骨髄移植ドナーになりました。〜骨髄移植体験記〜

 

退院の日

(2008年11月X+2日)

夜中に2度ほどトイレに行ったが、朝6時20分頃起床。

体温を測ったら36.6度。看護師さんがきて血圧を測った。118/80。酸素も98。順調。

採血をした。あとは結果待ちだ。大便も少し出た。よかった。

9時30分頃にコーディネーターさんがきた。術後24時間の体調確認だ。直後は痛くないと言っていたけど、やっぱり痛い。動かさないと痛く感じないからか。

骨髄移植の体制のことなどしばらく話をして帰った。

それからS先生が来て、血液の結果は大丈夫なので退院できますとのこと。

骨はやっぱり硬かったみたい。何かスポーツしていました?と訊かれた。

大変だったけどやっぱり頑丈な身体でよかった。

看護師に防水シールを貼ってもらってシャワーをあびた。気持ちいいー。

その後、改めて看護師に患部のばんそうこうを取り換えてもらった。

もう何もしなくていいみたい。

取り換え中にファミリーが来てくれた。うれしいなぁ。

ようやく退院。

自分の時間はたっぷりあるけれど、やっぱりいつもの生活がいい。

ナースステーションにお礼を言って11時頃に帰宅となった。