骨髄移植ドナーになりました。〜骨髄移植体験記〜

 

手術日

(2008年11月X日)

朝5時30分頃に起床。いつも通り。夜は何度か目が覚めた。看護師さんの見回りの音が聞こえたので、その都度起きていたのかな。睡眠はまあまあとれたかな。部屋が乾燥気味だったせいか、水を飲みたい。でも我慢。

6時30分頃に看護師さんが来た。

体温は36.4度。血圧は120/80。酸素は97%。入院着はセパレートではない1枚のものということで交換した。パンツもはかずに手術室に向かうとのこと。

 

8時15分頃に看護師さんとオペ室へ。S先生も挨拶に来たけど、手術室で!と一言で行ってしまった。手術部の看護師に引き継がれたが、カメラのことはなんだかいやそうな感じ。対応もイマイチだなぁ。自分が緊張しているからかな。

自分のオペ室に行くと2人ほど医者かな?いた。

寝て心電図のペタペタをはり、麻酔の準備しますねーと言われて、もう覚えていない。

 

 

「終わりましたよー」の声で起こされたけど、何が終わったのかしばらくわからなかった。おなかがすいたなーくらいしか考えが浮かばなかった。

しばらくして、あー手術だったんだと我にかえった。

何時か聞いたら11時40分とのこと。840mlとったみたい。

あとは酸素マスクをして寝たまま。身体を動かそうとも思わなかったし、ずっと寝たままだった。意識はしっかりしているけどね。

血圧は昼にはかったときは140/90。体温は36.8だったけど、3時頃に測ったら108/70で37.4度だった。その後、4時頃でも108/70で37.7度。あがってきた。

 

午後5時に酸素マスクをとって、カテーテルもぬいてもらった。

これで一安心かな。

6時過ぎに夕食を持ってきてもらった。おなかがすいていたけど、しばらくすると不快感も。でも完食した。食べなきゃ。

 

眠いのでずっと横になっていたら、看護師さんが電気を消してくれた。8時30分頃。

その後10時頃に一度目覚め、トイレに。ようやくおしっこが出たが、しみるー。

11時にもおしこっが出たけど、やっぱりしみる。このへん、前回と違うなぁ。

前は痛かったのは最初だけだった。その後も1時間おきくらいに目が覚めた。腰が痛い。トイレも2時、4時といった。少しずつ痛みはなくなっていているけど、まだ不快感がある。夜の2時に熱もはかったら37.4度。3時の見回りにきた看護師に水枕を交換してもらった。