10月17日

2023年(火)

「相手の身になって考えろ」と言う人は相手の身になって考えたりしない.「相手の身になって考えろ」と店員に声を荒げているジジイを見て思う.相手(店員)の身になって考えたら,そんな言い方はできないよね.

2022年(月)

カバンを拾う.会社からの帰宅時,駅に向って歩くルート.公園の中を近道していたら,ブランコの前にショルダーバッグが落ちていた.ビニール傘,ミネラルウォーターのペットボトルと一諸に落ちていた(置いてあった?).周りを見廻すが,人はいない.電気は消えているので近くのトイレにいる訳でもなさそう.

中を見ると財布なんか入っている.これは,ガチで忘れ物(落し物)っぽい.カバンだけ持って,傘とペットボトルは放置して,駅の反対側の交番まで持っていく.手続きをして(書類を書いて)30分程で終了.

電車までまだ時間があったので,拾った公園まで戻ってみた.放置した傘とペットボトルがなくなっていた.何?恐いぞ.

2021年(日)

駅に特別列車がいた.厚狭~馬関開通記念.撮り鉄が集まって阿鼻叫喚かと思いきや,大人しい人達だった.

IMG_20211017_142013 IMG_20211017_142117 IMG_20211017_141824

2020年(土)

バレンティーノ・ロッシ、新型コロナウイルス陽性が確認。アラゴンGP欠場へ

ロッシ.マジか~.3戦連続転倒リタイアの後コロナ陽性って,今年は呪われてるなあ.

2019年(木)

ISO上期まとめ実施中.提出資料をまとめるために,前回集計用Excelファイルを作ったはず.だが見つからない.仕方ないので,新しく作り始め,8割方できた所で前回作ったファイルが見つかる.

ダメージが大きい.

2018年(水)

NHKだったと言う.福島原発事故で発生した汚染水を海に放流する件について,公聴会で福島の漁師が意見を言ってた.大体こんな内容.

やっと風評被害がなくなってきた所なのに,汚染水を放流したらまた風評被害が起きる.福島の海に放流するのは反対.

会場から拍手が上がっていたけど,わしは違和感あり.

  1. 自分達の意志で福島に原発を誘致して
  2. 起きた事故で発生した汚染水を
  3. 福島の海に放流するな

かなりうがった見方だが,「福島の海に放流するな」は「汚染水の放流には賛成.だが,福島以外の海に放流しろ」とも取れるよね.

2017年(火)

原発事故で国に再び賠償命令 福島地裁、2900人対象

  1. 自分達の意思で,原発を誘致
  2. 自分達の意思で,絶対安全神話を信じ事故の可能性を無視.
  3. 自分達の意思で,事故を前提としたくないので避難計画も立てない.
  4. 自分達の意思で,原発を推進する自民党の議員を選出

「全部,国の責任だ!」って国がかわいそうだ.

2016年(月)

新潟県知事選.現職に圧力かけて出馬を辞退させたら,共産党候補が当選したなり.

田中角栄王国だった新潟で,自民党・公明党推薦の候補が共産党推薦の候補に負けるとはね.それにしても,自主投票にしておきながら,選挙終盤に慌てて応援に来た蓮舫の姿は醜悪に尽きるな.

2015年(土)

Nexus 6Pの実機があるかと思い近所のソフトバンクショップに行ってみた.「いつ届くか分かりません」との答.それで終り.

今契約しているキャリアを聞くとか,プランの説明とか何もない.それで良いのか,ソフトバンク.

2014年(金)

近所のスーパーでゲロルシュタイナーを見つける.買って飲んでみたが,何か硬質感が強くて飲みにくい.大阪にいた頃に近所の自販機でよく買っていた.こんなに飲みにくい印象はなかったのだが.

2013年(木)

半袖・短パンに毛布1枚ではさすがに寒くなってきた.朝起きたら鼻水が止まらない.布団はすぐに出せないので,長袖・長ズボンにした.今週末まで耐えられるか.

