2月23日

2024年(金)

本番切替のため出社.作業は予定通り終了.

2023年(木)

高校生の頃から通っている床屋さんが3月いっぱいで閉店.「もう80だから引退する」と.

元々は父親が通っていた.高校生の頃から一緒に通い始め,就職して地元を離れ,また戻ってと長いつき合いになった.

2022年(水)

録画していた「魔改造の夜 ペンギンちゃん大縄跳び」を見た.リコーすごかった.

  1. 目標値(120回)を決める
  2. 縄の回し方を調べる
  3. 縄の回し方に合うようにペンギンを魔改造

「ペンギンをどう飛ばすのか」に視点が行きそうだが,まず縄の回し方を調べるのは目から鱗だった.

2021年(火)

川に落ちた猫、ウーバーイーツ配達員が救助 拍手と歓声

「この後,助けられた猫は保健所に引き取られました」となるのだろうか.

2020年(日)

中年ニート某君との対話(その37).

某君:見てよ.令和元年の10円玉があったんだ.すごいでしょ.
わし:ああ,そうだな.
某君:そうだよね.すごいよね.初めて見た.これ,すごい価値があるんじゃないかな.
わし:価値か?まあ10円だね.
某君:そんなはずはないよ.これは珍しいよ.プレミアが付いているんじゃないかな.どうしよう.いっぱい集めた方が良いかな.
わし:別に珍しくはないだろ.平成元年の10円玉なんて普通に見かけるし.
某君:平成元年なんて誰も欲しがらないよ.令和元年はみんな欲しいはずだから,高く売れるはずだよ.
わし:ふーん.じゃあその10円玉いくらで売れると思う?
某君:そうだな.500円位じゃないかな.
わし:じゃあ.わしの財布の中に令和元年の10円玉が3枚あるから,1500円で買ってくれよ.
某君:嫌だよ.もったいない.普通の10円玉と交換なら良いよ.

2019年(土)

河津桜を見に出かける.去年は3月に出かけていたが,今年は開花が早い.上着がいらない位の暖かさ.

2018年(金)

財界
人件費を抑えたい.残業代を払いたくないが,労働時間は延ばしたい.過労死で責任を追求されるのも止めさせてくれ.
政界
「定額働かせ放題」法案を提出.残業代は払う必要なし.死ぬまで働くのは労働者の裁量だ.経営者の責任ではないぞ.
有権者
安倍晋三マンセー(選挙で自公に過半数を与える).残業代をなくしてくれ.裁量もいらない.死ぬまで働くぞ!(内閣支持率上げ).

2017年(木)

皇太子さま 57歳の誕生日

陛下がおことばの中で『全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないか』と御案じになられていることに、とても心を揺さぶられました

とか

16世紀半ばの後奈良天皇(ごなら)の例をひもときながら、代々の天皇が災害や疫病の流行に際し般若心経を写経して各地の神社や寺に奉納した歴史を振り返られました。

とか.

これらの発言に抗議してこそ真の右翼だと思うぞ.つまり,

米国の押付け憲法の元での象徴天皇の立場を堅守

したり,

神道の現人神でなくてはならない天皇が,仏教の経典である般若心経を筆写して奉納したり

とか.

象徴天皇を堅守したり,仏教に帰依したり.右翼が作りたい天皇国家には,現皇室はもとより歴代天皇は邪魔なんじゃないかね.

2016年(火)

インフルエンザは拡散しなかった.隣席の某さんは今週から出社.

2015年(月)

鼻をかみすぎたのか,頭がフラフラする.字を書くのも何かおぼつかない.昼休みに空いている会議室で横になる.

2014年(日)

大洲城へ行ってみた.先週の宇和島城に続き2週連続の城巡り.

大洲まちの駅「あさもや」の駐車場に車を停め,観光マップを手に入れる.観光マップをもらっている間に,お遍路さんがぞろぞろと神社から出てきたので,その方向にある大洲神社へ.階段を上ると……誰もいない.お塞銭を入れて境内を後にする.

臥龍山荘へ向かう.山荘庭園らしい.観光マップに出ていること以外は詳しくは知らない.大洲城と共通入場券を800円で購入.受付のおばさんに説明を受ける.途切れなく人が来る所を見ると,有名な施設なのかもしれない.風の通りを計算して造ったらしく,風が吹抜けて心地よい.萱葺きの山荘と日本庭園.縁側からの眺めがとても良い.

大洲城へ向かう.平成16年に木造で再建した城らしい.外見はとてもきれい.中に入ると,柱も壁も真新しい.2階以上は特に展示物はない.

