1月29日

2024年(月)

「私は絶対に日本人」、ミス日本にウクライナ生まれのモデル 議論を呼ぶ

八村塁や大阪なおみ,カズオ・イシグロが日本人なら,椎野カロリーナも日本人だろ.それとも「日本スゲー」を実感させてくれる外国人だけが日本人ってことかな.

2023年(日)

中年ニート某君との対話.その43.

某君:聞いてよ.他の会社でもとても理不尽な扱いを受けたんだ.
わし:ふーん.どんな?
某君:納品された商品の数が注文と合っているかどうかボクに数えろって言うんだよ.信じられないよ.
わし:納品が注文通りかどうかの検品だろ.それ位やれば良いじゃないか.
某君:数が間違っていたら,納品した会社が悪いんじゃないか.どうしてボクが数えなきゃいけないんだよ.おかしいよ.
わし:もちろん,間違っていたら,納品した会社が悪いんだよ.でも,間違ったまま納品されると困るんだから,数えれば良いじゃないか.
某君:ボクは困らないよ.困る人が数えたら良いよね.それに,数えて違ってたらどうするんだ.違っててもボクのせいじゃない.
わし:もし数が違っても検品した人のせいだとか言わないよ.何かの手違いかもしれないんだから,「違ってましたよ」って一言相手の会社に伝えれば良いだけだよ.
某君:「違ってました」って伝えたら,「いちゃもんつけてるのか!」とか言われたらどうするんだ.
わし:納品物の数が違ってた位でそんなこと言うやつはいないよ.もし言われても,会社対会社の話なんだから,相手の担当者に言わせとけば良いよ.
某君:いや,「いちゃもんつけてんのか」って言われるのが嫌だから,ボクに検品なんてさせようとしたに違いない.ボクには何の関係もないのに.あんな会社すぐに辞めて良かった.あのまま居たら,どんな理不尽なことをされるか分かったもんじゃない.どうしてボクの行く会社はこんな変な会社ばっかりなんだろう.せっかく一生懸命仕事をしようと思っているのに,こんな目にばっかり合うなんて.本当についてないよ.

2022年(土)

録画していた年末年始の特番を見ていると,ニュースの予告が一緒に録れていることがある.「今日の東京の感染者数が100人を越える」.2万人に届こうかと言う今を見ると,1ヶ月でこうも変わるものかと思う.

2021年(金)

政府、中国のウイグル弾圧を「ジェノサイドとは認めず」 米国務省認定と相違

自民党が中国に媚びているのだが,自称保守派の方々はだんまりですか.

2020年(水)

日本国内へのウィルス持込を防くため,在留日本人は武漢に残るべき.帰国するなんて反日.

こう言ってこそ真の保守だと思うのだが,自称保守派の方々はだんまりですか.

2019年(火)

電車の中でおばさんが熱心に読んでいた本.「韓国が死んでも日本に追いつけない18の理由」.隣の席には,高貴なるおカバン様を置いて,下賤な人間が座るのをブロック.

人間よりもおカバン様を優先して座らせる日本には追いついてほしくないな.

2018年(月)

グルジアがジョージアになったもんだから,栃ノ心がロシア人なのかアメリカ人なのか分かりにくい.いや,ロシア人でもアメリカ人でもなくジョージア人と言うべきか.なおさら分かりにくい.

2017年(日)

風邪がなかなか治らない.咳と鼻水が止まらない.1日引きこもり.

2016年(金)

電話での会話.

わし:今,時間良いですか?
某氏:そんなことより,こっちすごい雨なんだよ.

まだ何も言ってないのに,こちらの用件よりも雨降りの方が重要ですか.

2015年(木)

もし,ヨルダン軍が人質救出のための軍事活動を行った場合,それに自衛隊が参加するのは集団的自衛権の行使ってことなんだよね.日本人の生命がかかっている訳だから.

安倍晋三は内心ほくそえんでいるのでは.こんな形で自衛隊の活動が世界中に広げることができるなんてね.と思っていたら,安倍は自衛隊単独で人質救出できるようにしたいらしい.予想を超越してるぜ.

2014年(水)

Galaxy NEXUSは10年持たず,2年でnexus5に変わった.初期化したらそこそこ使えるので,WiFi経由で使うことにしよう.初期化して気付いたが,SPモードメールってアンインストールできない.

2013年(火)

Galaxy NEXUSに変えて1年経ったのか.1年間に新機種への交換が2回.今は3台目のNEXUS.1台目は充電ができなくなり,2台目は充電していないのに充電状態になったまま.3台目は今のところ順調に動いている.

2012年(日)

movaが3月にサービス停止になるので,10年以上使った携帯電話を買い替えた.n209iからGalaxy Nexus.

まずは,AQUOS Phoneを第一候補にヤマダ電機に出かけた.実物を触ってみないと話が始まらない.AQUOS Phoneにしたのは,パンフレットを見て単にデザインが気に入ったから.

最優先は操作への反応の早さ.これまで使っていたn209iと同じとは言わないが,画面切替がもっさりしているのはNG.n209iにない機能(ワンセグ・おサイフ・防水)はあってもなくても良い.

ヤマダ電機でAQUOS Phoneをいじってみた.さくさく動くし,格好も良いしまあこれで良いんじゃないかと思っていたら,偶然会社の某さんに出会う.この人は携帯に詳しい(auユーザだが)ので,相談に乗ってもらった.

わし:AQUOS Phoneにしようと思うのですが,某さんはどう思いますか?
某さん:シャープはないなー.売りっぱなしでOSのアップデートもない.ArrowsかGalaxy Nexusにしたら?

