前(01−12)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(02−2)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

02.1.2(水) 三重県27日目

 この店はときたまモーニングを入れる。しかも、ドンチャン2では告知ランプがついていたりするから、どの台かバレバレ。朝一の客が少なかったので、モーニング台が空いている。上げ狙いの台とちょうど一致したので打ってしまったが、結果は据え置き。 

 打ちながら考えていた。

 私はモーニングサービスが好きではない。たとえモーニングを入れてない店でも「開店から1時間は交換できない」というのは、明らかに悪い名残であろう。
 裏モノ同様、否定する人間は手を出するべからず。今後はこれを守っていきたい。

02.1.3(木) 三重県28日目

 いよいよ、この店に見きりをつける。ニューパルを打っていれば、毎日BかCはつかめそうだが、それではあまりに保守的すぎる。さっさと九州に移動するとしよう。

02.1.8(火) 佐賀県初日

 九州はガソリンが安い。なのにあのガソリンスタンドときたら・・・。

 昨日は、陸上競技場の駐車場で寝るつもりだった。すると、久しぶりに腹いっぱい食べたからだろうか、突然もよおしてきた。
 近くのコンビニに駆け込むが、なんと清掃中!次のコンビニまではちょっと遠い。間に合うか心配になりながら車を走らせると、ガソリンスタンド発見!!ちょうどガソリンが半分ぐらい減っているので、給油ついでにトイレを借りよう。なんとか間に合ってスタンドを後にしたが、なんかやたらに金をとられた。計算してみると、あろうことかリッター110円!!九州なら、高いところでも90円ぐらいで入れられるのに、なんだこの値段は。
 その差額、約500円。

 スーパーぼったくり。めちゃくちゃ高いトイレ代。山奥とかならまだしも、こんな都市部でやられるとはなー。やっぱ、値段の書いてないところは危険ッス。
 でも、もらすよりいっか!

02.1.9(水) 佐賀県2日目

 狙ったのは、ニューパルサーRの札台。今日のお目当てのM店に行ってみると、機種ごとに何台かに札が刺さっている。札があることは知っていたが、朝からだとは思ってなかった。嬉しい誤算。
 ニューパルサーRには3台札台があり、そのうちの1台が空いていたので、これで勝負することにした。
 そして、勝った。脱出権利も獲得できた。だけど、なんかすっきりしない。札台を打つ事に、疑問を感じてしまったのだ。

02.1.10(木) 佐賀県3日目

 まずはリベンジを果すべく、一昨日打ったL店へ。しかし、うまくいかず。
 一時間遅れでM店に到着。すると・・・ふむふむ、札台は全機種うまっている。だが、これでいい。朝一からM店に来てしまうと、やっぱり札台を打ってしまうだろう。だから、わざと遠回りした。今日は、外側から打ってみたいのだ。
 とりあえず処女台を打ちまわって、落ち着いたのは札台の隣。調子良く出しているのを見ると、うらやましい。いや、それよりも嫌悪感のようなものを感じてしまった。そうかそうか、昨日私はまわりの人に、こういう風に思われていたのか・・・。

 よーし、勝ち方のこだわりに一つ加えることに決めた!
 「信頼度の高そうな札台は打たない」という項目を。

02.1.11(金) 佐賀県4日目

 まずはM店。今日は週一のスロットイベント。入店してみると、いつもより札台が多い。昨日の誓いを守るべく、札台以外を打つが、どうもやりにくい。「昨日みたいなファインプレーはそうそうあるわけじゃないし、札台を打ってしまおうか?」はやくも弱い心が頭を出すが、なんとか引っ込める。このまま打ち続けるのは辛いので、L店へ移動。

 昨日とはまったく逆のパターンで、11時にL店到着。
 この店のスロットは、客つき、設定、ともに”いい”とは言い難い。比較的ましなニューパルRでも、つかめてBぐらいだろう。他の人から見れば「なんで、こんな店で打つの?」と思うかもしれない。
 でも、こういう店で勝つことは、現実収支あるいは期待収支以上の価値がある。それに一度でも”打てる”と判断した店なのだから、きちんと勝ってそれを証明したかった。

