6月11日

2023年(日)

スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求

昔ならゲンコツ一発ですんでいたのに,6700万円も請求するなんて.

違うぞ.会社に6700万円も損害を与えるようなことをしたら,昔でもゲンコツ一発じゃすまないぞ.例えば,高級外車のショールームに放火して全焼とか,線路に置き石して電車が脱線とか,高速道路を走る自動車狙ってブロック落すとか.こんなことやって「ゲンコツ一発」ですむ訳ないだろ.昔でも損害賠償だよ.「しょうゆ差しなめて世界に公開」ってそれ以上だろ.

そこまで言うなら,その子にゲンコツ一発入れて,6700万円代わりに払ってあげればどう?

2022年(土)

「小島庸兵著,サラ金の歴史,中公新書」を読んだ.

武富士ダンサーズが踊り,宇宙人がアコムにお金を借りに来て,パパとチワワが見つめ合っていた頃でも,サラ金と言えば「腎臓一つ売って金返せや!」と言うイメージだった.今はみんな銀行の傘下.サラ金のイメージが良くなったと言うよりも,銀行がサラ金になったと言う所か.

武富士倒産してたんだね.知らなかった.

2021年(金)

声優の若山弦蔵さん死去

ショーン・コネリーの吹替はこの人だったな.

2020年(木)

会社でExcelを使っていると,「ライセンス認証してください」とダイアログが出はじめた.会社でまとめて買った同一スペックのPC.手元に来た時にはOfficeのセットアップは終っていて,管理者権限もないので設定をいじることもできない.と言うことで,会社のヘルプデスクに問合せてみた.

C:\Program Files\Microsoft Office配下にあるコマンドをコマンドラインから実行してください.

と返事が来た.PCを見ると,C:\Program Files\Microsoft OfficeではなくてC:\Program Files(x86)\Microsoft Officeにコマンドはある.

64bit版じゃなくて32bit版のOfficeが入ってるのか?そう思いながら,「Program FilesじゃなくてProgram Files(x86)で良いか?」と質問を返した.返事が来た.

Officeは64bit版が入っているはずです.32bit版に入れかえてますか?32bit版でないといけない理由があるのなら別ですが,64bit版への入れ替えをお勧めします.

「お前らがセットアップしたPCに32bit版のOfficeが入ってんだよ」,そんなことを思いながら返事した.「最初から32bit版のOfficeが入っていました.入れ替え方法があれば教えてください」.返事が来た.

32bit版Officeを64bit版に入れ替えるとトラブルが発生することがあるようです.入れ替えは自己責任でお願します.

わざとやってるのか?ちなみに,ライセンス認証のダイアログは消えてない.

2019年(火)

香港のデモをテレビで見ていた母親が何を思い出したのか,こんなことを言い出した.

母親:そう言えば,青島幸男が東大でデモやって捕まってたよね.
わし:青島幸男?元都知事の?
母親:そう.バルコニーだかどこかで演説してなかったっけ?
わし:それは三島由紀夫.東大じゃなくて自衛隊の駐屯地.

いじわるばあさんやってる三島由紀夫は中々面白い.

2018年(月)

昔買った本を再読していたら,ページの間から買った当時のレシートが出てきた.そうなんだ,この頃にあの店で買ったのか.何だかなつかしかった.

本を買ったら,レシートを挟んでおくのも良いかも.

2017年(日)

「カズオ・イシグロ著,土屋政雄訳,わたしを離さないで,ハヤカワepi文庫」を読む.

消化しきれていない.ディストピア小説なのは確か.主人公はじめ登場人物がその状態を淡々と受入れていて,かえって救いがない印象.外から見ると明らかにディストピアなのだか,中にいると疑問を持つことすら思いつかないぐらい当たり前のことと言うことなんだろうか.

例えば,北朝鮮は他の国から見ると異常に見える.でも,北朝鮮に暮らす人はあれが日常と言える.逆に,日本に暮らす人は日常でも,他の国から見ると異常なものもあるのだろう.

2016年(土)

中年ニート某君との対話(その16).

[わしの運転する車の中]
某君:暑いね.
わし:そう,エアコンかけるから窓閉めるね.
某君:えっ,何で?「暑い」とは言ったけど「エアコンかけてくれ」なんて言ってないよ.僕がどう思っているかなんて気にしなくていいから.
わし:だから,そんなこと言われたら気分悪いわ.暑いんならエアコンかけたら良いじゃないか.
某君:エアコンなんていらないよ.僕が暑いのを我慢すればいいんだから.僕さえ我慢すれば良いんだから.
わし:あー.もう知らん.エアコン切る.
[しばらくして]
某君:暑いね.
わし:……
某君:暑いね.
わし:……

2015年(木)

AndroidのランチャにqLauncherを使っているのだか,Google Playで検索しても出てこない.マイアプリのインストール済の一覧にも出ていない.マイアプリの「すべて」には出ているし,インストールして使っているのでなくなった訳ではないはずなのだが,よく分からない現象.

