1日目へGO 2日目のページ 3日目へGO

阿寒湖==丹頂鶴見学==摩周湖==硫黄山
==涛沸湖==天都山==流氷船==
層雲峡

↑がこの日のスケジュール。阿寒を出発して、オーロラ号に乗った後に層雲峡まで走る。ゲゲ(゜_゜;)

とにかく、良い天気でした。阿寒の丹頂鶴

出発ご直ぐに丹頂見学。そして、摩周湖に硫黄山。夏場に何度か行ったけれども冬には初めて。天気が良かったから、阿寒の山達(雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士)も最高の眺めでした。


摩周第1展望台からの阿寒湖方面
日本じゃないみたいな眺めでした。

同じく、摩周岳(カムイヌプリ)
いつ行っても、霧の無い摩周湖です。

涛沸湖や天都山は初めてでした。湖に居た、白鳥は餌付けされているのでしょう、グワァグワァと餌をよこせと、うるさかった。童話、みにくいアヒルの子は実話かもしれないと思う行動を白鳥に見た。天都山からは、海上の流氷を始め、知床の山並み(羅臼岳、斜里岳)が最高の景色でした。


ニポポです。

白鳥に混ざって、かもがいた。
かもの潜水能力はスゴイし早い。

昼食はツアー参加者の殆どからブーイングでした。かに飯のご飯は冷たく硬い、味噌汁はだしの出てない汁。まともだったのは、おしんこだけだった。
やっと、日も傾き始める15時半。ツアーの目的、流氷船オーロラ号出航。良かった天気も雲が出始めて、少し肌寒くなりはじめ、いい加減見学や移動で疲れてきた。


待ちに待った、オーロラ2号。2隻有ります。


3分4800円の流氷ヘリ。休みなく飛んでいた。日本人、金持です。

下船後はお決まりの移動。時間は17時前。層雲峡目指してまっしぐらー。何故、網走で宿泊させてくれないm(._.)m オネガイ。層雲峡では氷瀑まつりが待っている。折角行ったらやっぱり見ないと。アーまたしても温泉が遠くへ・・・・。昨日より遅い19時過ぎ到着(-_-)zzz。また、直ぐに食事。皆さん元気。部屋で10分位休憩して行くと、もう食事中。オッ昨日の晩飯よりもいいじゃん。地ビールなんか飲んで、焼肉や鍋物を突ついて、デザートはみかん??この食事のメニューで北海道なら、やっぱメロンでしょ。ホテルの送迎バスで氷瀑の会場に行きました。近いのですが、坂道で凍っていそうだし。会場は多分雪が無い時には石狩川が流れている場所ですね。凍ってしまったので、その上に氷で彫刻??を作っているのです。でも、完全凍結ではないのでしょう、下を川が流れていたから。北海道を移動して、よく思うのは、石狩川の長さですね。小樽方面から北上する時に川を渡りその時に河口の広さを実感して、旭川付近では川幅の広さを実感、そして層雲峡付近でも、まだ勢いの有る川だ。いったい、源流はどこなのかな・・・・・・・


白いのはゴミじゃないよ。ユキです。

ホテルに帰って風呂に行ったけれども、ここは、昨日と違って1階と7階に有る。今日は1階の露天風呂に行った。(混んでいたので、妻は7階に移動したらしい)。全部昨日との比較になるけれども、湯船も大きいし、ご飯も美味しいので、低料金ツアーながら、大満足のホテルでした。明日の出発は8時と遅め??でも、疲れているので、さっさと就寝です(__)。。ooOZZZZ

1日目へGO     3日目へGO

TOPへ