境作り.もう数年使っていない.とりあえずcygwinをインストール.UNIXコマンドだけじゃなくて,PerlやらPythonやらPostgreSQLまで入っているとは.これで物足りなくなったら,Linuxでも入れよう.

父親が検査入院.胃に早期のガンがあったらしい.一通り調べてから治療に入るそうだ.