2014年(水)

Android 4.4.3のアップデートが来た.何も変わっていない.マイナーバージョンだからそんなもんか.

2013年(火)

松山へ引越中.

2012年(月)

金曜日にあった実績会議の議事録を書かないといけないのだが,他のことを優先して(議事録を先送りして)手を付けていない.

遅くなると社長から何か言われることは分っているのだが,絶賛問題先送り中.

2011年(土)

パトカーがうじゃうじゃ.後をついてきていると思ったら,交差点の横道からも出てきた.まずい.なんか包囲されてる.後でパトランプが回転したのでびっくりしたが,そのまま交差点を曲がっていった.

今日の体重:80.2kg.

2010年(金)

4月から結んでいないといけない契約を一つ忘れていることに気が付く.客先に連絡して日付を遡って契約することとした.

今日の体重:78.4kg.

2009年(木)

会社の近くの自動販売機にペプシ・コーラ発見.NEXでもTwistでもない普通のペプシ.めっきり姿を見ないし500mlで120円なので購入して飲んでみる.あぁ,こののど越しの軽さこそペプシ.NEXでは甘すぎる.

今日の体重:77.2kg.

2008年(水)

秋葉原の事件では,同姓同名の別人が犯人としてネット上に書かれてた.「本当にこの人なのか?」という疑問を持って見ていないと,無関係な人と別の事件を引き起こすことにもなりかねん.

今日の体重:79.2kg.

2007年(月)

会社のお金で2千円ほどの本を買おうとしている.稟議の手続き上,何か物を買う時にはまず「見積書」をもらうことになっている.それはそうとして,2千円の本に見積書など必要なのだろうか.聞いてみた.

制度上,お金を払う場合には全て見積書が必要です.

うーむ,このままでは例え50円の消しゴム1個でも見積書がなければ買えないことになる.引き下がらないでもう少し食い下がってみた.その結果数千円までなら見積書なしでOKとなった.

制度が非現実的だ.

今日の体重:81.0kg.

2006年(日)

もうワールドカップ飽きた.もともとあんまりサッカーには興味はないが,あまりに周りが騒ぐので急激にしらけてしまった.

2005年(土)

新宿へ出かける.買い物をして,新ちゃんと昼飯を食べる.

14:00過ぎの新幹線にのる.指定席は最後尾の20列目だったのだが,意外と快適.後ろに人がいないので,思いっきり座席を後ろに倒しても気兼ねがない.昨日眠れなかったので熟睡.

2004年(金)

台風を理由にして早く帰ってしまおうかと思っていたが,あいにく不発.

少しまとまった仕事をしていると,横から割込み仕事が入ってくる場合が多々ある.問合せだったり,報告書を頼まれたり・・・.都度対応していると,自分の仕事が何も終わらないまま一日が終わる.さすがにまずいので,ちょっと対応を変えた.割込みが入ってもすぐやらない.「すまん.30分待ってくれ」と断る.30分である程度自分の仕事をこなしてから,改めて要件を聞く.30分の待ち時間がなかなか微妙で良い.1時間だと「急ぎだからこっちを先にやって」となる場合が多い.

30分経ったら,きりが悪くてもいったん自分の仕事をやめ,割込み仕事のほうにかかることも大切.相手は待ってくれたわけだから.もし「すまん.もう30分待って」とやると,最初の30分を待ってくれなくなる.そうなると元の木阿弥だ.

2003年(水)

プロジェクト赤字になりそう.だって,100人月近いプロジェクトなのに60人月で契約しちゃったわけだし.「再見積りだ.作業を止めてでも見積りをやりなおすのだ」と某氏が力説.見積りなおしてどうしたいのかは不明なんだけど,昨日一日がかりで見積りをやり直した.やっぱり100人月近い.それを見た某氏から,今日メールが来た.「見積りがまだ正確ではないので,再見積りは中止します」.

わしらの一日を返せ.

2002年(火)

本番切り替え立会いのため東京へ.特に大きなトラブルもなく,何か仕事があるわけでもなく,ただいるだけ.22:00立会い終了.東京泊.

カップの自販機でジュースを買う.買った後で気がついたが,複数のジュースを混ぜることができたらしい.Qooとリアルゴールドを混ぜると力が抜けるのか出るのか良くわからん.カルピスとカルピスソーダは食指が動くかな.

2001年(月)

なんかしらんが,眠いぞー.3時から5時まで昼寝.1日寝て終わっちまった.