骨髄移植ドナーになりました。〜骨髄移植体験記〜

 

家族の同意

(2008年9月5日)

同意自体は妻の承諾があればいいのだけど、やっぱり両親にもOKをもらいたい。

ということで両親に自分が最終候補となったことを話した。

母親は「なんでそんな続けてなる!」とやや悲しい表情。まったく反対というわけではないけど。

「1度やっても身体はなんともなかったやろう?」と言っても「1度と2度は違う!」と返答。まぁ、親ならそんな反応するわな。自分を思ってのことと解釈していたときに父親が来て「いいことだ」とかえしてくれた。父親は献血も何度もやっていたので、その辺の姿勢は自分と似ているのだろう。

とりあえず了解はもらった…な。

 

コーディネーターさんに確認しておきたいことをまとめてみた。

・説明用DVDを借りる

 誰かに見てもらうというより自分が見ておきたい。

 やっぱり自分の口でしっかり説明できるようになりたい。DVD以外にも資料があればほしいなぁ。

・採取はC病院

 やはり一度採取している病院で採取してもらいたい。1回目からの経過も可能なら調べてほしいし。

 骨の状況とか調べてくれないかなぁ。

・採取日をずらせないか

 当初の希望日に仕事が少しかかっていることがわかったので別の週にならないか。

・最終同意はいつ?

 妻の代休が22日(月)にあるので、そこにもってこれないか。

 調整医師は水曜日か金曜日が都合がいいみたいだけど。なんとかならないかなぁ。