7月3日

2023年(月)

風呂の湯を取るとあふれる寸前になる.昨日はそんなことはなかったし,設定を変えた覚えもない.説明書を確認するが,手元の説明書の内容が給湯器の実物と何だか違う.

ひとつ前の給湯器の説明書なのかもしれないと思い,品番の記載を探す.どこにも書いてない.品番どころか会社名も書いてない.最近は印刷物に会社名を入れないのか?

2022年(日)

酒とツマミを持ち込んで,電車の中で酒盛りを始めたおじさん二人.車掌さんにしっかり注意されてた.車掌さんグッジョブ.

2021年(土)

近所のショッピングセンターのフードコートで昼食.長崎ちゃんめんが中華そばの店に変わっていた.豚骨ではなく醤油ラーメンが流行り?

2020年(金)

新電力への切替の案内が来た.都会は切替が進んでいるようだが,中国電力管内は無風状態だと思っていた.ガス会社を通じて系列の電力会社の案内.試算してどうするか考えよう.

2019年(水)

ISO 2019年度文書レビュー.大筋は2018年度を踏襲.1ヶ所あった変更点については,来週再度レビュー.必須項目ではないので,最悪は何も書かないと言うやり方もあり.

2018年(火)

6月の損益分析.5月に見ていたよりもかなり利益が出ている.1ヶ月で状況が大きく変わった訳ではないので,どこかに埋蔵金があったのだろうか.原因が分からない.

2017年(月)

東京都議会選挙.都民ファーストの会の大勝,自民党の大敗の影に隠れているが,共産党が議席を増やしていることにびっくり.

自民党と都民ファーストの会の対決様相で共産党と民進党は議席を減らすと思っていた.特に前回の都議会選挙で議席を増やした共産党は反動が出るだろうと.自民党への対抗勢力としての共産党ってのは一定の支持を持ち始めたってことなのかな.

それにしても蓮舫.小池百合子との差は圧倒的だな.5議席で安心しているけど,共産党の1/3以下.

2016年(日)

期日前投票に行った.

2015年(金)

国民投票でどっちの結果が出ても大変なことになりそうなギリシャ.「国民投票の結果だから」って言い訳ができるぐらいか.

2014年(木)

公明党の存在理由がなくなるなんて思っていたが,存在理由あったね.安倍の背中を右から押すって存在理由が.

2013年(水)

憲法96条を改正したら公明党の存在理由がなくなる,と言うことに公明党は気が付いていないっぽい.自民党単独で衆参両院で2/3を確保するのは難しいから公明党の協力が必要となっているだけで,これが1/2に下がったら自民党単独でも確保はできる.そうなると,公明党の存在理由なんてない.今でも自民党の言いなりで,存在理由なんてありはしないが.

2012年(火)

7/7から東京転勤となる人の住居を探す.とりあえず最初の1ヶ月はレオパレスで我慢してもらうこととして(というか,この短期間で契約できるのはレオパレス位しかない),1ヶ月以内に新しい所を探してもらうことになった.レオパレスの契約もかなりギリギリ.

2011年(日)

墓参りに出かける.墓の前の石垣に雑草が生茂っているので,でかい植木鋏で切る.午前中とはいえ,汗出まくり.

今日の体重:81.2kg.

2010年(土)

リポビタンDの箱に穴を開けクワガタ脱走.テーブルから落ちる音で気がついたが,誰もいなければそのまま逃走するか猫に食われるかのどちらか.

100円ショップで水槽・底に敷く木屑・エサのゼリー購入.クワガタは拾ったが,周辺への投資が増加中.

今日の体重:78.2kg.

2009年(金)

墓ができた.金曜日なので母親が現物を確認.1週間近く雨だったので遅れるかもと思っていたが,予定通り完成.

基礎を1日.乾燥を待って墓石の組立で1日.案外短期間.

今日の体重:77.6kg.

2008年(木)

昼休みに10分外を歩くようになったためか,午後が眠くてしょうがない.コーヒーを飲んで眠気を覚ましているのだが,あまり効果はない.後考えられるのは目薬を差してみるぐらいか.減量と眠気とどっちを優先するか難しい問題だ.

今日の体重:79.0kg.

2007年(火)

「原爆投下はしょうがない」発言で久間防衛相が辞職したわけだが,批判している方も「しょうがない」と思っていることがたくさんあるんじゃないかね.例えば,核兵器廃絶を訴えてはいるがアメリカの核の傘の下にいるのはしょうがない.フランスの核実験はしょうがない.劣化ウラン弾による被曝はしょうがない.日本も核武装肯定論者が首相をやっているのはしょうがない.

「しょうがない」ならまだましで「知らない・興味がない」方が多いいんじゃないんだろうか.

今日の体重:81.0kg.

2006年(月)

今日から第二新卒で採用した某君出社.ところが,参加するはずのプロジェクトのリーダが休み.頼んだPCはまだ届いていない.今日は会社の説明などして対応.

2005年(日)

猛烈な雨で市街地冠水.ちょうど満潮と重なったのだろうか,水が川からあふれ,本当に道路は川のようだった.よくテレビに映っている「川のように水が流れる道路を徐行する車」という状況を実体験.市内のあっちこっちの道路が通行止め.

高台から眺めたら,田んぼや道路に雨がたまり“池”じゃなくて“湖”になってた.

2004年(土)

午後から会社へ.昨日のトラブルはもう解決済みなのだが,見積りをやらないといけない.とはいえ,仕様も何も把握していないので,まずは資料の理解からだ.著作権の兼合いだかなんだか知らないが,これまでのやり方と大きく異なっている.手順がややこしくてわかりゃしない.

2003年(木)

はてなアンテナにブックマークを登録してみた.更新状況をチェックしてくれたり,よく似た登録をしている他の人のブックマークを教えてくれるらしい.公開ブックマークって言うのは聞いたことがあるけど,他の人のブックマークとの比較というのはなかなか面白い.

2002年(水)

メール受取ったんですけど,指定しているフォントがおかしくて表示がずれているんです.フォントを指定しなおして,送ってもらえませんか.

Outlookしか知らなくて,htmlメールやらrtfメールばかり送りあっていると,そういう感覚になるのかもしれんが,それはMicrosoftだけの世界なのだよ.

2001年(火)

16~17インチでSXGA対応の液晶ディスプレイを見にベスト電器へ.15インチしか展示していなかったのでヤマダ電器へ移動.ナナオ(EIZO)と三菱を見比べる.シャープも見てみたかったが,現物はなし.