ここで,AQUOS PhoneからArrowsとGalaxyにあっさり候補が入れ替わる.そんな話をしていたら店員のおねーさんが話かけてきた.Arrowsは在庫が赤しかないと.赤くても3倍のスピードで動く訳ではないと言うことなので,Arrowsが候補から外れる.動きも早いしGalaxy Nexus購入となったわけだ.

n209iとGalaxy Nexusを比べてみた.

n209i vs Galaxy Nexus n209i vs Galaxy Nexus

でかいなー,と思ったが,薄いのでポケットに入れても邪魔にはならない.

できること(電話・メール・ネット)はどちらも同じ.n209iは電源を入れてから3秒後には電話がかれられかが,Galaxy Nexusはそんなことをすると恐ろしいことになりそうなので,電源は入れっぱなし.

そのせいか(日頃電源を落としていたせいか),n209iでは3ヶ月間隔だった充電が,Galaxy Nexusだと1日おきになった.

とりあえず「後10年は戦える」だろうか?

今日の体重:87.0kg.

2011年(土)

MRIの結果を聞きに病院へ.

PCのモニタに写ったMRIの画像(わしの首の輪切り)を見ながら先生が説明をする.

これが縦に切った画像なんですが,これが背骨でその横にあるのが脊髄.ここ見てください.他と比べて脊髄が凹んでいるでしょ.ここが軟骨が脊髄を圧迫しているところ.
こっち見て.これは横に切った画像なんだけど,同じところを見ると左側の神経の写りが悪いよね.
で,結論言うと,まあ気にするほどのことでもないね.

結論を先に言ってくれ.深刻な状況なのかと思った.

1ヵ月ほどリハビリ(電気治療)に通うことになる.

今日の体重:78.0kg.

2010年(金)

市街地から高速道路のICまでを結ぶ道路の予算が凍結になった.推進していた人達の理由は,「ICから市中心部への流入増が見込める」.わかってないのか,予算ほしさのためにわからない振りをしているのかわからないが,増えるのは「ICから市中心部への流入」ではなくて「市中心部からICへの流出」.

「道路さえ作れば,都会からワッサワッサ人が来る」と考えるのが田舎者の浅はかさ.実際は「道路ができたので,都会へワッサワッサ人が行く」.

今日の体重:78.4kg.

2009年(木)

ちょっとしたきっかけで「二世で大成した人っていないよね」てな話になった.小泉純一郎は父親(小泉純也)も政治家.父親は逓信大臣だったが,この純一郎は首相.大成したと言ってよいのでは.

孝太郎は(今のところ)ダメっぽいが.

今日の体重:78.2kg.

2008年(火)

前を歩いていた(多分)インド系のにーちゃんが携帯電話で話をしていた.

何?わからないよ.日本語で言ってよ.

一体,何人と話していたんだろう.

今日の体重:81.6kg.

2007年(月)

会社を休んで,再び病院へ.血液検査の結果CRPの値が0.8から3.2に増えた.何の値なのかはわからないが,症状はひどくなっているらしい.点滴&抗生物質の投与.薬の量も何だか増えた.

今日の体重:83.2kg.

2006年(日)

新しいlivedoorの社長はブログを作らないのかな.数は多い個人株主へのメッセージとしては良い手段だと思うんだけど.

2005年(土)

風邪はだいぶよくなった.やっぱり寝るのが一番だな.

夜,学校の先輩から電話がかかってくる.PCの使い方がわからないらしい.

PC普及への道のりは遠い.

2004年(木)

山口県が阿東町の河川や地下水の汚染状況を調べ始めた.鳥インフルエンザに感染したニワトリを埋めたためだ.思うにこの調査は,「異常なし」を大前提とした調査だ.仮に,調査した結果,河川や地下水が汚染されていたとしよう.どうする?もう一度掘り返したとしても,一度汚染してしまった河川や地下水が元に戻るまでにはずいぶん時間がかかる.恐らく,県がやることは,埋めたニワトリはそのままで,取水制限をするぐらいだろう.その後,上水道の整備を行う.「税金の無駄使い」という批判は,人の命がかかっている,と押し切ればいい.責任を取らないというのは楽だ.

MyDoomが二通届く.

2003年(水)

昨日から降り始めた雪は今日もまだ降りつづけている.朝の電車の中,雪と車の話題でオヤジ二人が盛り上がっていた.

オヤジA:やっぱりFRよりもFFのほうが雪道には強いかね.
オヤジB:FFのほうが強いね.
オヤジA:わしのは二駆と四駆を切替えることができる車でね.
オヤジB:二駆と四駆を切替えるんだったら「テドー」がいいよ.やっぱり「テドー」のほうが自由が利く.二駆のほうが四駆よりも早いが,雪道だったら四駆のほうが安全.やっぱり「テドー」だね.

「テドー」ってなんだろ?しばらく聞くと謎は解けた.

オヤジA:最近は二駆と四駆を「ジドー」で切替えてくれる車もあるらしいよ.
オヤジB:「ジドー」よりも,やっぱり「テドー」がいいよ.

「ジドーよりもテドー」……「自動よりも手動」ってことか!「手動(シュドウ)」を「テドー」と読むのはどこかの業界用語なのか?

ちなみに,「手動」が「テドー」なら,「自動」は「ミズカラドー」だと思うぞ.

2002年(火)

雪印食品の社長が辞任した.雪印乳業の社長は「私は寝てないんだ!」という名言を吐いたが,雪印食品の社長は何もなし.何かいってほしかったなあ.

大橋巨泉も辞めた.1年もたなかったか.

2001年(月)

国民健康保健と年金を払う.しめて75,000円.父親の扶養になれたので健康保健は還付があるはず.

久しぶりに晴れたので,自転車で1時間ほど走る.本屋で「転職者のための履歴書・職務経歴書の書き方 実務教育出版」購入.