骨髄移植ドナーになりました。〜骨髄移植体験記〜

 

特別休暇

(2006年11月6日)

うちの事務所では骨髄移植に際して特別休暇を使うことができる。ありがたいことだ。

人事課に聞いてみると、入院中のほか検査等、関係あるものは休暇の対象になること。

特別休暇の様式を見ると、出産の休暇や育児休暇、介護休暇など分けて書かれていたけど、「骨髄移植」はなく「その他」での記入だった。

様式も何日から何日まで何日間という記入のしかたなので、これだと入院以外の数回の検査は書きにくいなぁ。最初の確認検査の時点で入院日が決まっているわけでもないし、ましてや自分が本当にドナーになるかもわからないし、書けないわ。面倒なので、結局ドナーに選ばれるまで年次休暇で対応することにした。

 

職場の上司にはその後、事情を説明した。

上司から「最初のドナー登録って骨髄とるの?」と聞かれた。

人事課もそうだけど、骨髄バンク、骨髄移植の名前は聞いたことがあっても、なかなかどのようなものなのかは浸透していないみたい。

もっと骨髄バンクについて発信していかないと理解されないんじゃないかな。