大洲城のついでと思ったが,臥龍山荘の方が当りかもしれない.

2013年(土)

10年振り位だろうか.ヨドバシカメラで買物をした.ゴールドポイントカードも10年振りに作った.東京にいた頃はヨドバシ,ビック,ヤマダ,ソフマップとポイントだらけだったが,今では楽天ポイントぐらいか.

2012年(木)

隣の県にまで範囲を広げて技術者を探しているが,全然手ごたえがない.3月(年度末直前)という時期の悪さもあるのだろうが,このままでは案件がこなせない.

今日の体重:86.6kg.

2011年(水)

病院へ行った某さんから電話.「昨日は行くと言ったが,行かないかもしれない」最悪そんなことを考えていたので,病院へ行ったという連絡で一安心.診断結果は,体調不良となる要因は見当らないらしい.

今日の体重:78.8kg.

2010年(火)

“大仁田の厚顔無恥ぶり”がすごすぎて泣けてくる.しかし,大仁田がここまで恥さらしなことができるということは,国会議員っておいしい職業なんだなあ.

今日の体重:78.4kg.

2009年(月)

徐々に体重が増加.食生活に変化はないし,運動量も変っていない.なかなか痩せないのに増えるのは一瞬.

今日の体重:79.0kg.

2008年(土)

例えるなら,交通事故の加害者のトラックが所属している会社が手配したトラックに乗って,事件現場に被害者の家族がやってきたようなものか.被害者知合いの車でもパトカーでもなく,加害者の会社のトラックに乗ってってところが,何だか割切れんものを感じる理由だな.

しかも,願いがまだ叶っていないのに千羽鶴を海に投げたり,酒やユリの花束を投げたり.なんか割切れんものを感じるのであった.

今日の体重:81.2kg.

2007年(金)

会社の公式サイトが代わり栄えしないので,手を入れようということになった.A君が草案を作って,1週間ほど前から数人で検討.形になったので,A君が某氏に公開の承認のメールを送った.そのメールを見て某氏がわしのところに来た.

某氏:あの内容は誰が考えたの?
わし:大元はA君です.皆で意見を出し合って手を入れました.
某氏:そう・・・.

某氏からメールに返事が来た.

公開前に必ず複数人でレビューをしてください.もう少し揉んだほうが良いと思います.

久しぶりにキレそうになった.

だから「皆で意見を出した」って言ったばっかりじゃないか.聞いてないのか.それから,「レビューする複数人」の中には某氏も入っているんだよ.だからメールを送ったんだよ.なのに「もう少し揉んだほうが」なんて抽象的な当事者意識のかけらもない返事をよこすんじゃないって.返事を送った.

手を入れたほうが良いところがあれば,教えてください.検討します.

某氏から返事はなかった.

今日の体重:82.0kg.

2006年(木)

シェア90%超のあの会社が,ある日突然消えてしまったら.みんながなくなると困ると思っているものは,実なくなってもあまり困らないのかもしれない.

2005年(水)

「JTが希望退職者を募ったら,全社員の1/3が手を上げた」.「社民党が希望退職者を募ったら,誰も手を上げなかった」.沈みかけている船からは逃げていくことができるが,沈んだ船からは逃げようがないということかね.

2004年(月)

本を買おうと,会社からの帰り道駅前の本屋へ寄った.お目当ての本もあったので,レジへ持っていこうとしたが,レジに店員がいない.その辺を見回してみたが,それらしい人がいない.よく目を凝らしてみると,レジの奥でこっちに背を向けてゲームの攻略本を読みふける店員を発見.こっちのことなんか気づく気配もない.なんか無性に腹が立ったので,本を買うのはやめて店を出た.そんなことも気が付いてはいまい.

2003年(日)

いやー,寝た寝た.昨日23:00に寝て,一回トイレにおきて,もう一度目が覚めたら朝10:00.昨日治療した歯も傷みなく,まずまず.

2002年(土)

3ヶ月に一度の歯医者の日.ここのところ忙しくて手を抜いていたせいか,磨き方が雑になっているようだ.虫歯はなかったが,もう少し丁寧なブラッシングを.

暖かかったので,久しぶりに自転車で走る.全然走れなくなっている.ケツが痛い.これはまずい.会社を辞めて再び自転車で旅に出るか.

2001年(金)

100m泳げるようになる.100m泳ぎ,1分休むを繰返すが,30分が限界.

体重も少し減る.76.8kg.体脂肪率25%.