ムイ島に行くってことになってからタイ語を勉強しに行ってきたんです。
神保町にあるタイ語スクールのタイ・ランゲージ・ネットワークってところで。
その名も「ふれあいタイ語コース」 良いでしょう?ふれあえそうでしょう?(笑)
2時間で発音や挨拶や旅行に必要な言葉を教えてもらうんです。とても楽しかった。
実際サムイ島では英語のほうが役に立ったけど(笑)、
でも「美味しい」とか「ありがとう」はタイ語で言うと喜んでもらえるし、お勉強しておいて良かった!
「いくら?」ってタイ語で聞くと容赦なくタイ語で値段が返ってくるので(あたりまえだ)結局「ハウマッチ?」(笑)
行く前にバッチリ数字を覚えていければ余裕なんでしょうが…なにしろ出発の前々日に習いに行ったもんで…
行きの飛行機でちょっと復習しただけじゃ無理でした。トホホ。
今度タイに行く時は数字の特訓をしてから行きたいと思いますデス。

行きの飛行機が一緒だった(ホテルも一緒だった)T夫妻も「ふれあいタイ語」を習いにいったそう。
教わった先生も一緒でした。あちらはご夫婦そろってお勉強したらしい。イイナァ。
タイに行く予定がある人はこのスクールに行ってから行くと旅がより楽しめると思います。マジで。
あ、私、スクールのマワシモノではないですからね(笑)

バンコクまでの飛行機では見たかった映画が2本も見れて大満足でした!
「ペイ・フォワード」と「スペース・カウボーイ」
オマケに帰りの飛行機では、せっかく試写会のチケットが当ったにも関わらず、
この旅行とブッキングしちゃうために見に行けなかった映画「ザ・ダイバー」が見れたし♪
でも「ザ・ダイバー」はちょっと私の好みではありませんでした…。

サムイ島へはバンコクで乗り換えます。
バンコクの空港はなんともいえないワサワサした雰囲気。バンコクぅ〜って感じ(どんな感じだ?)
15分ほど通路を歩いてサムイへ行くバンコクエアウェイズの乗り場に行ったらそちらは一転してのんびりムード。
バナナとドリンクがフリーで頂けます。バナナって言うのが良いでしょう?らしいですよね。
banana

バナナはそんなに食べれるわけじゃないし、飲み物もコーヒーとジュースだけですが…。
でもなんかついもらっちゃいますよねぇ。フリーって聞くと(貧乏性(笑))
帰る時、サムイの空港で出してた緑のジュースはファンタらしいんだけど、
かき氷のシロップの味そのまま(激甘)で、現地の方が美味しそうに飲んでるのを見て
あの人たちの味覚を疑いましたね。私は。

バスみたいな乗り物に乗って飛行機の近くまで連れていかれタラップを上って飛行機に乗ります。
あーこんなプロペラの飛行機じゃ、なんだか怖いねぇ。オマケに音うるさかった…。さすがプロペラ機!
ぶるるんっぶるんっ

で、サムイまでは約1時間半のフライトなんですけど、眠れなかったー。
うるさいのとその短い時間で軽食が出たので。
ダーがいつもの調子でビールを頼んだら、お金必要だって。40バーツだって。
最初スッチーの言ってる意味がわかんなかったよ。
まさかお金いるなんて思わないから。頭に「?」マークが出ちゃいました。
確かに日本の国内線でもビールは有料で出してるもんね。
そーだよね。そーだよね。 40B=約120円。
スッチー2人のうちのひとりが可愛かった。好みだった。(←お前はオヤジか?)

サムイ島についたら着いたでまたノンキな雰囲気の乗り物に乗せられて空港内へ。
って言っても空港はすべてオープンの萱葺き風の建物。これまたノンビリな風景。
路面電車みたい… サムイエアポート

ということでサムイ島に無事到着。夕方でした。                            Home  Next