骨髄移植ドナーになりました。〜骨髄移植体験記〜

 

手術翌日

(2008年11月X+1日)

朝6時30分に起床。おしっこにいく。まだ痛い。歯をみがいていると看護師さんがきた。まだ手術着のままだった自分を見て、寝着を用意してくれた。ありがとう。

顔をあらいコンタクトもいれ、ようやく少しスッキリした感じ。あと頭をあらいたいなぁ。

血圧は118/76。体温は36.9度、酸素は97%。だいぶんよくなってきた。

夜に痛かったり暑かったりおしっこにいきたかったりで、1時間ごとに起きていたことを話すと痛み止めを処方しますか?ということになった。ので、のんでみることにした。

少しは楽になるかな。

点滴をして、ちょっと楽になったところで朝食へ。今回も完食。

その後、ドクターがきて健診をしていった。患部はあとできれいにするとのこと。

看護師がきて体温と血圧をはかった。36.7度で121/80。酸素も97。もう戻ったかな。

点滴を1本した。

昼食も全部食べて、午後もゴロゴロ。ちょっと昼寝したり、パソコンしたり。余裕が出てきたな。

途中、体温をはかったら、37.2度あった。血圧は120/78だし酸素も97。まだ微熱が続くのかな。

夕方になってS先生が来て、スタッフルームで処置した。患部はだいぶおさまっているみたい。

消毒してもらい、大きなガーゼからばんそうこうになった。

でも清拭はできなかった。

夕食も全部食べた。この食事で十分な量だ。動いてないしね。

夜、最後の点滴を1時間ほどして、点滴の針もとった。

氷枕をもってきてもらい、9時30分に就寝。