2012年(水)

下期のアクションプランを作るらしい.例年は年1回(通期だけ)だったのだが,何か大きな方針転換があったからなのかと思っていたら,社長が変ったからってことかな.

2011年(月)

下期の予算見通しが決る.基本,通期で予算達成が目標なので,上期不足分を上乗せした額になっている.ついでに,他グループの不足分もこっそり上乗せされてる.

今日の体重:84.0kg.

2010年(日)

仕事が捌けないので出社.昨日も出たので,さすがに嫌になり,15:00に会社を逃げ出す.

今日の体重:77.8kg.

2009年(土)

体重がまったく下らなくなった.ここ1週間200g位しか動いていない.この変動のなさはある意味すごいよな.

今日の体重:77.8kg.

2008年(金)

自分の携帯電話の電話番号を覚えているか,という話になった.わしは自分の携帯番号を覚えていない.自分の携帯電話に電話をする必要がないからだ.一緒に話をしていた2人は自分の携帯番号は覚えている.

「相手に番号を教えるときに困る」からということだったが,“メニュー→0”で番号は出るので,それを見せれば良い.

「なくしたときに自分の携帯に電話をかけないと」という人もいたが,わしの番号が登録してある携帯から電話さしてもらおう.

やっぱり自分の携帯番号は覚える必要はないな.

今日の体重:77.8kg.

2007年(水)

去年の今日客先常駐を終了して帰ってきた某さんだが,昨日もう一度来てくれないかと話が来た.色々プロジェクトも担当してもらっているので,ここで再び客先に常駐となるのは困る.しかし,某さんを出さないとわしのところに常駐してもらっている人達の引き上げとなる可能性が高い.それはそれで困る.

今日の体重:80.8kg.

2006年(火)

客先に常駐している某さんの交代を調整していた.もう少し若い某君と交代し,某さんを戻してプロジェクトリーダをやってもらう予定だった.11/1から交代で客先の社長とも話がつき,今週どこかで某君と一度挨拶に行かないといけないと思っていた矢先,客先の社長から電話がかかってきた.急遽打合せをしたいらしい.とりあえず,時間を調整.

社長来訪.いい機会なので,某君も挨拶を兼ねて同席.社長曰く「予定よりも仕事量が減り,交代要員は不要となった.某さんも11月末でいったん終了としたい」.挨拶して,次の瞬間に仕事がなくなっていた某君.目が点だった.

今日の体重:82.4kg.

2005年(月)

中途採用で応募してきた人がいる.面接の前日になって,他社に決まったので辞退したいという連絡があった.まあよくある話だ.ところが,その後やっぱり面接を受けさせてほしいという連絡が来た.いったん辞退しておきながら,やっぱり面接なんて都合が良すぎ.腰が据わってない印象を持ったので,面接する必要はないと採用担当の某氏に返事を返した.そして,面接はしなかった.

ところが,今日になってやっぱり面接をお願いしたいという連絡が来た.某氏としては面接ぐらいはしようということになったようだ.どんな人なのか会ってみるぶんにはかまわないが,はっきり言って心象は良くないな.

2004年(日)

昨日電話で呼び出しをくらい,今日は朝から会社.客先のシステム担当者に,デモンストレーション用のデータを登録してもらったのだが,登録がメタメタ.仕方ないので,とにかく動かせるように手で修正を加えながら,確認を繰り返す.データベースを修正してバッチプログラムを流せば簡単なのだが,バッチプログラムが2時間ぐらいかかる.やってらんない.

一通りの確認が終ったのが21:00.長い日曜日であった.

2003年(金)

風邪を引いたのかのどが痛い.明日は客先が停電なので何もできないはず.じっくり休むことにしよう.

2002年(木)

「マツダ」が作ったと言いたくなるような,新しい「ホンダ」のアコード.世界のホンダが広島の一地方企業・マツダのデザインを真似るとは.

2001年(水)

弟家族が帰ってくる.大阪近郊に住んでいるため,関西弁になりつつある姪.所々に出てくる「なんでやねん」,「どっちやねん」.どうやら,突っ込みのようだ.