 願いがかなって、リベンジ達成!これで、すっきりした。

02.1.12(土) 佐賀県5日目

 コンビニの入口に猫が一匹。私が買い物して出てくると、鳴きながら体をこすりつけてくる。
 動物が飼えない家庭に育った私は、動物に対しての愛情を持っていない。
 だけど、旅打ちの孤独感がそうさせるのだろう。再びコンビニに戻り缶詰を手にした私は、猫と一緒にご飯を食べた。

02.1.13(日) 佐賀県6日目

 暦の上では世間は3連休。だから無理をするべきじゃないんだけど・・・・・、ちょっとやりすぎちゃったかな。
 でも、普段やれないことを試せたんでいいとしよう。

02.1.14(月) 長崎県初日

 等価とはいえ、安易に手を出しすぎたかな〜。でも、ちょっと打ってみたかったんだよね、ラスベガス。

02.1.15(火) 長崎県2日目

 「長崎は楽勝かな」というのは大きな間違いだった。アテにしていた店の状況がよろしくないのだ!!連休中とかのデータを参考にすると、稼動がいいからそれなりに見えちゃうことがあるんだよなー。気をつけないとね!

02.1.16(水) 長崎県3日目

 職質2連チャン。経験ない人には分からないかもしれないけど、同じ場所で、それも30分ぐらいの間に、連チャンでされたりするんだよねー。最初は私服警官で、次が制服警官。何も悪い事してないんだから(公園のわきに路駐してるんだから、十分悪い?)問題ないんだけど、精神的にヘコむんだよなー。

 あー、この公園ももうダメだな。新しい寝床探さないと・・・。

02.1.17(木) 長崎県4日目

 狙いは浪花桜吹雪の据え置き狙いだったが、新台(カンフー列伝)が空いていたので、とっさの機転で着席。しかし、これが裏目だった。最初はあまり気にしていなかった「この機種の天井は約2000ゲームです」という張り紙。よくよく考えてみたらストック機じゃん、これ!!あーあ、14000円も使っちゃった。でも、これがくやしくて続けると”思うツボ”になりそうなので、潔くヤメ。

 逃げるように浪花の狙い台へ。これがいい展開で2500枚ぐらいまで出たんだけど、あえなくのまれて追加。スランプの時なんて、だいたいこんなものだ。正しい台選びをしていても素直に出てくれないから、粘りきれない。そして、出もしない台へ移動してしまう。この悪循環にはまると辛い。
 私はストック機(リノやキンパルタイプのやつね)は打たないと決めている。だけど、朝の出来事がくやしくて、再びカンフー列伝に手を出してしまう。約4000ゲームでB1R1という願ってもないハマリ台が空いたのだ。そのとき私の目が、ハイエナの目に変わった。

 しかし、そんなやましい心にパチスロの神サマがお怒りになられたのだろう。ほとんど連チャンなどしないうちに閉店。大負けにこそならなかったものの、欲に負けて禁を犯したことを反省するには、十分な負けだった。

02.1.18(金) 長崎県5日目

 大花火のイベント台(一回交換)なんぞに手を出すとは、非常に情けない。そういうものに頼る未熟さをなんとかしたい。

02.1.19(土) 長崎県6日目

 長崎のパチンコはみんな内容が悪い。全くといっていいほど、自分のパチンコができていない。だけど、悪いなりになんとか踏ん張れている。あとは、どこで勝負をかけるか・・・・・か。

02.1.21(月) 長崎県7日目

 今はチャンスを大事にしていきたい。B店のサンダーVUは、上げられた台が2、3日据え置かれることが多い。よって、前日に上げられたっぽい台で勝負!

 すると、わずか600ゲームの間に、ハズレからのチャンスゾーン突入が3回。一昨日打った時は、こんなのなかったぞ。やはり、設定は据え置きで、しかも高設定なのだろうか?
 しかし、そんな推測を打ち消すかのように、天井まっしぐら。せめて、前日のゲーム数とのズレである1000〜1200ゲームの間に、天井の発動条件であるチャンスゾーンに突入すれば、据え置きかどうかの判断もできたが、スイカが揃ったのは1220ゲーム目。そのIRは2連チャンしたものの(このとき、天井での連チャン数はまだ分かってない)、そこからBIG2回をはさんでノマレ。

