7月24日

2023年(月)

「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」がつまらなくなった.「黒歴史があったからこそ今の成功があるんです」って流れで番組ができていて,プロジェクトX化している.違うだろ.「今成功しているから,当時の黒歴史を良い思い出にできている」ってことだろ.

「二度とあんな思いはしたくない.良い思い出なんて何もない」.それこそ振り返る価値のある黒歴史.

2022年(日)

昨日から左肩が痛いので,マッサージに行った.マッサージと電気をやってもらう.大分楽になる.

2021年(土)

東京五輪.小中高の運動会の入場行進でナチ式の敬礼をやらなかった者だけが石を投げるがよい.

わしが高校生の頃まではやってたな.

2020年(金)

録画していた水曜日のダウンタウン2時間スペシャルを見た.ロケ中にわざわざ時間を作って東京都知事選挙に行ったフワちゃんのVTRを,選挙に行かなかった松本人志はどう見たんだろう.

と言うことで,「次の都知事選挙まで,松本はフワちゃんに対して敬語で話さないといけない説」をやってほしいな.「フワちゃん」ではなくて「フワちゃんさん」だね.

2019年(水)

仕事が不安定なのは“自己責任”ですか

自己責任だよ.選挙を通じて20年以上自分達の主張を政策に反映し続けた結果なんだから.

「私は選挙には行ってません(だから私の責任じゃありません)」.と言いたいのかな?選挙に行かないのは,与党への白紙委任.自分の主張を政策に反映していることには変わりない.

「私は野党に入れました(だから私の責任じゃありません)」.と言いたいのかな?野党を通じて政策を反映しているんだから自己責任だろ.

2018年(火)

昼休みにウォーキングをしていると,右足に違和感.見ると,靴底が取れていた.会社に戻って接着剤を探すが見つからず,近所のホームセンターへ接着剤を買いに行く.その途中で左足の靴底も取れた.

接着剤を購入して接着.家に帰るまではもった.

2017年(月)

ドコモのCM「毎月1,500円(割引)」ってのがあざといなあ.例えば,ワイモバイルやUQモバイルは「毎月1,980円」ってCMやってる.これは支払いが1,980円.ドコモは割引額が1,500円.ぱっと見,毎月の支払額がワイモバイルはUQモバイルよりも安い1,500円みたいな印象.

2016年(日)

自分は4人掛けのボックス席の通路側に座り,前の席に足を乗っける.通路を挟んだ反対のボックス席に荷物を座らせる.一人で8人分の席を占領するジジイ.

2015年(金)

久しぶりに水性インクのボールペンを使ってみた.紙との相性が良くないのだろうか,インクの滲みと裏抜けがひどい.軽く書けるので水性インクのボールペンは好きなのだが,紙を選ぶのには困った.

2014年(木)

契約社員を60歳まで雇用へ.これって,一生契約社員のまま,正社員になることのない人ができたってことだよね.契約見直しに合わせて正社員にしようって機会がなくなるってこと.でも,契約社員だから契約を切ることはできる訳だよね.

2013年(水)

福島原発の汚染水が海洋に流出していた件については,参院選が終るまで隠しておいたんだろう.政府・自民党も当然知ってて黙ってたし,これからも黙っているだろう.

でも,汚染水が海に流れ出ていると言う話は以前から話は出ていたし,その上で福島の有権者は原発推進の自民党候補を選んだ訳だから,誰にも文句は言えんわな.

2012年(火)

昨日よりも1時間早く眠るが,午前中の眠気は治まらない.

2011年(日)

姪&甥が遊びにくる.海がお目当てだが,明日おばあちゃんが連れて行く予定.

今日の体重:82.0kg.

2010年(土)

来るはずだった未来.

ピピンアットマーク

無料廃品回収の集積場で見つけたピピンアットマーク.全世界で4万2千台しか売れていないマイナー機にこんなところで出会うとは.

今日の体重:78.0kg.

2009年(金)

夕方から再び雨.夜から土砂降り.帰りの電車は窓に当る雨が滝のように流れている.徐行すると到着時間が遅くなると心配したが,時間通り到着.どうやら,乗った電車の次の電車から運転見合せとなったようだ.

今日の体重:77.2kg.

2008年(木)

会社で突然吹き始めた,あらびき団旋風.わしの前の某さんはモンスターエンジン一押し.わしはガリガリガリクソン.てな話をしていたら,参加しているのはわしと某さんの二人だけ.

今日の体重:79.2kg.

2007年(火)

Windowsの新バージョンは「7」って何だか番号が合わない気がする.

だとすると,次は「9」な気がする.

こんな数え方なのだろうか.

今日の体重:80.8kg.

2006年(月)

ずーっと調子の悪かったSolarisサーバだが,今日部品交換のためsunの担当者が来た.CPUとマザーボードを交換して2時間半という予定だったが,途中でメモリの不具合も見つかり,終ったのは17:00.電話をすると,足りない部品を1時間ぐらいで持ってくるなんて大したものだ.

今日の体重:84kg.

2005年(日)

また歯が痛くなってきた.歯医者に行って噛合せを調整してもらうと,一時的に痛みはなくなる.しばらくすると再び痛くなる.噛合せってそんなに頻繁に変わるものなのだろうか.

2004年(土)

三菱東京・UFJ合併で揺れる住友信託の株を買ってみた.もちろんバーチャル株取引の話だ.違約金でも取れればどかーんと上昇と思ったのだが,順調に下落中.トレンドマイクロで手にした利益を吐き出し,再び100万円割れ.

2003年(木)

交差点で信号を待っていた.市の中心を通る,結構交通量の多い片側二車線の幹線道路.そんな交差点の車を縫うようにトンボが群れなしている.恐るべし徳山.

2002年(水)

前日のユーザとの打合せと同じ内容の打合せを内部でやる.理解できなかった某氏のためである.上に立つ某氏主催であるため,むげに断るわけにもいかない.前回の打合せ時と同じタイミングで同じ発言を繰り返す某氏.13:00~17:00までその状態.何とかして.

空調が効きすぎて寒い.ユニクロで長袖購入.

2001年(火)

ゲーセンへ.予想通りガキがいっぱい.予想外に競艇ゲームにじじいがいっぱい.ガンダムも空かないので,車のゲームをやり,無印良品でノートを買って帰る.

東証株価が下がっている.バーチャル株取引のわしの保有額も順調に下がり,80万円台.一時は110万円にまであがったのになあ.株で食っていく道は遠い.

猪の肉は大根と煮ると柔らかくなるらしい.今度仕留めたら,大根と煮ることにしよう.