 今知っている情報では、設定差があるのはBIG確率のみ。それがこれでは、やめるしかないだろう。
 あー、何をやっているんだろう。狙いがあまりにも単純すぎやしなかったか?
 店を出るなり、己の体に拳を何度も打ちつけた。
 勝てないくやしさに対して、自分のふがいなさに対して・・・。

 ――――――――閉店前に店を訪れると、私の打った台はBIG30回オーバー。何と、1万枚近く出ている。
 「狙いはあっていたのかー」「ヤメ時が早かったか?」「どうして素直に出てくれないんだ」
 色々な思いが頭を駆けめぐった。
 「おまえなんて、こんなものか!!」と誰かが言っている。
 ―――辛くて重い一敗。

02.1.22(火) 長崎県8日目

 49000円使って得たコインは、17時過ぎにのまれてしまった。打ったのは、今日もサンダーVU。さすがに今日は、続行する為のプラス材料がない。一瞬、据え置きの可能性のある爆釣に走ろうとした。しかし、それはあまりに安易な考え。受け入れ難い現実を目の前にして、ただ逃げ出したかっただけ。
 なんとか正気を取り戻し、最悪の行動はまぬがれたものの、再びVUのサンドに1000円札を入れる。ただなんとなく、ちょうど50000円できりがいいから・・・、とかいう曖昧な理由で。

 しかしその1000円が、たった1000円が、私に勝利をもたらした。

02.1.23(水) 長崎県9日目

 まだVUを打つつもりなのだが、B店は店休日。そして、明日が新台入替。
 だから今日は、慎重にヘマをしないように、浅く打つのみ。せっかくのいい流れを壊したくないからね。
 ところが、入替2日目のCRダイナマイ娘を打てる、という嬉しい誤算。

 期待収支という一元的価値はそれほどでもなかったが、”今後に役立つかもしれない”という二元的価値は十分にあった。

02.1.24(木) 長崎県10日目

 B店が新台入替だが、昨日打ったN店に据え置きの狙えそうなドン2があったので、そちらを優先。予想のみでVUを打つよりかは、変更判別の効くこちらのほうが堅い、という読み。だが、思惑通り据え置きだったまでは良かったが、出方がいまいち。結局のところ、狙うような台ではなかったらしい。

 あー、また失敗か〜。こんなことばかりやっているから、いつまでも脱出できないんだよなー。

 でも、その後なんとか立て直し、B店でDかEのVUを打つことができた(この時点では、ハズレからのチャンスゾーンの出現率で設定が絞れることが分かっていた)。
 ここのところ、綱渡りのようなパチンコばかりだ。

02.1.25(金) 長崎県11日目

 遂に脱出ポイント達成!!

 ずっとアテのないままさ迷っていたので、この土地で朽ち果てるかと、本気で思った。
 でも、苦しんだ分だけ、得たものも大きい。

 旅も終盤に差し掛かり、ただ塗りつぶしていこうとしていた。だけど、それではいけないことを気づかせてくれた。あのサンダーを捨ててしまったことで、目が覚めたのだ。
 確かに、ドン2やニューパルを打っていれば、大きな間違いは起こらない。それだけに、リスクを背負うのが恐くなっていたようだ。今後も見据えて、脱出にとらわれずにどっしりと構えていたら、あの台を捨ててしまうようなことはなかっただろう。

02.1.28(月) 熊本県初日

 一発クリアーなんだけど、ここではちょっと滞在するつもり。いきなりいい店が見つかったし、道の駅があるので環境もいい。たまっているHPの作成をするとしよう。

02.1.29(火) 熊本県2日目

 今日もDをゲットしたかと思いきや、判別ミスってたかもしんない。移動してから気づいたんだけど、真相は分からず終い。移動先がDだったから、いいんだけど・・・。
 それにしてもこの店、台を強打する人が多い。なんとかならんもんかね〜。

02.1.30(水) 熊本県3日目

 Dが打てるのは嬉しいんだけど、なんかしっくりこない。今は、試したいことをする前の”準備期間”のつもりだが・・・。

02.1.31(木) 熊本県4日目

 待望のVUを打つチャンスがめぐってきたが、あえなく失敗。昨日の割数が高すぎただけに、まだ手を出すべきじゃなかったかな?

前(01−12)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(02−2)へ